『三菱のエアコン設置について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三菱のエアコン設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三菱のエアコン設置について

2013/06/27 15:47(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:16件

沖縄の離島に住んでいます
このたび愛知県稲沢市にひっこしをします。
そこでエアコンの購入について質問させてください。

築二年、木造一戸建て
一階のLD8・7畳とキッチン5・4畳、プラス階段
のこの部屋でのエアコン選びについてです

@南国育ちのため寒い冬に慣れていません。冬場は毛布一枚で暖房をかければ快適に乗り切っていました。
三菱ズバ暖を買うのはやりすぎでしょうか。
普通のものにくらべ消費電力がかかることと、暖房のききが早いなどのちがいがあるそうです。
お客様センターに問い合わせたらおけないことはないですが…という内容で正直よくわかりませんでした。

一歳の子供がおり床置きで暖房器具を使うことは躊躇しております。
暖房はエアコンとホットカーペットを利用するかなと思っています
ガスファンヒーターがおければ一番あったかいのですが…

Aエアコン掃除を業者に年に一度は必ず頼んでいましたがシンプルな機能でお掃除機能なしが良いと言われました。
で、HDではなくKXVのズバ暖をえらんだのですが、ズバ暖でなくても対応できそうであれば
三菱のAXV、お掃除ありでHDでもいいかなとおもいますがいかがでしょうか。

B他にも寝室とあと2部屋あります。
転勤族なので痛い出費になりますがエアコンは必須です。
ウィンドファンも考えましたが賃貸で窓枠に穴をあけると窓枠交換だと言われました。
ちなみに壁掛けクーラーの場合は壁紙交換するそうです。
原状回復って厳しいのですね。
穴を開けない設置はできるものでしょうか。
調べて見ましたが詳細がわかりませんでした。

欲張って質問してしまいましたが
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:16301336

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:1605件

2013/06/27 17:08(1年以上前)

簡単に説明するならズバ暖は寒冷地モデルなので外気温が山間部の様な低い所でも
使用が可能という機種です。
地域によっては愛知県なら最低外気温がー10度以下になる事はないと思うので
一般機の最上位モデルの方で十分じゃないかと思いますよ。
ちなみに何処のメーカーでも一般機の最上位機ならー15度までは使用可能と言
われてますよ。
窓型に関しては設置する窓の形やサイズ(高さ)の影響を受けるし寝室の様な静かさ
を求めている所にしようするには向かない場合もあるので一般的なセパレート型を
お薦めしときます。

書込番号:16301539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:1605件

2013/06/27 19:15(1年以上前)


AとBに関しては幾らか補足があります。
Aに関してフィルターの自動掃除機能が無いタイプという事になると中級以下のグレードの製品しか
選択できません。
製品のグレードが落ちると暖房時の外気限界温度も高くなります。
それにフィルターの自動掃除機能が搭載されている機種の方が毎回使用時に掃除してくれるので効率
低下を防げるので良いと思いますよ。


Bに関しては窓の有無と形状です。
普通のスライド式窓ならパナだと窓枠貫通材という名称で対応部品があります。
只、動作支点(軸)のあるドア式の窓だと無理だと思います。

次に室内機の固定方法が問題になります。
アパートやマンションだと壁に設置用のボルトが用意されているなら問題ありませんが何も無ければ
壁にネジで固定する事になるので引っ越す時に壁紙の交換を請求される可能性があります。
只、最近のテレビ番組で建物の経年劣化や一般的な居住なら壁紙や床の張替えはやり過ぎなので敷金
が減額される理由にはならないという法律を盾に交渉する事になると思います。

書込番号:16301887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/06/27 21:59(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。
最上位機種はすべてお掃除機能がついており
業者泣かせの機能で、これがなくともこまめにフィルター掃除したり
内部乾燥を行っていればいらない、といわれました。
分解清掃の価格もだいぶ違ってきます
実際、日立の最上位機種を使っておりますが
お掃除、あまり綺麗になっていませんし分解掃除の費用が25000円かかります
だったら私の場合はむいていないのかな、とおもったのですが
いかがでしょうか。
他社も考えましたがエアコンはやっぱり三菱かな?という結論に至っています。
暖房に特化したものというとやはりズバ暖がいいのでしょうか。
あったまりも早いし、機能もありますし。
山間地なので東京のふゆとおなじくらいだと考えていますが
土地勘がないのでわかりかねています

>製品のグレードが落ちると暖房時の外気限界温度も高くなります。
そうなんですよね。それを少しでも軽減するには一つ上の大きさ用を購入したらどうかなと
思ったりもしたのですが数値的にきびしいでしょうかね…

ウィンドファンは検討の余地がありそうですね。
音の問題、コロナは割と静かだと以前の書き込みを読んで聞いていましたが
設置が賃貸では難しそうですね

とても参考になりました。

書込番号:16302491

ナイスクチコミ!2


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/28 08:29(1年以上前)

稲沢で暖房強化エアコンはいらないです。
何よりも取り扱い数が少ないので値段がバカ高い。
(家電量販店での購入を前提としてます)

暖房性能や省エネ性能の高さから言えば
各メーカーの最上位機種を選べば問題ありません。

スレ主さんの問題とするフィルター自動掃除に関して
所謂「自動掃除」が本格的に普及して7〜8年経ちますが、
(厳密に言えばゼネラルが最初なのでもう少し前ですが)
実際にはフィルター掃除がらみのトラブルも結構あるので
もう辞めたいと考えてるメーカーもあるかもしれません。

しかし、ユーザーが謳い文句に慣らされてしまった以上
メーカーもおいそれと辞められないのが現状です。

ユーザー視点で言えばシンプルで高性能な商品でいいのですが、
単価アップを狙っているメーカーや量販店が
今後もそのような商品を出すとは考え難いです。

現状では暖房能力も省エネ性能も高いエアコンには
フィルター掃除がおまけで付いてるものと諦めましょう。

それと他の部屋のエアコンについてですが、
壁掛けエアコンが取り付け可能であればそちらで。
窓用クーラーはたとえコロナでも音はうるさく
能力も低いのであくまでも最終手段として。

あと、スレ主さんが検討しているエアコンの型番は
住設用エアコンですから家電量販店などでは買えません。
一般ルートで買える製品はメーカーHPなどで確認してみて下さい。

書込番号:16303748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/06/28 13:58(1年以上前)

ぴのぽ様
取り付けは地元のエアコン専門業者に頼みます。
購入はネットで購入を考えております
量販店からの施工が信用できなくて…

私たちは転勤が多いので長い保証をつけても長くその土地にいられない可能性が
あるので壊れた際は取り付け業者に依頼しようと思っています

ウィンドファンは最終手段にしたいと思います。

お掃除エアコン、
ほんといらない機能なんですが暖房の効率を考えるとしかたがないのかなと
思います
何か他に暖房の方法があればいいのですが
難しいので上位機種がいいのかもしれませんね
ありがとうございます!

書込番号:16304510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2013/07/01 05:52(1年以上前)

>私たちは転勤が多いので長い保証をつけても長くその土地にいられない可能性がある

最近のエアコンは、窓付けタイプなど以外は買っても移設しないのが普通なので、転勤が多い方は上位機種ではなく比較的安価な機種を選んだほうがいいように思います。

暖房はエアコン以外の方法も補助暖房として用意する方がいいと思います。補助暖房のほうは引越し先に持っていけばまた使えるはずです。

>暖房性能や省エネ性能の高さから言えば各メーカーの最上位機種を選べば問題ありません。

暖房性能や省エネ性能は上位機種を選んでも据付業者が「真空引き」をメーカー指定の方法で行わないことがあったりすると台無しになりますので「問題ありません」というのは必ずしもそうだとは言い切れません。また、引越しが多い家庭では引越しのたびに上位機種を買うというのは非常な負担になります。

書込番号:16314858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2013/07/01 06:06(1年以上前)

窓付けタイプのエアコンは普通のアルミサッシとかならば、大抵は窓枠にアナを開けたりしないでとりつけることができます。

木の窓枠でもねじくぎでお固定金具を取り付ければそれにエアコンを取り付けることができます。ねじくぎの穴程度で窓枠交換を要求するところはないはずです。

コロナ製の窓付けエアコンは比較的停止音が小さいのでお勧めです。窓付けは音が大きいと決めてかかっている人がいますが、実際に使ってみると慣れると気にならない場合も多いです。

窓付け用のエアコンは防犯の意味ではちょっと用心が必要な場合もあります。窓を途中まで開けた状態で運転する必要があるので、その状態でも窓をロックできる補助錠をホームセンターなどで買って使うと良いかもしれません。

窓付け用のエアコンは賃貸でも比較的簡単に取り付けや取り外しができることが多いので重宝です。

書込番号:16314872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2013/07/01 06:47(1年以上前)

>築二年、木造一戸建て一階のLD8・7畳とキッチン5・4畳、プラス階段のこの部屋でのエアコン選びについてです

窓付けタイプは大体6畳くらいの大きさの部屋向けとされていますが、寝室など夜間の使用が主な部屋ならば、8畳くらいでも使えるかもしれません。

LDK12畳程度だと、私だったら「2.8kWクラス最下位機種+補助暖房器具」を狙いますが、2.8kW機種というのは標準の広さは10畳までなのでやや綱渡りになります。寒いのが苦手というお話なので少し暖房能力アップを狙って三菱の4kWクラスの廉価版機種の中から選ぶのがいいような気がします。4kWクラスは200Vコンセントを使うものが多いので家に200Vコンセントがあるかどうか、増設可能かどうかも確認が必要です。

三菱電機GMシリーズ(最下位機種だが実用性は高い)
http://kakaku.com/item/K0000449845/

三菱電機HSシリーズ(最下位機種よりはひとつ上の機種)
http://kakaku.com/item/K0000449837/

三菱電機のZWシリーズ(最上位機種)
http://kakaku.com/item/K0000409753/

200V電源が利用できない場合は東芝の以下の機種などが私のおすすめです。
東芝 大清快 RAS-401EP
http://kakaku.com/item/K0000483279/

東芝エアコンのカタログ
http://www.toshiba-csqa.jp/catalog/room_airconditioner/201306/#page=5

東芝は少し前までは上位機種にだけ「大清快」という名前をつけていたのですが、最近は最下位機種だろうがなんだろうが東芝のエアコンは全て「大清快」という名前をつけているようです。「東芝のエアコンにはハズレはない。どれをえらんでも『大正解』なんだ!」という気合がこめられているように私からは見えます。

書込番号:16314941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング