『ホイール交換の結果』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『ホイール交換の結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

ホイール交換の結果

2013/06/05 11:19(1年以上前)


車用ホイール

クチコミ投稿数:501件

以前、スーパーアルテッツアさん、Berry Berryさんにお世話になりました。
写真を散々、見て、実物をクルマに合わせて、悩みに悩んで、ENKEI RS05とRV-01に決定しました。
しかしオートバックスさんではみ出る可能性があり、最悪、買ったはいいけど、そのまま持ち帰りになる
と言われ、Rays gram LIGHTS 57XVとECOPIA PRVを、オフ会に間に合うように慌てて購入、装着しました。
形はまあまあいいのですが、PRVがかなりデブって見えるのと、57XVの色が横からはいいのですが前の方から
見るとかなり明るく冷たい光がして、車体のパールホワイトが黄ばんで見えます。

元々、57XVは安いので、今、ホイールだけRS05のSBCにフジ・コーポレーションで変えるか検討中です。

気になる燃費は中央道と第三京浜を往復475キロ走って、最高17.1km/l、帰宅時に16.5km/lでした。
空気圧の指示を間違って規定より低くしてしまったり、帰りの大渋滞に巻き込まれなければ、もっと良かった
でしょう。(JC08燃費は11.8km/lです。翌日、給油したところ、575km走って13.3km/lでした。)

でも、その後、またチョイ乗りの街乗りになると、燃費計は9.5km/lです。
今、前のIMPUL SX-20とRV-01より4kg/本軽いですが、チョイ乗りの街乗りでは軽量化のメリットは
それ程、受けられないのでしょうか?でもIMPUL SX-20だったら8km/l台だったかもしれません。
IMPUL SX30も安いので買い替えできるとも思っておりますが、やはり軽量に越した事はないのでしょうか?
一番、安く済むのはホイールの色替えですがRaysのサービスでは他の色にできないと思います。
またショップにお願いするとホイールの内側のシールが再生不可能なので、金額、はりますがRS05にしたいと
思っています。

書込番号:16217734

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2013/06/05 13:23(1年以上前)

以前もご説明しましたが、↓のようにホイールが軽くなると燃費は良くなる傾向です。

http://www.rayswheels.co.jp/2009/spirits/spirit_eco_data_1.html

これは一定の速度で走行する事が多い高速道路よりも、ストップ&ゴーが多い街乗りの方が影響を受けやすいでしょう。

つまり、停止した状態から走り出す時等のような加速する場合にタイヤ&ホイールが重たいとエンジンの仕事量が大きくなり、ガソリンの消費量も多くなるのです。

しかし、高速道路のような一定の速度での走行なら、慣性の法則により多少タイヤ&ホイールが重たくなっても燃費への影響は小さいでしょう。

書込番号:16218120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11294件Goodアンサー獲得:2112件

2013/06/05 18:12(1年以上前)

>今、前のIMPUL SX-20とRV-01より4kg/本軽いですが、チョイ乗りの街乗りでは軽量化のメリットは
それ程、受けられないのでしょうか?

>IMPUL SX30も安いので買い替えできるとも思っておりますが、やはり軽量に越した事はないのでしょうか?


街乗りでは足回りが軽い方が燃費はいいはずです。
そうでなければ昨今の低燃費意識の高揚に伴い、軽いホイールがここまでラインナップされることはありません。(BRIDGESTONEのエコフォルム等。重いホイールが低燃費に繋がれば、あえて重いホイールをラインナップに加えるはず・・・。そうでないことが一番の証明かと。)


>PRVがかなりデブって見える

PRVは(というよりECOPIAは)、非対称形状を採用しており、タイヤの内側より外側(OUT)のサイドウォールが丸く設計されています。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/ecopia/prv/technology.html
(ホームページで見るより、紙ベースのカタログで見るとかなり違うことが分かります。実物はそれ以上に分かりやすいかと思います。)

リム幅を広げて引っ張り気味にしたとしても、これは大きく改善することは難しいですね。


>明るく冷たい光

gram LIGHTSの特徴ですね。
見方を変えれば、ホイールが際だって見えるということもあります。
明るければその分大きく見える(膨張色)とも言えますし。


>一番、安く済むのはホイールの色替えですがRaysのサービスでは他の色にできないと思います。

はい。
ただ、ホイールの内側をどのくらい塗装するのかは判断が分かれますが、マスキングをしてもそのシールの裏側は元の色のままになってしまいます。
厳密な話をすると、塗膜分重くなります(何g程度でしょうけれど)。


ものは考えようですが、御自身で納得がいく選択(妥協するなら妥協できる範囲の選択)ができるといいですね。

書込番号:16218870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2013/06/05 19:54(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん
ありがとうございました。軽量が良い事は疑いようないですね。
最初、ハンドリングが軽くなった事がチープに感じましたが、ブレーキが軽く効くようになり18インチに戻して軽量化
したメリットは色々ありますね。もうラグジュアリーホイールには戻れないと思います。
57XVの色は残念ですが、マーキュリーシルバーやフォーミュラシルバーに色替えできるかですね。
ディスク面だけ塗るか、スポーク部分だけ塗れるかは塗装屋さんに実物を見てもらっての相談ですね。
それからIMPULもメッシュのスポーツホイールを開発中ですし、Volk Racing G27も18インチを出すかもしれないしで
様子見かもしれませんね。

書込番号:16219201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/06/06 08:36(1年以上前)

尚、ホイールの色替えの技術がある塗装屋さんは多いですが、シールの再生となるとかなり難しいのでしょうか?

書込番号:16221154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/06/13 19:17(1年以上前)

最早、IMPULのようなあまり軽くないホイールには戻れない状態ですが(クルマがやはり軽く感じます。)
WedsSports SA15Rに興味を持ってます。
さおれでお伺いしたいのですが、最適なインセットとはどうやって算出するのでしょうか?
ENKEI RS05が欲しかったですが、8J、インセット40でディスクの突出で車検に通りそうもないので諦めました。
今、Rays 57XVを履いていて7.5J、インセットはIMPUL SX-30と同じく42です。
SA15Rは7.5J、インセット45です。
純正は6.5J、インセット40です。
7,5Jなら42の方が45より最適でしょうか?

書込番号:16248348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11294件Goodアンサー獲得:2112件

2013/06/13 20:12(1年以上前)

>最適なインセットとはどうやって算出するのでしょうか?

RAYZのホイール検索システムを利用する。
http://www.rayswheels.co.jp/index.php

実際に現状を確認して、計算してくれるサイトに数値を入力して求める。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/cgi-bin/tire-size.cgi

ですね。

書込番号:16248538

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2013/06/13 20:43(1年以上前)

先ずは↓の方法でフェンダーから何mm凹んでいるか現在のタイヤホイールで確認ですね。

http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html

これで現在のホイールサイズからツライチになる概ねのホイールサイズが分かります。

書込番号:16248670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/06/16 08:23(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん

ありがとうございました。
フェンダークリアランスは18mmみたいです。
現在、装着の57XVはキャンバーがついてる関係でハの字型になっていますが、その一番下でちょうどフェンダーアーチ
ギリギリかはみ出している感じです。
とするとインセット42なのでインセット45のWeds Sports SA15Rでもピッタリという感じなのでしょうか?
たったの3mmですが、ですが、3mmスペーサーがあるぐらいなので。
形はSA15Rは暗く写ってるのが多くて装着して斜めからどう見えるかわかりかねますが、57XVよりリバースリムに
なっている分、またナットがセンターの落とし込みに食い込んでる分、脚長に見えるかと思います。
57XVより600gですが軽いですし。
http://gooparts.com/shop/s4201097/p4201097D30130302008.html

書込番号:16258820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2013/06/16 08:44(1年以上前)

現在の7.5J インセット42のホイールで18mmフェンダーから凹んでいるなら、7.5J インセット45なら更に3mm凹んでフェンダーから21mm凹む事になります。

これなら計算上は8J インセット40のENKEI RS05を履かせる事も可能となります。
つまり、8J インセット40なら現在のホイールよりも8mm外に出ますが、それでもフェンダーから10mm凹んでいる事になります。

書込番号:16258879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/06/16 11:51(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございました。
現状でタイヤの下はギリギリ、フェンダーに引っかかりそうですが、どの部分ではみ出た
らダメなのでしようか?
また、SA15Rは少し引っ込み気味でしょうか?

書込番号:16259521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2013/06/16 13:14(1年以上前)

はみ出してはいけない個所は↓が参考になるでしょう。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

書込番号:16259816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)