『アンプの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの選択について

2013/06/19 23:47(1年以上前)


プリメインアンプ

システムの買い増しを考慮中です。

現在使用中のAzur651Aはネットの評価では、高音から低音まで特に誇張の無い柔らかな音のアンプだそうです。そこで次に購入するアンプは、エネルギッシュでメリハリのある音のものがいいと思っています。

自分なりに調べてみた結果、SOULNOTE sa3.0、LUXMAN L-505uXあたりが該当するのかと思っていますが、sa3.0に関しては色付けの無いアンプという評価も多いようで困惑しています。

今回皆さんにお伺いしたいのは、私(安達が原のヤスベエ)の趣味嗜好は全く考えずに、単純に予算20万以内でエネルギッシュでメリハリのある音のアンプというとどういうものを考えられるか、と言うことです。機種名を挙げていただくだけで結構ですので、お付き合いいただければ幸いです。

書込番号:16273632

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/20 11:36(1年以上前)

安達が原のヤスベエさん、こんにちは。

>予算20万以内でエネルギッシュでメリハリのある音のアンプ

エネルギッシュであることとメリハリがあることは別の要素で、かつ、片方を備えていると片方が欠けていることが多いですから、両方を兼ね備えている製品はめずらしいのではないかと思います。パッと思いつくもので両方を兼ね備えている製品といえば、sa3.0くらいです。

>sa3.0に関しては色付けの無いアンプという評価も多いようで困惑しています。

この製品はエネルギッシュでメリハリがあります。ブランドカラー自体がそうです。

「色付け」とは何か? 色付けをどう定義するか? によって答えは変わってきますが、sa3.0は「極端に低音が多い」とか「暖かみがある」とかいう音ではないですから、そういう意味では色付けがないといえますね。一方、「エネルギッシュであること」が「色づけに相当する」と定義すれば色付けがある、ということになります。まあそのあたりは好みの問題でしょう。

そのほか思いつくものを以下にあげます。

■DENON PMA-2000RE
http://kakaku.com/item/K0000418759/

※この製品は「エネルギッシュ」の最右翼だと思います。

■ATOLL IN100SE
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html

※この製品も20万以内では、いちばんエネルギッシュなタイプです。

このほか「エネルギッシュではないがメリハリはある」という製品ならありますが、このあたりにしておきます。


>自分なりに調べてみた結果、SOULNOTE sa3.0、LUXMAN L-505uXあたりが該当するのかと思っていますが、

L-505uXは、ちょっと違う感じがします。特別エネルギッシュというほどではないです。また厚み感のある音ですが「かっちりハッキリ」した音ではありませんから、メリハリがあるか? といえばちょっと違うかなと感じます。

なお、いまCambridge Audioのアンプをお使いなのであれば、以下の製品も試聴してみてはいかがですか。
http://kakaku.com/item/K0000400120/


上のほうに「色付け」をどう定義するか? について書きましたが、同じように「メリハリ」をどう定義するか? によって答える人が上げる製品は変わってきます。人によって「メリハリがある」と感じる製品が異なるからです。

要はご本人が聴いて、「これはエネルギッシュでメリハリがあるな」と感じることが肝要です。ですのである程度、回答から候補の製品名を得たら、あとはじっくり試聴してお決めになってください。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16274744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2013/06/20 21:44(1年以上前)

こんばんはDyna-udiaさん、いつもお世話になっております。

>エネルギッシュであることとメリハリがあることは別の要素で

なるほどそうなんですね。同じような要素かと思っておりました。

>パッと思いつくもので両方を兼ね備えている製品といえば、sa3.0くらいです。

やはりそうですか。
ATOLL IN100SEについては調べてみますね。

>L-505uXは、ちょっと違う感じがします

ネットで調べてみたときに、パワフルなアンプという表現が目立ったように思ったので候補に挙げていました。

Azur851Aは試聴したことがありまして、印象としては651Aの延長線上にある音の感じと思っています。
買い替えであれば当然最右翼になるのですが、今回は買い替えでなく買い増しの予定で、最終的にはDAC、AMP、スピーカーを3系統ほど並べて、とっかえひっかえして、音の違いを体感してみようと思っています。

いつも貴重なご意見をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16276489

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/20 22:15(1年以上前)

安達が原のヤスベエさん、こんにちは。

「メリハリ」と言いますと、「音の強弱のコントラストが鮮明である」というような印象を受けました。その解釈で上のレスを書きました。(ただ安達が原のヤスベエさんが意図されている「メリハリ」の言葉の意味と、一致しているかどうかはわかりませんが(^^;)

>>L-505uXは、ちょっと違う感じがします
>
>ネットで調べてみたときに、パワフルなアンプという表現が目立ったように思ったので候補に挙げていました。

L-505uXはかなり試聴しましたが、「L-505uXの最大の特徴をひとつだけ挙げろ」と言われたら、挙げる要素は少なくとも「エネルギッシュではないな」という程度の意味です。もちろん貧弱なアンプではありませんし、相応の力はあるとは思います。(ただ個人的には、同じラックスマンの上位機とくらべ強烈なウリが弱いような印象は受けました)

>最終的にはDAC、AMP、スピーカーを3系統ほど並べて、とっかえひっかえして、音の違いを体感してみようと思っています。

おっ、豪華ですね。楽しそうです。ではでは。

書込番号:16276633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/21 16:34(1年以上前)

こんにちは。

音を聴くとどこのメーカーか分かるような特徴的なアンプやプレーヤーって
なくなってきましたね。米のものはいくらか特徴的かなって思うものもあり
ますが、みんな良いものが多くなって平坦といえばいえるかもしれません。

ソウルのは躍動的と言われますね。その意味ではエネルギッシュですが、
基本ドライブ力のあるアンプはみんなエネルギッシュです。音色として
抑揚型ですとソウルのように言われるのでしょう。

アキュフェーズのパワーなんかもものすごくエネルギッシュですし、
申し分ないですね。今はアンプではここを選ばずに、SP選択で
「エネルギッシュさ」を左右されたほうがより希望色に叶うかも
しれません。JBL S3900とか有力候補と思いますが。

書込番号:16279175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2013/06/21 19:59(1年以上前)

こんばんは、はらたいら1000点さん

今回は特に音に注文があったわけではなく、異なった味付けのアンプやスピーカーを幾つかセットして、とっかえひっかえしてみれば音の違いが判りやすいのではないかと言う超短絡思考です。

>JBL S3900とか有力候補と思いますが

えーと・・・すみません、現在の私の環境は完全デスクトップ仕様です。S3900を机の上に載せると、椅子がプールの監視用になったりします。いづれ自分の空間が持てるようになったらぜひ欲しい機種ではありますが。

いつもつまらないスレ立てにお付き合いいただき恐縮です。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16279790

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2013/06/21 20:23(1年以上前)

安達が原のヤスベエさん、こんばんは。

エネルギッシュでメリハリのある音がお望みなら、McIntosh ですかね。

少々お高いですが・・・。

20万以内はムリですが、中古なら30〜40万でいいのが有ると思います。

私も使っていますが、性能&音質から考えるとリーズナブルですよ。

書込番号:16279871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2013/06/22 00:21(1年以上前)

こんばんは、kika-inuさん

McIntoshですか、大物が出てきましたね。大変興味はあるのですが、流石に予算オーバーです。
宝くじでも当たれば・・・・。

お答え頂きありがとうございました。

書込番号:16280835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2013/06/22 00:26(1年以上前)

冷静に考えれば、デスクトップの環境で複数の機器をとっかえひっかえなんて現実的ではありませんよねw

思いついたときはいい考えだと思ったんですが。

頭を冷やしてもう一度考え直してみます。

お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

これにて、このスレは閉じさせていただきます。

書込番号:16280849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング