『購入1ヵ月で破損』のクチコミ掲示板

2013年 5月21日 登録

LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥49,000

年式:2013年 フレーム素材:アルミ フレームサイズ:370/420/470/520 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]の価格比較
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のスペック・仕様
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のレビュー
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のクチコミ
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]の画像・動画
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のピックアップリスト
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のオークション

LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]ルイガノ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 5月21日

  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]の価格比較
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のスペック・仕様
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のレビュー
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のクチコミ
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]の画像・動画
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のピックアップリスト
  • LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > クロスバイク > ルイガノ > LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]

『購入1ヵ月で破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]」のクチコミ掲示板に
LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]を新規書き込みLGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

購入1ヵ月で破損

2013/07/07 15:45(1年以上前)


クロスバイク > ルイガノ > LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]

クチコミ投稿数:179件

すみません。自転車について知識がないのでお尋ねしたいのですが、6月10日に初めて購入したクロスバイクが7月5日の夜走行中に後輪のギアを変えたらガキンという音とともに添付した写真の状態になってしまいました。

思い付く原因は、写真の状態になる前に駐輪場で止めていて風で倒れていたことくらいなのですが、それだけで写真のような状態になってしまうものなんでしょうか?

一応転倒した後5分ぐらい時速15Kmで車道走行しギアに異音がないことを確認してから、ギアが正常に動作するかチェックするためにギアを変えたらああなってしまいました。
壊れた時のギアの状態は前輪が2の位置で後輪を4から3の位置に変えたら壊れました。

総走行距離は200Kmぐらいで、6月30日に購入ショップに空気の充填と点検をしてもらい、故障した日の7月5日の昼にショップで購入した200円くらいの自転車様油をさしていたのですが、、、
修理費用がかかると言われたんでショックです、、、値段は聞いてないですけど、、、一応無料にならないかお願いはしときました。

自分が気になってるのは購入当時に折れている部分から異音がしていた事なんですがそれもショップに持っていって異音がしない状態に直してもらっているので関係ないでしょうか?

書込番号:16340664

ナイスクチコミ!1


返信する
chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/07 16:27(1年以上前)

最初からしていた異音というのが不明ですが、直してもらって走行・シフトに問題なかったのであれば、やはり直接の原因は倒れた拍子にディレーラー台座かディレーラーそのものがホイール側に曲がってしまい、リヤシフトを4から3(ホイール側への意味かな?)にした際スポークにディレーラーが引っ掛かったことだと思います。

僕も全く同じような破損をやらかしたことがありますがかなりの音と衝撃じゃなかったですか?

幸い自分のケースはディレーラー台座は無事で曲がりもなかったので、破損したディレーラーと捩じれたチェーン交換だけで済みました。
スポークも傷ついていたので交換をお願いしましたが、様子見を提案されその後数年経ちますが壊れるような事態には至っていません。それだけ元のスポークが“重くて頑丈”だったのでしょう笑

というわけで修理費はそれなりにかかると思われた方がよさそうです。

書込番号:16340763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/07 16:42(1年以上前)

転倒の際、リアのディレーラーハンガーが曲がったか、クラックが入ったんでしょう。
貴方のの不注意です、今後はコカさないよう注意して下さい。
修理代ですが、部品代そのものは知れてます。
後は工賃、これは何とも言えませんが、購入店ならば格安サービスを期待したいですね。
購入時の異音ですが、リアディレーラーの調整が不十分だっただけと思われます。

書込番号:16340809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件

2013/07/07 16:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。倒れる瞬間は見ていないんでどんな衝撃だったか分からないのですが、(仕事前に仕事場の駐輪場に止め、帰る時に見たら倒れていたので)やはり壊れる場合もあるんですね。

修理費用の覚悟しときます。

書込番号:16340816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2013/07/07 16:55(1年以上前)

購入時の異音は関係ないようですね。ありがとうございました。

書込番号:16340843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/07 17:09(1年以上前)

シマノALTUSとハンガーで、部品代2000円、工賃1000円が良識レベルだと思います。

書込番号:16340909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/07 19:43(1年以上前)

通勤で使うのでしたら長時間自転車から離れますから、倒れることや倒されることはある程度覚悟する必要があります。ちょっとやそっとじゃ倒れない工夫をしない限り、今後も起り得ることです。
それがイヤなら倒されてもいい自転車で通勤することです。
ディレイラーハンガー(意外と高い)とリアディレイラー(RD-M310)で部品代で4000円ってところじゃないでしょうか。
部品を買うと取説がついてきますから、それを見ながらやればできますよ。
最初は時間がかかっても自分でやれば、整備の経験を積むことが出来、今後に役立ちますよ。

書込番号:16341502

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/07/07 21:44(1年以上前)

>それだけで写真のような状態になってしまうものなんでしょうか?
なります。
ハンガー折れ。自転車が倒された時にRDの位置が曲がりそのまま変速をしたためにスポークにはさまり、それでも無理に回し続けたためにディレーラーハンガーが千切れてRDが曲がりこうなります。走行距離や経過時間は関係なく新車でもRD蹴ったり、ぶつけて曲がったまま変速すればなります。パンクと同じくらい多く起こる事例です。
参考ページ
http://spohiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-3cb0.html

RDをぶつけたり倒された時は必ず、RDの位置を確認し(LOWギアに入れてスポークに当たるかどうかを確認する)あたる時は変形を元に戻すか変速を使わないようにします。ディレーラーハンガーはフレームメーカーが製造する特殊部品なので、この場合だとルイガノから購入するしかありません。たとえばライトウェイなどは自社ページにディレーラーハンガーの種類と価格を掲載しています。
http://www.riteway-jp.com/pa/derailleur_hanger.html
通常は1000円〜3000円位ですが、フレームが少ない場合は廃盤になっていたり1万円位する時もあります。だからなるべくここは折ったり曲げたりしない方がいいです。ルイガノのディレーラーハンガーの種類値段などは検索しても出てこないので購入店で確認するしかありません。いくらであっても買うしかないので、ルイガノの「いい値」を覚悟するしかありません。

部品さえ手に入れば交換は簡単です。
これを↓見ればできるでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=ZcE9OSMUbok

RDはこのあたりを買えばいいです。
[ALTUS] RD-M280-SGS 1,143円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/90/11/item100000011190.html

この状態だとチェーンがねじれている可能性もあります。ねじれていた場合はチェーンも交換必要です。交換にはチェーンカッターがいるので工具代が結構かかるかもしれません。
CN-HG40 HG 6/7/8S用チェーン 959円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/96/92/item100000009296.html

今後も同じことが起こります。ディレーラーガードなどをつければ少しは対策になるでしょう。
自転車ディレイラーガード 450円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00790XCKO

音が鳴ったりおかしいなと感じた時は、その場で停止し原因を確認して直さないと、そのまま乗り続けた場合は破壊、転倒に至ることが多いです。今回も初期段階で気づいてRDの曲がりを元に戻していれば、ここまでひどいことにはならなかったでしょう。自転車の故障がわかるように日頃から掃除点検を行い、自転車の知識とスキルをあげて、安全に楽しく乗ってください。

書込番号:16342037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/07 22:33(1年以上前)

こういうのを見てしまいますと、やっぱりクロモリフレームはええなー、と思ってしまいます。

次の自転車は絶対にクロモリと決意しました。

でも、今のアルミ自転車、なかなか壊れないんですよね。

10年壊れません。

書込番号:16342304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/07/08 10:38(1年以上前)

一般的には自転車屋に持って行くとエンドの交換は3000円位から
これにディープさんが書いているようにチェーンが絡むとチェーンの交換料が1000円位

最悪はスポークが何本か死んでる場合、一本につき500円〜
RDがスポークに絡むとスポークテンションが狂うしリムのつなぎ目付近で派手に当てるとリムが曲がって振れが完全に取れなくなる事もあります。

今回の場合、トドメをさしたのはおそらく倒した事による事ですがその前段階(販売段階)で曲がっていた(あるいは不良だった)可能性がないわけではありません。
一度壊れた部品を渡してメーカーと交渉しても良いとは思います。

私なら、取り敢えず無駄と思いつつ問い合わせ位はします。
*駄目な場合は素直に諦めましょう。

書込番号:16343692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2013/07/08 12:21(1年以上前)

十八試局地戦さん、チップインダブルボギーさん、ディープ・インパクトさん、二之瀬越えさん、修理代金の相場の情報ありがとうございます。

ディープ・インパクトさんのリンクとても参考になりました。壊し方まったく一緒です。
他のパーツのリンクも参考になりました。チップインダブルボギーさんからも教えてもらってますが、ディレイラーガードなるものがあるのですね。マウンテンバイク等によくついてるものみたいですね。破損の確立を下げるためにもつけてみようかとおもいます。
今回は自転車が倒れたことを認識していましたが、誰かが倒してまた元の状態に戻したときなどはなかなか気付きにくいでしょうし。

破損した時も、chienoessさんの言っているような大きな音と衝撃、おまけにRDが車輪にからまってブレーキをかけたような状態ですから、スポークその他もろもろおかしくなってる可能性はありますね、、、
ここはもう祈るしかありません。

皆さんいろいろな情報とても勉強になりました。ありがとうございました。




書込番号:16343927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルイガノ > LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]
ルイガノ

LGS-CHASSE 2013年モデル [LG WHITE]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 5月21日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング