『SONYのレコーダーでAVCHDが取り込める動画編集ソフトは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYのレコーダーでAVCHDが取り込める動画編集ソフトは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト

SONYの最近の機種で動画編集したAVCHDが取り込める動画編集ソフトはありますか?

取り込み機種はKDL-46HX80R(こちらはテレビ内臓)とBDZEW1000(こちらは購入検討中)です。

「PowerDirector11」を使ってAVCHDファイルを作成して、取り込もうとしたのですがメディアを認識してくれません。
*ちなみに、multiAVCHD 4.1で作ったAVCHDファイルは取り込んでくれます。

取り込みにはUSBメモリおよび外付けハードディスクを使っています(SDXC対応ではないため)。

現在、SONYレコーダーをお使いの方で、動画編集ソフトで作成したAVCHDファイルを取り込める方がいましたら、教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:16270838

ナイスクチコミ!0


返信する
videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2013/06/20 14:47(1年以上前)

 こんにちは。

 誰か詳しい方が返事されると思っていましたが、まだなのでわかる範囲で書きます。

 うちではVideoStudio Pro X6を使っています。
 AVCHD規格にあうようにDVD(AVCHD-DVD)や、USBメモリ、SDカードに出力すると、パナのブルーレイレコーダーのHDDに高速で取り込むことができます。

 ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AT700)の場合は、AVCHD-DVDのみ認識しそのHDDに取り込めます。
 お持ちのKDL-46HX80Rの場合も、『multiAVCHD 4.1で作ったAVCHDファイルは取り込んでくれます』とのことなので、AVCHD-DVDを作成されたら取り込み可能ではないかと思います。

 先日質問されたスレッドを拝見しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000425479/SortID=16247956/#16270843

 USBメモリやSDカードの場合、ソニーのブルーレイレコーダーには持って行けないみたいです。少し調べてみましたが、SDカードスロットのある機種では可能かなと感じました。でも取扱説明書だけではよくわかりませんでした。

 BDZEW1000(こちらは購入検討中)とのことですが、パナの最近のブルーレイレコーダーも検討されてはいかがでしょう。
 上にも書きましたが、『AVCHD規格にあうようにDVD(AVCHD-DVD)や、USBメモリ、SDカードに出力すると、パナのブルーレイレコーダーのHDDに高速で取り込むことができます。』

 VideoStudio Pro X6の場合、AVCHD-DVD作成にはそれなりの時間がかかりますが、USBメモリ、SDカードに書き出すのはずっと楽です。

 なお「PowerDirector11」でもこれらのことは可能だと思います。もっとお調べになるのがいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000425478/SortID=16157789/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000425478/SortID=16087657/
 うえ2つのスレッドを拝見しましたが、AVCHD規格を十分には理解されていないように感じます。

 AVCHD-DVD・USBメモリ・SDカードとも次の構造になっています。

PRIVATE(SDカードのみ)
 AVCHD(AVCHD-DVD、USBメモリ)
  BDMV
   CLIPINF
   PLAYLIST
   STREAM
    00000.MTS(映像本体)
    00001.MTS(同上)    
 
 multiAVCHDで作成されたものは上のようになっていませんか。
 またmultiAVCHDで作成されたものをどのように取り込まれたのでしょうか。そのあたりのことを具体的に書かれると、JUNICHIRO−さんがどこで躓かれているのかわかってくるように思います。


書込番号:16275254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2013/06/20 16:14(1年以上前)

ありがとうございます。
理解していなくて大変申し訳ありません。
機械の事はうとく、自分なりに調べていますが、なかなかうまくいきません。

multiAVCHDの方は、動画をドロップインして、「スタート」を押して、「パナソニックブルーレイプレイヤー」をクリックしただけです。これで作られたファイルがデスクトップに出来るので、これを外付けハードディスクなどに移して、ソニーの2つのレコーダーにつなぐとメディアとして認識され、読み込まれます。

PowerDirectorの方はUSBメモリをさして「ディスク作成」⇒「2Dディスク」⇒「AVCHD」⇒「リムーバブル記憶装置」⇒「2Dで書き込み」で行いました。これで作られたファイルはメディアとして認識されない状況です。

ファイル構造はPowerDirectorの方では、記載されていた構造ですが、

multiAVCHDでは
AVCHDTN
BDMV
HDAVCTN
IISVPL
というものが並び、BDMVの中に記載されていたものと似た構造がありました。


ちなみにソニーレコーダーの場合、SDXCカードが入るものあまりなく、対応機種は店頭で20万円以上しました。
パナソニック社にした方が良いのでしょうか・・・。

VideoStudio Pro X6では取り込めるけど、PowerDirector11では取り込めないという事もあるのでしょうか?
PowerDirector11の会社に問い合わせても「(対応機種は)知りません」との回答のみです。

書込番号:16275441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:671件

2013/06/20 16:53(1年以上前)

JUNICHIROさん

又、レス登場してしまいました。私の認識ですが整理してみますと、PowerDirector、VideoStudioPro、TAW等のどれを使ってもAVCHD形式でオーサリングすればBDレコに取込可能です。AVCHD形式のファイルフォルダ構成の標準はvidesupraさんがお書きになった通りですので、こうなっていればOKです。

又、AVCHD形式のHDビデオは各種のメモリカードやUSBメモリからBDレコに取込できますが、JUNICHIRO-さんのTV内蔵レコではSDカードは不可だったんですよね。
当方が使っているSONY BDレコでは「ビデオカメラダビング」で、AVCHDダビングには各種の取込先(USB、メモリースティック、SDカード)が選択できますが、お持ちのレコーダでこういうオペレーションができない場合はやはり何かあるのかも知れません。
通常の単体BDレコではSONYでもPANAでもできるので、書き込まれたUSBメモリを持って店頭で試させて貰うか、お知り合いのBDレコで試してみてはどうでしょう。
BDレコはSDカード取込の場合PRIVATEフォルダから、USBメモリはAVCHDフォルダを認識します。

尚、BDレコ取込の目的はBDの複数作成とのこと。それでしたらPCで完結してしまいますが。
BD書込み所要時間はPCのBD書込みドライブとメディアの速度によりますが、メニュー無しがご希望なので、メニュー無の設定でBD書込みでは無くフォルダに作成し、別のライティングソフトでBDの必要枚数をこのフォルダから書込みすると、比較的速い。当方ではBD配付等で数枚作成する場合このようにしています。

書込番号:16275547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2013/06/20 17:12(1年以上前)

ありがとうございます。
店頭で購入したいもので試してみるしかないのですね。
ここまで色々と買い足して結局出来ず仕舞いでしたので・・・それが先決かも知れません。
お持ちのsonyレコーダーでも取り込みができるようですし。

一応、SONYにも問い合わせ中(回答待ち)です。

書込番号:16275588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2013/06/20 17:14(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

ちなみに使われているSONYのレコーダーと、編集ソフトは何を使われていますでしょうか?

書込番号:16275595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2013/06/20 17:44(1年以上前)

SONYから回答あり、「わかりません」とのことでした。

書込番号:16275669

ナイスクチコミ!0


videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2013/06/20 17:52(1年以上前)

 改めまして。

 色異夢悦彩無さんが登場されたのでお役御免ですが、ブルーレイレコーダーに簡単に取り込める、SDXCやUSBメモリもその際利用したいということであれば、パナのブルーレイレコーダーのほうがずっと向いていると思います。

 例えば例に挙げられていたBDZEW1000では、SDXCカードは使えないようですし。

 すでにSDXCやUSBメモリにAVCHD規格の方式で書き込まれたのがあるのでしたら、量販店にそれらを持って行って、パナ機でそれらが認識され、HDDに取り込めるのかデモ機で試されるのがいいと思います。
 いま販売中のパナのブルーレイレコーダーならみんなSDXCを認識するようです。

 なおVideoStudio Pro X6では、SDカードへのAVCHD出力がこれまでよりずっと楽になりました。1度体験版で試されてもいいと思います。
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/editing/VideoStudioProX6/buy.html



書込番号:16275694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2013/06/20 18:01(1年以上前)

ありがとうございます。
明日、量販店で試してみます。

書込番号:16275721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:671件

2013/06/20 18:47(1年以上前)

JUNICHIROさん

上記での編集ソフトはPDR11、SONYレコは今は無きiLINK取込もできるBDZ-RX105の例です。
SONYの「わかりません」回答は不親切ですね。

現行のBDレコは殆どどれでもOKと思いますが、SONYはメモリカードスロット付きが高額機のみになってしまったので、SDXCカードも使うにはvidesupraさんご推奨のPANA機を検討された方がいいと思います。

書込番号:16275854

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2013/06/22 07:56(1年以上前)

ひとまず「デモ機で試す」「パナ社のものを選択」ということで解決とさせて頂きます。
たくさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:16281443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング