ソニーのNAS-D55HDというミニコンポを愛用しています。我が家は軽量鉄骨造りのため、ラジオの電波が入りません。しかしながら、子供(二人)と主人がNHKの語学講座を愛聴しており、毎日3番組をタイマー録音しています。ミニコンポに同封されていたAMループアンテナをばらして、室外に伸ばす&エアコンのアースのところに突っ込むでなんとか電波を入れて、しばらくは快調に録音できるのですが、2〜3か月たつと雑音だらけになります。なんとか費用をかけずに雑音なく録音したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。コンポの本体も窓際に持ってきてありますが、今一つだし、ラジカセ等では、タイマー録音が1つしかできません。(現在は3つ必要)ちなみにFMはテレビアンテナから引いてあるので、問題はありません。子供の基礎英語は朝6時からなので、起きれない時もあるし、帰宅後都合のよい時間にしたいのでできたら録音しておきたいです。
書込番号:16257530
2点
木造の建物なら室内でもいいのですが、鉄骨となるとやはり外に張った方がいいでしょう。
ホームセンターなどでビニール導線コードを10メートルくらい購入してノイズ源を避けてベランダや軒下などにピンと張ってみる。
(※不要の長いビニール導線コードがあれば、それをカットして流用してもいいです。)
しかし、この方法もノイズを拾いまくったり、他局が混信してしまい実用にならないケースが多々あります。
付属のループアンテナは既にばらしてしまっているので手遅れなのですが、
別の方法として、ループアンテナとビニール導線コードを併用した方法があります。
ループアンテナのプラス側アンテナ端子に接続する線とビニール導線コードをよじって接続します。
マイナス側はループアンテナのマイナス側に接続する線だけをマイナス側アンテナ端子に接続します。
もしダメ元でよければ、ハードオフなどでループアンテナを購入してきて上記の方法を試されてはいかがでしょうか?
一応他社製コンポのループアンテナでも大半は流用できます。
参考までに
書込番号:16258428
![]()
2点
ラジオ放送にこだわらないならネットラジオの「らじるらじる」でしょうね。
PCを常時立ち上げておく必要はありますが、ギリギリのスケジュール録音ソフトもあります。
PC上に音源があるとハンドリングもよくなりますよ。(リピート学習、iPodなどで持ち出し。)
あと予想ではありますが、外国語はネット学習と相性がいいのでWebサイト化するでしょうね。
(既に個別型のサービスはあり。)
書込番号:16280273
![]()
1点
秋葉原の 富士無線って店を検索して相談するのもよし
IT プラザと言う店を検索して相談するもよし
結果的には良い結果が出るかと思います
書込番号:16324357
![]()
0点
お三方、アドバイスありがとうございます。
いまのところ、まだ具体的な解決策にたどり着かず、雑音入りまくりの番組を聞いたり、窓際に小型ラジオを持って行ってリアルタイムで聴いたりして、しのいでいます。
皆さんからいただいたアドバイスに基づき、もう少し頑張ってみるつもりです。北陸地方は今からが梅雨本番なので、天気の様子とにらめっこしながらアンテナ線を延ばしたり、まいたりしてみますね。
書込番号:16324973
1点
ずいぶん前にラジオ電波の受信の件では、ありがとうございました。
いろいろ試してみたのですが、状況は改善しませんでした。我が家には同じコンポが2台あり、ひょんなことから「入れ替えてみるか」ということとなり、入れ替えた結果・・・、受信状況は改善されました。
どうも、本体に問題があったようで、現在問題なく受信できています。壊れていると思われる方は現在FMしか受信できず、また蛍光灯をつけると雑音ダラケという状況です。
本体が壊れているなんて思ってもみませんでしたが、疑ってみるもんですね。
書込番号:17052909
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ラジオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 15:08:32 | |
| 2 | 2025/10/14 14:58:29 | |
| 0 | 2025/08/30 16:02:27 | |
| 3 | 2025/07/29 9:52:58 | |
| 0 | 2025/07/24 22:04:34 | |
| 1 | 2025/07/20 14:07:59 | |
| 1 | 2025/05/13 8:37:54 | |
| 1 | 2025/03/22 15:06:58 | |
| 1 | 2025/03/22 9:19:48 | |
| 2 | 2025/03/19 23:11:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)






