『フルサスのサイズ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フルサスのサイズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサスのサイズ選びについて

2013/06/11 20:37(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
先日は、車種選びでいろいろ教えていただきましてありがとうございました。
コナのタヌキを買うことにしたのですが、サイズ選びで教えてください。

まず、私の身長ですが、173cmです。(体重は70kg)

それで、普通に選ぶと「17」になると思うのですが、サイズ選びについて自分で調べてみたら、フルサスはワンサイズ小さいのがいいという情報がありました。
そうなると、「16」になります。
ですが、私の使用目的は、シングルトラック、未舗装の林道の主に下り重視の、乗り方をするつもりです。街乗りや山での登りは考えていません。(いざとなったら押します(笑))
そういう使い方では「15」でも大丈夫ですかね?
なんか、小さければ小さいほうがいいような気がしてしまって。(むかしダートジャンプはコンパクトな車体のほうがいいとどこかで読みました)

経験豊富な先輩方、どうか教えてくださいm(__)m

※なお、地方在住のため、通販で買いますので、試乗とかは考えてないです。

書込番号:16241298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/11 21:04(1年以上前)

こんにちは。

大きいサイズか小さいサイズか、どちらか迷う場合は、オンロード走行や遠くへのツーリングでは、大きいサイズの方が、ゆったり乗れていい場合がありますが、今回は、マウンテンでの下りや林道コースで、俊敏性を求められますので、バイクの操り易さ重視でサイズを選択されたらいいです。
小さいサイズの方が操り易いです。

ただ、小さいサイズでも、あまり小さいと、ハンドルの高さが低過ぎてしまうかもしれません。サイズが小さいとヘッドチューブの長さが短くなり、それに伴ってハンドル位置が低くなります。
サドルの高さを脚の長さに合わせ、そこからハンドルの高さ位置が、操作し易いかで、判断されたら如何でしょうか。


書込番号:16241418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2013/06/12 00:06(1年以上前)

15でも16でも多分乗れます。
私が175cmでこれより小さい15インチ乗ってた事があります。

けど、問題となるのはシートポストの長さとステムの長さ。
MTBで長いステムなんてあんまり使わないので、小さすぎた時ステム長で調整が効かないです。
長くしすぎると、前荷重がかかった時下りのブレーキで前転します。
シートポストは長いのに交換すれば良いだけなので問題なしです。

本当はちゃんと乗ってみないと手足の長さも関係するのでわからないのですが、個人的には適正サイズから1サイズダウン位までに抑えておいた方が無難だと思います。

書込番号:16242286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/06/12 08:21(1年以上前)

ダウンヒルの動画を見つけました。確かに体に対してちょっと小さめのサイズに乗っている人が多いようにも見えます。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=h01IdKDjgCM&feature=fvwp

書込番号:16242923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/06/12 09:10(1年以上前)

お世話になります。

アルカンシェルさん、ニ之瀬越えさん、happycommuneさん、返信ありがとうございます。
「過ぎたるは及ばざるが如し」でワンサイズ下の「16」あたりが無難そうですね。

ニ之瀬越えさん、
>私が175cmでこれより小さい15インチ乗ってた事があります。
>個人的には適正サイズから1サイズダウン位までに抑えておいた方が無難だと思います。

貴重な経験談からのアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

書込番号:16243019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング