『エアコン設置業者を探すのに苦労しました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン設置業者を探すのに苦労しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

エアコン設置業者を探すのに苦労しました

2013/07/12 14:15(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:1005件

千葉県、白井市在住

DAIKIN F25NTESーWをここで見て6月くらいに買いました。
金額は今よりかは安いですが金額があがり初めたころでした。
3月に比べるとどのメーカー機種もかなり金額が変わるんですね。
電気屋と比べると電気屋は足元見過ぎで高い!!
見方の問題だと思うけど、電気屋の金額表示は本体+工事+保証+その他合計の金額表示だけど
ネットは本体+工事込み、別保証だから見た感じ高く感じるのかもしれない。。。
と言っても保証も含む合計金額を見れば電気屋より同じ機種でも金額が安い!!
それは置いといて。
肝心なエアコン工事業者を色々と見積を出したり検索したりと時間をかけながら探しました。
検索しているとエアコン工事の金額はかなり違うことに気づきました。
やる工事の内容は同じなんですがエアパージ(真空引き)がないところもあり
基本工事料金も12000〜21000円までありびっくりデス!
高いところを除くと基本的にやることは同じなんですが、色々と丁寧に凄くやるから高いみたいな感じでした。
基本が安いところはオプションや配管延長の金額で業者によってはぼりに近いところもあります。

標準工事4M以降の配管延長料金 1M2100〜3400円

屋根置き工事          12000〜25000円

配管化粧カバー         最初の2M(1本)2000〜5000円
                最初の3M    2500〜4500円
カバー延長           1M1000円〜3000円

業者による           高所代(木造住宅だと二階ー三階にいちする)別5000(酷いと梯子をかけただけ                                                   でも)
                取らないところもある(二階までは無料だけど三階だと取るパターン)
                見積もりでは言ってなくても工事始まると言ってくるパターンあり

化粧カバーについて       本来化粧カバーは基本1本が2Mです、3Mは1本半です。
                なのでカバーのことを分かっている人は1Mいくらは高いと感じます
                自分で調べない、分からないからでやる人は1Mいくらでもしょうがないで
                思います。
                普通に合計金額を見れば中学生でも分かります。
                木造住宅(二階)はカバーは直線でだいたい6Mです。
                直線以外にまがりを入れると業者によっては変な追加が来ます。

カバーの取り付け        業者によって直線までは見積もり金額だけど曲がりが何箇所とか
                直線をつなぐジョイント言うパーツをいくつかによって変わる

ジョイント  (直線をつなぐのに必要なパーツ)
平面90°  (カバーを曲げる時に使うパーツ)
立面90°  (カバーを直角にする時に使うパーツ)
ウオールコーナー (穴のところにかぶせるパーツ、通常と換気が出来るエアコン用の二種類ある)
じゃばら   (製品上の名前はフリーダクトと言う、雨水配管がじゃまで綺麗に出来ない場合とかに使う)
 
業者によってこのパーツ類を一個いくらで言うところがあります、知っているかぎりだとジョイント1個2000円

普通にエアコン工事のことを調べない、分からない、自分たちが使うのに分からない人たちはボラれまくります。
僕は色々と調べたのでぼられることはないですがW
          
自分で化粧カバーは使う本数、各パーツは揃えました。ぶっちゃけマジで安い!LD-70と言う奴です)
           化粧カバー 1本(2M)設置場所が二階端なので曲げが必要で 5本で足りました。
           各パーツ  ジョイント4個、平面90°1個、フリーダクト二本、
           自分で揃えると気に入った色を使ってアレンジ出来ます。
           直管ブラウン、平面90°黒、ウオールコーナーブラウンなどの遊びができます
カバーの種類     LDー70 基本安い、年季経つと変色はする
           SDー70 基本LDより高い、LDに比べて変色はしにくいが二倍ぐらい金額が違う
           数字はカバーのサイズのことで
           カバー一本が普通で1千ちょい(LD)、今なら夏セールでだいたい800円くらい


むしろカバーは自分で揃えたほうがいい!業務用が売っているホームセンター行けばびっくりする!!

業者の細かいところを確認しながら探した結果
          
          基本工事代1万円(真空あり)、配管延長7M1万4千円(多分計算上2mで2000円)カバー設          置工事(10m)1万円、合計で3万4千円!! 
          多分トータルでかなり安い! 
          配管延長のことを考えて室外機の場所はかなり悩みぬいた結果7M以内でおさまりました。
          配管に気を取られて屋根設置しても音はベランダ設置と変わらないので夜使うと自分が煩くなる
          室外機は一階に設置するに限る!












            


 
                

書込番号:16357894

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:131件

2013/07/12 22:37(1年以上前)

長々と お疲れさまでした。

書込番号:16359239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング