『ソーラーフロンティア 160w×30枚=4.8kwh発電量と電圧』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『ソーラーフロンティア 160w×30枚=4.8kwh発電量と電圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:37件

南西切妻20度でパネル30枚載せています。 2月249.34 3月337.97 4月397.34 5月446.81 発電量かなり低いと思うんですがいかがでしょうか?  電圧約240V 240V 300V(上がったり下がったり)直列3×3 3×3 3×4なので約247V 247V 330Vが正常ではないでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:16229909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/06/08 20:08(1年以上前)

南西だけに30枚でしょうか。そうだとするとちょっと少ないですね。
回路の電圧は同じになるので300Vの回路が働いてない感じはします。247Vは正常です。

書込番号:16230033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/06/08 21:01(1年以上前)

晴れさん ありがとうございます。南西一面設置しています。やはり少ないですか。自分的には150〜200kwh少ないように思います。1/3くらい減ですかね。 またトラブルかと思うと気が重いです。

書込番号:16230247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 21:51(1年以上前)

同じ出力(160W×30枚、4.8kw東西15枚ずつ)ですので参考になれば。

山口県山口市、平成25年2月設置で、
  3月 341kwh(予測値363kwh)
  4月 555kwh(   486kwh)
  5月 693kwh(   560kwh)

 ウワサどおり予測以上の出力で推移しています。
 当方、東西でも東側は北北東に近いので、アーゴプラスさんの条件からすれば
なにかトラブルの匂いですね。

 設置当初からならば、工事ミス。
”またトラブル”と言われていますが、前にも同様の症状、トラブルがあったの
でしょうか。 明らかに1系統死んでいるような・・・。

書込番号:16230450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/06/09 01:23(1年以上前)

アーゴプラスさん
300Vと言われているのが線路のどの部分かわかりませんが、接続箱内3回路目(3X4)のブレーカ入出力で、太陽光パネル側が300V、パワコン側が247Vだったとしたら、ブレーカが入りになってないのでスイッチ状況を確認してください。入りでも電圧差が大きいようでしたらブレーカ故障の場合もあります。
業者呼んで対応してもらってください。

3人娘のpapaさん
>明らかに1系統死んでいるような・・・。
そうですね。自分も同感です。
・最大出力動作電圧が84Vの時だから3枚で247V(1枚当たり82V)は運転良好です。
・300Vということは1枚当たり100Vなので開放電圧(110V)寄りです。(=あまり発電してない状態。)

調べればわかるかな。

書込番号:16231432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/06/09 08:13(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。電圧ですがブレーカー入力側300だったり250だったり不安定です。他2つのブレーカーは240くらいで安定です。パネルが悪いのか接続が悪いのか配線が悪いのかだと思っていますが。かなり売電マイナスになったのでメーカーか販売店に請求しようとも思ってます。 あと不良部分の3×4のパネルと配線新品交換または全面交換ですかね。最悪ですが!

書込番号:16231894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/06/09 10:00(1年以上前)

300-250で不安定ですか…
(パネルの直列数が間違ってたりしたらなるのかな…この回路だけ4直列x3とか)
結果わかったら書き込みお願いしますね。

書込番号:16232216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/09 11:59(1年以上前)

 念のため!
 試して見られたとは思いますが、ブレーカーのスイッチが一見入っている
ように見えて、実は切れていることがあります。ブレーカーのスイッチは上
向き。下まで下がっていればわかりやすいのですが。
 この場合、一度下まで下げて「カチッ」と入れなおす必要があります。
我が家でも太陽光ではないですが、三相の動力用でこのような症状がありま
した。
 とにかく、早く原因だけでもわかるといいですね。

書込番号:16232612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/06/09 12:45(1年以上前)

3×3と3×4というのは
3直列を3並列に繋いで1回路ですよね
すべて3直列なら3並列でも4並列でも全回路電圧は一緒にならないといけないと思うのですが

1枚だけ±逆とか
まあコネクタが逆にさせないはずなので本来逆になるのはあり得ないはずですが
1枚逆なだけでその系統は半分以下になるそうなので

書込番号:16232740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/06/09 13:11(1年以上前)

えりりんたんさん ありがとうございます。そう考えると4直列×3の接続っぽいですかねえ!
ちなみに発電量3×3 0.36kw 3×3 0.35kw 3×4 0.21kw 合計0.96kw なので約0.25kwマイナス
21%減パネル6枚分発電なしですね。 84V×4直列=336Vになるのかな?

書込番号:16232824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/06/09 14:21(1年以上前)

3直列の4並列ではなく4直列の3並列なんですか?
それだとそもそも間違ってるような
たしかパワコンに入力する電圧は全回路そろえないといけないはずなので
シャープなど昇圧箱がいらないマルチストリングであればもちろんシリコン系みたいに1枚の電圧が低いものも1枚の差位なら問題なかったはずですが
CISは電圧が大きいのとマルチストリングのパワコンではないので電圧を合わせるのに昇圧箱が必要になるはずです
ただ30枚なのですべて3直列にできるし接続箱のブレーカーが10Aなので4並列でも問題ないはずです

電圧測定で300V超えているとなると4直列になっているか3直列だが配線の問題で開放での300V超えのどちらかだと思いますが

書込番号:16232995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/06/09 14:46(1年以上前)

ブレーカオフで300V位だったら3直列であってます。
300-250Vと書かれていたので「4直では?」とは書きましたが、それが絶対じゃない。
それでもふらついているようだったら回路内でアンバランスの可能性もありますが、
どちらにしても思い込みだけじゃ無くちゃんと調べてもらったほうが良いですよ。
#最悪、系統別にバラせば判るんだから。

書込番号:16233067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/06/29 20:04(1年以上前)

キヨウセラのパネルお12枚東向きにのせました。午前ちゆうわいいのですが、午後わ落ちてしまいます。西側にものせたいのですが、まだ、予算が、ありません。

書込番号:16309224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/07/07 19:26(1年以上前)

みなさん ありがとうございました。 本日パネル全面取り外しチェックしました。
悲しいことに4直列していたり2直列していたり、ひどい状態でした。 トホホ

業者に損失分請求しようと思ってます。

ソーラークリニックにて岡山南西CIS4.8kw
2月 477kwh   実発電249.34kwh
3月 648kwh    実発電337.97kwh
4月 719kwh   実発電397.34kwh
5月 822kwh   実発電 446.81kwh

5月までで差額 51850円となります。 業者はシュミレーション分といいますが
シュミレーションも予想ですのでソーラークリニックの数値のほうが正しいかなと思いますが
みなさんどうですか?

書込番号:16341435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/07/07 21:08(1年以上前)

アーゴプラスさん

原因判って良かったですね。
#4直2直の間違いはちょっと酷いですね。接続箱に繋ぐ時に開放電圧計らなかったんですね。

今週は天気良さそうですから、一日の発電状況をみて、出力グラフに変な段付きがないか、一日の発電量で30KWh位あるかを確認できれば大丈夫かと思います。
※少し段付きがあったり、思ったほど発電量が無くても、天気の状況と照らし合わせて納得できれば宜しいかと思います。

補償については、まあ、お任せします。

書込番号:16341855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/07/09 21:58(1年以上前)

晴れhareさん

お世話になりました。

昨日発電量 31.90kwh 最大値4.28KW
本日発電量 32.69kwh 最大値4.25KW
でした。 正常だと思います。

あと 4直列だと400vとかなると思いますがパワコンなど大丈夫か不安です。
普通に発電しているので大丈夫と思いたいですが!

あと余談ですが架台にパネルを取り付けるネジですがネジ切られていたものが10本
ぐらいありました。 規定のトルクで締まっていない。だから締める事も取り外すことも出来なかった。
施工もいまいちでした。

書込番号:16349038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)