『東京都港区でこの速度… どうすれば速くできますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『東京都港区でこの速度… どうすれば速くできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:12件

証拠画像です

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/07/15 23:27:39
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :0.6M(581,182bps)
上り速度 :1.4M(1,410,437bps)

2013年の4月にフレッツ光に加入しました。
安定性のフレッツ光と言われていますが、
普通のブラウジングすらままならないことがあります。
どうやって解決すればいいのでしょうか?

書込番号:16370390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2013/07/16 00:28(1年以上前)

追加です。

接続はNTTから貸与されたルーター(RV-S340SE)経由で有線接続です。
PCはSONYのVPCJ138FJ (2011年1月発売モデル), OSはWindows 7 Home Premium, 改造なし。
ウイルスソフトはMcAfee Security Scan Plusです。
『ローカルエリア接続の状態』で見られる速度は100Mbpsです。

接続は当初より遅く、特にPCのトラブル等はありません。

説明が足りず、申し訳ございません。

書込番号:16370576

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/16 01:36(1年以上前)

こひであきあきさんに落ち度はありません。

速度の遅さが尋常ではないので・・・時間からして、たぶんプロバイダ側のバックボーンが飽和状態で、回線が大渋滞しているのかと思います。
おそらくプロバイダ側に問題があると推測されますが、万が一ですがNTTまでの回線が混んでいる場合もごく稀にあります。
図解すると・・・

インターネット → So-net → NTT → こひであきあきさん家
            ↑
          たぶんココが大渋滞

@こひであきあきさんの家からNTTまでが混んでいる場合は解決が困難となります(この確率は低い)。
ANTTからSo-netを介しインターネットまでが混んでいる場合は、So-netに強く回線の増強をお願いするか、もしくは、別のプロバイダと契約(複数のプロバイダと契約は可能です)してそちらと繋ぐと解決します(この確率が高い)。

サービス情報サイトにて@のNTT網内の速度を測ってみましょう。
その速度を測ったら今度はAの速度を測ってみましょう。
測る時間は22〜24時頃が良いと思います。

サービス情報サイトとは
http://flets.com/square/what.html

書込番号:16370742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/07/16 06:41(1年以上前)

kokonoe_h さん

早速のお返事、ありがとうございます。
プロバイダ側に問題がある可能性が高いのですね!

休日の夜間に計測したので、時間の問題もあるかも知れません。
しかし、平日の日中に使っている家内も
通信速度が異常に遅くて困っているようです。

早速今日の夜にNTT網内の速度を測り、その後So-netの速度を計測してみます。
あわせて、NTTおよびプロバイダにも連絡をとってみます。

また御報告させてください。

書込番号:16370954

ナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2013/07/16 11:41(1年以上前)

>『ローカルエリア接続の状態』で見られる速度は100Mbpsです。

RV-S340SE、VPCJ138FJの規格からすれば1000Mbpsでリンクするのが正常なのですが。
LANケーブルに問題はありませんか?

この速度からするとハードに問題があるような気がする。

書込番号:16371572

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/16 12:26(1年以上前)

>>『ローカルエリア接続の状態』で見られる速度は100Mbpsです。

そうですね。
LANケーブルはカテゴリ5e以上でしょうか?(LANケーブルに何も書いてない場合もありますが)
古いLANケーブルを使ったり、断線などがあると100Mbpsになったり通信が不安定になります。

とりあえず、NTT網内の速度である程度出ればいろいろと遅い要因が分かって来るかとは思います。

書込番号:16371688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/07/16 14:42(1年以上前)

GT30さん
kokonoe_hさん

ありがとうございます!
4月に引っ越す前はauひかりを使っていて問題なかったのですが,
引っ越しの際にLANケーブルが破損したのかもしれません。
新しいLANケーブルを用意してみます。
カテゴリ5e以上のものであればよいのですね。
LANケーブルにもいろいろな種類があるのを存じ上げていませんでした。
勉強になりました。

NTT網内の速度測定はまた後程ご報告させていただきます。
ひきつづきご指導宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16371995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/07/16 19:25(1年以上前)

解決が近いかと思いますが、下記のURLも参考に見て下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16301503/#tab

書込番号:16372701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/07/17 01:07(1年以上前)

くるくるCさん

くるくるCさんの以前の口コミを拝見して
質問するに当たってどのような情報を提示すればよいのか
よく分かりました。ありがとうございます。


NTT東日本 光サポートセンタより返事がありまして
NTT東日本ネットワーク速度測定のため、
サービス情報サイト(NGN IPv4) http://www.v4flets-east.jpに接続せよ、とのことでしたが、
何故か接続できませんでした。
したがってNTT網内の速度の測定ができませんでした。

======================================================================
このページは表示できません

Web アドレス http://www.v4flets-east.jp が正しいか確かめてください。
検索エンジンでそのページを探してください。
数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。
=======================================================================

他のサイトは問題なく接続できます。
何か設定が間違っているのでしょうか?
せっかくいろいろなアドバイスを頂いているのに変なところでつまづいてしまい
申し訳ないです…

書込番号:16374161

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/17 01:20(1年以上前)

■Windows 7をご利用のお客さまのサービス情報サイト(NGN IPv4)接続方法
http://flets.com/customer/next/square/setup/v4/win7.html

http://www.v4flets-east.jp
はNTT網内(NTTの中だけのアドレス)のアドレスであってインターネット世界のHPではないので、そのままブラウザに打ってもアクセスが出来ません。

現在お使いのレンタルルータで上の接続方法のように
認証方式 PPPoE
ユーザ名 guest@v4flets-east.jp
パスワード guest
と設定すると http://www.v4flets-east.jp にアクセスできます(NTTユーザーのみ繋げます)。


もし、こひであきあきさんが起きていましたら、今の時間に http://kakaku.com/bb/speed.asp で速度を測定すると、おそらくそこそこの速度が出ているかもしれません(空いている時間に入ってきているので)。

書込番号:16374188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/07/18 00:01(1年以上前)

kokonoe_hさん


ありがとうございました。
お陰様でサービス情報サイトにアクセスできました。
しかし、速度測定は開始しても測定が終了しませんでした。

サポートに問い合わせています。

今までこのようなトラブルがなく
PPPoE接続という言葉も知りませんでしたので、
勉強不足を感じています。

長々と付き合わせてしまい申し訳ございません。

書込番号:16377456

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/07/18 20:58(1年以上前)

念のため確認ですが、VDSL契約でしょうか?
それだと、話が変わってきます。

書込番号:16379952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/07/22 16:50(1年以上前)

くるくるCさん

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
VDSL契約です。

昨日NTTの担当者が来て下さり,
NTTの網内は問題ないことが確認されました。
やはりNTTとSo-netの間の混雑によって回線速度が低下しているようです。

そのことをSo-netに伝え,回線速度の測定結果やTrace routeの結果等を送信して
返答待ちです。

どうやら輻輳による速度低下で,改善する見込みは少なそうです。


ちなみにNTTとOCNの間は2012年末に回線速度低下が問題になり,
設備を増強して現在は回線速度はかなり改善しているようです。

ですので,これからNTTフレッツ光を契約ご希望の方は
プロバイダはSo-netではなくOCNにした方がよさそうです。

書込番号:16392396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/07/22 22:30(1年以上前)

VDSL契約でしたか・・・
そうなると、NTT網内の速度は計測出来ないと考えられます。
(残念ながら私もどうすれば良いかわかりません。)

で、ocnの方が良い…信用して良いのか疑問があります。
確かに7月に入ってから速度低下のクチコミが少ないので、改善したのかもしれませんが、地域によってはハズレの可能性もなきにしもあらずです。


今の所、
・ocn
・so-net
がハズレのような気がします。(NTT西日本地域は不明。)
言い逃れかもしれませんが、あくまでも「気」ですので絶対ではありません。
実際そうじゃないかたも報告されていますから。

書込番号:16393483

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/22 22:51(1年以上前)

OCNはバクチ率が高いので何とも言えません。

新宿駅から少しのところではNTT+OCNで今のような混む時間帯も速度の低下がありませんでした。
逆に光の200Mbps契約なのに1Mbps以下と言う地域もあります。
OCNがどこまで回線を増強しているのかはわかりません。

もし近所の方で、夜でもインターネット回線の速度が落ちない方がおられましたら、その方と同じプロバイダを選ぶと当たりの可能性も大きいです。

我々もどこの地域でどこのプロバイダの回線に余裕があるのかさっぱり分かりません。
価格.comの方で速度の測定の時にいろいろなプロバイダの速度情報を集計していると思うので、公開して頂けると契約後の速度への不満が減るんでしょうけどね・・・(大人の事情で出来ないのかな)。

書込番号:16393591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/07/23 22:39(1年以上前)

くるくるCさん
kokonoe_hさん

お返事ありがとうございます!

確かにOCNはNTTの関連会社でもありますので,
NTTの作業員の方がOCNを実際以上に良く言っている可能性は否定できません。
ただ,去年末に速度低下の問題が深刻になって
OCNとNTTの上層部が喧々諤々として対策を図ったという話は
何となく本当っぽく聞こえました(何の根拠もありませんが)。

kokonoe_hさんのおっしゃる通り,どの地域でどのプロバイダがいいのかという
情報があればプロバイダ選びにとても有益な情報となりますね。


先ほどSo-netさんより返事があり,
やはりNTT - So-net間の混雑が回線速度の低下の原因になっていること,
設備増強についてはNTTに要望を出しているが解決の時期は未定とのことでした。
(NTTに聞いてみると設備増強するかどうかはSo-net次第だと言っていて
責任のなすりつけあいのような様相です)

私としては違約金を払って契約を解除する気にもなれず(新しいプロバイダがどこがいいのかも分かりませので),
NTTおよびSo-netに設備の増強を強くお願いした次第です。

他に回線速度を改善する妙案はありますでしょうか?
結局は速度低下に悩むユーザーが,根気よく改善を求める声を上げていく他ないのかな,と思ってはいますが。

書込番号:16396602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/07/23 22:59(1年以上前)

追記です。So-netに提出を求められたデータの抜粋です。
私はこれをみてもどこに問題があるのかよくわかりませんが,
くるくるCさんをはじめ,詳しい方がみて頂けば何か良い対策が見つかりますでしょうか?

■配線状態
 [MJ]----[VDSLモデム]==[パソコン1]
          |
          +----[電話機]

[MJ]:モジュラージャック
----:電話線
==:LANケーブル

■速度測定結果
◆通常時 (実施日時 :7月21日15時)
1回目:
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンションタイプ VDSL方式
プロバイダ:So-net
測定地:東京都港区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:10.94Mbps (1.367MByte/sec) 測定品質:57.3
上り回線
 速度:55.47Mbps (6.934MByte/sec) 測定品質:61.0
測定者ホスト:*********.tokynt**.ap.so-net.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2013/7/21(Sun) 15:38
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

2回目:
下り回線 速度:5.715Mbps (714.4kByte/sec) 測定品質:24.7
上り回線 速度:61.33Mbps (7.666MByte/sec) 測定品質:100.0

3回目:
下り回線 速度:5.723Mbps (715.4kByte/sec) 測定品質:0.0
上り回線 速度:59.30Mbps (7.412MByte/sec) 測定品質:88.1


・上記を測定した際のNTTサービス情報サイトでの速度
70 – 80 Mbps(NTTの作業員の方のパソコンで測定)

・Tracerouteの計測結果
dnss1.so-net.ne.jp [202.238.95.24] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 1 ms 1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.1.1]
2 66 ms 55 ms 48 ms r417.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [59.146.161.114]
3 59 ms 59 ms 62 ms maru-01Gi3-9.net.so-net.ne.jp [59.146.161.113]
4 66 ms 70 ms 69 ms ote-gw5Po1.net.so-net.ne.jp [110.67.171.9]
5 53 ms 54 ms 56 ms 202.213.197.97
6 65 ms 63 ms 61 ms 202.213.193.82
7 66 ms 67 ms 64 ms 202.213.193.110
8 50 ms 48 ms 48 ms dnss1.so-net.ne.jp [202.238.95.24]


◆問題発生時 (実施日時 :7月21日23時)
1回目:
下り回線 速度:672.4kbps (84.05kByte/sec) 測定品質:76.9
上り回線 速度:60.96Mbps (7.620MByte/sec) 測定品質:96.1

2回目:
下り回線 速度:972.1kbps (121.5kByte/sec) 測定品質:64.4
上り回線 速度:37.22Mbps (4.653MByte/sec) 測定品質:0.0

3回目:
下り回線 速度:731.5kbps (91.44kByte/sec) 測定品質:67.9
上り回線 速度:61.32Mbps (7.666MByte/sec) 測定品質:100.0


・Tracerouteの計測結果
dnss1.so-net.ne.jp [202.238.95.24] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.1.1]
2 65 ms * 63 ms r417.tokynt01.ap.so-net.ne.jp [59.146.161.114]
3 66 ms 68 ms 68 ms maru-01Gi3-9.net.so-net.ne.jp [59.146.161.113]
4 66 ms 66 ms 72 ms ote-gw5Po1.net.so-net.ne.jp [110.67.171.9]
5 67 ms 65 ms 66 ms 202.213.197.97
6 65 ms 61 ms 61 ms 202.213.193.82
7 63 ms * 68 ms 202.213.193.110
8 64 ms 68 ms * dnss1.so-net.ne.jp [202.238.95.24]
9 68 ms 65 ms 66 ms dnss1.so-net.ne.jp [202.238.95.24]

以上です。長くなって申し訳ございません。

書込番号:16396711

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/23 23:06(1年以上前)

>>(NTTに聞いてみると設備増強するかどうかはSo-net次第だと言っていて
>>責任のなすりつけあいのような様相です)

VDSLと言えど下り0.6Mbpsまで下がるのは、おそらくSo-net側の問題なのでしょうね。

道路に例えると・・・
NTT内の回線 = 片側4車線くらいの高速道路です。
So-net = そのインターチェンジです。
インターチェンジで大渋滞なので余裕のある高速道路の本線になかなか入られません。

おそらく、その地域のSo-netのユーザーが多すぎて回線が足りてません。
回線の増強には多額の費用がかかるので、シェアNO.1のNTTコミュニケーションズ(OCN)ですら増強が間に合ってないです。

複数のプロバイダと契約が出来るので、So-netは契約満了まで寝かしておいて、速そうなプロバイダと契約してみるとか・・・(私も2つのプロバイダと契約してます)
じゃあどこのプロバイダが安全パイなんだよ?というと、今のところオープンサーキットでハズレはない感じです。

私?
私はオープンサーキット(プロ向け)をWeb・Mail・Ftpサーバ用に使用して
BBエキサイトは普通のインターネット用として利用してます。
うちの地域ではBBエキサイトはガラガラなので常にMAXの速度が出てたりします。

オープンサーキット
http://www.open-circuit.ne.jp/
http://www.open-circuit.ne.jp/isp/ ← 一般向け
http://www.open-circuit.ne.jp/isp/isp-pro.html ← プロ向け

書込番号:16396749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/07/24 01:00(1年以上前)

kokonoe_hさん


オープンサーキットですね。
年間\16,380 + 初期費用\1,575なら安いものかもしれません。
検討してみます。
耳寄りな情報ありがとうございました。

書込番号:16397127

ナイスクチコミ!0


JOKR_TBSさん
クチコミ投稿数:28件

2013/08/02 06:01(1年以上前)

これは、NTTの人に聞いた方がいいですよ。
いくら集合マンションでも、どこか故障してるんじゃないでしょうか?

書込番号:16427749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/03 00:50(1年以上前)

初めて書込みをします。
数日前の出来事なんですが、

私の場合は、フレッツ光にて下り速度が0.1M以下になりネット閲覧が難しい状態となりました。
光電話も契約しており、相手側の音声が聴きづらい状態。

スピードテストでは「本当に光でしょうか?」なんて診断され・・・

でも、下り速度が90.0Mまで回復したり何がなんだか・・・


NTTの故障に関する問い合わせにて、回線に異常がないか調べてもらいました。

結果、外部光ケーブルに異常が見られ十分な速度が得られていなかったとのことで異常箇所を直して貰いました。


今は、下り60.0M〜96.0Mぐらい出るので問題ありません。

回線が遅い状態だった時プロバイダも疑いましたがね・・・

まあ、プロバイダはOCNなんですが・・・


書込番号:16430672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/03 07:33(1年以上前)

シングル

マルチ

NTT の 中では、実測値に、成りません 去年に、隼に、替えましたが
やっぱり遅い時間帯では、砂時計が、長い間回っていました。
余り酷いので、NTT に、見に来てもらいました。その時に、
ONC も、含めて検査をしてくださいと、家のは、300 番台でした、
最新版まで言いませんが、400 番台に、してくださいと、翌日に、
PR-400KI を、持って検査に、一度付けると、外す様な、面倒くさい事は、
業者の方は、しませんので、プロバイダーは、お話の、So-net です。
ONC を、替えたら 多少は、変化しますが、安定しています。

書込番号:16431083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/08/03 21:14(1年以上前)

JOKR_TBSさん
suidouya77さん
tabascoproさん


書き込みありがとうございます。

僕もJOKR_TBSさんがおっしゃるようにマンションの設備の問題かと思い、
NTTの作業員さんに来て頂いたのですが、
確かにNTTの網内では速度が出ていて、問題がないということでした。

マンションの設備の問題ではなく、NTTとSo-netの間の問題だということです。
地域によっても違いがあるようですが、
これぐらいの速度まで低下してしまうことはあるようです。


suidouya77さん、OCNでもそのような速度になってしまうのですね。
NTTの作業員さんは最近OCNは大丈夫!と言っていたのですが、
そんなことないんですね。
プロバイダ選びは難しいですね。

確かに僕の家も時によっては光電話も途切れ途切れで…
これでは緊急時にどうなるのかと心配です。


tabascoproさん
これだけ速度が出ている状態でしたら、快適ですね。
羨ましいです。

書込番号:16433264

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/03 22:24(1年以上前)

マンションの電話回線が古い(かどうかはわかりませんが)もともと、VDSL式で引かれてたということでは?
自分の時は、VDSLだったら回線引かないつもりだったので、何度か確認しましたよ。ここ最近はVDSLはやってなくて、光配線式
だと。ADSLより、低けりゃ、光とはいえ言えませんね。
ブロバイダー云々よりも、まず、VDSL式でないとだめなのか、マンションの住民全体で抗議しないと。

書込番号:16433553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/08/03 23:42(1年以上前)

alienwareさん


確かに、VDSLであることがハード面で大きな制約ですね!
これを光配線に変えて頂くのが一番いい解決方法と思います。

まだ入居したてで他の住民の方がどうなのか分かりませんが、
管理組合に掛け合ってマンション全体でNTTに要求してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16433879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)