『エネループの充電器でエボルタが充電できない件について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エネループの充電器でエボルタが充電できない件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

充電池・充電器

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1256件

公式でエネループの充電器でエボルタが充電できない(逆も同じ)と発表されているのを、今日初めて知りました。
これは本当に充電できないのか、それとももう1つ充電器を購入させるための戦略でしょうか?

素人の私としては、そんなことはないだろう程度に思っています。
充電は出来るでしょうが、電池に悪影響があるのかもしれませんが・・・

皆さんはどう思いますか?
エネループの充電器を持っていて、エボルタもあります。
これはエネループだけ購入していたのですが、途中で店舗がエボルタのみの扱いになったためです。

書込番号:16359055

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/12 22:10(1年以上前)

今までいくつも充電器買ってますが、気にしたことがありません。
確かに充電器は賢くなり、少しでも異常を感じると充電拒否する傾向がありますが、
寿命も容量も気になったことがないのです。
理想的な充電特性で使用してないことにはなるのですが、気にしてません。

あ、うちではサンヨー時代のエネループ用充電器で新旧エボルタを充電してますよ。

どちらかと言えば悪名高い2700時代のニッケル水素充電池のほうが充電器との組み合わせに
シビアです。
(そろそろ全部廃棄しようかな。)

書込番号:16359117

Goodアンサーナイスクチコミ!16


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/12 22:12(1年以上前)

公式をもう少しよく読んでいただければ、互換性がないのは統合前の充電器についてだということが書いてありますよ。なのでもう一つ買わせる戦略ではなく、別々の会社だったために充電制御が異なったためです。充電できないわけではないですが異常加熱や過充電などで電池寿命が低下する恐れはあります。

統合後の現在販売されているモデルでは、エネループ・エボルタどちらに付属の充電器でも大丈夫です。

書込番号:16359129

Goodアンサーナイスクチコミ!21


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/07/13 00:39(1年以上前)

以前のエネループの充電器でも、一応名の知れたメーカーなので、充電方式等は一定の水準の品質は
あるので、性能的にはほぼ同等と考えて良く、どの充電池でも問題無く充電できます。
近年の充電器ではパナ、サンヨー共、充電池を1本ずつ個別に監視する様になっているので、昔よりは
充電の失敗も少なくなっていますね。

>公式でエネループの充電器でエボルタが充電できない(逆も同じ)と発表されているのを、今日初めて知りました。
これは本当に充電できないのか、それとももう1つ充電器を購入させるための戦略でしょうか?

これは、パナでは以前のサンヨーの充電器は会社が異なり管理外の為、保証の対象に出来ないので、
その様な書き方をしているのだと思いますよ(まぁ当たり前の対応でしょう)。
充電については、どちらでも問題無く出来ます。互換性が無い訳では無いですよ。
問題があるとすれば、保証の対象かどうかだけと思って良いでしょう。
保証を重視するのなら、メーカーで正式対応と明記されている組合せで充電した方が良いですね。

書込番号:16359643

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1256件

2013/07/13 08:48(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

容量なども全く同じですし、ほとんど同じような商品でしょうからいいのかも知れませんね。
エネループに限らず、どの充電池でも1個ずつ充電器を買ってたら大変なので、割り切って使用したいと思います。

エネループのみしか使えない充電器をおいていても、充電器をわけたりするのは手間だと思うので。
ありがとうございました。

書込番号:16360268

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
付属ケーブル 0 2025/10/19 15:57:04
感電に注意 3 2025/10/13 9:58:48
プライム感謝祭セール価格 0 2025/10/07 0:50:24
シンプルで使いやすい 0 2025/10/05 16:02:40
お買い物判定お願いします。 1 2025/10/02 19:25:38
送料込み 税込 3480円 0 2025/09/12 2:09:06
使えたが、1年でだめになった 0 2025/08/29 0:18:59
galaxys23に超高速充電できる 0 2025/08/25 21:36:45
送料込み 税込 2480円 0 2025/08/18 2:42:27
Ni-MHやセルバッテリーなど多種用充電器。 2 2025/08/12 0:55:02

「充電池・充電器」のクチコミを見る(全 2895件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング