『プロ用のプリンターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロ用のプリンターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 プロ用のプリンターについて

2013/06/13 01:35(1年以上前)


プリンタ

スレ主 memamimumoさん
クチコミ投稿数:1件

撮った写真を写真展にて展示したいと思っているのですが、プリンターが家に無いので購入を考えています。
ただ、買った直後すぐに綺麗な印刷が出来るのか不安です。
やはり写真も大事ですが、プリンター技術(パソコンのソフト等を使って色々と調整する)も相当腕がないと綺麗に仕上がらないのでしょうか?

購入を考えているのがキャノンのPIXUSPRO-10かPIXUSPRO-100です。
家の近くの電気屋さんでプロ用として唯一販売していたので一応候補としている状態です。

高価で良いプリンターを買っても印刷する側の腕が悪ければ意味が無くて勿体無いな(><)とも思いますし、初心者に優しくて綺麗に印刷が出来るプリンターがもしございましたらお教えいただけないでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:16246218

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23110件Goodアンサー獲得:4933件

2013/06/13 02:42(1年以上前)

プロ用の機材に”Pro”という名称は付かないよ。じゃあ何故付いてるかというとプロ機材にあこがれるアマチュアの心をくすぐって高い金を払わせるため。もちろんそれなりの機能や基本性能はあるが。
本当のプロはそれを使うことが自分にとってプラスになる、原価計算をしてプラスになるならたとえ1,000万の機材でも購入するし、アマチュア用の安い機材でも必要だと思えば気にせず使う。でも必要無いものには1円も払うことはない。
それとほとんどのプロカメラマンは作品の自家印刷はせずラボに任せる。自分は”撮影のプロ”であって”印刷のプロ”ではないと分かっているから。

書込番号:16246305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23118件Goodアンサー獲得:2106件

2013/06/13 03:57(1年以上前)

写真展に出すのにプリンターはありえないでしょう。

ちゃんと印画紙のプリントサービス使ったほうがいいですよ。
そういうアートなら別だけど、普通に出したら恥かくかと、、、

そもそもいまどきプリンターで写真打ち出したりしないと思いますけどね。
高いし汚いし、取り扱い厄介だし。

ちょっと旧いけどググるとこんなクチコミとか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=6104260/

書込番号:16246353

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:2082件

2013/06/13 13:18(1年以上前)

memamimumoさん、こんにちは。

A3サイズの写真印刷向けプリンターシリーズを、キヤノンでは「PROシリーズ」と呼んでいるだけで、必ずしもプロ用プリンターというわけではないです。
ただお金がかかるプリンターですので、必然的に購入者は写真にこだわる人となり、メーカーもそのこだわりに応えられるだけの品質で作ってはいると思います。
なのでとくに技術がない人が使っても、普及クラスのプリンターより「多少は」綺麗な印刷ができるはずですが、、、

やはりパソコンを含めた印刷システムに対する熟練が、最終的にはモノをいいますので、高価なプリンターを買えばそれでオッケー、ではなく、道具を揃えて今からスタート、の気持ちは必要かなと思います。

ただ道具がなければスタートはできませんので、A3サイズの写真を印刷したいのなら、キヤノンではPROシリーズしかありませんので、この中から選ばれるのがいいと思います。

書込番号:16247424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:206件

2013/06/13 19:28(1年以上前)

写真はお店に限る!という人も割といますけど、
お店もインクジェットを使ってるのですけどね。

たとえばこんなのとか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101105_404881.html

書込番号:16248384

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:585件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2013/06/14 21:04(1年以上前)

CNBBENB0.icmとFuji_Frontier-PD_CA-Pearl_v3a.icmとの比較(上から)

CNBBENB0.icmとFuji_Frontier-PD_CA-Pearl_v3a.icmとの比較(横から).jpg

Fuji_Frontier-PD_CA-Pearl_v3a.icmとCNBBENB0.icmとの比較(上から)

Fuji_Frontier-PD_CA-Pearl_v3a.icmとCNBBENB0.icmとの比較(横から)

自分(DHMO)は数年間、価格.comの「プリンタすべてクチコミ掲示板」を眺めてきたが、写真展への出品を考えたことはないし、PRO-10及びPRO-100の印刷見本を見たこともない。
Hippo-cratesさん、ムアディブさん、secondfloorさん及びこの世の果てさんも、過去のクチコミ掲示板投稿の内容からみて、たぶん自分(DHMO)と同様だろうと推測している。
つまり、ここまでの回答者は皆、この件に関して未経験者ばかりだろう。
にもかかわらず、数年間読んできた掲示板の情報を基にあえて意見を述べさせてもらうと、次のとおり。

1 プロラボなどに頼む人
 (1)光沢至上主義の人
 (2)作品の色調について自分の脳内にこうでなければならないというような、確たるイメージがない人
 (3)確たるイメージはあるが、自分で試行錯誤するよりも自分の理想のイメージに近い仕上がりになるプロラボを見つけた人
 (4)カラー印刷で、インクジェットプリンターでは出ない色を求めている人。

2 自分でプリンターを使って印刷する人
 (1)光沢だけでなく、様々な用紙の風合いを楽しみたい人
 (2)作品の色調について自分の脳内にこうでなければならないというような、確たるイメージがあり、人任せにできない人
 (3)カラー印刷で、富士フイルム フロンティアでは出ない色を求めている人。

インクジェットプリンターと富士フイルム フロンティアとの色域の違いについて補足。
両者の色域を比べてみると、相当違う。
キヤノン:Q&A検索|【インクジェットプリンター】ICCプロファイル一覧 (インクジェットプリンター)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/24392-1.html#PIXUSPRO10
ColorManagement | Fujifilm Deutschland
http://www.fujifilm.eu/de/support/business-produkte/photofinishing/colormanagement/
CNBBENB0.icm(PRO-10の光沢プロ プラチナグレード用紙)とFuji_Frontier-PD_CA-Pearl_v3a.icmとを次のサイトで比較してみた。
http://www.iccview.de/content/view/3/7/lang,en/
アップロードした画像の1つ目と2つ目は、PRO-10の色域がカラーで、フロンティアの色域がワイヤーフレームで表現されている。
アップロードした画像の3つ目と4つ目は、PRO-10の色域がワイヤーフレームで、フロンティアの色域がカラーで表現されている。
アップロードした画像の1つ目と3つ目、2つ目と4つ目は、色とワイヤーフレームを入れ替えただけで、それ以外は同一。

参考
富士フィルムのフロンティア用 ICC プロファイルを見つけました - デジタル写真研究所
http://www.art-photo.jp/blog/archives/2011/04/icc-1.html

書込番号:16252613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2014/06/06 15:22(1年以上前)

その後、どうされましたかね。

いくらプロラボでも、何度も気にいるまで印刷することはできませんよ。
お金をその都度払えばいいかもしれませんが、時間も必要でしょう。

自分のプリンターだったら、部分印刷して、色の調子を見ることができ
ます。短冊形というやり方です。色調を変えたものを短冊にして、
一回で印刷するやり方です。

自家印刷は、紙をいろいろ変えられるのはメリットだと思います。
ヨドバシ秋葉に行けば、いろんな紙の見本が表示してあります。
実物を見ると、紙で写真が変わるのに驚かれると思います。
プリンターを使っている人は実際は、かなりいるんだろうと
思ってます。

それらしい色がでてれば十分ということであれば、街の写真屋
さんのほうが安上がりですけど・・・・

10インチのソニーのデジタルフォトディスプレーも使ってますが、やっぱり小さい。
それと、印刷と液晶では、コントラストが違うので、プリンター印刷が将来もなく
なることはないと思う。

染料印刷はかならずしも顔料に劣らないと思います。光沢が好きなら、染料の
ほうが断然おすすめ。


書込番号:17598086

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング