『現有のカメラ、レンズに適した防湿庫サイズについて教えれ下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,286

棚数:3枚 内容量:79L 幅x高さx奥行き(外寸):41.9x60.6x39.9cm ED-80CDBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-80CDBの価格比較
  • ED-80CDBのスペック・仕様
  • ED-80CDBのレビュー
  • ED-80CDBのクチコミ
  • ED-80CDBの画像・動画
  • ED-80CDBのピックアップリスト
  • ED-80CDBのオークション

ED-80CDB東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 3日

  • ED-80CDBの価格比較
  • ED-80CDBのスペック・仕様
  • ED-80CDBのレビュー
  • ED-80CDBのクチコミ
  • ED-80CDBの画像・動画
  • ED-80CDBのピックアップリスト
  • ED-80CDBのオークション

『現有のカメラ、レンズに適した防湿庫サイズについて教えれ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-80CDB」のクチコミ掲示板に
ED-80CDBを新規書き込みED-80CDBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫 > 東洋リビング > ED-80CDB

現在所有のカメラおよびレンズは
 カメラ:ペンタックスK−5US1台、キャノンのコンデジ1台
 レンズ:ペンタックスのDA18−135、DA12−24、DFA100mmマクロ、FA31リミッテドの4本
ですが、今後1年以内にレンズを3本ぐらい買い増したいと思っています。(それ以上増やすことはまず無い)

そこで、防湿庫を入手してカメラ、レンズ類を収納したいと思い、ED−80CDB(79L)とED−120CDBのどちらにしようか迷っています。

私の現有機材+今後の購入予定レンズから見るとED−80DBで十分と思うのですが、防湿庫は「大は小を兼ねる」「迷ったら大きいものを入手」とこのサイトで皆様が仰っておられますが、私の場合は80と120どちらが良いでしょうか? 防湿庫を使われている諸先輩のリアルなご助言いただければ幸いです。

書込番号:16294035

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/25 15:33(1年以上前)

僕は東洋リビング120を使っています。足りなくなったら買い増ししています。

120ぐらいの大きさがいいと思います。カメラ以外の物を入れても問題無いし。これぐらいの容量が良いと思います。

書込番号:16294047

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/25 15:42(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん こんにちは。

既にご理解されているようですが、”迷ったら大きいサイズ”、”予算があるなら大きいサイズ”です。

基本的に、防湿庫を置く場所の面積は、サイズの大小にかかわらず同じです。
高さが変わることで、内容量が変わります。

床に直置きだと、80型だと、120型でも若干、低くて使いにくいと思います。
私は80型、120型(古い2扉タイプ)、150型の3台を持っていますが、80型は120型の上に乗せています。
この状態では、80型はちょうど使いやすい高さになります。

80型ならテーブルか机の上に、120型なら椅子の座面くらいの高さがある箱か台に乗せると丁度良くなります。
どちらをお買いになるにせよ、置く時になって困らないよう、今から置き方を考えておいてください。

書込番号:16294066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/25 15:48(1年以上前)

>防湿庫は「大は小を兼ねる」「迷ったら大きいものを入手」とこのサイトで皆様が仰っておられますが

そのとおりだと思います
カメラを趣味にするならレンズは増やすつもりがなくても自然に増殖していきますから(笑)
最初は少し大きいかなと思ってもすぐに丁度よくなります

書込番号:16294082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2013/06/25 15:58(1年以上前)

私も東洋リビングの120を使用中です。機材が多いのでほぼ満杯状態ですが、最下段には画像データをコピーしたBDも入れています。

大切なデータはパソコンの外付けHDDにバックアップしさらにBDに焼いて防湿庫に保管すれば、火災等でパソコンと防湿庫を丸ごと失わない限りほぼ安心していられますよ。

設置場所にあまり制約がないのであれば、大きい方が良いと思います。

書込番号:16294096

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/25 15:59(1年以上前)

こんにちは。

予算もですが置く場所に困らないのなら
大きいサイズのほうが良いと思います。

ED−80でも収納だけなら大丈夫だとは思いますが
少し余裕あったほうが取り出しやすいと思います。

書込番号:16294099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/25 16:20(1年以上前)

こんにちは。

80でも収納可能ですが余裕のある120が出し入れもしやすいと思いますよ。
設置面積にもほとんど差がありませんので ED−1 20CDBをオススメいたします。

書込番号:16294146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/25 16:23(1年以上前)

訂正です。

○高さは違いますが 設置面積はほとんど差がありませんので…
× 設置面積にもほとんど差がありませんので…

書込番号:16294157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/25 17:42(1年以上前)

今はこのくらい(80クラス)でいいのですが、すぐに足りなくなると思います。
床面積はほぼ同じですので、120クラスぐらいが大き過ぎずいいと思います。

書込番号:16294339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2013/06/25 18:10(1年以上前)

今日は!

買い足す予定の三本のレンズを含めて、間違いなく(大砲三本を除く)80で入ります。

私は、80に
フルサイズ(標準ズーム付き)
APS-C(標準ズーム付き)
70-200 2.8
70-300
100
16-28 2.8
14 2.8
35 1.4
50 1.8
10-24
11-16 2.8
17-50 2.8
18-270
30 1.4
その他フィルター十数枚

等を入れています。
機材が増えた為に、心太式に防湿庫を逐われたX2ダブルズームキットは、防湿ケースに逆戻りです。

フットプリントは同じですし、価格も余り変わらない様なので、どちらでも良い気がしますが、必要の無い物まで入れる、若しくはショーウィンドウ的に使用されるので無ければ、80で良いかと思います。

書込番号:16294406

ナイスクチコミ!1


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/25 18:45(1年以上前)

やはり120の方が使いやすくていいでしょうね
問題は広くなる分、空いたスペースを埋めたくなりますが (^^;

書込番号:16294500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/25 22:43(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、こんばんは。

防湿庫の選び方ですが、サイズが大きくなっても価格はそれほど上がりません。
設置面積は縦型であればどれでも同じです。
電気代も同じです。
なので120と言わず、可能な限り大きいものを選んだほうがいいです。

80Lは私が今使っていますが、あっという間にすし詰め状態になってしまいました。
近々追加しようと思っておりまして、240Lも視野に入れています。

7月末までキタムラで防湿庫特集やっていて、価格コムより安く買えますよ。
http://shop.kitamura.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=&q=&dispNo=001010005001&sub_disp=&sort=03&rowPerPage=

書込番号:16295529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/26 22:00(1年以上前)

予定機材を取り出す時間だけで、ケース内の湿度は室内湿度になっちゃいますけど大丈夫ですか?

出番の少ない機材メインでしたら、小型の物でも大丈夫だと思います。

まあ、入れる物はレンズだけとは限りませんので、大きい物でも良いはずですけどね。 

書込番号:16298929

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/26 23:58(1年以上前)

再度スレです。

120を3台使用しているメリットはカメラ別にボデーとレンズを収納できる事。

他にも両開きの大きな物もありますが、空けている時間に湿度の変化がある事がデメリットだと思います。

書込番号:16299518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/06/27 15:26(1年以上前)

t0201さん、影美庵さん、Frank Flankerさん、MINI+MINIさん、DF02さん、Greenさん、じじかめさん、ダンバア7さん、RED BOXさん、たいくつな午後さん、カメカメポッポさん、(投稿順)

早速貴重なご助言いただき有難うございます。

現有の機材収納では「80CDB」でも十分に思いますが、皆様の体験に基づくリアルなアドバイス及びメーカー情報(詰め込みすぎないで隙間がある状態の方が防湿効果が上がる)から判断して、「120CDB」に決めることにしました。

これでカメラ関係の機材がスッキリ収納できカビ等の心配から解放されること、皆様に感謝します。

書込番号:16301291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-80CDB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これは故障でしょうか 2 2019/05/04 16:13:04
アウトレットモールにて購入 0 2015/10/21 23:26:50
扉について 4 2014/10/02 2:57:41
マットについて 5 2014/05/11 17:41:58
格納方法について 4 2014/03/06 18:33:57
現有のカメラ、レンズに適した防湿庫サイズについて教えれ下さい 14 2013/06/27 15:26:20
購入検討中 12 2013/01/01 20:36:38
ED-120CDBとの比較 4 2012/09/30 3:56:22
防湿庫内の湿度について 7 2012/07/21 22:37:43
LED照明の意味 11 2012/07/18 20:31:19

「東洋リビング > ED-80CDB」のクチコミを見る(全 137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-80CDB
東洋リビング

ED-80CDB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 3日

ED-80CDBをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング