『みなさんならどう判断しますか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『みなさんならどう判断しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんならどう判断しますか?

2013/06/09 00:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:38件

ようやくSFに見積もり依頼をしていた美樹工業(株)から連絡があり(連絡が来るまでに10日以上経ちました)、家の図面一式をメールで送る際、他社見積もりとの競合を早く決断したかった(他社は概算見積もり完了現地調査明日)ので現地調査も併せて依頼しました。そこからまた連絡もなく、週末急に「見積もりを届けに来させてもらいました」と現れ、現地調査は見させてもらいましたが(外から見た感じ)おそらく大丈夫なのでと遠まわしに断られてしまいました。

HPを見る限り会社の規模や品質・施工はSFが紹介するだけあって問題ないと思うのですが、対応の素早さは・・・な部分が気になります。(自分としては屋根裏や上からの確認をしてくれると期待していて肩すかしでした)

価格面では他社激安見積もりで同条件に近い内容で176万(パネルはSF-165(34枚) パワコン・接続箱も以前の型の物)に対して、こちらは227万(パネルはSF-170(34枚) パワコン・接続箱などは最新)となっていて差額としては51万となっています。(新型で価格が高いのもあると思いますが)

美樹工業(株)での施工補償やサービス内容なども教えてもらえてなかったので現在質問してます。(補償期間が短い場合や内容が有料となればさらに条件は厳しいです)

皆さんが選ぶとすれば、
 1.販売価格は安いが施工はおおよその自分の感覚で判断する。ただし施工補償はちゃんと付いた激安業者を選択する。
 2.SFの紹介で施工など信頼はできると思うがちょっと価格は高い業者を選択する。

どちらをBESTと考えるのでしょうか?!。


書込番号:16231340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/06/09 02:01(1年以上前)

kobukobusanさん
こんばんは。なかなか大変ですね。

選択の方法としては、ご自分で何項目かの観点と基準をきめて、各々に点数をつけて比較評価されれば良いかと思います。(自分基準でいいです。)

ただ、自分の感覚で「この業者は信用できない」と思うなら、どこからの紹介だろうが断った方がいいとは思います。納得できないまま契約/設置したら、いざ何かあったときの後悔が大きいんじゃないかとも思うし。
#個人的には、屋根状況を確認もせずに設置規模とかを判断しようとするのは信用できないですが。

なお、激安店に対する不信感があるなら当然そことも契約は出来ないので、厳しい言い方をすれば、設置は見送った方が失敗はない(少なくとも屋根への負担は増えない)ことになります。

後から設置なので何かしらのリスクはあります。それに対してどれくらいの保険(修理やサポート他)をかけるか、その前提であったら設置すべきかの判断はやはりご自身で考えてください。

結論は急がずに出されれば宜しいかと思います。

書込番号:16231513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/09 13:28(1年以上前)

kobukobusan
こんにちは 体験談ですがSFは業者の紹介などはしないと思います。SFのホームページから近くの販売店は出ますが、あくまで紹介ではないし安心できる販売店ばかりではないです。値段の違いも、もちろんあります。

SFメーカー自体の施工はありません。販売店の施工のみです。信頼できる業者の判断ですが施工してみないと不明が現実です。 ですので施工のときしっかり確認するしかないのです。残念ながら!

書込番号:16232874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/16 16:20(1年以上前)

どれも私には当てはまりません。

私なら・・・・。
屋根に特化している施工会社かどうかがキーポイント。
太陽光より歴史がある太陽光温水器(最近は見ませんが・・・)などで実績あるとプラスです。

価格は、感覚ですからなんとも言えないですが
私は8年以内に回収できる金額を1つのターゲットとしました。※もちろん施工会社にはこのことは言いません。
それで、探した結果補助金(トータル30万)を入れておそらく6年以内に回収できそうだったので、契約しました。
6年以内と言うのも、近所(建売なので同じ家)で同じパネルを使用している人からも加味した発電量。

書込番号:16260396

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2851件Goodアンサー獲得:249件

2013/06/18 22:09(1年以上前)

先日ソーラーフロンティアのパネル32枚を載せました。

取り付けの契約は市内の実績のある業者ですが、当然施工するのは下請けの業者になります。

このあたりは、元請け業者がキチンと下請けを監督するかでしょうけど、心配なら多少高く信用や実績から判断するしかないですね。

あと補助金を受けたせいなのか、契約から施工まで2カ月近く待たされました。

書込番号:16269158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)