『SACDプレーヤーとDSD音源』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SACDプレーヤーとDSD音源』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

SACDプレーヤーとDSD音源

2013/06/10 22:09(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

SACDとDSDでは1000円弱の差がある

Mac miniとAudirvana plusとDacMagic Plusを使っています。
今後の音源をどうするか、ちょっと迷ってます。
SACDプレーヤーを買うか買わないか?

「e-onkyo」が高いし、少ないので、CD入れ替えしてもいいかなという気になります。
例えばJulia Fischerのこのアルバム、SACDとDSDでは1000円弱の差があります。
年間50枚くらい新譜を買うので、2年で10万の差なら、PD-70が余裕で買えます。
DSD音源とSACDどちらに未来があるのでしょう?
SACDがそのうちリッピングできるようになるなら、Hybr版を買って、
とりあえずCDをリッピングして、とっておくというのもありですし、
DSD音源の値段がもっとこなれてくるなら、そっちの方が理想的です。
皆さんの、方向性を少し参考にさせて下さい。

書込番号:16238247

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2013/06/11 00:25(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、お久しぶりです。

もし、世の中のほとんどの新譜がSACDもしくはDSD音源になったら、私は喜んで乗り換えます。
でも、世の中のほとんどの新譜がCD音源であるなら、私はCD音源をメインにし続けます。

ただ、人それぞれだと思うのですが、世の中のほとんどすべての音源が128kbpsになっていたとしてもCDが発売される限り、私はCD音源を基準にし続けます。

書込番号:16238832

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/11 09:01(1年以上前)

T・B・さん お久しぶりです。

私も、今まではCDが基本だったのですが、CDプレーヤーが壊れたのをきっかけに、
PCオーディオに移行を決めまして、その節はいろいろとお世話になりました。
今では、CDは買ったその日しか手にせず、あとはラックの中で、そのうち段ボールの中です。
CDはTSUTAYAレンタル、ハイレゾはDSD音源に完全移行しようかな〜と思っていたのですが、
ちょっと少ないので、結局CDを買うことになるなら、SACDもありか?と思いはじめました。

書込番号:16239479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/11 09:27(1年以上前)

おはようございます。

>DSD音源とSACDどちらに未来があるのでしょう?

未来なんて考えてもあまり意味ないと思います。
ちなみに私はSACDに未来は無い前提でSACDプレーヤーを
去年買いました(過去に3機種ほど買っていますが、全て
手放しています)。
最後のCDプレイヤーのつもりでの購入でしたが、手持ちの
SACDも聴ける方がいいと思って、と一定以上の価格帯の国産
プレーヤーはSACDプレーヤーですから。
SACDプレーヤーも去年の今頃だとこの先新製品も出なくなって
入手困難になるかと思っていましたが、意外に延命傾向にある
感じですね。
SACDソフトは安価な輸入盤をAmazonで購入するのがもっぱらです。

書込番号:16239550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/11 16:59(1年以上前)

デジタル貧者さん こんにちは
SACDが将来リッピングできるようになるなら、SACDを買っておくのもよさそうです。
おっしゃるような一定価格以上のSACDプレーヤーを買うのもありかな〜って思います。
ただ、現状ではプレーヤーを買う=プレーヤー付きDACを買うということで、
漸くお気に入り単体DACを見つけたのに、その数倍の価格のDAC探しはちょっと気が滅入ります。
かといって、安いSACDプレーヤーを買うのもなかなか勇気がいります。
また、皿の出し入れがおっくうなのと、ふだん聴かないCDはどこにいったかわからなくなるのとで、
SACDをたくさん買えば、SACDも同じ運命になり、SACDの管理もいやになりそうです。
そこで、配信のDSD音源に舵を切ろうとしているのですが、今は不満だらけです。
数が少ないし、SACDに比べてて高いし、ダウンロードが1週間に限定されているし。
1枚に付き年間いくらかの保管料で、半永久的にダウンロードできたらいいんだけど。
外部ストレージも16TBで年間10万弱だから、まだちょっと高いし・・・。
やっぱり、T・B・さんが言うように、もうしばらくCDのままが無難なのかな〜?

書込番号:16240630

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/06/11 18:11(1年以上前)

SACD は CD の登場時に比べてデジタル技術が進歩した時代に登場した規格ですが、今のデジタル技術から見ればずっと昔の技術をベースにして作られたものだと思います。当時の技術なら、DSD なら DAC(D/Aコンバーター)も高性能のものが簡単に作れるし、ADC(A/Dコンバーター) も DSD のほうが作りやすい面もありました。ならば、音声を入れる器も DSD のデーターをそのまま入れよう、という発想が SACD だろうと思います。
しかし、SACD が登場した当時に比べてさらにデジタル技術が進歩した今、DSD に格段のメリットがあるわけではありません。たんに CD に比べて後発の規格なので、周波数範囲が広いことぐらいしか明確なメリットが見当たりません。

今、仮にまったく新規にゼロから音楽用光ディスクの規格を決めようとしたら、フォーマットに DSD を使う理由はないと思います。リニアPCMでいいはずです。(そもそもディスクじゃなくてネットワークでいいとか、音声ファイルを入れる規格だけ決めて任意のフォーマットが入れられるようにすればいい、などは除外して考えた場合。)
たとえば、これは映像用ディスクですが Blu-ray にも DSD はないと思います(あんまり規格の詳しいことは知りませんが)。

たまたま、10年以上のキャリアがある規格に、CDよりも高い周波数が入るものがあった。あんまり流行っていないが、明確に廃れてもいない。これを使うか使わないかという選択になると思います。

書込番号:16240818

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/06/11 19:22(1年以上前)

いまだにSACDを馬鹿みたいに購入してます。

Kyushuwalkerさん こんばんは。

>SACDが将来リッピングできるようになるなら、SACDを買っておくのもよさそうです。
>DSD音源とSACDどちらに未来があるのでしょう?

多分、将来的にもリッピングは出来ないでしょうね。
個人的には、SACDも中々踏ん張ると思っていますし、高音質を求めるならノイズだらけのPCより音質に特化したSACDプレイヤーの方が、操作性も含め高音質を求めるならめんどくさくないかと思います。

また、SACDの新譜発売も増えてきているようです。
私もデジタル貧者さん同様、Amazon辺りで輸入盤を購入してますが、国内盤含めるとかなり手に入りますし、この1ヶ月で7枚もSACDを購入しました。

私自身が、どうもPCを信じていないところがありまして、やはりCDPより音が悪いと思う点と、PCが壊れたらハイレゾ音源だとデーターごとすべて消えてしまうのではないかと思い、やはりパッケージメディアの方が安心感があります。
考え方が古いでしょうね(苦笑)


書込番号:16241031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/11 21:22(1年以上前)

あくまで個人的な考えですが・・・・

純粋な音楽再生ではSACDが圧倒的に不利です。高級CDプレイヤーには次のような売り文句がよくあります。高い剛性、制震性。安定したドライブ回転。そういったことを実現するために頑丈なボディを持ち、コストのかかる物量や技術を投入しているわけです。ですが、これらはCDが回転していなければいらないことばかりです。

では、なぜSACDのような商品が存在するのか? CD会社とCDプレイヤーメーカーの生き残り戦略でしょうね。このまま普通にCDが全部コピーできて、音の品質もよいということになってしまうと、CDが売れなくなっていきますよね。そうするとCDプレイヤーのメーカーも撤退を余儀なくされます。そこで、付加価値の高い製品を意図的に生み出し、CDプレイヤーには価値がありますよと訴えるわけです。

誰もがパソコン持っているわけではないので、安いCDプレイヤーの商品価値は残るでしょうが、高級機器に関してはすでに存在意義か薄れていると思います。EMIの売り方なんか見てると、違和感覚えると思いますけどね。昔の音源をリマスターしてSACD出だすのに、最新のCDはハイクオリティCDで売ってます。新しい技術なのに、フルトヴェングラーなどの古い音源が主力商品というのはおかしいんですが、最新の録音を両方で出すといろいろと面倒なことになるんだと思います。

確かハイブリッドCDの中には、リマスターしたとき、より臨場感が得られるように効果をかけてますと堂々と書いているものがあったと思います。私は古い音源をリマスターするのは、最近のデジタル録音が鮮明さや臨場感(定位感)にこだわりすぎて、オーケストラの統一感や聞きやすさを損なっていると感じることもあるので、リマスターの品質保証としてのSACDは認めてもいいですが、同一音源の同一データで音がいいかについては、古い音源を主力と位置づける限り疑問を感じます。

まあ、クラシックだけの狭い見方なんですけどね。

どれくらい違いがあるか知りたいと思って、まったく同じ音源のCD(リマスター盤)、SACDハイブリッド、SACDシングルレイヤーと比較しましたが、あるとしても違いは僅かです。CDにあったノイズとか消えてたりしますが、それって諸刃の剣ですからね。

書込番号:16241504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/06/11 22:23(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、こんばんは。

>SACDが将来リッピングできるようになるなら
これは絶対にないです。リッピングされないために作った規格ですから、
おそらくパソコン用SACDドライブは登場しないでしょう。
初期PS3を使うしか、方法はないです。

ところで、現状ではDACがDSD非対応ですがDACも買い換え予定ですか?

結局のところ、SACD、配信DSDそれぞれに環境を整えるしかないんじゃないでしょうか?
私もSACDプレーヤー購入は検討中です。
購入すれば、パソコン&DAC、PS3、BDプレーヤー&HDMIスプリッタ、それにSACDプレーヤーと、
一通り再生環境は揃うことになります。
あとは改造SACDプレーヤー&DACをどうするかですが、CDプレーヤーよりこっちが先か?
SACDでは、DACはローパスフィルターとしてしか働かないですから、
安いところでSONYのSCD-XE800とかにして、CDはDACにつないで再生するとかの選択もあります。
配信については、DSDではなくPCMの場合も多いので、判断が難しいですよね。
今後DSDの配信が多くなっていくのかどうかはわからないですよね。

圭二郎さん、こんばんは。

>PCが壊れたらハイレゾ音源だとデーターごとすべて消えてしまうのではないか
さすがにこれは避けたいので、データはディスクに焼いてます。
いまはBD-Rを使ってます。皆さんもやってるのではないかと思うのですが。
だから、DRMフリーのものしか購入しないです。

書込番号:16241811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/11 23:40(1年以上前)

ばうさん こんばんは
つまり、メーカーの戦略にみんなはまっていると言うことですよね。
はまってもいいけど、どろ沼だったら最悪ですね〜。

圭二郎さん こんばんは
おっしゃるようにデータが飛ぶのが怖いですね〜。
写真のDSD音源は、4.7GBなので、普通のDVDだと2枚になります。
今のところ、raid5とミラーリングHDDにダブルで保存しています。
ただ、SACDプレーヤーはえらく高いですよね。
今のところ買いたいのは、CD-S3000あたりですが、予約価格50万だそうです。

電大好きの大阪さん こんばんは
私も、リマスター版は?です。まあ、実際に聴いたわけではないですが。
ただ、ノイズが消えているのは嬉しいかもです。
ラフマニノフ自身の演奏とか、カザルスなどはすごい想像力が必要になります。
新譜も買いますが、依然として中古CDをヤフオクで買っているので、
なかなか皿からの脱却にめどが立ちません。
もう少しTSUTAYAのレンタルが充実すれば、配信音源との両立で、
皿無し生活になるんですけどね〜、当分はまだまだCDがメインになりそうです。

blackbird1212さん その節はお世話になりました。
浜オヤジ様はティアックを購入されたようですが、私はAudirvanaが使えるラトックを買うかもしれません。
コルグはMacでの動作がわからないし、オーディオゲートを使わなくてはならないので。
このままCDメインで行くのが一番安上がりで、その次がDSD配信を取り入れる方法で、
SACDは一番高く付きそうです。
おっしゃるように、SACDからデジタル信号を取り出せば、安上がりかもしれませんが、
かなり手間がかかりますし、音がどうなるのか? 誰かやってみてくれないかなあなんて思ってます。

やっぱり、CDをメインがいいみたいですね。
もうすこし、CDで頑張って、DSD配信を試しながら、SACDも視野に入れておくといった感じかなあ、
と思い始めました。

書込番号:16242180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2013/06/11 23:44(1年以上前)

質問の意図を解さず申しわけありません。より可能性のあるコンテンツにアップグレードするのは、決して悪いことではありませんでした。

個人的にはSACDよりDSD音源に可能性を感じますが、現時点でコンテンツが充実していて容易に購入可能なのはSACDではないかと思います。CDのほうが普及しているのは間違いないでしょうが、圭二郎さんが購入されたSACDを見たら、何ら問題なく充実しているような気がしてきました。不勉強ですみません。

将来性を考えたらDSD音源でしょうが、現時点ではSACDに移行するほうが問題が少ないかな、と思います。先のことはあとで考えるとして、現状で最善の選択をすればよろしいかと。

私? 私は44.1KHz 16bitのアップサンプリングくらいが好みなのかな、と。

書込番号:16242203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2013/06/11 23:47(1年以上前)

ありゃ、直前にレスが。もちろん、CD音質メインで行かれるのもありです。節操がなくてすみません。

書込番号:16242219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/12 08:38(1年以上前)

T・B・さん おはようございます

いつも参考させて頂いております。
T・B・さんのCDを基準にと言うご意見で、やはりそうしようかなと思うようになりました。
どうも、優柔不断で、自分の考えに一貫性がないので、あっちふらふら、こっちふらふら状態です。
まあ、皿からの脱却と言うことに関しては、今後も変わらないのですが。
今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:16242959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/12 09:02(1年以上前)

blackbird1212さん

もしお読みでしたら、よろしければ、教えて頂きたいのですが、
audirvana → DacMagicの場合、DSDそのものの音でないのでしょうか?
CDをアップサンプリングしたものと大差なく聞こえます。
ラトックのRAL-DSDHA1はDSD対応となっていますが、
audirvanaを使うと、現在使っているDacMagicとおなじになるのでしょうか?
よく分かっていないので、アホな質問なのかも知れませんが・・・。

書込番号:16243010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/12 12:23(1年以上前)

何となくわかったような気がします。
e-onkyoから配信されるDSDファイルは2.8M-5.6MHzですね。
私がダウンロードしたのはWAVEファイルだから、DacMagicでOKだったわけです。
ラトックの口コミがないのにくらべ、コルグの口コミの数が多いし、どうやらMacもOKなので、
コルグのDS-DAC-10を買って、5.6MHzを体験してみようか?と思いはじめました。

書込番号:16243452

ナイスクチコミ!1


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/12 14:58(1年以上前)

Kyushuwalkerさん

こんにちは、質問の趣旨とははずれてしまいますが、というか質問です。

最初に挙げられたユリアさんの DSDデータはどこで手に入るのでしょうか?
自分の利用している [e-onkyo]では192kPCM [HDTracks]では88kHzPCMしか見つけられませんでした。

自分がダウンロード音源に移行している理由の一つに「マスター音源と同等の物が手に入る。」
という、昔では一部の限られた人にしか楽しめなかったことができる点があります。
他の方が挙げられている EMI Classics だと、元々マスターデータが 96k PCM で手に入るのでOKなのですが、PentaTone Classics の方は、元々が DSDマスター のようなので、SACD を購入しています。
実際のマスターが、DSD2.8 か DSD5.6 かは気になるところでもありますし、SACD だと DSD2.8 までしか手に入らない訳でして・・・

書込番号:16243914

ナイスクチコミ!3


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/12 17:17(1年以上前)

Kyushuwalkerさん こんにちは

すみません。ひとつ前のメッセージを読んでいなかったので・・・
購入されたのは PCM だったのですね。
見当はずれの質問お許しください。

書込番号:16244270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/12 17:36(1年以上前)

autounionさん

大変申し訳ございません。買ったときはDSDファイルのつもりでしたが、WAVEでした。
ごめんなさい。

書込番号:16244328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/06/12 17:38(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、こんにちは。

DacmagicはDACチップにWolfsonのWM8740を使っているのですが、これはDSD非対応です。
ですから、Audirvanaは自動設定でDSDファイルをPCMに変換して出力しています。
同系列のWM8741/8742はDSD対応なので、DSDファイルはそのままDACに送られていきます。
Macの場合はDoPなので、外見上はPCM信号に偽装されていますが中身はDSDのままです。

この間の音が出ない件と同様で、ここに落とし穴がありまして、WM8741を使ったDACだと、
DAC本体がDSDに非対応でも、AudirvanaはDSD対応と判断してPCM変換しません。
ですから、自分でDSD-PCM変換に設定変更しないと、音が出ません。

DSD対応のDACですが、緊急に必要なわけではないのなら、しばらく様子を見た方が良いかもです。
いくつかのレビューを読むと、DSDファイルとPCMファイルの混在状態で再生をした場合、
切り替え時にポップノイズを発生するDACがいくつかあるようです。
ファイルの種類を統一すれば良いのですが、いまの配信環境ではPCMもかなりあるのでそうもいかないし、
CDからリップしたファイルもあるわけですから、分けるのは自由度が減って面倒でしょう。

DS-DAC-10はAudirvavaのDoPで非対応扱いになっているというレビューもありますし、
急いで購入することはないと思います。DSDとPCMの音に差があるというレビューもあります。
それに、ラトックもそうですが、USB入力だけというのが、価格が安いとはいえ応用性がゼロなんで、
購入を躊躇させるものがありますが、そのあたりは気にしないですか?
それと、安いのを複数台買うより、高いのを一台買った方が音は良いです。

書込番号:16244337

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/12 18:00(1年以上前)

blackbird1212さん 

いつも、明解かつ適切なお返事ありがとうございます。
もやが一気に晴れた気分です。
もしDSDファイルがPCMファイルと同じ環境で管理できれば、一番いいですし、
おっしゃるように、入力方法も出力方法もいくつかあったほうが便利です。
ちょっと体験してみるだけに、もう一つDACを買うのは確かにバカらしい気もします。
良さそうなDACが出るまで、今の環境で、待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16244402

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/06/12 19:11(1年以上前)

Kyushuwalkerさん
blackbird1212さん

こんばんは。

>おっしゃるようにデータが飛ぶのが怖いですね〜。
>いまはBD-Rを使ってます。皆さんもやってるのではないかと思うのですが。

こんなこと書くと笑われてしまうのではないかと思いますが、ダウンロードの音源ってもろデーターって感じが嫌なんですよね。
せっかく購入した音楽をBDやDVDに焼くのも抵抗がありまして、同じお金を出すんなら歌詞カードやジャケットがあるCDが購入したいです。

レコードやCDでもデーターには変わらないと思いますが、作り手しては曲だけでなくジャケットや曲の順番含め全体的にアルバムを作っていると思っていますが、ましては1曲でも買えるのは良いのかも知れないですが、なんかちょっとと思いまして音楽が購入したいのですが、データーになってしまうと何故か寂しくて。

また、歌詞カードやライナーノートがないと、作り手の伝いたいこととか理解が深められない感じがします。

考え方が時代錯誤の古い考え方なんでしょうね。


>今のところ買いたいのは、CD-S3000あたりですが、予約価格50万だそうです。

高いですね。
うちは、CD-S2000を使ってますが、これでも十分ですよ。

書込番号:16244594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/12 21:32(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、御無沙汰しています。

 突然、横浜を引っ越すことになりましてドタバタと毎日しております。
 (詳しくは縁側で)

 TEACのDACを購入して手持ちCDのリッピングをしておりましたがひとまず中断です。
 引っ越し先での新システムの一部としてエソテリックのSA-50・SACDPを購入しました。
 型遅れですが未開封在庫品が安かったのでつい・・・・・・・。

 文中にも出ていましたがSONYXE-800は持ってはいるのですが如何せん・・・・。
 未だに「ネットからのダウンロード」購入は皆無です。
 相変わらずの「テキトー」オーディオですがDACでのアップサンプリングやDSDで遊んでおります。
 SACDもJAZZはあまり出ていませんしね、たまにあってもそれ程良い音の盤が少なくて。

書込番号:16245170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/12 21:40(1年以上前)

圭二郎さん こんばんは

>同じお金を出すんなら歌詞カードやジャケットがあるCDが購入したいです。
たぶん私とは全く真逆の考え方ですね。もちろん古いとか否定はしませんが。
私がレコードを止めた理由が、かさばることとめんどくささです。
この頃もアームだ、針だ、2トラ38だと、いろいろしてましたが、
YAMAHA CD2というプレーヤーを手に入れて、一気にCDとカセットに移行しました。
今もCDから何とか脱却しようともがいていますが、結局ひたすらCDを買ってます。

>うちは、CD-S2000を使ってますが、これでも十分ですよ。
YAMAHAには何となく思い入れがありまして、NSRよりRZVでした(笑)。
今も、C2aとかB-3とかB-6がなんとか生きてます。CA-2000は死にましたが・・・。
Dacより下流は、CX-1 → Q2031B → MX-1 → NS-1000Mで、
どれもこれも、手は入れていますが、いつ逝ってもおかしくない状況です。
で、125周年記念モデルのA-S3000は何とか手に入れたいと思っています。
SACDに向かうなら、CD-S3000もかなって、チラって思いましたが・・・、
たぶんそっちには行かないような気がしてきました。

書込番号:16245209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/12 22:02(1年以上前)

浜オヤジ様 

こちらこそご無沙汰しております。
縁側は時々覗かせて頂きましたが、まだまだ敷居が高くて・・・。
ところで、引っ越しおめでとうございます。
横浜からだったら、どこに行っても田舎に引っ越しですね。
実は、私も三十数年前までは新宿〜渋谷〜横浜当たりで遊んでましたが、
引っ越すたびにどんどん田舎になってます。
田舎暮らしはいいですよ。まず、周りを気にせず音が出せます。

SONYXE-800は,「安い」「改造」という言葉が私にはとっても魅力的に響きましたが、
半田作業が必要な場合、ちょっと難しくなってます。

JAZZは、マイルスとそのお友達あたりが好きなので、録音状態にはあまり期待しておらず、
中古CDでもいいか? と思ってます。
山中千尋も良かったのですが、最近ぱっとしませんし・・・。

またそのうち縁側にお邪魔します。

書込番号:16245339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/12 22:46(1年以上前)

今晩は。

 横浜からだとKyushuwalkerさんの所にはだいぶ近づいたかしら?
 岐阜に「終の棲家」を決めました。
 仰るように「周囲に気兼ねせず」音を出せる事が第一条件で探しましたので
 現在よりはかなり「大音量」でも楽しめそうです。
 引っ越し後もどうぞ今まで以上に宜しく願います。

書込番号:16245593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/06/13 00:57(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、こんばんは。

SCD-XE800の改造は会社に依頼します。素人では無理です。
半田付け必須ですが、さらにリアパネルにコネクタ用の穴を開けないといけません。
受け側もなんとかしないといけないんで、いろいろと手間がかかります。
それにしても、SONYは新しいSACD/CDプレーヤーを出さないですよね。
BDプレーヤーも、海外のほうが新作早いし数は多いし、なんなんでしょうね。
前の機種もBDP-S590/190だけしか売りませんでしたが、海外モデルには、この上の790ってのがあります。
新型はBDP-S5100/1100が発表されましたが、4100/3100ってのも海外にはあります。
外人がトップだったためか、日本軽視も甚だしいと思うんだけど。

書込番号:16246138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/06/13 09:01(1年以上前)

おはようございます。

圭二郎さん

>作り手しては曲だけでなくジャケットや曲の順番含め全体的にアルバムを作っていると思っていますが、
>ましては1曲でも買えるのは良いのかも知れないですが、

曰く配信等では好きな曲のみ聴くようになってアルバム全部を
聴かない傾向が助長される。
だから再びCDやレコードに戻る例もそれなりにあるようです。

ラックスのレコードプレイヤーPD-171購入後、レコードでは
アルバムを初めから最後まで聴くようになりましたね。

Kyushuwalkerさん

>私がレコードを止めた理由が、かさばることとめんどくささです。
>YAMAHA CD2というプレーヤーを手に入れて、一気にCDとカセットに移行しました。

CDプレーヤーも現在のラックスマンD-06で7台目ですが、CDのみ
には今だなりませんね。
去年オーディオ再開してから今年の3月まではCD(SACD)のみで
やってきましたが、レコード復活させてからはレコードの方が
多いです。
ま、カートリッジをその日の気分で替える、というのはすぐに
挫折しましたが(笑)。

書込番号:16246742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/13 18:17(1年以上前)

浜オヤジ様
岐阜はうだつが上がる町ですね。JAZZも盛んなようですし、楽しめそうなところです。
岐阜大学の先生から岐阜の話は良く聞くのですが、なかなか行く機会がありません。

blackbird1212さん
手出ししないことにします。コンデンサー一つ変えるのでフーって言ってますから。
YAMAHAもS-3000がなかなか出てきません。出たところで、すぐに買えませんが・・・。

デジタル貧者さん
とっても素敵なCD-Pをお使いですね。
私が持っているラックスマンは、昔からある切り替え装置だけです(笑)。
レコードやテープは記憶媒体としては、壊れにくいので、かなり良さそうですが、
私の中では、30年前の過去であり、もう戻れません。
そのうち皿とはさよならして、記憶媒体は外部ストレージにしたいと思っています。

書込番号:16248163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/13 19:54(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、今晩は。

 私も縁あって今回移り住むまでは一度も行ったことのない土地でした。
 来月、遅くとも8月に入る頃には引っ越しも完了するかと?

 外部ストレージからの音楽再生、まだ始めたばかりですがいろいろとご指南の程
 お願いいたします。

書込番号:16248462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/13 21:33(1年以上前)

DSF 2.8MHz → 88.2kHz

AIFF 352.8kHz → 192kHz

浜オヤジ様
教わることはあっても、お教えすることは、たぶんありません。(笑)
いっつも、自分が無知なのに、何とかなるさ〜で、あちこち手を出して、
例えば、アンプやスピーカーの修理(破壊)とか、失敗ばかりしてますから。
あとから、口コミで失敗原因を教えて貰うことがよくあります。
ところで、外部ストレージ、あ〜そっか〜と思いました。
私は、データ記憶用オンラインストレージの意味で使いましたが、いろいろですよね。
Amazon Cloudが日本で使えるようになって、価格がこなれれば、有料版を使おうと思っています。
Dropboxは早いのですがファイルの大きさが限定されますし、Googledriveは現状ではちょっと。

話は変わりますが、DSDファイルはAudirvanaがあれば、一応再生できますが、
Proxieの置き場所を変えるだけで、同じファイルがのサンプリングレートが変わります。
これはどういうわけでしょう??? どなたかご存じのかた、教えていただければ嬉しいです。
ちなみにDACはDacMagicです。
こんな事があると、また新しいものに手を出したくなって、銭失いになるのですが・・・。

書込番号:16248912

ナイスクチコミ!1


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/14 13:45(1年以上前)

Kyushuwalkerさん こんにちは

自分がダウンロードをする理由のもう一つには、CD、LPとかの物があると、
白い目で見られたり怒りを買ったりしますが、ダウンロードだと解らないから、
という家庭の和を乱さない為という大きな理由もあります。(笑)

さて Audirvana で iTunes 連携を利用した場合ですが、
iTunes で理解できないフォーマットのファイル(DSD FALCなど)は、
iTunes が理解できる riff形式ファイル のリンクとしてダミー登録します。
(これをプロキシファイルと言ってますね)

iTunes 側のライブラリにコピーの動作は、リンクファイルを完全に iTunes 管理下に
置くための動作ですので、されると、iTunes側では、リンク先のファイルを
riff形式ファイルと思ってコピーをします。
単純なコピーだと元のファイル形式なのでコピーされた途端に不明なファイルと
なってしまいますが、この時 Audirvana が、riff ファイルに変換してくれるので
無事、iTunes は、riff形式ファイルを自分のライブラリのコピーできる
ということになります。

ということで、この場合には、同じファイルではなくて変換済みの別のファイルを演奏していることになります。

なので Audirvana を iTunes 連携で利用する場合に [ライブラリにコピーの動作]
は動作しないようにしておくのが望ましい訳です。

書込番号:16251272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/14 16:35(1年以上前)

autounionさん ありがとうございます。

実物がないと家庭の和が乱れないというのはとっても同意できます。
私の場合も、自室(自称オーディオルーム)でのみ、大きな音で再生することが可能で、
リビングに大きなオーディオ機器を持ち込んだり、CDを保管することは、まず不可能です。
先日、リビングのスピーカーを1000MMから10MTにばれずに変えることができました。
ホントは、ダリのMENTOR MENUET SEくらいおきたいところですが・・・。
現在自室のCDラックももう一杯で、ガレージの段ボールの数が徐々に増えている状態です。

ところで、AudirvanaとiTunesの関係はよく分かりました。説明がお上手ですね。
そこのところが、皆が、iTunesの環境設定でコピーを外せという理由ですね。
ところで、今の私の環境では、出てくる音がDSDでもPCMでも大差ないのですが、
今続々と新製品が出ているので、焦ってDSD対応DACを買わずに、もう少し待つことにしました。

今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:16251707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/06/14 22:14(1年以上前)

これからの音源はiTunes StoreのiTunes Plusで集めていけばいいんじゃないですか
Appleのエンコードエンジンqaacは安心なクオリティです
http://d.hatena.ne.jp/kamedo2/20120114/1326559188

私はiTunesのCVBR192kbpsで全部圧縮したので
CDは数枚しか持ってないですよ

書込番号:16252999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/14 22:18(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございました。

今後の方針にもメドがついて参りました。
まあ、将来は皿なし。DSD対応DACはしばらく様子見。
今は、CDはリッピング、SACDプレーヤーは買わない。
PS3の初期型はヤフオクで落としていいかも。
といったところです。

また、アホな質問をどこかですると思いますが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:16253015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/14 22:49(1年以上前)

sasahirayuさん こんばんは

いつもお世話になります。
ちょうど、Good answerを選んでいるときの入れ違いでしたね。
オケの迫力の重低音を出すために15インチウーハーが欲しかったのですが、
サブウーハーに手を出す前に、今新製品が最も多そうなDACでいろいろしてます。

私も、ipodとipadと職場のiMacは全部AACファイルなのです。
appleのイヤホンで聴く限りは、全く問題ないのですが、
AACに圧縮すると、あとでいろいろ弄れなくなるので、圧縮には踏み切れず、
元ファイルはとりあえず、WAVEかAIFFかapple losslessにしてます。
今は、アルバムアートワークが使えるAIFFで保存することが一番多いです。
外付けHDDに保存するなら、余裕があるので、それでいいのですが、
オンラインストレージを考えると、現状では圧縮を考慮しなければなりません。
そこも、すぐに全部の皿をポイできないところです。
まあ、当面は圧縮無しでいこうと思います。

ところで、ダリのMENTOR MENUET SEはとっても良さそうですね。
嫁に怒られない大きさですが、ルビーマカッサルは、真っ赤な猿のお尻みたいで・・・。
デザインはチェリーの方がいいと思います。

書込番号:16253173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/06/14 22:58(1年以上前)

sasahirayuさん

何度もすみません。
iTunes Storeですけど、購入して、iCloudに置いておくと、
どういう分けか、AudirvanaのAirplayで飛ばないんですよね。
iTunesのAirplayではOKなのですが・・・。
なので、iCloudがもう少し適応を広げるか、Audirvanaが対応しないと、
iTunes Storeでは、今のところなかなか買えません。

書込番号:16253228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/06/14 23:02(1年以上前)

ネット配信はmoraというものもあるんですね
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121022_567643.html

SONYは月額980円で聞き放題です
ちょっと体験してみよっと
http://www.sony.jp/music-unlimited/

メヌエットは見た目が綺麗でいいですね
小さいので2万円で買ったと言えば誤魔化せると思います
SEのルビーはマットで、写真より落ち着いたカラーらしいです

書込番号:16253252

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング