


パイオニアアンプA-A6MK2を使用しています。
近日にオーディオラックを購入予定です。
説明書には30センチ以上開けてくださいと書かれていますが、そんなに開けると他の機器が入らなくなってしまいます。
前面と後面がオープンになっているラックを使用するとしまして、放熱などを考慮したうえで最低限何センチ開ければ問題ないと思われますか?
書込番号:16215369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ラックにも因るんですが、裏板が有って5面塞がってる若しくは扉付きで6面塞がる状態のラックであれば30pは必要なんでしょうね。
扉が無くて裏板もなければアンプの放熱はラックに籠らずに抜けますから10pもあれば問題無いかと思います。
要は、熱が籠らなければ良い。
書込番号:16215421
2点

こんばんみ
側壁はありますか?
柱タイプなら更に有利です。
別途、連続使用時間にもよります。
AB級アンプを通風条件のよいラックで2〜3時間程度の連続使用なら、5〜10センチでよいかと思います。
書込番号:16215434
1点

昔、A-A9は使っていましたが、10cmもあれば十分だと思いますよ。
前面、後面があいてれば、そんなに熱で篭ることなかったはずです。
書込番号:16216049
1点

LE-8TさんStrike rougeさんこんばんは。お返事ありがとうございます。
メーカー推奨の30センチというのは最悪の条件でも問題ない数値なんですね。なるほどです。
横壁はありますが前後が空いてるラックなら10センチ程で大丈夫ということで、安心しました。ありがとうございました。
書込番号:16216062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

圭次郎さんこんばんは。
A9でも10センチ程度でいいのならばA6なら間違いないですね。A6はそこそこ(けっこうかな?)熱くなりますので心配していました。ありがとうございました。
書込番号:16216130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まなたんは腹ペコさん、こんにちは。
私は、A-A9を5年前まで使っておりました。
経験からお話しさせていただきますが、
私も皆さんのおっしゃる通り、前後が開いているラックなら上部は10cmもあれば大丈夫だと思います。A級アンプだと天坂が触れられないほど熱が出ますが、A-A6のようなAB級でしたら問題ないかと思います。ご参考までに。
書込番号:16218591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の場合、最低7cmって感じですね。
30cmってのは、おそらく開放空間に置いたときと同等の温度変化ですむ条件じゃないかと。
余りに非現実的なので。
書込番号:16218931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

彼女いない歴30年さんこんばんは。
A級アンプだとあっちんちんになってしまうんですね。冬はいいけど夏は辛そうです。
ちなみに今は満腹です(笑)。
アラン分散さんこんばんは。
予定では10センチなら開けれそうなので大丈夫です。ありがとうございました。
書込番号:16218993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まなたんは満腹さん、こんにちは。
>A級アンプだとあっちんちんになってしまうんですね。
あるショップで聴いた話ですが、ある夏場に、ラックスマンの550と590のせいで店の電源全体がシャットダウンしたそうです(笑)
書込番号:16221285
1点

Dyna-udiaさんこんばんは。
アンプの電源が落ちるのではなく、店舗の電源までいってしまうんですね。A級アンプの威力恐るべしです。我が家には絶対に設置できないですね。
それと購入から2ヶ月がたちDM2/6のエージングが終わったみたいです。
感想としては明らかに音が滑らかになったなという感じです。まだぜんぜん飽きなくて大満足しています。このスピーカーはかなり奥が深そうです。逆に最近はプレーヤーの方をグレードアップしたくなってきました。音の情報量というか密度を上げたいです。CR-N755からのラインアウトでは役不足でしょうかね。
質問なのですが音の密度というのはプレーヤー側かアンプのどちらを変更すると大きく変わるんでしょうか?
書込番号:16224203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
うーん、一般家庭でよく使われてる30Aだったとかですかね(笑)
書込番号:16224518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まなたんは満腹さん、こんにちは。
>アンプの電源が落ちるのではなく、店舗の電源までいってしまうんですね。
>A級アンプの威力恐るべしです。我が家には絶対に設置できないですね。
あー、いえいえ店舗では音質保持のため暖機しておく必要があるし、絶えず試聴に使うしでアンプの電源入れっぱなしですから夏場とかすごいんですよ。一般家庭とはぜんぜん違いますよ。
>音の情報量というか密度を上げたいです。CR-N755からのラインアウトでは役不足でしょうかね。
>質問なのですが音の密度というのはプレーヤー側かアンプのどちらを変更すると大きく変わるんでしょうか?
情報量はアンプ、CDPとも関係ありますが、お使いのシステムのボトルネック(能力が低いため全体の足を引っ張る部分)は明らかにCDP部ですから、そこを強化するのが自然ですね。今の状態で単体のCDPを導入すれば、音は様変わりするでしょう。
現在、お使いのスピーカーとアンプは一定レベルをクリアしていますから、CDP部を変えれば音の変化もわかりやすいと思いますよ。(これがたとえばアンプ部もミニコンポだったりすれば、CDP部だけ替えても変化はわかりにくい)。で、CDPを買い換えれば次はアンプのグレードアップですね(笑) (と煽ってみる)
先日、DM2/6をたまたま100万クラスのセパレート(笑)で聴きましたが、驚嘆しましたよ。スケール感がすごく、とても10万クラスのスピーカーが鳴っているとは信じられませんでした。(目をつぶって店に入ってきた人は絶対当てられないと思います)。
アンプが100万クラスではスピーカーとの価格比が超アンバランスですから、ふつうならアンプの圧倒的な力にスピーカーがオーバーワークになってへたりそうなもんです。でもDM2/6はびくともしませんでした。昔、我が家のC1を400万円超えのVIOLA(アンプ)で鳴らしてもびくともしなかったのに、同じアンプでフォステックスのG1302を鳴らすとスピーカーがへたり切って悲鳴を上げたのを思い出しました。さすがDYNAUDIO(笑)。お使いのシステムはまだまだテコ入れ可能だし、DM2/6はかなり潜在能力の高いスピーカーだと思います。
書込番号:16224869
2点

Dyna-udiaさんこんばんは。
最近はCDプレーヤーを使わなくなってしまったので、音質のよいネットワークプレーヤーがいいですね。
でもまだ発展中のジャンルみたいで選択肢が少ないのが難点です。
書込番号:16226770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まなたんは満腹さん、こんにちは。
ネットワークプレーヤーってイマイチ不案内なのですが、必須なんでしょうか。ネットワークプレーヤーの機能って、パソコンですべて操作できないのですかね? NASにファイルをため、パソコンで再生やその他の操作をすればネットワークプレーヤーっていらないような気が……(私、よくわかってません(^^;)。
まあパソコンで全部まかなえるとしても、それらの操作を簡単にしたものがネットワークプレーヤーってことなんでしようかね。どうもオーディオ業界が、ネットワークオーディオにかこつけて余計にお金を取ろうと作ったのがネットワークプレーヤーのような気がして……まちがってたらスミマセン。
書込番号:16228174
1点

Dyna-udiaさんこんばんは。
当方もネットワークプレーヤーのことはよくわかりません(笑)。
ディスクを入れ替えずにすむから便利かなという程度です。
昨日CR-N755とPD-30で同じ音源を同時に再生してアンプのセレクターで切り替えして聞き比べしたところ、やはりPD30のほうがいいですね。ちなみにケーブルは同じ物を使用してます。
こうなるとさらに上のPD-70が欲しくなってきました。
ちらっと試聴したことありますが、あっこれいいなという感覚になった記憶があります。
どうやら当方はパイオニアの音が好きみたいですね。
このPD-70はDyna-udiaさんの評価としてはどうでしょうか?
ダメならダメでズバッと言ってもらってかまいませんので。
お返事お待ちしています。
書込番号:16231590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まなたんは満腹さん、こんにちは。
あれ? PD-30をすでにお持ちなのですか?(^^;
ちなみにPD-70はかなりいいと思います。ただ今はこなれた価格で単体DACがいろいろ出ていますから、すでにPD-30をお持ちなら「PD-30+好みの単体DAC」というパターンもあり得ますよ。こっちの方がコスパが高かったりするかも。
ただPD-30をすでにお持ちなら、いきなりもうアンプをグレードアップする手もありますよ。PD-30って6万クラスなのですでにそこそこのレベルですから「CDPはとりあえず充分」と見て音の変化幅がCDPより大きいアンプをテコ入れする、という考え方ですね。
パイが好みならお買い得のA-A9MK2とか、あるいは傾向がパイに比較的近いNmodeとかSOULNOTEへ行くとか。まあいろいろ試聴してみてください。
書込番号:16232184
2点

Dyna-udiaさんこんばんは。
PD-70やA-70や単体DACなどを含めさんざん迷いましたが、結局単純にリッピングデータを再生できるパイオニアN-50に決めました。
やっぱり便利なんですよね。
これで残るはアンプだけになりました。
この流れですとアンプもパイオニアになりそうですけど、最近になってデノンのむっちりした中低音もなかなかいいかなと思い始めました。
DM2/6の懐が深いのでどちらでも対応出来そうだし。
さらっといくのかそれともむちっといくのか、これは試聴を繰り返しさんざん悩みたいと思います。
購入時期が近づきましたらまたご指導をお願いいたします。
書込番号:16239184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まなたんは満腹さん、こんにちは。
>パイオニアN-50に決めました。
おっ、ご購入おめでとうございます。また感想などお聞かせください。
>さらっといくのかそれともむちっといくのか、これは試聴を繰り返しさんざん悩みたいと思います。
あ、どんな音楽をお聴きになるんでしたっけ? デノンならパンチが利いたワイルドな音になり、ロックやR&Bが楽しく聴けます。一方、パイオニアは逆に繊細で透明感のあるソースが得意です。
>購入時期が近づきましたらまたご指導をお願いいたします。
いえいえ非力ですが、私でできることでしたら(^^; ではでは。
書込番号:16239634
3点

Dyna-udiaさんこんばんは。
N-50かなりいいですよ。
今まで聞いてた音はなんだったんだーて、感じですかね。
デジタルアナログ独立電源や強化シャーシなどからパイオニアの本気を感じとれます。
PD-30と比べてですが中高音はパイオニアの特徴の繊細さやクリアさがさらにアップしています。また低音はドラムやベースなどのアタック力がかなり強くなっています。
どちらも当方の好みに近くなりました。
もう低音不足とはおさらばです。
ですが困ったことがありまして、この音を聞いてしまうとPD-30で再生する気にならないです。さっそくPD-70が欲しくなりました(笑)。でもSACD1枚の為に買い替えももったいないかなといった感じです。ここは様子見ですね。
残るはアンプです。これは鬼門になりそうです。
デノンかパイオニアかエヌモードかソウルノートかアトールか、試聴する前から訳わかりません。どうする俺。
書込番号:16246380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まなたんは満腹さん、こんにちは。
>N-50かなりいいですよ。
>今まで聞いてた音はなんだったんだーて、感じですかね。
ほー、ちなみにPD-30とDACはどう違うんですかね。N-50は多機能なぶんコストがかかっていそうですが、それでも価格はPD-30と1万しか違わないので、ふつうに音を再生することだけにかけてるコストって両者はそう変わらないような気もするので……不思議ですね。やはり根本的に回転系がなく、データから直接再生する有利さが利いてるのかな?
>残るはアンプです。これは鬼門になりそうです。
また今度はアンプで音が大きく変わりますね。試聴が楽しみですね。
書込番号:16248028
1点

Dyna-udiaさんこんにちは。
N-50とPD-30のDACは同一の物を使っているという話です。電源回路とかは別だと思いますが。
これは当方の憶測なのですが、CDはやはりCD専用のプレーヤーで再生するべきなのかなと。
SACDとCDの両対応機だとSACDはいいけどCDはイマイチな感じがしました。
今日SACDを初体験してみましたが、目からウロコ状態です。こんなにいい音なのになぜ普及しなかったんでしょうね。
ちなみに買ったソフトはダイアーストレイツのブラザーズインアームスです。
これは小学生の時から聞いているので思い入れが深い物です。
書込番号:16248100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
今日はビックカメラ行きますか?
書込番号:16285600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

髭が薄いトンズラーさんおはようございます。
残念ですが今日は行けないです。
木曜日に出撃したいと思ってます。
申し訳ありません。
書込番号:16285668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/09 14:37:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 23:33:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 5:35:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/31 14:27:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/25 12:07:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





