『Xperia UL かXperia VL かAQUOS PHONE SHL22で迷走中』 の クチコミ掲示板

『Xperia UL かXperia VL かAQUOS PHONE SHL22で迷走中』 のクチコミ掲示板

RSS

「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Xperia UL かXperia VL かAQUOS PHONE SHL22で迷走中

2013/06/17 12:55(1年以上前)

au携帯電話

初めまして、投稿(質問)させて下さい!!

初のスマートフォンを購入し来月で早2年になります。
現在使っているスマホはauのXperia acro IS11Sです。
使い始め当初は特に何の不満もなく満足していました。
が、ここ半年前辺りから不満が出始め・・・
と言いますのも既にご存知の方も多い事と思いますが容量の関係で欲しいアプリがDL出来ない。
小さいサイズのアプリでも「容量が不足しています」と出てくれます(^_^;)
動きも購入当初は最新を手に入れたつもりでしたが今では「もっさり感」がハンパないです(笑)たまに電源を落としたり軽くしようと心掛けています。

来月7月の機種変更を機に【容量を気にせずにアプリを落とせる】【もっさり感が気にならなくなる】【出来れば5インチ以下】【一つの機種を長く使いたい】【極力国産】と考えた末に辿り着いたのが題名にある3機種です。
今月辺りからauのHPや直接ショップへ出向いて実機を触るなどしています。

出来れば今までずっと慣れている(自宅の家電もSONY製品が多い)SONYの最新で・・・とは考えていましたが正直もともと入っている、消すことの出来ないアプリと言いましょうか、その容量のせいとは言い切れないのでしょうけど容量を取られ過ぎていてSONYのスマホに良い印象がない所があります。

AQUOS PHONEを思い立ったのはスマホの「見た目」、特に四隅丸いフォルムが可愛らしくて。
SHL22ですがこちらはどうやら発売が7月下旬?みたいなので実機を見て触れてそれから検討の余地があるか否かを決めようかとも考えています。

CPUについてもせっかく機種変するなら「デュアルコア」より「クアッドコア」の方が快適になる!とか。

長々と乱文で失礼しましたが今のスマートフォンはちょっとした大型家電が買えてしまうほどに高価なのでもの凄く真剣に悩んでいます。
そして色々な方からの意見やアドバイスを頂戴したく書かせて頂きました。
ちなみに普段、YouTubeなどの動画もよくアクセスしたりゲームも好きで落としたいゲームも幾つかあります。
そう言った点を踏まえた上でご意見、アドバイスをお願い致します。

書込番号:16263681

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1146件 どこブロ 

2013/06/17 18:15(1年以上前)

こんばんわ!
>>CPUについてもせっかく機種変するなら「デュアルコア」より「クアッドコア」の方が快適になる!とか。

やはり今買うならデュアルコアよりもクアッドコアのものがいいでしょう。
ということで、VLは除外させていただきます。

残りの2つの機種を比べるとこんな感じですね。
http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/28403079.html

まずスレ主さんが気にしていることですが、
【容量を気にせずにアプリを落とせる】
これは今のスマホなら問題ありません。
どちらもROM容量が16GBとなっています。(IS11Sは1GB)
16倍の容量があるので、相当の数のアプリをインストールしなければ、アプリがインストールできなくなったりすることがないはずです。
またMicroSDに画像などを保存しておけばアプリをインストールするROMが圧迫されません。

【もっさり感が気にならなくなる】
どちらの機種もIS11Sと比べれば天地の差、サクサク動きます。
気になるようでしたら、購入する前に実機を触って見ることをおすすめします。

【出来れば5インチ以下】【極力国産】
どちらも5インチ以下で国内メーカーの機種ですね。
製造元は中国などとなっていますが、仕方ありません。

【一つの機種を長く使いたい】
クアッドコア、RAM2GBとなっていますので長く使えるかと思います。
しかし、SHL22はバッテリーが内蔵式なので2年くらい経つとバッテリーの交換が必要となるでしょう。
そのときは中のデータは全部消えてしまいます。

>>正直もともと入っている、消すことの出来ないアプリと言いましょうか、その容量のせいとは言い切れないのでしょうけど容量を取られ過ぎていてSONYのスマホに良い印象がない所があります。

これはAndroid4.0以降からある程度のアプリを無効ができるようになったので問題ありません。
また先ほど行ったように、ROM容量が16倍になっているので更に問題ないでしょう。

次に2つの機種を比較します。
先ほどのURLを見ていただくとわかりやすいと思います。
スペックほぼ一緒
画面の大きさ:SOL22>SHL22
画面の解像度:SOL22>SHL22
画面の使える面積SOL22<SHL22(SOL22は画面の中にホームボタンがあるが、SHL22は外にある)
カメラ:SOL22=SHL22(どちらの機種も良いところがある)
電池持ち:SOL22<SHL22(SHL22の方がIGZO液晶となっており電池容量多いためかなり差が出るでしょう。)
重さ:SOL22>SHL22(SHL22の方が10g重い)
縦の長さ:SOL22>SHL22(SHL22の方が7mm縦長)
横の長さ:SOL22<SHL22(SHL22の方が1mm短い)
厚さ:SOL22<SHL22(SHL22の方が1.6mm薄い)
このようになります。

大きく分けると、電池持ち重視ならSHL22、画面の綺麗さが重視ならSOL22でしょう。

>>YouTubeなどの動画もよくアクセスしたりゲームも好きで落としたいゲームも幾つかあります。

これは自宅のWi-Fiで行う予定ですか?
自宅のWi-Fiをメインに上記の事を行うならいいのですが、LTEや3G回線で行うと7GB制限というものにかかります。
特にダウンロードや動画サイトの視聴はたくさんのデータ通信量を必要としますので、LTEや3Gで見るのはおすすめ出来ません。
http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/26118811.html

長くなりましたが、このような感じです。
スマホ選びの条件としてもっと難しくなったかと思います。

書込番号:16264453

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:19件

2013/06/17 23:30(1年以上前)

AMD大好きさん、早速のご回答で且つ丁寧なご教授、感謝します。

私の長文、乱文を読んで頂きAMD大好きさんからのご返信、熟読させて頂きました。
そんな中で一つ、気になる文章がありましたのでまたも質問をさせて頂きたいのですが・・・

【SHLはバッテリーが内蔵式なので2年くらい経つとバッテリーの交換が必要となるでしょう、その時は中のデータが全部消えてしまうでしょう】の一文です。
「全部消える」とは文字のごとく全部消える、のでしょうか・・・
確かに例えるならiPhoneもバッテリーが内蔵式ですよね・・・ただiPhoneは内蔵式のバッテリーの割にユーザーが多いかと思います。
SHLも同様のバッテリーの仕組みなのであるとすると顧客の方々は皆さんバッテリーの交換の際に中のデータが消えてしまうことを承諾の上でSHLを購入する、と言う事なのでしょうか?
それとも何か『それなり』の対策が他にあるとか?

今までバッテリーが内蔵式のスマホを持った経験がないので「データが消えても構わずに買うってこと?」と素朴な疑問を持ってしまったのでこちらの質問をまたも投げかけさせて頂きました。

そちらの一点以外は大変参考になるアドバイスを頂き、正直そこまで頼りにはしていなかった事もあり大変、大変「ありがとう」の一言に尽きります。

ちなみにですがYouTubeなどの動画は自宅のWi-Fi回線を利用しようと思いました。
(7GB制限を読ませて頂いた上で知ることが出来ました)

お忙しい所、大変恐縮なのですが、『SHLのバッテリー』の件のみ、再度教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:16265754

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1146件 どこブロ 

2013/06/17 23:40(1年以上前)

>>SHLも同様のバッテリーの仕組みなのであるとすると顧客の方々は皆さんバッテリーの交換の際に中のデータが消えてしまうことを承諾の上でSHLを購入する、と言う事なのでしょうか?
それとも何か『それなり』の対策が他にあるとか?
今までバッテリーが内蔵式のスマホを持った経験がないので「データが消えても構わずに買うってこと?」と素朴な疑問を持ってしまったのでこちらの質問をまたも投げかけさせて頂きました。

基本的に電池の交換はメーカーに預けることとなります。
メーカーは中のデータは預かれない(個人情報などの問題で)ので、初期化して直してお客様に戻します。(交換は有料)
ですので、バッテリーがヘタれたらそうなると覚悟の上でご購入下さい。
しかし、docomoの夏モデルSH-06Eはバッテリー内蔵でありながら、docomo shopでも交換できるそうなので、そのようにSHL22もなってくれればいいですね。
まあIGZOに3000mAh超の電池容量ですから、ヘタれてもそこそこ持つかと思います。
SHL22は予測だと2日間は充電しなくてもいいかもです。

書込番号:16265804

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:19件

2013/06/18 00:37(1年以上前)

お早い返信、助かりました。

「docomoの夏モデルSH-06E」のようにショップでバッテリー交換が可能な事をSHL22でもなってくれたら・・・とおもってしまいました(;^ω^)

Xperia ULもしくは『そうなっても構わない(バッテリー)』覚悟でAQUOS PHONEの二択でギリギリまで悩み、決めようかと思います。
AQUOS PHONEも7月下旬に発売されるそうなので見た目がどんなものなのか、気になるのも正直ありますね(笑)

夜分遅くに失礼しました。
アドバイス、ギリギリまで参考にさせて頂きます。
ありがとうございました(*^-^*)

書込番号:16266022

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング