『シャープ NQ-198AC 32枚 支持瓦の見積もり』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ NQ-198AC 32枚 支持瓦の見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャープ NQ-198AC 32枚 支持瓦の見積もり

2013/06/29 23:55(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:6件

築2年目の家で切妻屋根の平瓦です。
積雪地域で雨漏りも気になったため、支持瓦工法で見積もりをとりました。

量販店2店で同じ内容で見積もりをしています。
交渉2度目ですが下記内容の金額についてみなさん意見をお聞かせください。

シャープNQ-198AC 32枚 6.336KW

モジュール:NQ-198AC 32枚 1436800円
パワコン:JM-G1C4P 196465円
モニター:JM-RWL3 55000円
架台一式(支持瓦):223375円
接続箱ケーブルCTセンサ一式:42550円
標準工事:408000円
安全対策費:116000円
シャープ15年保証費:33810円

各種申請費込、補助金適用前、消費税込み

合計 2,512,000円

また、モジュール6.33KWに対し
パワコン5.5KWで容量について少し不安です。

みなさんのご意見よろしくお願い致します。

書込番号:16310239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/06/30 00:02(1年以上前)

252万円で、補助金適用後いくらになるのでしょうか?
停電・災害時に独立運用可能な蓄電池機能はあるのでしょうか?

単純に例えば、システム全体で200万円だとして現状、電気代もろもろエネルギー関連の出費が1か月2万円としても
元をとるのに(売電なしで月の出費がゼロになったとして)100カ月・9年前後で元は取れますか?
また降雪時期にはこれは適用されるのでしょうか?

降雪時期に機能しない、または停電時には電機系暖房以外の暖房手段はありますか。
室蘭では停電で1週間近く、暖房が入らないなどの問題が発生した事例があります。


初期費用だけでなく、トラブル時の問題は抑えられるのか、何年でペイできるのかなどをまず判断されてから
ご検討になったほうが良いと思いますけど・・・・ おせっかいでしたら失礼。

書込番号:16310263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/30 01:54(1年以上前)

その先へさん
ご意見ありがとうございます。

補助金は、予定ですが合計226,000円です。
蓄電は現在のところ設置予定はありません。
暖房、給湯は、オール電化のため、停電時止まってしまいます。
まあ新築時にオール電化にした時点で、停電時のリスク考えましたが、
月々の光熱費が安くなるので、オール電化にした次第です。

また、回収年月ですが、
シュミレーションでは年間発電量6356.52KWで24万円ほどで
10年前後で回収できるそうです。

書込番号:16310578

ナイスクチコミ!0


Tony-tさん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/04 09:15(1年以上前)

全体的な価格は妥当だと思います。
しかし、システム6.336kwで5.5kwのパワコンは少し不安です。
NQ-198ACは性能が良いです。瞬間発電量で言えば、システム容量と同じ、もしくはそれ以上に発電する事もあります。

考え方としては2通りあると思います。
@パワコンの容量をあげる。JH-S1C2P(3.4kwタイプ)を2台取り付ける。(価格的には+10万円くらいになると思います。)
Aパワコンの容量に合わせてシステムを小さくする。パネルは27枚 5.346kwシステムまでがいいと思います。

せっかくたくさん発電しているのにパワコンの容量で発電量を制限されてしまうのはもったいないですからね!是非検討してみてください!

書込番号:16327355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2013/07/04 12:12(1年以上前)

もにもにもさん

切妻屋根だとピークが低いし、必要になる時期も限られているから、パワコンはそのままで良いように思います。(というのが最近の流行り?)

では。


書込番号:16327811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/07/04 20:15(1年以上前)

実践している私が答えましょう(笑)
当方、他の事情もありますがピーク値を無駄にしまいと3.4+3.4kwの6.8kwではなく、ブラックソーラー7.65kw(実測7.822kw)南南東向きにパワコン3.4(パネル3.55kw)+4.0kw(パネル4.1kw)の7.4kwです。一瞬の晴れ間のような時に瞬間ピークは7.9kw近く(たぶんパワコンの限界)まで行きますが、そういう時は1時間ではかなり少ない発電量ですし、今まで1時間ピークではMAX6.8kwhで7kwhに達した事もありません。
シャープは瞬間ピーク値が見えるので、他メーカーの時間ピーク値と較べて非常に伸びると思われているだけで、ピーク拾う為にパワコン容量上げたり、パワコン出力に合わせてパネル容量下げるのは馬鹿な行為です。

当方、今年1月に設置のNQ-195AA35枚+NQ-138AA6枚ですが、NQ-195AAの実測値は全て198〜199w台でした。後継に200wでなく198wを出して来たのは200w製品が採れないからと思われます。
よって198w製品の実測値の上乗せは非常に少ないと思われます。

書込番号:16329242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/06 19:12(1年以上前)

Tony-tさん、晴れhareさん、amg288857さん、
パワコンの容量についてアドバイスありがとうございます。

量販店からは、amg288857さんのご意見のように、瞬間値では
パワコン容量をオバーする場合があるが、ごく短時間のため、
カットされる発電量はごくわずかと説明がありました。

また、amg288857さんの実際の発電状況をお聞かせいただいて
少し安心致しました。

それでも、パネル6.33KWに対しパワコン5.5KWは少し物足りない
気がします。パネルを1枚か2枚減らすことも検討してみます。

また価格については、この価格が妥当でしょうか?
価格情報等あれば、教えてください

書込番号:16337254

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/07/06 20:47(1年以上前)

お節介になりますが、パネル減らすと日々の発電量見て後悔する事になると思いますよ。

書込番号:16337637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)