『マザーボードを別種類のマザーボードに交換しても起動しますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードを別種類のマザーボードに交換しても起動しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 Vallistaさん
クチコミ投稿数:41件

こんにちはvallistaです。

質問は、「自作したPCのマザーボードを別のマザーボード(ただしLGAの型番は同じとして。)を買って交換しても同じように機能するか」です。

現在ASUSのP8H77-Vというマザーボードを使っています。比較的まだ自作してから歳月はたっていませんから心配することはないのですが、いずれはパーツの交換をすることになると思います。マザーボードを買えて起動したらそれまでに入れておいたOSやHDDの中に入っているデータなどは反応しなくなってしまいますか?という質問です。交換しても同様に起動していつものように使うことができれば幸いですが・・・。

自作に詳しい方でもどなたでも、アンサー歓迎です。
よろしくお願いします。

書込番号:16357764

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12820件Goodアンサー獲得:2365件

2013/07/12 13:17(1年以上前)

動くかと言われれば正常に組みなおされててどこにも故障がなければ動きますがね
Windowsは再認証になるでしょうけど
LGA1155のマザーはもう消えちゃうので
交換が必要になるであろう頃には新品じゃ買えませんよ

書込番号:16357774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/07/12 13:27(1年以上前)

動くとは思います
ただ、OSは再インストールしたほうがトラブルは少なくなると思います
あとは、CPUを現マザーから取り外すときちょっとしんどいかな

自分は力任せにバッキってやってしまい
結局CPUも新規購入しました

ご参考までに

書込番号:16357795

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:32086件Goodアンサー獲得:4602件

2013/07/12 13:29(1年以上前)

高確率で起動はするでしょうが。そもそも、そういうハード交換を想定した物ではありませんので。動かないデバイスが出るなどは十分有り得ます。OSの認証も必要になりますので、この辺は自己責任で。
マザーの交換をするにしても、OSをそのまま使うのはあくまで緊急避難的対処であり。普通は、マザーを買えたらOSの入れ直しを推奨します。
それに備えて、インストールに使ったファイルは整理しておき、C:に入っているデータ等はバックアップを取っておき、いつ問題があっても同じ環境を再構築できるようにしておきましょう。

単に、他のPCで使っていたHDDのデータを読みたい場合は、Windowsの上位のOSに対してなら、問題無く読み出せます。BitLocker等で暗号化していなければですが。

書込番号:16357800

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47358件Goodアンサー獲得:1466件 BRD お助け掲示板 

2013/07/12 13:31(1年以上前)

Vallistaさん  こんにちは。 動く場合もあれば動かない場合もあります。
私は自作卒業というか中断しています。
下記は古くなったけれど何かのお役に立つかも知れないので 読んでみて下さい。

最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:16357810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:665件

2013/07/12 20:17(1年以上前)

マザーやチップセットもOSから見れば、複合パーツの一つ。 PnP OS が理想的に動作するなら、パーツを交換しても、普通はそのまま動かなければならない。

ただし、理想と現実には乖離があるのも普通だし、一部のデバイスの不整合等から、起動しない事があったのも事実。動かない事例が多かった時期もある。

そこらの経験則から、
 ”マザー交換したら OSをクリーンインストールするのが当たり前である、OSはそうなってないから”
などと固く信じてる自作ユーザがいた時代があった。それは理屈ではないので、宗教になってるおじさん達もいる。

一方、状況は、 XP->VISTA->Win7->Win8と OSが新しくなる度にPnPの 理想に近づいてるようだ。


なので、ここからは、古い頭の人間の対策と結果は同じ事であるが、

0. 念のため、現状のシステムはいつでも元に戻せるようにバックアップを採取しておく。
1. 取りあえず、そのまま新しいPCに HDを繋いで動くかどうか確かめる。起動すれば、その後、必要なドライバを入替え。
2. ダメなら、何故動かないか、深く考察して調べるより、すっぱり、あきらめて、新規に再インストールする。

の手順を踏めばよい。

未だに マザー交換でそのまま動作しない事例もあるだろう。追加のデバイス、ソフトの影響もある。

例えば、地デジチューナのように、そういうシステム入替えを前提で拒否してるデバイスもある。
ソフトでもアクティべーション情報を別途管理してるものもある。

そこらは各デバイスや各の決め事に従う必要がある。 ここらは、個別の話なので一般的には書けない。

(勿論、上のシナリオが前提から動かない事例は、今でもいくらでも想起できる。OSが元からHDにアクセスできない場合など色々と...)

書込番号:16358704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:525件

2013/07/13 13:42(1年以上前)

CPUが同じメーカー同士ならほぼ100%起動しますが。
たとえば前のシステムでSATAドライバがIntelのを使用する設定になっていて、システムをAMDに変更する場合は、あらかじめSATAドライバをWindowsのビルトインドライバに変更しておかないと通常起動せず、うまくいけば数度の再起動でドライバが変更されて起動することがあります。

このようなドライバの互換性の問題で起動しない場合で、かつドライバ設定の知識がない場合でも、セーフモードにすれば自動的にWindowsのビルトインドライバを使うので、新規インストールと同じ状況になり必ず起動します。
これでも起動しない場合はBIOSの設定か初期不良なので、そのままではどっちみち新規インストールもできません。

起動後に、新しいドライバをインストールすれば完了です。OSソフトやデータに影響はありません。

書込番号:16360992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:525件

2013/07/13 14:20(1年以上前)

不正確だったので補足ですみません。

起動しない場合に多いのは、AHCIモードにかかわるトラブルです。

CPUメーカーを変更する場合でBIOSでSATAがAHCIモードに設定されている場合は、あらかじめWindowsのレジストリでWindowsのAHCIドライバが有効になっていて、かつドライバもこれを使用している必要があります。
後でIntelまたはAMDのAHCIドライバに変更することも可能です。

面倒なら交換前にBIOSでIDEモードにしておくと確実です。

書込番号:16361095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:525件

2013/07/13 14:25(1年以上前)

またまた訂正。
面倒なら交換前に→面倒なら交換後に

書込番号:16361109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング