『モバイルwifiルーター購入について:よろしければ助言をください』 の クチコミ掲示板

 >  > UQ WiMAX モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信

『モバイルwifiルーター購入について:よろしければ助言をください』 のクチコミ掲示板

RSS


「UQ WiMAX モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
UQ WiMAX モバイルデータ通信を新規書き込みUQ WiMAX モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信

クチコミ投稿数:4件

現在、モバイルwifiルーターの購入に関して迷っています。もしよろしければ足りない頭に助言などいただければと思います。

使用目的(理由):現在、docomoのFOMA使用中。自宅にフレッツ光を敷いていて、今回デスクトップからノートパソコンに買い換えたため、外出先でインターネットを行いたいと思っている。
FOMAからのテザリングでは値段が高くなるため、モバイルwifルーターを検討しており、それに伴いFOMAのデータ通信を全てモバイルwifルーターでまかない、かつ、自宅のネット環境もモバイルwifルーターに変更しようと思っている。

現在の使用状況:今までデスクトップであったため、外出先でインターネットを使うことがなかった。そのため、「外でインターネット使えたらいいな。」くらいで仕事で使うこともないため、必要性が十分ではない、が興味はある。インターネットはFOMAに光から飛ばしたwifiをつけて使用することが多い。動画は長い時間は見ないが、そこそこ使っている。FOMAのパケット通信料は(約700万パケット=約0.8G)

現在の使用料金:  ※税抜きで考えていますが、税込みのなのか把握があいまいなのでご了承ください。
docomo(FOMA)について
料金プランS:1500円
spモード:300円
ケータイ補償サービス:380円
→2180円
パケホーダイフラット:5200円
月々サポート:1800円引き(残り13ヶ月)※機種は一括で5万円程度既に支払っている。

もしモバイルwifiルーターを購入すれば、月々サポートが受けられる
パケホーダイダブル2:2000円
にすることになると思います。

自宅ネット環境
フレッツ光:4042円(マンションミニタイプとかだったと思います。)
プロバイダ:ソネット445円(来月からはキャンペーン価格がなくなり、900円程度になると思います。)

自宅での通信速度(usen スピードテストを何回か行いました。)
FOMA・3G回線:だいたい2Mbps
FOMA・光からのwifi:25Mくらい
パソコン・光からの有線:40Mくらい
モバイルwifiルーターについては、「Try Wimax」を行っており、現在通信環境を確認中です。
2日間使用した限りだと、
FOMA・Wimaxからのwifi:1〜2Mくらい

現在、
http://www.shareee.jp/groupbuy/id/39831
の月2000円のWimaxを検討しております。
WimaxはFOMA回線に比べると電車内やビルの中に入った際につながりにくさを感じています。
自宅・職場は政令市内、、自転車通勤、一人暮らし、休日に都内に出ることが多い。

・外出のときモバイルwifiルーターと携帯の2台持ちを常におこなわなければならないのは苦痛に感じるのではないかと思います。価格が明らかに変わってくるようならそれも仕方がないと思ってもいます。
・先日docomoショップでXiルーターについても見ましたが、FOMAエリアを使えるのは魅力だと思いますが、やはり月4500円程度のが通信費が高いかな、と思います。であれば、月2000円のWimaxがいいかと思っています。
・実家の母(別の政令市内在住)がイーモバイルのGP02(外出先でipad使用中)を持っており、月4000円近くはらっているため、このモバイルwifiルーターも別のものに替える予定。今のところGP02で使用環境は満足しているようで、来年の1月にWimaxに替えようと思っている。そのため、自身がWimaxを使って満足できなければそれを母に渡して使ってもらうことも可能ではないかと考えている。
・携帯をFOMAからXiに替えてもテザリングはできると思っているが、通話料が高くなる月があるのでできれば、FOMAのままが良いのではないかと思っている。月々サポートもなくなる。
自宅のネット環境はWimaxでも足りるのではないかという考えはありますが、今まで光で慣れていると最初はストレスに感じかもしれません。

長文ですいません。色々選択肢があって混乱してしまいました。みなさまの助言・意見などいただければと思います。

書込番号:16213352

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/06/04 10:04(1年以上前)

質問の趣旨とはずれると思いますが
xiタブレット利用も検討しても良いかもしれませんね。
プラスxi割を利用すれば2980円と315円のプロバイダー代で利用できます。
テザリングもできますし、動画を見るにはタブレットの方が見やすいですから。
ノートパソコンを外で利用する場合はどのような用途で利用するかですが、ネット利用のみならタブレットの方が持ち運びは楽ですしね。
FOMAからXIへの変更は通信料は下がっても無料通話分が無くなると割高になりがちです。
モバイルwifiはxiも含めてあまり早い速度が出ない事が多いため、自宅の環境を光から変更するとストレスを感じる可能性は高いですよ。
その辺も考慮した方が良いかもしれませんね。
料金と快適さのどちらを重視するかで選択肢は変わるのではないでしょうか。

書込番号:16213805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/06/04 17:37(1年以上前)

モバイルで全てを賄おうとした場合、問題になるのはエリアと通信量です。

基本的にモバイルには容量制限がある為、動画や大容量ファイル垂れ流し系のネットジャンキーには向きません。
wimaxであれば原則としては制限がありませんが、著しくエリアが制限されるので奥まった室内や地下ではまず使えないと思っていた方が無難です。

まずはご自分の必要な容量とエリア、速度を把握した方が宜しいかと思います。

個人的には、容量内で全てが収まる様で、イーモバイルのエリアに不満が無いのであればGL02Pの一括購入がそれなりにCPに優れていると思います。
2年縛りですが、そこそこのエリアと速度で月額2480円です。

容量が必要でしたらwimax一択ですが、外出先でストレスを感じるならドコモ系のサービスで補完してやると穴は無くなります。
MVNOなんかを利用すれば980円程度ですから、wimaxと併せても3000円程度です。
一手間かけられるなら、SH-06Eなんかを一括購入してそのsimを流用してプラスxiを組めばMVNOと違ってフルスピードの回線も入手出来ますし。
むしろ、7Gで収まる程度のライトユーザーで速度が妥協出来るならこれだけで済ますのが一番おトクかもしれません。

ただ、いずれにしても荷物は増えますから、

>2台持ちを常におこなわなければならないのは苦痛に感じるのではないかと思います

これがどの程度妥協出来るのかも重要でしょうね。

書込番号:16214939

ナイスクチコミ!0


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/04 20:49(1年以上前)

結論を先に言いますね^ ^

スレ主さんの環境、要望を考慮するとWiMAXが1番良いでしょう。
一般的に携帯でのテザリング、モバイルWi-Fiルーターの使用では帯域制限を常に考えながらの使い方になります。
腫れ物に触る様な感じですかね。

その点御存知の通り、WiMAXは制限が緩いので気が楽です。

エリアと受信感度の事もしっかりされたいとい事で有れば、auのWi-Fi Walker WiMAX HWD13がベストです!!
端末を一括で購入すれば毎月割の影響で月々\3,000ちょっとで使えます。
端末自体は\30,000ぐらいしますが。


auの3G回線+WiMAXであれば、一人暮らしの方が使う分にはまず困らないでしょう^_^

書込番号:16215575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/06/04 23:40(1年以上前)

9832312eさん ご意見ありがとうございます。
Xiタブレットに関しては、FOMAのモバイル通信を全てタブレット依存する場合、spモードメールなどもタブレットのwifi起動しなければならないため、使い勝手としてはモバイルwifiルーターのほうが毎回起動するのは使いやすいかと思っています。また、FOMAとXiタブレットをプラスXi割する場合は3980円になるかと思いましたので、少し割高感がありました(^^;)しかしながらタブレットを持つこと自体に魅力は感じます!ご意見ありがとうございます。

のぢのぢくんさん
ネットのヘビーユーザーではないので、7GBという制限にはかからないと思っています。しかし、スマホで見ていた動画をパソコンで見ると容量が大きくなるため、使ってみない正直分からないと思っています。
>SH-06Eなんかを一括購入してそのsimを流用してプラスxiを組めばMVNOと違って…
すいません。無知なもので・・・”MVNO”がわかりません。。Wikipediaなどで見てもよく分からなかったです。。
分からないということであれば下手に手を出さないべきでしょうか?あと、simを利用するというのはSH-06EのXiスマホと現在のFOMAスマホの二台持ちをするということでしょうか?Xiスマホをデータ通信のみの契約にしてそれをwifiルーター代わりに使うということでしょうか?分からないことが多くてすいません。

TERUYUNOさん
確かに、パソコン+スマホのデータ量が分からない以上帯域制限にかかる可能性はあるかと思います。WIMAXでは自宅で0.5〜1M程度しか出ないようなので、WIMAX+auの3G回線を利用すればまず問題なく使えるかと思います。しかし、やはりそれだと料金がかかるようなので、であればXi+FOMA回線を利用して、Xiルーターを利用するのが無難かと思ってしまいます。ご意見ありがとうございます。


他にも質問があります。もしよろしければ、ご回答ください。
DoCoMoのXiのモバイルwifiルーターを使用した場合、現在FOMAの3G回線では2M程度速度が出ていますが、それ以上の速度が必ず出ると考えて良いのでしょうか。また、確認ですがXiエリアでない、もしくはXiの電波が入らない場所ではFOMAの回線を用い、FOMA(3G)の速度が出るといった考えで良いでしょうか。ご教授いただければと思います。

書込番号:16216472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/06/05 00:02(1年以上前)

>”MVNO”がわかりません

MVNO=、Mobile Virtual Network Operator です。

平たく言うと、ドコモのインフラを借りて、それを更にエンドユーザーに又貸しするサービスの事です。
有名ドコロだと日本通信やらiijやらですね。

特長としては本家のプランよりかなり安価(980円前後が主流)に設定している事でしょうか。
デメリットとして速度や容量がかなり制限されたりします。

ただ、基本的にはドコモの広大なエリアを使えますし、速度制限と言ってもメールやSNS、テキストメインのブラウジング程度なら過不足なくこなしてくれる速度が出ますから、用途さえマッチすれば有力な選択肢になりうると思います。
普段はwimaxの速度を利用、僻地に行ったとき等に最低限の通信をするなんて使い方にも非常に有用です。


>simを利用するというのはSH-06EのXiスマホと現在のFOMAスマホの二台持ちをするということでしょうか?
>Xiスマホをデータ通信のみの契約にしてそれをwifiルーター代わりに使うということでしょうか?

概ね理解されてる通りです。
SH-06Eに限りませんが、月サポが大きく設定されている機種をなるべく安価に一括購入して端末は適当に売却、simのみをルーター等で運用してやれば、非常に安価に場合によってはマイナス収支でデータプランが運用出来るって事です。

>DoCoMoのXiのモバイルwifiルーターを使用した場合、現在FOMAの3G回線では2M程度速度が出ていますが、それ以上の速度が必ず出ると考えて良いのでしょうか。

非常に稀なケースですが、LTEが微弱だったりすると3Gの方が早かったりします。
基本的にはxiの方が圧倒的に早いですが、必ずとは言い切れないと思います。

>Xiエリアでない、もしくはXiの電波が入らない場所ではFOMAの回線を用い、FOMA(3G)の速度が出るといった考えで良いでしょうか

その通りです。
ただし、端末によってはこのハンドオーバーが非常に不得手なモノが存在しますので切り替えに多少のストレスを覚える可能性もあります。

書込番号:16216580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/06/05 00:18(1年以上前)

追記。

要約すると、光とパケットプランの差額の合計約7000円のコストをモバイル環境に置き換えて、なるべく安価にオールマイティにこなしたい、と言う事だと思います。

まずwimaxが候補に上がる案件ですが、自宅で1M程度との事ですとwimaxの魅力が大分損なわれる気がします。
せめて2〜3M出てれば通常使用の範囲なら十分なんですが。

って事で、やっぱりお勧めはイーモバイルのGL06Pの一括0円でしょうかね。
そこそこの速度とそこそこのエリアとそこそこの入手しやすさ。
日常生活でイーモバイルのエリアに問題が無く、容量制限も気にならないのでしたらベターな選択じゃないでしょうか。

ひと手間もふた手間もかけて回線作ったり端末の売却益を計算したり出来るならxiも悪くありませんが。

書込番号:16216633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/06/05 22:56(1年以上前)

のぢのぢくんさん
何度も助言していただいてありがとうございます。
結局、WIMAXにしたいもののそれが使えないよ!ってどなかに言っていただきたかったのかと今思いました。(^^;
イーモバイルのルーターが確かにベストの選択肢になりそうです。
しかしながら、結局のところ下記のようにしたいと思います。もしその中でご意見・ご助言あるようであれば、率直にいただければと思います。

前提として、母親がGP02の値段に納得できていないみたいで、1月に解約予定。電波が良ければWIMAXへする予定。

実家のWIMAXの通信状況を確認する。

母親にWIMAX契約

母親からGP02を借りる

FOMAのパケット通信のプランをパケホーダイダブル2にして
400000パケットまではFOMAデータ通信OK。
それ以外の通信はGP02で行う。
1月になったらGP02解約。GP02は売却し、他のルーターを検討。
来年の4月に都内に引っ越すならWIMAXで我慢するのもokかと。

以上のような感じが自分の中でベストかなと思います。今の一人暮らしの家でGP02が2M程度出ていたように思います。

書込番号:16220095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/06/05 23:59(1年以上前)

>400000パケットまではFOMAデータ通信OK。

これ、ダウトです。
アリバイ的に二段階プランにしてるだけで、実際は一瞬で上限に達するのが実情です。
無料分くらいは使いたくなるのが人情ですが、あくまでパケットが漏れた時の保険くらいに考えておいた方が安全だと思いますよ。

書込番号:16220416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/06/06 00:29(1年以上前)

のぢのぢくんさん
アドバイスありがとうございます。FOMAは使わないように気をつけたいと思います。
この度は本当に色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:16220544

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/06/18 16:59(1年以上前)

福岡でWiMAX端末使ってますが、福岡市内の都市部限定ならそこそこ使えますが、都市部以外だと結構エリアメロメロですよ。
都市間移動中は結構圏外になりますし、大都市以外の地方都市(私の実家は宮崎市内ですが圏外です)だと繁華街と役所周辺、主要駅以外は実地で調べないと怪しいです。

auのスマホを使ってますが、WiMAXエリアは宮崎ではau3G比較で、体感で50%以下でしょうね。
(WiMAXのエリアマップもあてになりません)

なので、主に活動知れている地域を具体的に挙げた上での情報を得た方がよろしいかと思います。


書込番号:16267909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/07/06 01:32(1年以上前)

私はwimaxとテザリングを結果的に併用しています。今のwimaxは小さいので持ち運びは苦ではないです。
ただ、どの機種を選んでもバッテリーは持たないのでモバイルバッテリーが必要です。
持つ「かも」しれないですが、私はこわごわ使うのはシンドイので、wimax、スマホ、モバイルバッテリーを持ち歩いてます。
モバイルバッテリーは容量にもよりますが重いです。
動画見る場合、テザリングだけの運用は無理でした。


電気屋さんに行って実機をレンタルしてきて、受信感度と通信速度の確認は絶対にしてください。
固定回線を残すか残さないかは確認してから決めてください。

書込番号:16334543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)