扇風機・サーキュレーター > シャープ > PJ-C3DS
皆さん、首ふりの時に異音がすると、レビューで言われていますが、
どのような異音でしょうか?
モータの音?カチカチという機械的な音?
ネイチャーファンに取り付かれて購入を考えていますが、
レビューが凄く気になります。
と、いうのも、実は、先日、パナの最新の高級機を購入しましたが、
酷いモータ音、風切り音に、違う機種を検討中。
寝室での使用です。
寝られない。今の季節、扇風機だけの使用です。
エアコンつけて風量を抑えればつかえるかもしれませんが。
パナの購入のときも、このレビューと、デザインだけで購入したので、凄く後悔です。
切に誰かご教示願います。
ちなみに東芝も検討しましたが、
今までのたらい回しと、投げやりな対応には、うんざりです。
どんなに素晴らしい一部だけの製品(当たり)でも。
書込番号:16268735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして!
扇風機選び大変ですよね…
此方の機種の首ふりの件ですが、90°首ふり、首の上下は真ん中の際、
一番右に向くときに微かにカチッカチッカチカチと鳴りますね。
ですが、上下の角度(段階を変えるのではなく、少し押す程度)を変えると止まったりするんですよね…
また同じ原理で稀に「ウ−ん」と言ったりします。
ただ「ウ-ン」の音は他メーカのACモータ、DCモータ電動式自動首ふりと変わらないと思います。
カチカチ音が気にならない程度とはいえ、2万近くもして鳴るの?…
と思えますね。
また同じ原理で僅かな角度により酷くなったりして、気になりますね…
風切音は本当にせず、モータ音はしないですね^^
(最近のモデルだと)東芝の上位ACモデルだけ持っているのですが、音は雲泥の差と言ったところでした!
そのせいでカチカチ音が気になるのかな?と思ったりもしますが、鳴る角度だと気になります。
その角度によりけりなのが逆に安心…と言うか何とかなるといったところもありますが、
去年のモデルも鳴っていたそうなので、心配ではありますね。
東芝は真ん中のブレや、油漏れがあり聞いたら、問題ないの一点張りで、二度と東芝は買うまいと思いました。
余り参考にならず申し訳ありません…
書込番号:16276109
7点
初めましてsiesta33さん。
素晴らしい返信ありがとうございます。
初めての返信に感動しています。
やはり、首ふり時に、異音がしますか。
しかし、指で押さえて直るというのは、
製作誤差で異音がでたりでなかったりということなんでしょうね。
この機種に限らず、首ふりの異音をコメントされているのを見かけますが、
当たり、外れが多いということでしょうか。
羽根の静穏性は、潜水艦のスクリューのように難しいと思いますが、
首ふりの異音も特許がとれるほどのものなのでしょうか。
(中国製造の品質管理のせい?)
前に購入した機種を合わせると4万になるので、
エアコンを使わない場合の節電を考慮しても、
数千円で異音のしないモデルも魅力的です。
しかしながら、siesta33さんのレビューにある、
風切り音は静かであることを信じて…
このレビューの後に買おう!
首ふりの異音がしたときは、固定で使おう!
高い扇風機は、この先10年使える。
(多分、カミさんには、怒られると思うが。)
素敵な回答をありがとうございました。
siesta33さんのお名前のように、
素敵なお昼寝ができることを祈って
いざ、購入!!
書込番号:16286188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、届いたので早速レビュー。
まず、羽根の風切り音は、殆ど音がしなく非常に素晴らしい。
強風でも僅かな音。
流石ネイチャーファンの一言!
風量は、AC扇風機と変わらないぐらい充分。
ただ、リズム風は感じられるほど変化はなく、連続とあまり大差はない。
自然なそよ風、高原の風には程遠い
いよいよ、首ふり。
siesta33さんのレビューどおり、
90度首ふりで右に向いたとき、3回、ゴツッ、ゴツッ、ゴツッという低く小さな音。
また、70度首ふりで右に向いたとき、1回、ゴツッという小さな音。
しかも、場合によってはでなく、毎回必ず。
50度首ふりでは、全く音がしない。
パナの高級機ように、首ふり開始時のみに原点復帰のためか、
ラチェットが回るようなガチガチガチという大きな音(昔の扇風機のような)はしないが、
首ふりの小さな異音は、非常におしいの一言。
異音が無ければ総合で120点つけたい!
寝室での使用を考えていたので少し残念。
あと、タイマーの入り切り併用できないのが、もう一つ残念。
寝るとき、切りタイマーで、明け方、入りタイマーで目覚めるのが普通だと思う。
入りタイマーだけで、使う用途があるのだろうか?
エアコンと違い、扇風機では思いつかない。
でも、今年の機種の中では、間違いなくNo.1だと思う素晴らしい扇風機。
書込番号:16295641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
puta.madre.jp様
返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません…
実はうちの機械、異音が気になりお店に行き交換してもらったところ、
ぴたりとやみました!
その代り、少し塗装禿があり、
やはり当たりはずれが多いんだなと感じます。
うちでは比べものが少ないので、母は自然の風のよう!と喜んでいましたが、
風の作りではPanasonicが上手いのですかね?
どうしても買うとき見に行ったとき(家は風に直接当たらず、微風運転中心)、
Panasonicはかなり風力段階を上げないと風が来ない感じがして、
SHARPの微風でもしっかり風を送ってくれる所に魅かれたので購入に至りました。
Panasonicは好きで、しかも遅れて出たDCモータだったので期待していて買う気満々だったのですが、
私は店頭でSHARPの方が断然いい気がしてしまい、即購入しました(苦笑)
なので首ふり音がした時はPanasonicにした方が良かったかな…と悩んだりもしていました。
タイマーはほとんど使わないので気づかなかったです…
済みません。
それでも満足していただけたようで、レビューを書いたかいがありました^^
後は長く持ってくれることを願って使っていきたいですね!
書込番号:16298625
![]()
2点
返信ありがとうございます。
そうですか、交換してもらいましたか。
コツッコツッという音もなくなりました?
うちも交換してもらおうかな?
あと、扇風機のガード(カバー)が結構振動しますね。
風量が中ぐらいで、5mm程度ぶれてゆらゆらと揺れていますね。
強風にすると、振動がおさまることから、
軸の芯がでていないのでしょうね
上から見ると羽根が綺麗に回転していません。
何度か取り付け直しましたが改善されませんね。
我が家では、今まで、エアコン中心の生活だったので、
今回の扇風機の購入は、20年ぶりぐらいです。
夏は、電気代が25000円/月を超えることも多かったので、
今年は、節電とダイエット?を兼ねて購入しました。
(病院の先生に言わせると、汗をかいて水を飲んで、
体の水分が入れ代わるだけだから意味がないと言われましたが。)
風についてですが、
この機種とパナでは、風量は倍半分の違いがありますね。
以前、30度を超える日があり、
パナでMAX風量にしてもあまり涼しくありませんでしたね。
ビーンという凄く頑張っている酷い音はしますが風がこない。
シャープのこの機種では風切り音もあまりないので期待が持てそう。
風の質ですが、
連続では、どちらも柔らかい風当たりで、
どちらもあまり大差ありません。
リズム風は、この機種では風の変化があまり感じられません。
パナは、謳い文句どおり、まるで高原にいるかのような爽やかな風。
時々、そよ風がヒューっとふいてはとまるとういうような感じで、
そよ風も時折、強い風を入れるというリズムのパターンも豊富なので、
かなり自然の風にちかいです。本当に心地好い風です。
でも、風量に変化がある分、モータの立ち上がり時に、
ヒューヒューと音がしてうるさいです。
風量7〜8では、風切り音のビーンという音も加わり、
うるさくてつかえません。
今の季節で使用する旨は、どちらも素晴らしいと思います。
30度を超える日に扇風機だけで過ごすのであれば、シャープのこの機種しかありません。
エアコンを併用するのであれば、パナの高原の風も捨てがたいですね。
今日は恥ずかしい話、飲みすぎで休んでしまったので、
これからメーカに交換してもらえるか相談してみます。
書込番号:16301501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
puta.madre.jp様
家のはブレないですね…
ただ店頭のものはぶれているのを確認いたしました。
やはり個体差でしょうね…
成程。
今日見てきたのですが、リズムのつくりはPanasonicは素晴らしいですね!
あえて不自然な動きで、自然の風ですね!
SHARPも見習ってほしいですね!
家は扇風機中心だったので、3枚のNational、4枚の東芝、5枚のSANYOを使っていました。
そうして今回の7枚のSHARPでした。
DCモータは買うまでに2年悩み風を比べていたのですが、SHARPがいいなと思い、満を持して今年買いました。
ゆっくり回っている時に、羽で上手く風を送ってくれる機種の方が(恐らくモータ回転数が少なくても良く)省電力だと思ったので。
軸ブレも個体差だと思うので、交換できるならばした方がスッキリするかもですね!
その方が静かになるかも知れませんし(?)
最近の家電は個体差が多くて困りますね…
まぁ、東芝の軸がぶれて中、強だとカタカタ言い、油がボタボタ垂れていて(床が汚れたほど)修理に出したら「許容範囲です。」でそのまま返ってきたときは、もう二度と買うまいと心に誓いましたね…
お体にはくれぐれもご注意くださいね!
上手く交換できることを願ってます^^
書込番号:16301659
![]()
1点
またまた、早速の返信ありがとうございます。
店頭のはブレてて、siesta33さんのはブレませんか。
うーん、固体差ですか…。
今日、メーカに電話したところ、
土曜日に修理に来てくれることになりました。
購入したばかりで申し訳ありませんが、出張修理で宜しいでしょうかとのこと。
新品交換でも良かったのですが、当たりがくるとも限らないので、出張修理で了承しました。
送り返すのも面倒ですし。
でも、直らなければ交換してもらうつもりですが。(笑)
あと、シャープの修理相談センターの受付対応はとても素晴らしかったです。
やる気のないたらい回し対応の東芝も、是非見習ってほしいですね。
いくら製品の技術力が優れていたとしても、顧客は次から買わなくなります。
おかげで、我が家も以前は殆どが東芝の製品でしたが、今では古いエアコン1台だけになりました。
実はシャープは、我が家で初めての製品でしたが、今日の電話対応で次もシャープにしようと思いました。
メーカへの電話のあと、色々いじってると、
首ふりの異音が、右向きだけでなく、左向きでも異音がするようになりました。
今時の扇風機は奥が深いですね…。
気に入ってるだけに、よけい気になります。
その後、ネイチャーファンをパナにつけるとどうかな?と思い、
付け替えようと試みましたが、センターのネジが寸足らずで、
とりつけられませんでした。(笑)
土曜日の修理結果が、楽しみです。
また、後日。
書込番号:16303105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理に来られたので早速。
結果、持ち帰り。
何でも、モータの下にあるポールの中に、モータのケーブルがあって、
それが、首ふりの時にポールに当たってコツコツ音がしているとのこと。
ケーブルがこすれていて、あるときケーブルが元に戻ろうとしてポールに当たって音がするんですね。
成るほど。
分かりやすく説明して下さいました。
ケーブルを少し中に押し込んでグリスを塗れば直るとのこと。
でも、ポールを抜く機械がないので、持ち帰りとなりました。
1週間ぐらいで直るとのこと。
夜遅くなのにも関わらず修理にこられ、
今日、直せなくて大変申し訳ありませんと、
何度も頭を下げて帰られました。
我が家で初めてのシャープの製品ですが、
サービス対応は、本当に素晴らしいです。
安心して、次からも購入しても良いとなと感じます。
問題があったのにも関わらず、たちまちシャープのファンになってしまいました。
今晩から相棒がいないので寂しいですが、
また、来週が楽しみです。
書込番号:16309781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事遅くなってしまい申し訳ございません…
学校とバイトが重なっていたので…
修理の件、やはり対応がいいのは嬉しいですね!
コードでしたか…!
私も交換などしないで、修理にすればよかったかもです(汗)
そろそろお帰りの頃ですかね!
家のは相変わらず毎日動いてくれています。
ご指摘されて気が付いたのですが、
『あと、扇風機のガード(カバー)が結構振動しますね。
風量が中ぐらいで、5mm程度ぶれてゆらゆらと揺れていますね。
強風にすると、振動がおさまることから、
軸の芯がでていないのでしょうね
上から見ると羽根が綺麗に回転していません。
何度か取り付け直しましたが改善されませんね。』
我が家では風量2で
カバー1、2ミリ揺れ、
また前カバーを外し見てみると、僅かなキャップの軸ブレのようなものがありました。
本軸はぶれてなさそうなのですが、キャップが少し(1、2ミリ)ずれてるように感じました。
交換前はぶれが全然なかったので、念のため店頭に行ってみたら、店頭機は3、4ミリずれている感じで
個体差が多い印象をまた受けました。
キャップだけ(?)なので、風量を2以外にすると止まるのですが、
風量2だと振動が響いてしまうみたいです。
それでも気にならない程度なので我慢して使います^^
puta.madre.jp様の状態とはまた違いますかね?
書込番号:16336414
![]()
1点
こちらこそ、返信が遅くなりました。
と、いうのも昨日、扇風機がきたのが夕方で、
日中の使用感を体感してから、レポートしたかったので。
結論、修理ではなく新品交換になりました。
というのも、1週間で直るだろうとのことでしたが、
今週末から海外出張のため、1週間で返却するようお願いしていました。
新しい機種で部品生産があまりなく、部品の納期がかかることから、
新品交換になりました。(申し訳ない。)
で、結果、全てOK!
首ふり静音、無音。
軸ブレ、全くなし。
カバーも振動なし。(どの風量でも。)
ただ、キャップは、1〜2mmブレてますが。(以前は5mm程度)
でも、羽根は、以前から比べると綺麗にブレなく回転しています。
あと、リズム風ですが、
以前のは、多分、壊れていた。
交換後のリズム風は、ちゃんと、風量に差があり、非常に心地好い。
どの風量でも、リズム風がきっちっと感じられ素晴らしい。
自然な風あたり。
今日は、30度を超える猛暑。
リビングにパナを置いていたが、風量足りず、熱中症になりそうなので、
リビングのをシャープにかえ、パナは寝室へお蔵入り。
大正解。
西日のキツイ、リビングでも風量充分で涼しい。
静音性も、風量MAXでテレビを見ていてもOK!
一昨日までは、パナでもまだOKだったが、
これからは、シャープでないと、風量が全然足りない。
パナはエアコン併用であれば使えるが、
猛暑で扇風機単体では使えない。
総合評価、断絶シャープのこの機種!
風量、静音性、コスパ、サービス含めどれも圧勝。
が、これで、このスレが完結して、
扇風機マニアのsiesta33さんと交流できないのは、ちょっと寂しいな。
今後もマニアとの交流できることを祈る!
でわ、でわ。
書込番号:16342205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > PJ-C3DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/05/03 14:15:47 | |
| 4 | 2014/03/24 16:59:20 | |
| 3 | 2013/08/24 10:32:14 | |
| 2 | 2013/07/31 21:20:46 | |
| 11 | 2013/07/21 9:43:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)







