『OCN d LTE 980では白ロム端末でないといけないのでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  > docomo モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > docomo モバイルデータ通信

『OCN d LTE 980では白ロム端末でないといけないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
docomo モバイルデータ通信を新規書き込みdocomo モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo モバイルデータ通信

スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

先日、表記について、「docomo(ドコモ)携帯電話[16330775]」で質問させて頂いたものです。
こちらの掲示板で質問するようにとのご指摘を頂き、再度、書かせて頂きます。

小生、現在、ガラケイ+スマホの二台持ちの運用で、
前者は通話のみ、後者でメール、ネットのみの用途使用です。

この使用で、月々凡そ8000円前後の使用料金となっており、これを少しでも節約したいと思い、
様々検索していたところ、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」を知りました。

色々調べると、単純に考えれば、こちらの商品は、月々980円で運用が可能なので、
大幅な節約が可能となることは周知の事実なのですが、

ここで、ど素人の質問です。

現在、小生が使用しているスマホが、FOMA端末:ギャラクシー2なのですが、
このスマホに、OCNのSIMカードを入れ替えて、諸々の設定を完了させ、使用することが出来たとしたときに、
元の正規のSIMカードを指し直した場合、
正規のSIMカードを認識し直してくれるのでしょうか。

まだ、docomoで、契約を解約していない状態なので、
先に、OCNのカードを購入し、この端末で試してみて、設定、運用ができるようになったら、
docomoの契約を解約しようと考えています。

※先にdocomo解約してから、OCNのカード運用ができない、設定がうまく出来ないなどの事象が出てきてしまっては本末転倒になってしまうのではないかと思った次第でございます。


長文になりましたが、
簡略化して申し上げますと、
契約中のドコモスマホで、現時点で刺さっているSIMカードとOCNカードを抜き差しして、
どちらも支障なく、認識し使用できるかどうか。
すなわち、白ロムをあえて購入せずに、現時点で使用しているスマホのsimカードを抜いて、
このOCNsimカードを入れ、設定認識し使用できたとして、解約していないdocomoのFOMAsimカードに差し替えたとき、
再認識してくれるのかどうか。

となります。

毎回、初心者な質問で恐縮ではございますが、
どなたかご存知な方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:16334479

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/07/06 01:25(1年以上前)

<追記です>
このOCNプランも含め、「MVNO」というものは、
例えば、1つのsimカードを契約したとき、
このカードひとつで、いくつもの携帯やスマホに差し替えて使用できるものなのでしょうか。
使用できるとすれば、その端末ごとに設定し直す作業が必要となってくるのか。
それとも、ひとつの端末で一旦設定しさえすれば、他の端末でOCNカードを使用する際に設定は必要なくなるのでしょうか。

いずれにせよ、カスタマーセンターに問い合わせて聞けばよいことなのですが、
仕事中故、問合せできず、たまたま運よく問合せ電話できたとしても、毎回繋がりにくく、
こちらで、質問させて頂いている次第でございます。

上記について、ご存知な方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:16334533

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/07/06 04:18(1年以上前)

可能
追記も可能

書込番号:16334739 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/07/06 15:54(1年以上前)

☆at_freedさん
早々に回答頂きありがとうございます。

今日は仕事がはやく終えられたので、これからカスタマーセンターにも問合せしてみたいと思います。
安心して問合せできます。

有難う御座いました。

書込番号:16336564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/07/06 16:14(1年以上前)

auみたいな阿漕なキャリアも例外として存在しますが、基本的にはSIMと端末はそれぞれ独立しています。
それぞれを好きな組み合わせで自由に使えますよ。

書込番号:16336628 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ガニィさん
クチコミ投稿数:170件

2013/07/08 00:22(1年以上前)

☆のぢのぢくんさん
返答頂きありがとうございます。

今回は、現行スマホ(fomaタイプ)で運用していき、
慣れだしたところで、xiタイプのママホを白ロムで購入して運用してみたいと思います。

種々ご助言頂きありがとうございました。

書込番号:16342820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)