『風景写真で使うのはどんなレンズ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『風景写真で使うのはどんなレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

風景写真で使うのはどんなレンズ?

2013/06/27 11:37(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

クチコミ投稿数:226件

私は主に星の写真を撮るのですが、たまに風景写真も撮ります。
しかし手持ちのレンズは超広角と望遠しか持っていなくて、広角から標準あたりのレンズがほしいなと思ってます。
そこでお伺いしたいのですが、風景写真を撮るとしたらどんなレンズを持っていきますか?
具体的な製品名を言っていただけると参考になります。

書込番号:16300690

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/27 12:10(1年以上前)

こんにちは

カメラを買うのならレンズキットで買えば18-55がお安く手に入れられますが、後から買うのならワンランク上のF2.8通しのズームが良いかと思います

予算書かれてないのでコスパの良いレンズの中から考えましたが
私ならタムロン17-50mm F2.8を買って風景や普段撮りで使います
広角の1mmの差は意外と大きいと思います
http://kakaku.com/item/10505511925/

書込番号:16300783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/27 12:27(1年以上前)

ふうけい

これも風景か?

DA35mm macro

こんにちは

 私は、旅行が好きなので・・・といっても年に1回いけるかどうか・・・・
 ”風景”主体の地域に行く時は DA12−24mm
 ”レジャー”主体の地域に行く時は Tamron18−250mm(A18)
 をメインで使いますが、普段のスナップと花のマクロ撮影も兼ねてDA35mmMacroでも”風景”は撮ります。

 データがむちゃくちゃで申し訳ないですが・・・・

書込番号:16300831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/27 12:43(1年以上前)

こんにちは♪
お使いのカメラが何なのか??分からないので・・・(^^;;;

「35mmフィルム換算」の話をしても大丈夫かな??(^^;;;

人間の視野は、両眼、水平方向で約200度程度の視野があるといわれていますけど・・・
極普通に景色をパッと見て、色や形を認識して記憶できるのが60度〜90度の範囲と言われています。。。
なので・・・小学生とかに風景を写生させると・・・大概、この視野の範囲の景色を描くハズなんです(^^;;;

と言う事で・・・人間の肉眼の「視野感覚」に最も近い画角をカバーするレンズってのが・・・
35mm換算・・・24mm〜35mm程度のレンズってワケです。
コレがいわゆる「広角」レンズで・・・まあ・・・一般的に「風景写真」では、この画角が多用されます。

その次にポピュラーなのが・・・
視野角10度〜20度・・・いわゆる「凝視」する画角のレンズ
野に咲く花・・・通りの一本杉・・・山あいにポツリと咲く山桜や藤の花・・・下界から撮影する富士山。。。
この様な、遠目から・・・ある印象的な題材を「凝視」するイメージ。。。
この画角をカバーするレンズが135mm〜200mm程度の「望遠」レンズです。

最近人気なのは・・・
パノラミックな風景写真。。。
つまり、山脈や海等・・・眼前に迫る広大な風景を顔を動かしてグルッと見渡すイメージ。。。
青い空、白い雲までも・・・一気に画面に納めたい!!
視野角で言うと100〜130度程度の画角をカバーするレンズ。
コレが「超広角」レンズで・・・35mm換算12mm〜18mm程度の焦点距離のレンズです。
「非日常」の世界を写すレンズ。

いわゆる風景スナップ。。。
画面に人間(情緒/風情)も写り込む景色。。。街角スナップ。。。標識や看板、マンホール等。。。1つのテーマを追うような連続した写真。。。
この様な、「日常」の世界を写すなら。。。
ミスター標準レンズ(笑・・・50mmの焦点距離は外せません。
視野角45度・・・もっとも肉眼に近い遠近感・・・自然な形で写るレンズです。

まあ・・・風景写真写すのに・・・決まりは無いって事です(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:16300889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/27 12:48(1年以上前)

あ!ペンタさんかorz
すいません、見落としましたorz
・・・って事は、換算しない方がよかったかな???(><)

書込番号:16300901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/06/27 13:23(1年以上前)

Frank.Flankerさん>

確かにコストパフォーマンスはいいですね。
1mmは結構違いますか。
今持っているのは14mmなんで、17mmだとだいぶ違うかもしれませんね。


けいごん!さん>

DA12-24は気になっていました。
お写真もどれもすてきですね!
私もこんな風に撮ってみたいです。


#4001さん>

すみません。カメラはPENTAXのK-5Usです。
えーと35mm換算てことはAPS-Cの場合は1.5倍すればいいんですかね(^^;
私の用途からするとどちらかといえば広角が多いですね。
今持っているレンズは14mmとフィッシュアイなので、17〜になるでしょうか。

書込番号:16301015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング