『初トレイルに挑戦しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初トレイルに挑戦しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初トレイルに挑戦しました。

2013/06/05 21:45(1年以上前)


マウンテンバイク

以前こちらで購入相談したケロケロケロンパと申します。購入後初トレイルに挑戦したので報告です。
今回友人3人と行ったのですが、友人のバイクも乗せてもらったり友人に自分のバイクを乗ってもらいアドバイスをもらったり有意義な一日でした。

四人ともハードテイルでしたが、一人は自分のバイクに近いコメンサルのラモーンズクロモというモデルであとの二人はキャノンデールの29erとゲーリーフィッシャーのフクイクというモデルでした。
26と29erの違いやフレームのアルミとクロモリの違いフレームジオメトリーの違いなど山の中で乗り比べると素人の私でも違いがよく判り楽しかったです。

同じハードテイルでもクロカンモデルとフリーライド系?ではかなり違うのも判りました。やはり登りやガレやバンプなどが少ない所ではクロカンモデルの方が乗りやすく逆に下りやガレなどの多い道ではこちらの方が乗りやすく下手な初心者の私でも其れなりに走る事が出来ました。

最後に質問させて頂きたいのですが、街乗りの事も考えフロント3段で組んで貰ったのですがそんなに長距離を走ることもないし、実際トレールを走っていると転んだり岩にぶつけたりする事もありアウターを外しバッシュガードにしようかとも思うのですがこの場合バッシュガードだけ買えば後は調整ののみで変更できるのでしょうか?それともシフターやディレーラー等も交換しないといけないのでしょうか?






書込番号:16219704

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/05 23:17(1年以上前)

購入後のインプレッション報告ありがとうございます。ほかの書き込みをしていた常連の人たちもこれを読めばよろこぶんじゃないかと思います。

私は実はあまり詳しくないのでフロントギヤリングの取り回し関連については詳しいアドバイスはできない感じです。すみません。

私の調査では、オールマウンテンとフリーライドの違いは、ひとつはフリーライドは車で山まで自転車を運びそこでのるという発想でオンロード向けの高速走行用ギヤは省かれている場合がある、オールマウンテンのほうは山まで行くのも自転車という発想で高速走行向けのギヤをそなえたコンポーネントになっているという感じだったと思います。

今回フロントのアウターギヤのバッシュガードへの交換をご検討中とのことで、オールマウンテンタイプからややフリーライド寄りのアレンジになるという感じなのかなと思います。

書込番号:16220215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2013/06/06 00:44(1年以上前)

普通は調整だけでOKです。

シフト時にアウターに絶対入れない自身があるのでしたら、何もせずにそのまんま使えます。
しかし間違ってアウター側にチェーンが行くと当然チェーンは外れます。
調整ネジでFDの可動範囲は決めれるのでちゃんと調整してあげた方が良いですよ。

ケガしないようにトレイルを楽しみましょう。

書込番号:16220579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/06 01:41(1年以上前)

happy communeさん、二ノ瀬越えさん素早い返信ありがとうございます。

二ノ瀬越えさん、適切なアドバイスありがとうございます。初心者なので助かります。まだまだテクニックもないので安全第一で楽しもうと思います。今後も宜しくお願いします。

まだまだ野山を颯爽と駆け抜けるにはほど遠いですがそれでも十分爽快感を味わっています。ただ運動不足の解消やストレスの解消にはなりそうですが、メタボの解消にはならないかもしれません。走り終わったあとの食事やお酒の美味しいこと・・・

後は筋肉痛が・・・訛った身体には応えます。









書込番号:16220701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/06 07:18(1年以上前)

私は上級の常連カキコミストに「膝を痛めるぞ」とか「俺はそれで膝を痛めたから気をつけろよ」とか沢山アドバイスをもらいました。おかげで私は今のところ膝を痛めてはいませんが、比較的軽いギヤでケイデンスを保つこぎ方にしたほうが膝を痛めにくいようです。

膝を痛めるというのは自転車に乗っている間だけではなく、ケイデンスを落してトルクで進む乗り方を続けていると、筋力に膝が負けて自転車から降りて歩いている時も膝に痛みがでるようになってしまうのかもしれません。

陸上競技でも、短距離走者の走り方は短距離ならいいですが、長距離を走るにはやはり有酸素運動の方が有利でしょう。ケイデンスを保った形で膝に無理のかからない走り方を心掛けることは有酸素運動にもつながると考えられますのでその意味でも良いことのように思えます。

書込番号:16220979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/06 08:13(1年以上前)

こんにちは。

ご報告、有り難う御座います。
仲間が一緒ですと、トレイルライド、尚いっそう楽しいですよね。

ご質問は、ニ之瀬越えさんが、書かれているとおりで、シフターやディレーラーは交換しなくても調整でいけます。

書込番号:16221087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/06/07 09:57(1年以上前)

自作バッシュガード

ケロケロケロンパさんこんにちは
楽しさが伝わってきますね。
chromag apertureよさそうですね。
私のはUA 45rpmというクロモリのハードテイルフレームでapertureよりやや寝ていますけど、
FOX 32FLOAT140mmとDEOREなのでたぶん乗り心地もほとんど同じでしょうね。
当時はapertureは無くて、クロマグは高くて変えなかったです。
今ならsakuraがほしいですが高いですね。

>走り終わったあとの食事やお酒の美味しいこと・・・
そうですね。食べすぎちゃいますね。
私は登山も趣味で山小屋の食事がおいしくて(山で食べるからだけなのですが)
体重が減りません。

自作のバッシュガードです。
会社の工作機械を借りて作りました。
ただのお遊びです。


書込番号:16224713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/07 18:58(1年以上前)

アルカンシェルさん、α7大好きさんコメントありがとうございます。
α7大好きさん自作バッシュガード凄いですね!自分で作ったパーツを組むとより一層自分の自転車に愛着が湧くでしょうね。
自分も自作まではできませんが、少しずつカスタマイズして自分だけの一台に仕上げていきたいです。

今はショップや友人たちに頼りっぱなしなのですが、自分で出来ることは少しずつでも自分でして行きたいのでこれがあった方が良いなど有りましたらアドバイスをお願いします。
ちなみに今持っているものはメット、グローブ、サングラス、スタンド、フットポンプ、サス用ポンプ、タイヤレバー、六角レンチ位です、他にも持っていた方が良いものが有りましたらよろしくお願いします。
ケミカル用品も種類が多々ありどれをどこに使えばいいのか又オススメの製品等有りましたらよろしくお願いします。

書込番号:16226152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/06/07 20:29(1年以上前)

工具、用品等は
ディープ・ インパクトさんが主催している縁側自転車道場の掲示板を
隅から隅まで読まれることをお勧めします。
ロードバイク、クロスバイクのことがメインですが非常に参考になります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/

書込番号:16226441

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/07 23:05(1年以上前)

α7大好きさんのバッシュガードはごっつすぎでしょう。せっかく他で高い金を払って軽量化してもこれだけで大分重くなりますね。意味ないですよ。戦車用ですか。

書込番号:16227150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/06/08 00:57(1年以上前)

happycommuneさんご指摘のように
自作バッシュガードが122g
交換するアウターギアが86gで36gも重くなってしまいました。
肉抜きをすればもう少し下がるけど面倒だからしません。
アルミ5052(t6 外周t3)で作ったので強度的に戦車には無理ですね。

書込番号:16227555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/08 06:19(1年以上前)

こんにちは。

>>ケミカル用品も種類が多々ありどれをどこに使えばいいのか又オススメの製品等有りましたらよろしくお願いします。

オフロードを走られると、チェーンやギアに泥が付着したりで、オイルと共に汚れやすくなりますので、よく清掃してあげることが、バイクの駆動系を長持ちさせることになります。

チェーンオイル、ギアに着けるオイルは、個人的には、泥が付着し難い、ドライ系のオイルがいいと思い着けています。ドライ系は効果の寿命は短いですが、清掃がし易く、それで清掃やオイルを付けるメンテナンスをまめにされたらと思います。
雨の中や、過酷な条件でのご使用が多いですと、オイルが取れにくく、効果が長持ちするウエット系のオイルがいいと思います。ただ、泥は付着しやすいです。

自分は、フィニッシュラインのオイルを使っていますが、これは価格が高いので、行きつけのお店で、在庫で安く売られているオイルで、まめに清掃してあげることがいいと思います。



>>他にも持っていた方が良いものが有りましたらよろしくお願いします。

もう持ってらっしゃるかもしれませんが、パンク修理キット(タイヤレバーは持っておられるので、それ以外)
あと、ボトルゲージ、ペットボトルを入れます。
ペットボトルは、口を付ける所が泥が付かないように、カバーしてあるものがいいと思います。


書込番号:16227821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/08 17:17(1年以上前)

α7大好きさんありがとうございます。縁側の自転車道場少しずつ読んで勉強させてもらいます。

アルカンシェルさん、適切なアドバイスありがとうございます。取り敢えずドライタイプのチェーンルブと洗車用品を買ってきました。

今日も早朝から山にいって来ました。今回はトレイルを軽く流して、その後少し広い広場で簡単なトレーニングをしてきました。
前回よりブレーキの使い方にも慣れてコーナーリングも前よりスムーズになったと思います。
此れからも少しずつスキルを上げて安全に楽しくmtbライフをエンジョイして行きます。

書込番号:16229581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング