『「温度ドリフト」とは何でしょうか?メモリーナビ故障の原因?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「温度ドリフト」とは何でしょうか?メモリーナビ故障の原因?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビソフト」のクチコミ掲示板に
カーナビソフトを新規書き込みカーナビソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビソフト

クチコミ投稿数:72件

最近エンジンが温まってくるとメモリーナビがおかしくなります。
それで、「案内中止」を押してナビを停止し、再度目的地設定をすると、
画面上に「ルート検索できません」と表示され、ルートが非表示のままです
エンジンを切り、一旦車を離れ2・3時間経過後になると
目的地を設定してルート検索できます。

デーラーに修理依頼しているのですが、
「ルート検索できません」が再現できず困っています。

友達に相談したら
「温度ドリフト」という専門用語を聞きました。
今回の私の故障の再現は「温度ドリフト」が関係しているといわれました。
もし本当にそうであった場合、俗にいうナビ本体の「基板交換」で解決されるのでしょうか?
つまり、「温度ドリフト」に関係するメモリ(又は記憶媒体)が基板にくっついていて
基板を交換すれば「温度ドリフト」の問題は解決されるのでしょうか?

自分でもよく解っていなくて変な文章での質問化かもしれませんが、
どなたかご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:16282638

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/22 14:51(1年以上前)

前スレに加えて質問された方がいいですよ。

価格comでは同内容スレは マルチポストといい 違反行為になりますので。。

書込番号:16282657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2013/06/22 14:57(1年以上前)

当初、前スレに投稿したのですが、テーマが少し別かと思い
新規に投稿しました。

ルールを知らなくて申し訳ありません。

書込番号:16282674

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/22 15:05(1年以上前)

いえいえ。。

ちなみに詳しくは知りませんが、電子機器でいう温度ドリフトとは、機器が温度変化により特性が変わってしまうことを言います。

ナビは作動温度範囲内では特性が変わらぬように作られているはずですので、関係のない話しかと自分は思います。

書込番号:16282697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/06/22 15:50(1年以上前)

ありがとうございます。
一人でもそういう人がいれば安心します。

結局は「基板交換」だと思っています。

書込番号:16282810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/22 16:47(1年以上前)

温度ドリフトについてはJFEさんのおっしゃるとおりです。

通常の電気製品は「動作温度範囲」というのが取説に記載されており、その温度範囲では問題なく動作するように設計されています。

ただ何らかの故障があった場合には、この温度範囲内でも動作に支障を来すことがあります。

それが基板交換で解決するかどうかはわかりません。原因次第です。

前スレでドバイスのあった「ファンの故障」の場合は基板交換でなくファン交換になります。
また何らかの理由でファンの後ろが塞がれてしまったのが原因であれば、サービスでは現象が再現しないかもしれません。

もちろん基板交換で対策となる場合もあり得ます。

書込番号:16282956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2013/06/22 17:53(1年以上前)

ありがとうございます。

それで、「ルート検索できません」が再現できない原因は何なのでしょうか?

実際の車に設置してならすぐに再現できると思いますが
今回の場合、ナビユニットを取り外してディーラーからメーカーに送付しての
再現テストです。

ディーラー経由でメーカーでの対応状況を聞きましたが、
温度を上げたり、振動を与えたりして再現するか試行しているそうです。
自分は、ナビユニット単体での試験のため再現出来ないのではと思っていますが、
メーカーもその点は承知しているはずなのですが・・・。

書込番号:16283144

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/22 17:58(1年以上前)

>実際の車に設置してならすぐに再現できると思います

前スレでは再現できずに、、と言われていますよね???

書込番号:16283159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/06/22 18:41(1年以上前)

自分の車で、ナビを装着したままで修理に出す前は再現出来ていました。

しかし、修理に出すときはナビユニットを取り外してディーラー経由で
メーカーに送付しています。
その後メーカーでは実車に装着しない(実車に装着しての試験は無理らしい)で試験しています。

自分が言おうとしていることが伝わっていなくてすみません。

書込番号:16283283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/22 19:19(1年以上前)

>それで、「ルート検索できません」が再現できない原因は何なのでしょうか?


一番怪しいのはやはり温度ですね。

サービスで確認するときは、机上にセットを置いて確認すると思います。
実際に車に取り付けた場合は、セットが囲われており熱がこもりやすい環境になっています。
したがって机上とは温度の上がり方も異なり、再現しにくいかもしれません。


また車からいろいろなノイズの影響を受けていることも考えられます。


いずれにしてもメーカーからの回答を待ちましょう。

ちなみに、ディーラーの方は現象を確認されていますか?
実際に目にした方が、メーカーに対して後押ししやすいと思います。




書込番号:16283407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/06/22 20:16(1年以上前)

>ちなみに、ディーラーの方は現象を確認されていますか?

 故障のあと、ディーラーに車を持ち込んだ時(ナビ取外し前)
 に担当に現象を見せて確認しています。

 いろいろこのクチコミで参考になりました。
 メーカーからの回答を待ちます。

書込番号:16283602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/07/02 18:53(1年以上前)

回答いただいたみなさんへ

 報告が遅れてすみません。

 ディーラーからの連絡がありまして、
 結論から言えば、ナビ本体のVICS対応に障害があったということです。
 つまり、ナビで「VICS機能を使わない」設定にしておけば
 「ルート検索ができません」という障害は一応回避できます。

 それで、本題の「VICS対応の障害」は現在メーカーで原因分析・対応策(組み込みプログラムの修正を含む)を
 推進中です。
 その結果が私のナビにも反映されて、障害もなくなるという予定でいます。

 みなさんにはいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:16320845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)