『エアコン業者の選別はできていますか?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『エアコン業者の選別はできていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

エアコン業者の選別はできていますか?

2013/07/10 19:54(1年以上前)

エアコン・クーラー

スレ主 takaz0さん
クチコミ投稿数:10件

エアコン工事について
 現在では、
「空調業者 >>> エアコン取り付け業者 >>>>>>> エアコン組立業者」
が居ると思っておかれて間違いではないです。

以前はルームエアコンもしっかりした空調業者が施工していましたが、「エアコン工事への参入のしやすさ=敷居が低い」と、「公示価格の低下」によって、粗悪な工事業者も急増しています。

お客様がそれを知り得る方法は、知識をつけること以外にありません。ですから、工事の際に、空調理論などを訪ねるとい良いと思います。すべての工程において、きちんとした理屈がありますが、それを知らない業者も数多く存在します。

なお、冷媒ガスは、基本として、半永久的に抜けることはありません。可能性としては、冷媒配管の劣化などによる亀裂などからの漏れか初期不良、または施工不良によるものです。この施工不良によるガス漏れの場合、数日数か月程度で漏れるのは、問題外として、3年程度の長い年月をかけて漏れていきます。ですから、原因が取り付け工事にあることはお客様には予想し難いことなのです。
そして、問題のガス漏れ対処法ですが、単にガスを補填するだけでは、また同じ個所から同等の歳月をかけて漏れていきます。漏れを特定するにはリークテスターなどの漏れ調査を行ったうえで、そこを改善してからの補てんが通常の対処法です。

どんな工事にも理屈はかならずありますので、その知識を身に着けることによって、少しでもトラブルを回避できればと願っております。

書込番号:16351883

ナイスクチコミ!3

返信する

2013/07/10 20:32(1年以上前)

適切なフレアナットの締め付けがいいかも。
またフレアナットの製品不良で亀裂などが起きます。
一概に工事業者をいじめないで、、、
ください。

書込番号:16352027

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:66件

2013/07/10 23:12(1年以上前)

↑誰立場の意見でしょうか?

書込番号:16352764

ナイスクチコミ!1

スレ主 takaz0さん

2013/07/10 23:54(1年以上前)

実際に、エアコン取付経験5日程度で堂々と取り付けている人も確認しています。
一例として最近あった某業者を例に挙げて書き込みます。

例)エアコンの取り外し方について質問

1 Q.エアコンの取り外し方をできるだけ詳しく教えてください。
  業者A)高圧側と低圧側の弁を締めて、配管を取り外す。

これはもう初心者のにわか知識の極みですね。ガスは大気解放されています。家電量販店の工事業者のうち、大半の  業者がこの手段を用いています。(※なお、この悪質さ、手抜きさを知っている人は、ガスを放出する音を最小限  に抑えたうえで開放を行っています。)

2 Q.エアコンの取り外し方をできるだけ詳しく教えてください。
  業者B)室外機の高圧側の弁を締めて少し運転させたあと、低圧側の弁を締め、運転を停止した後、配管を取り外す。

これは、日曜大工程度のアマチュアレベルですね。

3 Q.エアコンの取り外し方をできるだけ詳しく教えてください。
  業者C)エアコンを軽く運転させたあと、高圧側の弁を締め、さらに軽く運転させたあと、低圧側のバルブを閉めて、  運転を停止した後、配管を取り外す。

これは、その作業の理屈を知らずに、手順だけ見よう見まねで覚えた人のパターンですね。

今回は、あえて、4例目は記載しませんが、適切な取り外しには正しい知識が不可欠です。当然、取り外しの完了時間も、機種や環境によって変わってくるこ とを本物の工事業者は知っています。その理由も当然知っています。知らない人は、少なくともプロではありませんね。(お金をもらっている以上、プロですが・・・)

書込番号:16352937

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2013/07/11 16:49(1年以上前)

据付説明書をおいてゆかないで、勝手にもっていってしまう据付業者がいますが、何でなんでしょうかね。

それから、据付業者が教わっている真空引きの理論は本当の理論ではないですよ。説明しやすくするために簡単に作り直した説明なんでそれから何かを演繹して自己流のやり方を編み出している据付業者がいますが、間違っている場合が多いと思います。据付説明書の通りのやり方をまもる据え付け業者がいい据え付け業者です。長年やっている業者でも据え付け説明書のとおりやらない業者はいい据え付け業者とはいえません。

書込番号:16354843

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド