D-BG4
「PENTAX K-7」と同等の防塵・防滴構造を採用した「PENTAX K-7」専用のバッテリーグリップ。価格はオープン
バッテリーグリップ・ホルダー > ペンタックス > D-BG4
このバッテリーグリップの購入を検討しています。
単三電池6本でも使用可とのことですが、この電池用カートリッジは付属しているのでしょうか?
また単三電池のみではどのくらいもつのでしょうか?
もちろん使用状況によって変わってくると思うのですが、例えば通常の専用バッテリーと比較してどちらの方が持ちますか?
もし専用バッテリーの方が持つなら専用バッテリーを追加購入しようと思ってますので、参考までに教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16341242
1点
こんにちは。
電池用のカートリッジは付属していますよ。
電池の持ちは専用バッテリーがいいですね。
書込番号:16341286
![]()
1点
こんにちは。
私はペンタ機は1台も持って無く、性能に関しては分かりません。
Li-I充電池の機種は、電池の供給が止まったら、カメラ自体は問題なくても、使えなくなります。
D-LI90(及び互換電池)の供給がいつまで続くかは、たぶん、ペンタ関連社員でも、現在では分からないと思います。
そのときに備え、単3型電池が使えるバッテリーグリップは有っても良いのではないでしょうか。
K-7にそこまで未練はない。
電池が無くなるのは、最終生産・販売から6〜7年か、10年くらい後の話だから、その時になったら新しいボディに買い換える…なら、私の話はスルーしてください。
私は現在、コンデジですが、ニコンのCOOLPIX 8400/8800の電池問題で悩んでいます。
単3型電池が使えるバッテリーグリップが欲しいです。
下記もよろしければ、ご一読ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16326465/#tab
書込番号:16341333
2点
Green。さん>
早速の返信ありがとうございます。
追加の専用バッテリーを購入しようと思います。
ついでと言っては申し訳ないのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。
バッテリーグリップにもバッテリーを装着した場合、カメラのサブ液晶に出てくるバッテリー残量表示は、カメラ側に内蔵しているバッテリーのみのざんりょうなのでしょうか。それともバッテリー2個分の残量表示になるのでしょうか?
書込番号:16341356
1点
電池ホルダーは付属しています。自分の感覚では乾電池は専用バッテリーの3分の2ぐらいかな?って感じです。乾電池6本は重量も重いので少し高いですが専用バッテリーをおすすめします。
書込番号:16341394
![]()
1点
影美庵さん>
返信ありがとうございます。
今、私の持っているK-5Usという機種は、ある特殊な適応性(天体の撮影に向いている)に惚れ込んだものでして、
フルサイズにも移行するつもりもないので、少なくとも5年は使うと思います。
実はバッテリーも、果たしていつまで製造しているのかわからなかったので、バッテリーを今のうちから買いだめしておいた方がいいのかなと思ってました。
でも6〜7年は製造されるならまだ買いだめする必要がないと分かり、安心しました。
貴重な知識を教えて下さり、ありがとうございます。
書込番号:16341437
1点
やじさん。さん>
返信ありがとうございます。
具体的な情報ありがとうございます。
非常に参考になりました。
乾電池は重くなることをすっかり忘れていました(^^;
書込番号:16341455
0点
上のGreen。さんへのレスにも書かせていただいたのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。
バッテリーグリップにもバッテリーを装着した場合、カメラのサブ液晶に出てくるバッテリー残量表示は、カメラ側に内蔵しているバッテリーのみのざんりょうなのでしょうか。それともバッテリー2個分の残量表示になるのでしょうか?
この点についても教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:16341517
0点
こんばんは。
>バッテリーグリップにもバッテリーを装着した場合、カメラのサブ液晶に出てくるバッテリー残量表示は、カメラ側に内蔵しているバッテリーのみのざんりょうなのでしょうか。それともバッテリー2個分の残量表示になるのでしょうか?
現在使用中のバッテリの残量の表示になります。
カメラ本体側で、どちらのバッテリ(本体内 or バッテリグリップ内)を優先して使うかを設定するんですね。
表示は一つですが、その使用中のバッテリの残量が表示されます。
使っていない方のバッテリは表示されないので、しっかりと事前に充電を済ませるとか、確認するとか必要です。
書込番号:16341737
![]()
1点
参考URLを忘れていました。
http://www.pentax.jp/japan/products/accessory/index35_others.html
カメラのホールディングが良くなるので、手の大きな人には特におすすめです。
書込番号:16341750
0点
Pic-7さん>
返信ありがとうございます。
なるほど、個々に表示されるんですね。
分かりやすい回答ありがとうございました。
これでスッキリしました。
書込番号:16341761
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > D-BG4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/10/24 3:37:19 | |
| 3 | 2015/04/18 12:38:01 | |
| 14 | 2014/07/15 22:13:57 | |
| 4 | 2014/03/03 21:05:57 | |
| 10 | 2013/07/07 20:47:16 | |
| 3 | 2013/04/17 9:55:40 | |
| 3 | 2013/02/07 13:04:35 | |
| 4 | 2012/12/27 6:11:15 | |
| 8 | 2012/09/18 14:58:38 | |
| 3 | 2012/03/07 5:46:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



