『設置可能枚数について教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『設置可能枚数について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

設置可能枚数について教えて下さい。

2013/07/08 10:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:38件

SFの165Wを5.5kwパワコン1台で設置可能な最大枚数は34枚でよかったのでしょうか?(昇圧すれば35枚OKと聞いた覚えがありますが)170Wでも昇圧器見積りになく、34枚提案ですがそれも問題ないでしょうか?値段の差で165Wを考えてます。

書込番号:16343678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/07/08 21:06(1年以上前)

kobukobusanさん

連投気味でお見苦しいところですが、臆面も無く書いてみたいと思います。(^^;

kobukobusanさんの家の場合は東西面に振り分け(34枚なら当初予定の20+14?)なので
総容量5.78KWでも全出力状態にはならないから恐らく大丈夫と思います。

昇圧については系統数(並列数)が2直x17系統であれば電圧同じなので昇圧は要りません。
ただ、17系統は4回路では構成できない(1回路で5系統はNG)ので、6回路の接続箱を
使うことになると思います。
なお、パワコンの入力電流スペックはDC38Aの様ですので、前17系統(2.2Ax17=37.4A)は
結構ギリギリのところかと。(一応スペック内です)

前のスレで30枚提案は3直x10系統(6+4系統)の構成でした。こちらであっても昇圧は無く、
回路も3回路になります。出来るだけ枚数を載せたい思いと経済的なバランスは微妙なので、
検討判断してください。

☆ところで費用差はどれくらいありましたか? その分を埋められるかどうかも考えないとね。

因みに当方は東西16枚を勧められていましたが、各々1枚追加して17枚x2面の34枚構成です。
17は3でも2でも割れないので東西の2枚ずつを並列→昇圧して3直の回路に混ぜてます。
→3直x10系統+昇圧(2直x2系統)という変則構成です。

本来、東西面の並列は良くなくて、昇圧部分の効率低下とかも含めて迷ったのですが、
5KW超えを一つの目標としたので納得しています。
(去年の今頃は150Wパネルでしたので。170Wだったら32枚(5.44KW)で妥協していたかも。)

では。納得いかれるご契約を。

書込番号:16345242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/07/08 22:09(1年以上前)

晴れhareさん。いつもながら的確なご返答感謝しております。現在の見積もりですが
165W×34枚 SFのHEMSシステム 足場なし 合計170万(補助金前)と170Wバージョンは
170W×34枚 SFのHEMSシステム 足場なし 合計192万(補助金前)となっております。
年間シュミレーションでは
165W 年間5,451(メーカーシュミレーション Ver 6.5.1)
170W 年間5,616(メーカーシュミレーション Ver 6.5.1)
となっております。
計算していないのでどちらがお得かは検討していませんが、どうでしょうか?
ようやくこれで設置まですすめることができ、この掲示板には本当に感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
また設置後もお世話になることがあるかもしれませんが、その時には協力お願いします。

書込番号:16345531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/07/08 22:44(1年以上前)

もう結論は出ている様ですね。
年間200KWhの差では22万円の差額は埋まらないと思いますよ。
(発電量の実際はシミュ値の1.3倍位見て良いかと。)

書込番号:16345721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)