『オープンカー幌の手入れ(防水)はどうされていますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オープンカー幌の手入れ(防水)はどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車用品」のクチコミ掲示板に
洗車用品を新規書き込み洗車用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車用品

スレ主 golgolsさん
クチコミ投稿数:919件

梅雨だというのに雨が降っていませんでしたが、
私の住んでいる地域では、ようやく雨が降り出しました。
まぁ、シトシト降るというよりは、集中豪雨ですが。(笑)

幌のオープンカーに乗っていられる皆さんに質問です。
「幌の手入れはどうされていますか?」
手入れというか防水はどうされていますか?

私は、「小川キャンパル フッ素系塗る防水剤」を使っていました。
しかし、発売中止とのことで、非常に残念です。

で 今回は「MOTOWN ハイパーウォータープルーフ」で
防水を行いました。

「フッ素系塗る防水剤」より、防水効果が弱い気がします。
と言っても、いつもより強烈な雨が降っているので単純比較はできないかと。

「ハイパーウォータープルーフ」は何といっても塗るのが非常にめんどくさい。
付属の刷毛で塗ると非常に時間が掛かり、塗りムラもできます。
試しにペンキローラーを使ってみたら、非常に短時間で、ムラも少なく塗布することが
できました。

使用量も増えるかと思いましたが、意外に少なく、刷毛で塗った時よりも
少なく塗布できました。

安くて効果の高い防水剤ありませんかねぇ?
よろしくお願い致します。

書込番号:16275400

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/20 16:41(1年以上前)

昔ジャガーのコンバーチブルに乗っていましたか特に何もしなかったですよ
問題も全くありませんでしたよ

書込番号:16275519

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/20 17:12(1年以上前)

こんにちは。

BMW純正のプロテクション・リキッドはいかがでしょうか。

書込番号:16275586

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/06/20 17:15(1年以上前)

以前、ロードスターに2世代に渡り乗ってました。
幌生地にもよると思いますが、元来、防水性のある生地などが使われてるので
撥水には気を使ってませんでしたね。
雨上がりに拭いてやるくらいです。

それよりも紫外線などによる劣化を気にして手入れはしていました。
モータウンのソフトトップメンテナンスキットは使ってました。
基本的に汚れ落とし、保護剤ですね。

あまり塗り過ぎると雨でフロントガラスに落ちてきて油膜が付くので程々にですが。

ウエザーストリップなどが劣化すると雨漏りするので
そちらの硬化防止にも気をつけてました。
(ピラーとの接触面やウインドウとの接触面のゴム)
後、排水口が何処かにあるはずなので、ゴミなどでつまらないようお手入れですかね。
(流れが悪くなると室内へ雨水が侵入します)

書込番号:16275597

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2013/06/20 19:02(1年以上前)

↓に幌の手入れの実例がありますので参考にして下さい。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/default.aspx?bi=22&ci=215&kw=%e5%b9%8c

書込番号:16275890

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/06/20 19:10(1年以上前)

987ボクスターに4年ほど乗ってましたけど別に防水処理はしませんでした。
むろん雨の日もそこそこ走ってましたけど..、汚れたら接合部に強く水が掛からないように流してたくらいです。

書込番号:16275916

ナイスクチコミ!5


スレ主 golgolsさん
クチコミ投稿数:919件

2013/06/20 22:23(1年以上前)

皆さんありがとうございます

防水なんて必要ない!との意見が
雨漏りは、あまり心配してないのですが、
汚れ防止と幌の保護が目的で、防水してます。

Green。さん ありがとうございます。

>BMW純正のプロテクション・リキッドはいかがでしょうか。

純正は高いと決めつけていました。
3回ぐらい使えそうなので、意外に安く使えるかもです。


スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。

>↓に幌の手入れの実例がありますので参考にして下さい。

拝見しましたが、分かりませんでした。
見るところが間違っていたのかな?
ごめんなさい。

他の方もありがとうございます。

書込番号:16276670

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)