『秀逸なアンプが多いです』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『秀逸なアンプが多いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

秀逸なアンプが多いです

2013/06/14 14:02(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア

クチコミ投稿数:387件

ホームオーディオの華と言えば「プリ」や「メイン」、「プリメイン」などの呼称が付く「アンプ」です。
良いヘッドを入れると次は良いアンプが欲しくなり次に良いスピーカーというのが筋ですが…車載は一般的に「アンプはヘッド内蔵」です。スッゴく小さく熱量も大したことありません。性能も大したこと無いのですが…車載ではヘッドを入れたら次はスピーカー…これが定説です。「アンプ」って日陰者ですよね〜。

理由は…
狭いスペースのどこに付けるのか?
内蔵で充分。
そこまで拘らない。
…といったところでしょうか?

乱暴な言い方をすればアンプの役割はスピーカーを振り回すことにあります。
どんだけスピーカーを振り回せるかがアンプの評価になると言っても良いでしょう。

アンプに関してはプリ(プロセッサー)もメイン(パワー)もパイオニア製品を繋いできました。
PRSシリーズに始まりプリもP01を…徐々にカロッツェリアXに移行してきましたがハズレはひとつもありませんでした。

プロセッサーに関しては言うまでもありませんがパワーアンプについてはグレードが上がればそれなりに良くなります。
その対価として凄く満足できるものですが…アンプの良さって音質に関わるヘッドや音色に関わるスピーカーと違って表現しにくいです。立ち上がりの早さとかってイメージできないかと思います。

私の場合ですがアンプのグレード差はフォーカルユートピアBeのキット6を鳴らした時が最もグレードの違いというものを感じました。
当時のアンプはA700でしたが、A99Xに変えた時のこと。
A700でも不満は無かったし他のアンプよりも良くて、むしろ満足度の高いものでしたがA99Xは更に上。
何が違うかと言えばスピーカーを鳴らす力は勿論ですがピタッピタッと止め切る力です。A700で僅かに止め切れずに変な余韻を残してた部分でビシッと締めるんですよね。突然無音になる部分では圧倒的な威力を発揮します。余計な音はスピーカーをキッチリ止めて出さない。凄く重要なことです。「スピーカーをどんだけ振り回すか」の重要性はそんなところです。

内蔵アンプでは振り回せるスピーカーは限られてしまいます。

私が買い繋いでるパイオニアのアンプはコストパフォーマンスに優れたものばかりです。多少大きいのがネックですがアンプの性能はある意味目方です。長く使うにはこれくらいが良いのかな?
予算が許すなら良いものを…ですね。そうそう壊れませんから。入門用にも玄人にもオススメできますよ〜。

書込番号:16251320

ナイスクチコミ!3


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/14 18:49(1年以上前)

スピーカーが、
一番先ではないんですか。

どうせ決まったものでもないし、
好き好きなんで、いいですが、
一番わかりやすいかなと、

書込番号:16252046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:387件

2013/06/14 19:08(1年以上前)

スピーカーによっては鳴らしきれなくなるので…

オーディオ好きなら好きなのを付ければ良いけど音楽好きなら良い音にしたいじゃないですか。

スピーカーは車載の華なのはわかった上で書いてます。アンプなんて見えないけどスピーカーなら数十個付ければ嫌でも目につくし。まさに花びらのよう。絶景です。音はともかくですが。

ただ音質優先の音楽好きがやってるピュアオーディオに関しては…アンプが先でしょうね。価格的にも費やす部分になりますから。一応、ピュアオーディオについて書いてるつもりだったので音質無視のビジュアル派の方には申し訳ない書き込みに見えますね。失礼しました。

書込番号:16252110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2013/06/14 23:17(1年以上前)

yu-ki2さん
お返事ありがとうございます。

>スピーカーが、
一番先ではないんですか。

順番的にも後ろでしょうね。ただし・・・スピーカーは好みがはっきり割れるので一番選びやすいです。だからこそ一番後でOKです。
土台となるシステムがしっかりできてれば後ろに付くスピーカーなんて何が来ても怖くないし・・・そもそもスピーカーなんてとっかえひっかえ使い回せば良いですし好みやジャンル、気分に応じて様々なものを用意するのがホームオーディオの遊び方の一つです。

ですが・・・車載はそんなことできませんから・・・どうなんでしょうね。

ホームの組み方は通用すると思います。あるレベルからは間違いなくアンプが華になってますから。
ただ、そこに行くまでのレベルではアンプが蔑ろになってます。

そもそもスピーカーが先も何も・・・車載では外部アンプが無い状況が圧倒的多数です。
アンプを入れるのが前提であればスピーカーより先にアンプでしょうね。アンプのパワー次第で鳴らしきれるスピーカーのランクが決まってきますし予算配分もしっかりできるかと思います。


>どうせ決まったものでもないし、
好き好きなんで、いいですが、

そうです。嗜好品の中の嗜好品ですから・・・それを言われれば言う言葉も無くなるのがオーディオの世界ですよ。これ以上の嗜好品はあまりないかも。音楽を好きでないなら買わなきゃいい訳で・・・ただ音楽好きにはオーディオの揃える順番やグレードの序列のようなものが昔からの慣習のようにあるわけでして・・・何をどうやってもアンプが最上位になってしまいます。


>一番わかりやすいかなと、

スピーカー交換が一番、音に効く・・・というのは音質ではなく音色のことですね。音色ですから人によって好みは割れます。外部アンプを入れるレベルになると恐らく中級以上のスピーカーになるので個性の際立ったスピーカーが多くあります。解りやすい、というより選びやすいです。

その個性もプリアンプの調整次第で潰すことも際立たせることもできます。

どっちが先か・・・とかを論ずるよりも、外部アンプってあると違うな〜って使ってるなかで思ったことを書いてたんですけどね。やっぱりあれば音の粒粒感とかが違って聞こえますよ。

書込番号:16253354

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/15 05:49(1年以上前)

コメントありがとうございます。
私も細かいことはさっぱりわからないながら、
父が大昔、ALPINEのJuba(正確にはJubaと名乗るまえです)を使っていた影響で、
多少、自身の車には手を入れて、
アンプも交換しています。
同じスピーカーでも、
アンプでぜんぜん違いますね。
仰せのように、
音色も音色ですが、なんというか、力や音色や、もろもろ総合的に変わるかんじかな
(というくらいしか、言えません、それ以外は、自己満足、感覚的にイイ、悪いだけ)

ですので、
否定しているわけではないので、
あしからず。

書込番号:16254128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件

2013/06/18 23:14(1年以上前)

yu-ki2さん

遅くなりました。ありがとうございます。
アルパイン・・・ジュバまでは良かったですよね〜♪
当時はまだカーオーディオも「スピーカーが華」ではなく「ヘッドが華」でした。
バブル時代の申し子のようなヘッドでしたね。ハイエンドでも、かつてのアルパインを取り戻してほしいところです。

特に書き込みに対して否定的とか悪意などは感じてませんからお気になさらずに。というか・・・大半の方の総意らしくてもっともと思いました。

yu-ki2さんの書き込みの通りだと思うんです。

「外部アンプの音って何?」「入れたらどう変わるの?」
ホームオーディオを知らずにヘッド天国、スピーカー天国のカーオーディオにはまれば「内蔵でこれだけ鳴るんだから入れる必要ないじゃん」となります。
実際、内蔵アンプの性能が上がって「15万円クラスのスピーカーでも内蔵アンプで鳴らせる」といったヘッドが登場して・・・評論家の方々の意見だけを鵜呑みにすれば外部アンプなんて付け入る隙など無いように思えます。

でも外部アンプを入れると全然違うんですよ。

同じスピーカーでも「鳴らして問題が無い」レベルと「鳴らしきってる」レベルでは倍以上の差があります。
15万円のスピーカーなのに6万円程度の音になってるか、しっかり15万円の音になってるかの差です。
外部アンプの性能はそんなところに出てきます。

アンプの音ってヘッドにも大きく依存するしスピーカーにも大きく依存します。だから表現することは難しいです。全てヘッドとスピーカー次第。つなぎ役として何%実力を発揮させてるか、といったところでしょうか?
・・・であれば100%に近づけたいですよね?

カーオーディオの販売の多くはヘッドとスピーカー交換のユーザーだと言われてます。スペースがあって音も拘りたいユーザーさんには是非、外部アンプはおススメしたいところです。少ない予算でも効果は絶大ですからね。

当たり前ですが・・・2〜3万円クラスのアンプでもヘッド内蔵アンプに劣るようなことはありません。ただ輸入物は癖があります。特にアメリカ製アンプはアメリカ製の低音重視のスピーカーを鳴らす傾向になるため国産スピーカーとの相性はいいとは言い切れませんし割高です。ヨーロッパ製も基本的に自社スピーカーを鳴らすためのアンプが多いので癖はあります。
なので割安なアンプとして・・・パイオニア製は良心的でオススメかな〜と思いました。

残念ながら使ってきた中で他のメーカーのアンプはハズレが結構あって・・・ハズレは紹介しにくいし、ここで使用してる方もいるでしょうから悪意的な書き込みになるのを避けたいので省略させて頂きます。

書込番号:16269532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車載アンプ > パイオニア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーへの配線について 5 2025/03/11 15:24:08
駆動力 6 2025/03/11 11:03:37
GM-D8400の調整機能について 12 2024/11/23 14:08:34
インピーダンス整合について 10 2024/09/30 18:38:57
スピーカー入力の配線について 10 2024/05/16 20:42:49
電源ケーブルについて 6 2024/04/20 5:22:24
サウンドナビ内蔵アンプとの比較 4 2024/01/16 10:04:40
バッ直について 6 2023/12/17 0:40:01
生産終了してた 5 2023/10/01 14:22:48
PRS-D700との違いは・・・ 2 2023/07/25 9:10:13

「車載アンプ > パイオニア」のクチコミを見る(全 1863件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)