『ハイエンドDAPにポタアンを追加するメリットは?』 の クチコミ掲示板

『ハイエンドDAPにポタアンを追加するメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

iPhoneやウォークマンの場合は、貧弱な内蔵アンプでは低能率なヘッドホンをドライブし切れませんが、ポタアンを噛ませる事によりゲインが取れるようになるためこの問題を解消できます。

じゃあ、直挿しでも十分なゲインを得られるように設計されているハイエンドDAPにポタアンを繋げる意味はあまり無い?

もちろん
・こだわり感、オリジナル感を演出できる
・所有満足度の向上
・トーンコントロール付きの場合は音質を弄って遊べる

といったメリットはあります。
が、果たして音質的なメリットはあるのでしょうか。

DAPの内蔵アンプが十分に高音質であれば音質工場効果は無く、逆に接点が増える分鮮度が落ちるような気がしているのですが…

因みに自分の環境はHDP-R10+VorzAMPduo+HEIR 8.Aです。

はい。
すでに足してしまっています。苦笑

書込番号:16252072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2013/06/14 19:44(1年以上前)

スレ主さんご自身は、その環境でいかがなのでしょうか?
ご満足なのか、ご不満なのか?
ご満足、或いはご不満はどのような点でしょう?

そこに答えがあると思います。

書込番号:16252251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2013/06/17 07:48(1年以上前)

直挿しとVorzAMPduo経由とで音質の違いはあります。
vorzduoを噛ませると中低域の厚みが出ますが、解像度はほぼ同じか、ほんの少し落ちているような気もします。
(先入観から来るプラシーボもあるかも)
確かなのは、誰が聞いても明らかに音質『向上』が感じられる変化ではないです。

なので自分としてはポタアンの音質向上効果を割と小さめに考えていますが(DAPの差の方が大きく感じます)、他の方々はどうなのかなと思いまして。

書込番号:16262936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2013/06/18 07:43(1年以上前)

明らかに違いを認識したいなら、R10でデジタル出しにして、DAC で受けるのが良いと思います。
ただし、2段ならまだしも、3段などになると、もうポタと呼べるかどうかは、貴方の許容力によります。

書込番号:16266535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング