『ロードバイク購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイク購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク購入を検討しています。

2013/06/12 17:34(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:12件

年初にクロスバイク、GIOS AMPIOを購入し家内と週末70km〜100km程度走っております。
現在、タイヤをルビノプロ3、ブレーキを105に付け替えていて、このバイク自体は気持ちよく乗れています。

何度かサイクリングロードを走った際、ロードバイクを見かけ
その軽快な走りに憧れるようになりました。
また、友人もロードを持っておりより遠くへのロングライドやエンデューロ系のレースにも
誘われており、ロードバイクの購入を検討しています。

今乗っているのがクロモリのクロスなので、次はカーボンロードと言うものに興味があり
ネット等で調べた所、ラレーのCRMがリーズナブルなコストにも関わらずコンポーネントやホイールなどが
良い物が搭載されておりとても惹かれました。
そこで、ネットでラレーの取扱店を調べお店訪問した所私の身長180cmに有ったサイズの物が
在庫有りになっており詳しく話を聞いたところ

部品は良いものを使っているが、肝心のフレームが疑問とのこと。
SPECIALIZEDやTREK、GIANT、DE ROSA、COLNAGO、ピナレロ辺りに比べフレームが落ちるということでした。

質問ですが
1.この自転車屋さんの言うとおり、CRMのフレームはあまり良いものでは無いのでしょうか?
2.予算\30万くらいまでで、他にお勧めのカーボンロードありますでしょうか?

用途は100km〜200kmくらいのツーリング、たまにエンデューロ系のレース参加、友人とヒルクライム
という感じです。
100km以内のツーリングや街乗りはAMPIOを活用したいと思っています。

書込番号:16244324

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/12 18:23(1年以上前)

こんにちは

私、キャノンデール好きなんでキャノンデールしか紹介しませんw
で、関西になりますが、MOON bikes南港アウトレットで型落ち狙いを勧めます。
ロード在庫(※ガラケーなんでリンク怪しいかも)
http://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://www.moon-bikes.com/bike_c_road.html&hl=ja-JP&ei=VDW4UeGcBo3TkAXA5ICADQ

'12モデルのSUPERSIX 5(56)ないしSYNAPS CARBON 5(56)がサイズ、価格的に良いかと思います。
他に、些かキワモノですが、半額の'08 SLICEフレーム(54)をドロハン仕様で組むのもインパクト大で面白いと思います。

書込番号:16244475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/12 20:10(1年以上前)

十八試局地戦さん

早速のアドバイスありがとうございます。
そう言えば、伺ったお店ではキャノンデールのフレームも良いものだと仰っていました。

お勧め頂いたSUPERSIX 5もコンポが105ですし価格もターゲットにばっちりです。
1つ気になるのはBB30が価格.comのクチコミではあまり評判が良くないので気になります。
BB30は特に問題ないでしょうか?

それとせっかくお勧め頂いて申し訳ないのですが
友人がキャノンディールのロードに乗っており、あまりかぶりたくないので躊躇してしまう部分もあります。
同じ理由で、GAIANTとビアンキも候補から外しております。

最初に記載せず申し訳ありません。
何分、価格comに書き込むのも初めてですので至らない点が多々有ると思いますが
暖かい目で見て頂けると幸いです。


書込番号:16244791

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/06/12 21:17(1年以上前)

こんにちは

自分もねこだんさんと同じ様な用途(長距離)で、考えているはSPECIALIZED のルーべ(ROUBAIX )です。
フォークに振動減退性を高めるため「In-Zertz(インゼルツ)消振ダンパ」を埋め込み
滑らかさ軽さ速さを兼ね備えたロードバイクに仕上がってるようです。要するに柔らかい。

2013年
http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2013/specialized.html

2012年
http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2012/specialized.html

サイズ&ジオメトリー
http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2012/roubaixsl3expert.html

旧モデルになるがインプレ
http://www.goocycle.jp/impression/vol_16.html

書込番号:16245072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/13 01:02(1年以上前)

CRMは値段とパーツ構成から目を瞠らされます。
特にホイールは他メーカー高額バイクでもあり得ないチョイスに思えます。
その分どう考えてもフレームにしわ寄せがいってるような気がしますよね。
重量が7.9kgということで単純にそれ程軽量ではないのでしょう。

以前アラヤの人とメールでやり取りをした際、凄く情熱的な人でその熱さにほだされてラレー(=アラヤ)には好ましい印象を抱いています。
アラヤの社風そのものが情熱的がどうかは分かりませんが、レイノルズ631+フルアルテグラ+アラヤリムのCRRなど魅力ある製品作りをしているように見受けられます。

でCRMに戻りまして、開発担当者はこんな風に語りかけているように思えてなりません。
「フレーム重量はそれ程軽くはありませんがまずはオリジナルで走行を楽しんで頂き、ステップアップをしたくなったらコンポ・ホイール毎他社の上級フレームに移し替えて下さい。」(こんな提案ありあえないですけどね笑)

幸いスレ主さんの周囲にはいいバイクに乗っているお友達が多そうなので、乗り較べてみればCRMの低コストの理由が分かると思います。(実際に他社フレームへステップアップされるようなことがあったら、CRMフレームはオークションなどに出品すればいいのではと思います)


DI2車を30万で実現しているアラヤは素人目には不思議なメーカーです(正直過ぎるのかな?)。

書込番号:16246155

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/13 01:31(1年以上前)

ひとくちにカーボンのロードバイクって言っても、いろいろです。
良い悪いじゃなくて、それぞれ違います。

その中で素材や作りの良いものはやっぱ乗ってみて良いと感じるし、「とりあえずカーボンです」というものは「とりあえずカーボン」っていう感じです。
やっぱ何かを光らせるためには、カーボンなんていう素材はそれなりの設計と、それを実現させるための素材や工程が必要なのでしょう。
TIMEやLOOKの上位グレードなどは、実際に乗ってみてもただ軽いだけじゃない、ただ硬いだけじゃない、ただ乗り心地が良いだけじゃない、全てを併せ持った良さがあります。

逆説的には、入門レベルのカーボンバイクなら何を買ってもあまり違いはないような気がします。
ぶっちゃけ、いま手元にDEROSAの入門カーボンとKUOTAの入門カーボンありますが、どっちもそうかわりません。
同じではないけど「とりあえずカーボンです」っていうレベルなので、乗ってみれば同じようなもんです。
なので「とりあえずカーボン」であれば、デザインとかブランド名で好きなのを選べば良いんじゃないですか?
私の場合は気がついてみると基本的にはロードバイク専門(マウンテンバイクや一般バイクは作ってない)メーカーがほとんどです。
TIME、LOOK、COLNAGO、DEROSA、PINARELLO、CERVELO他。

私的には和製ブランドバイク(海外のブランド名を買って日本で売ってる"青い目をした日本人"バイク。ラレーやGIOS)は多分、買わない。
だったら本当の日本オリジナルブランド(アンカーやAVEDIOやグラファイトデザインやINTERMAX)にします。
か、本当にヨーロッパやアメリカでも売っている本物ブランド。

ということで、おすすめはインターマックスの電動ULTEGRAあたりにしておきましょうか。
http://www.intermax.co.jp/products/intermax/xlight.html

書込番号:16246208

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/13 06:31(1年以上前)

これひゃっくまーーーーん

これさんまーーーーん(200ポンドで売りたい。サドルは高さかえられまーす)

良いのがありました。
これ。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/110400


ひゃっひゃっひゃ、ひゃっくまーーーーん????
日本は自転車、高すぎーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

書込番号:16246445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/13 06:51(1年以上前)

こんにちは。

>>2.予算\30万くらいまでで、他にお勧めのカーボンロードありますでしょうか?

ロードバイクのカーボンフレームは、フレームが殆どしならなく硬い乗り味だったり、またその逆で、よくしなり乗り味の良いフレームであったりで、それぞれのフレームによって、金属フレームより乗り味の幅が広いです。
あと、硬い柔らかいだけでなく、完成車で30万円クラスになってきますと、メーカーそれぞれバイクの独自の乗り味があり、違いがでてきます。

脚力やペダリング、乗り味の好みなど、人それぞれ違いますので、一番良いのが、実際に試乗されてみて、御自身の脚力やペダリングが、そのフレームの硬さに合っているか、乗り味などチェックされてみられた方が、確実かと思います。


自分は、ヒルクライムや長い距離のロードレースなどが好きで、それに見合ったフレームがないか、毎年、試乗会などで注目してみています。
今年度モデルの試乗会で、30万円以下で良かったと思うモデルを御紹介しますと。

ピナレロのクワトロ・シマノ105。
乗り心地とフレームの剛性感とバランスがとれている印象で、ヒルクライムでもバックのステイの剛性感が高いので、激坂でもだれることなく、登っていきます。

http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/fp_quattro.php


クオータ・クラーノ、シマノ105
昨年のケベルの新型ですが、ケベルより乗り心地が良くなり、ヘッド回りの剛性感も良くなった印象です。踏みだしがとても軽く、登りでも強そうな印象でした。

BBは、プレスフィット30ですが、変速性能を気にされる方は、アダプターでシマノのBBもいけます。

http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuraro.html



>>1.この自転車屋さんの言うとおり、CRMのフレームはあまり良いものでは無いのでしょうか?

昨年の秋に、試乗会でCRMに試乗しましたが、フレームに腰が無いというか柔らかいフレームの乗り味で、ペダルを踏んだ力がしっかり推進力へと伝わっていかない感じでした。

ヒルクライムなどの激坂では、だれて逆にバイクが重く感じるかもしれないです。
ソフトな乗り心地でしたので、平坦での長距離ツーリングに、向いていると思います。

アラヤのアルミやクロモリなど金属フレームは、品質は良い印象ですが、カーボンは、台湾のメーカーに、外注されているからどうか分かりませんが、価格なりの品質のように思います。


書込番号:16246474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/13 07:27(1年以上前)


クアトロ、よさそうですね。
確かにバックステーの剛性は大事ですね。
とろくて反応の鈍いのだと実重量以上の重ったるさを感じるでしょう。
あと、私はフォークの剛性を大事にします。
ここがぶれると乗っていて楽しくない。
全体的にかりっと乾いた軽さと粘りをうまく両立させたフレームが好みです。

と、言うように、カーボンっていっても味付けはいろいろです。
正解なんかありませんので、愛せるバイクを買うことです。
「おれ、かっちょいーなー」って思えると、練習にも熱が入りますから、効果あります。

書込番号:16246556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2013/06/13 08:10(1年以上前)

>他にお勧めのカーボンロードありますでしょうか?
たくさんあって迷いますよね。
乗り心地(操作性や安定感、速度乗り、速度落ち具合)はずいぶん違うので
選択に迷いますよね。

安井さんは、提灯インプレではないので参考になるかも。
http://www.goocycle.jp/impression/

有名メーカーであろうがフレームが柔くてスピードがのらないバイクにたいして、
「乗り心地がよくて乗りやすいバイクです」なんて書かないからね。
それに走り方に合わせたインプレもすごく参考になります。

そして、バイク選びも大切ですが、お店選びも大切です。
知らないと思ってとんでも大ウソを言うお店も存在するみたいですしね。
個性的ないろいろなお店がありますから自分に合ういいお店を選んでください。

工具や作業場所が綺麗に扱われているお店が第一条件ですね。
工具類の扱いが雑なところは、バイクの扱いも雑なところが多いです。

書込番号:16246631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/13 11:59(1年以上前)

完成車30万円のカーボンフレームなら、条件から外れるアルミですが、CAAD10の方が戦闘力有りそうです。

MOON bikesで、CAAD10 ブラックエディション アルテグラDi2 56サイズ \295000 で出てます。
カーボンバイク乗りがビビるハイエンドバイクですよ。

書込番号:16247164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/13 15:24(1年以上前)

>高山巌さん
ご紹介ありがとうございます。

SPECIALIZED ルーべいいですねえ。
私の予算だと、ルーベエリートがターゲットになるのかな?

AMPIOを買った当初お尻が痛くなり、SPECIALIZEDのサドルに付け替えた所
全く痛くなくなったことも有り、乗り心地はとても良いのだろうなと予想します。
あとは、柔らかそうなフレームという印象ですが、みなさんが仰っている踏んだ時の剛性感?が
少し気になります。

>chienoessさん
ありがとうございます。

仰るとおりで、「車体価格−(コンポ+ホイール+他)=フレーム価格と考えると
このフレームっていくらなんだろう?しかもカーボン?」
と気になってしまっています。
もちろん、企業努力で安くするよう頑張っているのだと思いますが・・・。
伺ったお店でも、「部品は良い物なのでもし将来不満が出たら移し替えてもいのでは?」
言っていましたが、う〜ん、迷う。

書込番号:16247757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/13 15:25(1年以上前)

> kawase302さん
ありがとうございます。

やはり完成車で30万くらいだと、「とりあえずカーボン」って感じなのですかね?
予算、もう少し上げることも可能ですがハイエンドのモデルはレースで速く走る事を追求しており
車体の強度や乗り心地等を犠牲にしているとも聞いたことがあります。
どのへ辺りのグレードを狙うのが良いのか迷います。

さすがに、ひゃっくまんえーんは苦しいですが^^;

>> 正解なんかありませんので、愛せるバイクを買うことです。
>>「おれ、かっちょいーなー」って思えると、練習にも熱が入りますから、効果あります。

これは、まさしくその通りですよね。
AMPIOも見た目に惚れて買ったので走っていて楽しくて仕方有りません^^


>アルカンシェルさん
ありがとうございます。

実際に試乗された方のご意見、参考になります。
ピナレロのクワトロ良いですね。あの独特な形状のフォーク、バックステーの形状が計算されつくされていて
振動吸収性が素晴らしいとお店の方も仰っていました。
1つ上のPARISも気になります。

クォータもとても良さそうですがシマノのBBに変更するのにアダプターが必要とのことと
ゲルマン民族はガタイがでかいので日本人が乗ると体重が軽すぎて辛いというような事も
聞いたことが有り少し心配です。

CRMのフレームはやはり価格なりですか、本格的にヒルクライムやる気は今のところ有りませんが
友人たちに付いて行く時に坂でもたついて迷惑を掛けたくないのでそこも考慮したいと思います。
その前に自分の脚を鍛えなくてはですが^^;

アルカンシェルさんは
過去の板でAMPIO(LESMOだったかな?)にも乗ったことが有ると読んだ記憶が有るのですが
クロモリのこのフレームに比べてもCRMのフレームは柔らかい印象でしたでしょうか?

試乗するとしたら、やはり11月のサイクルモードですかね?
そうすると、2013年は諦めて2014年モデルに照準を合わせるか・・・。

書込番号:16247760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/13 15:27(1年以上前)

> 高い機材ほどむずかしいさん

> たくさんあって迷いますよね。
> 乗り心地(操作性や安定感、速度乗り、速度落ち具合)はずいぶん違うので
> 選択に迷いますよね。

本当に良さそうなものがたくさんあって迷います。
迷ってる時が一番楽しいとは言え、頭を抱えてしまいます。

ご紹介頂いた安井さんのインプレも目を通してみます。

お店ですがCRMの事を聞きに行ったお店の他に
AMPIOを買った店、友人から紹介して頂いた店ともそれなりに懇意にさせて頂いています。
ラレーの取り扱いが無かったので今回はべつのお店に行っていますが
また、お店の人にも相談してみたいと思います。


> 十八試局地戦さん

実はCAAD10も気になっておりました。
最高峰のアルミ惹かれます。

だが、しかし友人とメーカーかぶり・・・(--;)

書込番号:16247767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/13 23:02(1年以上前)

>>>だが、しかし友人とメーカーかぶり・・・(--;)

少しくらいかぶってもいいのでは、逆に足の差がわかっていいと思います。
知人に車体重量も一緒にしたがるやつがいます、、、(><)

書込番号:16249368

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/14 06:11(1年以上前)

「ハイエンドのモデルはレースで速く走る事を追求しており、車体の強度や乗り心地等を犠牲にしているとも聞いたことがあります。」

>>>>
それはない。
乗り心地の悪いバイクで3000キロも、戦えますか?
簡単に言えばスポーツカーのシートや足回りと同じで、スポーツバイクは良い硬さをもっています。
そのかわり、高い(特に日本)。
「硬い=乗り心地悪い」ではありません。
ホイールだって、柔らかいリムは背高でゆるゆるのミニバンのように踊り跳ねるので、すげー疲れますよ。
ほんでもって、乗ってて楽しくない。
むしろ苦痛(何で俺はこんなもの運転してんだ????って思う)。
硬いリムのほうが路面をちゃんとトレースするので、タイヤとの相性さえあえば抜群の乗り心地(というか乗り味)を出します。
最近のお気に入りはフルクラムR-1にULTREMO-ZX)とZIPPにチンコGP4000。
これは、いい!

書込番号:16250147

ナイスクチコミ!1


chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/14 06:28(1年以上前)

全く余計なお世話ですけど「絶対カーボン!」でないならクロモリオーダーという手もありそうです。
コンポを105程度にしホイールをちょっと奮発しても御予算内でいいバイクが出来そうな気がします。

有名どころではパナ、ブリジストン、ちょっと高くなるけどミヤタ等等
個人ビルダーは数知れず、スレ主さんの近所にも高名ビルダーが隠れているかもしれません。

30万のカーボンでも満足感は充分得られるでしょうが上には上がいるもので、例えばGIANTの最上級フレームにフルデュラエース(しかも電動)なんてのを見た日には「ぐぉー、ぐやじぃー・・・」となってしまうかもしれません。
※とある場所で部長さん風が真新しそうなピカピカの上記バイクに乗ってるの見て「ギョギョッ!!!」となってしまった。レーサー風ならば「ああっ、飛ばし屋さんなんだな」と冷静でいられるのになんでだろう?

その点オーダークロモリならそれこそオンリーワン、それになにより身長180用のホリゾンタルなんて目茶苦茶かっこよさそうじゃないですか。さらにはそのオーダーバイクがいい酒のつまみになるかもしれませんよ笑

書込番号:16250166

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/14 07:27(1年以上前)

こんにちは。

>>クロモリのこのフレームに比べてもCRMのフレームは柔らかい印象でしたでしょうか?

金属のフレームの柔らかさと、カーボンフレームの柔らかさとは、また感じが違いますが、乗った感じでは、CRMの方が、ソフトに感じました。



>>試乗するとしたら、やはり11月のサイクルモードですかね?

サイクルモードような大規模な試乗会は、他にはあまり無いですね。
いろんなメーカーのバイクを同じコースで同時期に乗り比べられるメリットは大きいです。
高い買い物ですので、いろいろ乗り比べられて、体感されると、より御自身に合ったバイクに巡り合えることと思います。
それと、乗られたバイクのサイズをチェックされておくと、サイズ選択に役立ちます。
昨年は東京だけでしたが、今年は大阪も復活のようで、個人的に嬉しいです。

他にも、自転車屋さん同士とかで、規模は小さいですが試乗会をされたりで、お店のホームページをチェックしていますと、あります。
秋頃、来年度モデルが発表になったころに、試乗会はあちこちで多く開催されています。

あと、有名メーカーの中には、サイクルモードに参加されないメーカーもあり、そういったメーカーは、お店単位の試乗会に参加されることもあります。



書込番号:16250266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/06/14 07:35(1年以上前)

KUOTA KHARMA EVO
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kharma-evo.html

Di2も対応しているし、BBはJISだし、1,060gで軽さと強度も両立しているし、フォークはストレートじゃないし、ねこだんさんの条件だと、これ以外ない!
値段も20万切るくらいで買えるんじゃないでしょうか?
http://www.81496.com/jouhou/road/kuota2013/kharmaevo105.html

ホイール、デュラあたり入れて30万以内
http://www.cb-asahi.co.jp/item/58/33/item100000013358.html
KUOTA KHARMA EVO以外ない。KURAROはストレートフォークとBB PF30なのでKHARMA EVOイチオシ!
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuraro.html

書込番号:16250282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/14 08:32(1年以上前)

追記です。

>>1つ上のPARISも気になります。

一昨年の試乗会で、2012年度モデルのパリスに乗りましたが、これは硬かったです。トップグレードのドグマよりも硬かったです。
2013年度のパリスは、試乗はしていないです。

5年前以前の初代パリスカーボンは、乗り味はすごく良かったのですが。。

書込番号:16250421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2013/06/14 08:49(1年以上前)

>「ハイエンドのモデルはレースで速く走る事を追求しており、
>車体の強度や乗り心地等を犠牲にしているとも聞いたことがあります。」
>
究極のハイエンドには、トップチューブに座るな(力かけるな)ってのもあるにはありますが、
今回の選択には入らないので論外ですね。

>乗り心地等を犠牲
裏を返せば、やわやわで進まないかもしれません。振動吸収性は、剛性とは別物です。

初心者向けというトップメーカのミドルロウのバイクを試乗しましたが、確かに
ハンドリングはしやすくて30km以下なら軽快でした。その反面、力が逃げて
トルクをかけて回しても力が逃げて、30km以上の速度域で使うバイクではない
感じがしました。
バイクが悪いって意味ではなく、レーサー志向とは違う自然体で多目的に
使うバイクって感じです。

同じ値段やそれ以下でも、少々踏み出しは重いものの、ハンドリングもハイミドルと同じ
で上の速度域でも十分使えそうなバイクも有ります。

ご自身の乗り方に合わせた、回して走るバイクかトルク重視で走るかなど考慮して
決めてください。
回す志向バイク
http://www.goocycle.jp/impression/vol_55.html
高剛性バイク
http://www.goocycle.jp/impression/vol_60.html

初心者が安心して快適に乗れるバイク
http://www.goocycle.jp/impression/vol_7.html

快適で乗り心地が良いのもいいのですが、私は骨太が好きだなぁ。(笑)
http://www.goocycle.jp/impression/vol_34.html

書込番号:16250468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/14 13:02(1年以上前)

> アバンギャルドさん

かぶりについては仰るとおりで、私がきにし過ぎなんだろうなと思います。
候補が1つであればそこは目を瞑ろうかとも思いましたが、他にも魅力的なバイクが有るようなので…。

> kawase302さん

フレームとホイールの硬さについて、とても勉強になります。ありがとうございます。
色々と参考にさせて頂きたいと思います。

> chienoessさん

魅力的なご提案ありがとうございます。
ですが、現在クロモリのクロスバイクに乗っていますので今回はカーボンバイクという物を
所有してみたいという欲求があります。
chienoessさんがご提案してくださっているクロモリは私のクロスのフレームとは
別次元に素晴らしい物なんだろうなあと思いはするのですが
なんとなく今回はカーボンにしておかないと後悔するかなとも…。

> アルカンシェルさん

色々なアドバイスありがとうございます。
CRMのフレームはかなり柔らかい感じなのですね。なんとなく雰囲気がつかめた気がします。

PARISの試乗ご感想も大変参考になります。

やはり試乗は大切なのですねえ。

> ディープ・ インパクトさん

ご提案ありがとうございます。
おお!KHARMA EVO これも良いですね。候補にさせて頂きます。
KURAROの不安点だったBBが解消されているのが嬉しいです。
KUAROより1ランク下のモデルの様ですが、フレーム自体の差はどうなんでしょうか?


> 高い機材ほどむずかしいさん

>究極のハイエンドには、トップチューブに座るな(力かけるな)ってのもあるにはありますが、
>今回の選択には入らないので論外ですね。

この様な物も有るのですか…。
まあ、私にはとても×10 乗りこなせそうなので無縁そうですが^^;

振動吸収性と剛性のお話、ためになります。
自分に有った物と出会えることを祈ります。

書込番号:16251163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/06/14 13:04(1年以上前)

皆様のご意見を参考に候補車種を絞っておりましたが
ここで、思わぬ所から横槍が入りました。

家内もロード購入を検討しており、ピナレロが第一候補だそうで
「私が、先に目を付けたんだから同じのは買わないで!」との事です。
どうやら夫婦そろって、「身近な人とメーカー被りたくない病」にかかっているようです(笑)

ピナレロのクアトロ105かなり良いなと思い始めていた矢先ですが、候補から外さざるを得ないかもしれません(T_T)

ということで、今のところ候補は
1,KUOTA KHARMA KUARO 又は KHARMA EVO
2,SPECIALIZED ROUBAIX COMP
3,CRMを買って物足りなくなったら、フレーム交換

と言った感じになって来ました。

懸念点としては
1,KUAROのBB30って評判通りあまり良くないのか? EVOのフレームはKUAROに比べてどうなんだろう?
2,SPEC表に有るthreaded BBってなんだろう?
3,んー、やはりこんな買い方はないかなー?
といった感じです。
自転車店でも確認してみたいと思います。

また他にもお勧めのバイク等有りましたら是非教えて頂きたく思います。
もう少しお付き合い頂ける方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

書込番号:16251165

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/14 13:38(1年以上前)


貴兄よりそのいえうちさんのほうが見る目があるようですから、いえうちさんに相談してください。

書込番号:16251255

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/14 18:41(1年以上前)

こんにちは。

>>1,KUAROのBB30って評判通りあまり良くないのか? EVOのフレームはKUAROに比べてどうなんだろう?

カルマの2012年モデルは、剛性感と乗り心地とバランスが良く、こちら価格コムの板でも何度か御紹介させてもらいましたが、2013年モデルは、剛性アップされ、試乗した感じでは乗り味が硬く感じられましたので、あまりカルマエボの方は、あまり御紹介はしていないです。
それより、前モデルのケベルより乗り心地が良くなったケベルの新型クラーロの方が、好感は良く感じています。
もともと、クラス上ということもあり、フレームの質感と剛性感はカルマよりクラーロの方があります。

カルマ、クラーロを取り扱うインターマックスは、あちこちの試乗会によく参加されていますので、試乗できるチャンスはあるかと思います。


クラーロは、BB30ではなくPF30で、よく似ていますが規格が違います。BB30と共に音鳴りなどの問題はありますが、アダプターを利用するよりかは機械的に自然であり重量は多少、アダプター分、軽くなります。
でも、クラーロの105の完成車についてきますのは、PF30のBBでなく、アダプターを入れて、シマノの105クランク、BBで組まれているようです。


書込番号:16252013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/16 18:57(1年以上前)

>アルカンシェルさん

クラーロとエボの乗り味の差のインプレありがとうございます。
なるほど、やはり値段も上なことも有りクラーロのフレームの方が良さげですね。

試乗の機会があれば是非乗り比べてみます。

東京近郊の試乗できそうなところ探してみます。
もう、一つの候補になったスペシャライズドは神宮のスペシャショップで市場できるかなあ。

BBについても105モデルであればアダプターを入れて、シマノのBBに変えているということで安心しました。

書込番号:16260933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/06/16 19:01(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。

スペシャライズド、KUOTAを中心に試乗したりショップのアドバイスを聞いたりしながら
最終決定をしたいと思います。

GOODアンサーは3名しか選べないと言う事ですので
今回最終選定候補になりました2社3タイプをご紹介頂いた3名の方を選ばせていただきました。

他の皆様のご意見もとても参考になりました。
重ね重ね、ありがとうございます。

書込番号:16260944

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/18 06:55(1年以上前)

ねこだんさん、こんにちは。

>>東京近郊の試乗できそうなところ探してみます。

東京の知り合いからの情報では、8月にお台場で試乗会があるそうです。
多分、インターマックスも参加されるかも。。

ホームページは昨年のままですが、今年もフジテレビの主催であるようです。いろいろなバイクに乗れる良いチャンスかもしれないですね。

http://odaibacycle2012.com/

書込番号:16266437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/06/18 12:26(1年以上前)

>アルカンシェルさん

お台場サイクルフェスティバルのご紹介ありがとうございます。
是非是非行ってみたいです。

2013年の案内にページが切り替わるのを、日々Webチェックしたいと思います。

書込番号:16267176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/20 07:21(1年以上前)

もうすぐ2014年モデル発売開始のため、2013年モデルの多くは売切れ完売です。

2014年モデルはアベノミクス効果で二割以上値上げするからです。
2013年モデル買うなら、一日も早く買わないと在庫がなくなりますよ?

書込番号:16274203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/21 12:37(1年以上前)

>> アップル2011さん
そうなんですよねえ。悩みます。
自転車屋さんに1日も早く行って、状況を確認したいのですが
しばらくの間、他の趣味で休日ががっつり埋まっていて、身動き取れず・・・。

書込番号:16278527

ナイスクチコミ!1


takeshionさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/03 15:55(1年以上前)

今さらで申し訳ありませんが

ラレーCREはカーボンで16万円ですが

もう遅いですよね(笑)

書込番号:16789330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/11/04 12:18(1年以上前)

takeshionさん
ご紹介ありがとうございます。

アドバイス頂いた皆様に、その後の報告もせず失礼しました。
その後、懇意にしているショップの店長さんに、自分の希望や皆様から頂いたアドバイスを元に
希望車種を伝えて、在庫確認していただいたのですが2013の私に合うサイズは在庫切れ。

店長さんと色々相談し、予算オーバーではありますがBMCのGF01を購入しました。
最初に履いているタイヤが28Cなので、Granpri pro4000s 25Cに変更しています。

乗り心地や、踏んだだけ加速する踏み心地等非常に満足しています。
せっかく、たくさんのアドバイスを頂いたのに全く違う車種になってしまいましたが
皆さんのアドバイスのおかげで自分が乗りたい物の方向性がはっきり見えてきたのだと思います。

遅ればせながらありがとうございました。


書込番号:16793276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング