『シートポストの交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シートポストの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

シートポストの交換

2013/07/10 11:25(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 yoms2811さん
クチコミ投稿数:45件

2013年のヴァイパーにのっていますがオリジナルのシートポストを、サドルの角度調節のできるシートポストに交換したいと思うのですが、お奨めのシートポストはありますでしょうか?

たまにキャリアを取り付ける為カーボン製のものは避けたいと思います、どうかよろしくお願いします。

書込番号:16350707

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/07/10 18:03(1年以上前)

こんにちは。

下記のシートポストは如何でしょうか。
ヴァイパーのシートポスト径は、特殊なサイズで、26,6ミリだったと思います。下記のシートポストであれば、角度調整が2本締めで微調節ができます。

スカイスクレイパー-シートポスト「BSP-20」 
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item21141400002.html

長さが400ミリもあるので、余分な所は切ってくださいね。重量が軽くなります。


あと、下記のシートポストは、角度調整は一本締めで、ギザギザに合う所でしか角度は出せないタイプです。その変わり価格は安いです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item21104200001.html


書込番号:16351604

ナイスクチコミ!2


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/10 19:54(1年以上前)

2013年モデルから、シートポスト径はφ27.2mm になっていると思います。

価格.com - BASSO VIPER 2013年モデル [SKY BLUE] レビュー評価・評判
http://review.kakaku.com/review/K0000446173/

念のため、ノギスで計ってから購入してください。

どうせシートポストを交換するのならば、オフセットも考慮した方が良いと思います。

参考:
BOBカラー RSX01 アルミシートポスト カラー:ブラック 長さ:350mm カラー:ブラック デダ DEDA シートポスト ノーマルタイプ 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販
http://www.cb-asahi.co.jp/item/79/91/item100000019179.html

書込番号:16351882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/07/11 00:19(1年以上前)

2013VIPERは27.2mmです。グランジ [GRUNGE]が重量軽く、仕上げも丁寧なのでお勧めします。
価格 1701円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item21104200001.html
grunge MTBシートポスト 【グランジ】 BK/27.2mm 価格1600円 あさひと同じ商品で黒 
http://www.amazon.co.jp/dp/B008KNIP6U/ref=pd_sxp_grid_pt_0_0

僕もシートポスト実験のため山ほど買ってますけど、タイオガだけはねじが甘いのでやめた方がいいと思います。MTB用ロード用とか書いていますけど、どっちでも使えます。

書込番号:16353020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/07/11 05:29(1年以上前)

こんにちは。

ヴァイパー、2013年モデルから、シートピラー径、以前の26,6ミリから27,2ミリに変わっていました。すみません。m(_ _)m

http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike/viper/index.html


27,2ミリ径のシートポストは、沢山、種類があります。

RMT-V300さんが御紹介されているデタのRSX01も、角度は、微調整ができます。

書込番号:16353395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/11 22:14(1年以上前)

MTB用は、オフセットが少ないものが多く(オフセット0mmとかTTマシンならまだしもロードじゃ使えないですよ)、注意が必要です。

ノーマルのピラーはオフセット25mm程度あるのですが、ViperはTOP長が短かくシート角が立っているのでオフセットが少ないピラーは使いづらいです。私の場合でも25mm以上ないと無理ですね。

まあ、φ27.2は種類も多く選び放題ですので、気に入ったものを選んでください。私は日東S65が仕上げも美しいのでお気に入りです。

書込番号:16356007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/07/12 05:26(1年以上前)

2つネジ

1つネジタイプ

2つネジタイプは細かい調整ができますが、調整そのものが面倒です。
なぜならネジを完全に締めこんでみないと、実際の角度がわからないからです。
つけて外しつけて外し、そして角度調整のネジも狭くて指先で何度もこちょこちょしながら調整します。
指先でこちょこちょするのが何より大好きなイヤラシイ感じの人ならいいでしょう。

それに比べて1つネジタイプは無段調整とはいかないまでも、オバマじゃなくてノッチであわせる感じになります。位置を合わせてからネジを締めるので、位置を出しやすいし使いやすいんじゃないですかね。

そういう私はフレーム専用のシートポストがついたバイク(たいむ、さーべろ他)なので、シートポストってあまり買ったことはありません。
そういうバイクはマニアック系なので、どれも2つネジタイプになります。
あいにく私は指先でこちょこちょするのが何より大きらいな淡白な男なので、つけてみて多少あってなくてもめんどくせーから乗っちゃいます。
それでも何とかなりますが、細かい調整がアダになる、設計者ゴロシ。

書込番号:16356917

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/07/12 06:35(1年以上前)

こんにちは。

シートポストのオフセットについて話題になっていますが、 yoms2811さんの走り易い乗車ポジション(サドルの位置、ハンドルの位置など)に合わせられて、その時のサドルの前後の位置で、シートポストのオフセット量はどのくらいかを決められたらいいと思います。
何々のバイクだからオフセット量は、無しだとか、この位いるだとかではなく、あくまでも、御自身の走りやすいポジションに合わせてくださいね。


具体的に、ロードバイクのサドルは全体的に幅が細く、サドルの先端は、可成り細いものもあります。
太ももの内側が発達していると、ペダリング時に、太ももの内側がサドルのレールに触れる時があります。レールに触れることは問題ないのですが、そのレールを固定したシートポストの櫓に触れると違和感を感じます。
そのレールを固定した櫓の部分は、内ももが当たらないようにサドルの幅が太くなった後方側にあると、触れることはないです。
あまり後方過ぎるとバランスが悪くなりますが。。
それで、サドルのレールの固定は、真ん中から後方気味に装着されることが多いです。
その点、考慮されて、シートポストのオフセット量とか御検討されたらと思います。



2本ネジの微調整ができるシートポストは、大体の所まで追い込んで、あとは微調節するだけで、要領よくやりますと、そんなに難しいことはありませんし、一回、納得する所に固定してしまうと、それから触ることはありません。

キッチリ角度を出してやると、痛かったサドルが痛くなくなったり、サドルとのフィット感が増したりします。

一番最初のポジションだしは、時間が掛かるものです。キッチリ出してやると、それだけの見返りがありますよ。
めんどくさがらずにやりましょう。



書込番号:16356982

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/07/12 10:42(1年以上前)

お金があるなら、これお勧めします。一生持ちます。
1本締め
日東 [NITTO]S65 シートポスト カラー:シルバー 長さ:250mm 価格 5,100円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/48/item100000014818.html
2本締め
日東 [NITTO]S83 2本締めシートピラー カラー:シルバー 長さ:250mm 価格 6,972円

しかし走る上でこの↓ピラーと差がでるのかというと、出ません。
グランジ [GRUNGE]アルミシートピラー価格 1,701円

完全に自己満足の世界。このグランジもMTB用として売られていますがロードで使えます。
オフセットゼロのものは、やめた方がいいけど、通常のピラーはロード用は長さ短くMTB用は長さ長いくらいの違いでどっちでも使えます。あと1日100キロ以上走ってサドルを1mm単位で調整しシュークリートの位置を0.5mm単位で気にしないと走れないような完成度のあるペダリングをされているなら2本締めの角度調整がどうのこうのというのはわかりますけど、一般の人が一本締めの角度調整で困ることはありません。

もちろん1本締めのピラーが全部同じ品質ではなく、グランジや日東クラスの精度があるならという前提です。日東 [NITTO]S65は1本締めなので困るということはないです。

書込番号:16357395

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/07/12 14:48(1年以上前)

こんにちは。

ロードバイクの世界は、奥が深く、拘れば拘るほど、それに答えてくれる面白いものです。
なので、週末にちょっと乗るだけだから、拘っても無駄というのではなく、拘れば、積極的にレースに出られている方、そうでなく、週末ツーリング、通勤に使われている方でも、その拘りに平等に答えてくれます。

書込番号:16357945

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoms2811さん
クチコミ投稿数:45件

2013/07/12 15:05(1年以上前)

ディープ・インパクトさん

>>お金があるなら、これお勧めします。一生持ちます。


に、心惹かれます、金額的には予算の許容範囲内です。


>>しかし走る上でこの↓ピラーと差がでるのかというと、出ません。
グランジ [GRUNGE]アルミシートピラー価格 1,701円


とのことなのでコスパの面で考えると迷ってしまいます。
あとRMT-V300さんお奨めのBOBカラー RSX01 アルミシートポストも気になっていますので、もう少し検討してこの3商品の中から決めたいとおもいます、ありがとうございました。

書込番号:16357973

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/07/12 19:05(1年以上前)

シートポストって後輪のホコリで汚れるところだし、漕ぐたびに力が抜けたりかかったりするストレス部品です。
ですから、一生使うっていうのは現実的じゃないですよね。
「一生使える」と「一生使う」とは別の話しで、「もうあなたと離れたくない」っつっといて消えた女は両手両足でも足らないくらいだ(怒)!
いずれにしても大した金額じゃないので、とっとと買っちゃったほうが良いですよ。
迷うのはもっと大きなもので。

書込番号:16358490

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/07/13 09:12(1年以上前)

このkawase302さんがアップされた写真のGIOS1974年製、カンパレコード組
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16282703/ImageID=1616614/

これに使われているレコードのピラー、たぶんサイズは26.6mmを僕も持っています。40年前の製品。
このピラーを現在使う上で何か問題があるかと言うと、何の支障もなく使えます。
30年前のスギノのピラー、サンツァーシュパーブのピラー、シマノアルテのピラーなども持っていますけど、これらも問題なく使えます。このことから50年くらいは楽勝に使えるだろうと予想できます。僕も一生ものピラー何個か持っています。

自転車の部品で最も長持ちするのがピラー、転倒してもピラーが破壊されることはまずないです。

ただしこれはアルミの一流ピラーの話でカーボンピラーは10年持たないだろうと思います。こかしてもサドルは大丈夫でもピラーが割れたりするし、kawase302さんのはカーボンだと思うので「いつ消えるかわからない女」くらいに考えておいた方が無難。

書込番号:16360315

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/07/13 15:39(1年以上前)

そうですね、ピラーはどういう訳かどれもカーボンです。
CERVELOもTIMEもカーボンポストが付属。
デローザは後付ですが、フレームがカーボンなので、アッシーもカーボンで揃え。
100年以上もつと思います。
まったく劣化しない。
なぜなら、これ、乗らないから。

書込番号:16361326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/13 22:20(1年以上前)

私は、日東 S65を使っています。
調整はやりやすいと思いますが、ズレやすいと思います。

書込番号:16362555

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/15 20:15(1年以上前)

私は、日東 [NITTO]S83 を使っています。

調整もやりやすいし、ずれる事もありません。
(自分が納得できる角度に調整できます。)

ただ、yoms2811さんの場合少々問題が…。
ステム(ハンドル)と色が合いません。
(気にしない人は、気にならないのかもしれませんが。)

日東 [NITTO]S65 は、黒があるようですが、S83 はシルバーしかありません。

日東 [NITTO]S65 シートポスト カラー:ブラック 長さ:250mm
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/78/item100000007804.html

書込番号:16369321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/07/16 08:23(1年以上前)

>ズレやすいと思います。
どこが?
GRUNGEでもずれることなんてないですよ。
整備ミスか、不良品です。

色はVIPERは黒でもシルバーでも合います。

書込番号:16371146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2013/07/17 00:10(1年以上前)

ディープさんの薦めているグランジは2本持っていて、現役です。
※MTBとママチャリ用

径の25.4mmが長さ350mmで展開されていて、安くて使い勝手も良いからママチャリでシートポストが低いときに同一価格帯の中ではお奨めですよ。
※但し、ママチャリで使うと気を付けないとシートポスト毎ぱくられます。グランジの名前、消した方が・・・

書込番号:16373990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2013/07/23 20:24(1年以上前)

アルマイトでブラック化したシートポスト

rmt-v300さんのブラックがナイとの意見に対し 反対意見じゃなくこういうやり方もあるっと例を
日東S83シートポストと日東190EUROドロップハンドル(ともにアルミ製品)
この2点をアルマイト加工する手が有ります、もちろん加工賃がかかります。去年5月の時点で私の場合
15750円かかっています。シートポストとハンドルの代金以外に同程度の加工賃がかかると言う意味です。
ネットでアルマイト加工で検索すれば 近くのお店が見つかると思いますので 資金をそれに掛けられる方には
選択肢が増えます、ただし加工した事による摩擦係数の変化や微量の重量増もあるので あくまで自己責任w

rmt-v300さん お気を悪くなさいません様に願います?♪

書込番号:16395973

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/23 20:41(1年以上前)

>rmt-v300さん お気を悪くなさいません様に願います?♪

いえいえ、気を悪くしたりしませんよ。
やっぱり見た目も大事ですよね。(笑)

私は、ステム長変更に伴って、ステム・コラムスペーサーをシルバーに変更して、その後シートポスト・ハンドルまでシルバーに交換してしまいました。
(駆動系を更新(6700)する際も、あえてシルバーを選択。)

書込番号:16396026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2013/07/27 19:39(1年以上前)

12年4月に発注〜13年3月到着 いまようやく楽しんでいます。ぼちぼちと年齢なりにw

rmt-v300さん返事おそくなりました。スレ主さま、勝手に解決済の板を使ってすみません。

やっぱり見た目も大事ですよね。・・・激しく同意いたします。w

レース指向じゃないし、気の向くままポタリング派の私には見てくれが命です(大げさw)

私もステムから色にこだわりました。たまたま中古で見つけたステムがブラックだったので

シートポスト、ホイールと黒に・・・。w

でもギア類だけはシルバーにしたくて アテナを選択w(変速ギア持て余しの私)

残念だったのはオールドパーツ入手難で諦めた、Wレバー。今はエルゴの変速、これはこれで

便利だなとは思っていますがしかたないですね。

この価格コムの板では、以前たくさんの方から参考意見を頂いて感謝しております。

ありがとうございました?♪

書込番号:16409382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング