『ポートトランキング対応のラックマウントHUB』 の クチコミ掲示板

『ポートトランキング対応のラックマウントHUB』 のクチコミ掲示板

RSS


「スイッチングハブ(ネットワークハブ)」のクチコミ掲示板に
スイッチングハブ(ネットワークハブ)を新規書き込みスイッチングハブ(ネットワークハブ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

スイッチングハブ(ネットワークハブ)

クチコミ投稿数:1008件

バッファローのNAS、TeraStation TS5800Dを購入しました。
動画を見ていると、たまにプチフリーズする事があり、ストレスを感じます。
あと、思ったほどには、転送速度が速くないのです。


そこで、ポートトラッキング機能により、2ポートでのデータ転送をしたいのですが、
今使っているHUBが、ポートトラッキングに対応していませんでした。

現在、IO-DATA社の16ポートのラックマウントHUB 「etg2-sh16n」を
使っていますので、性能的にはこれと同等以上を希望します。

・16ポート以上
・ギガビット対応
・ラックマウント対応
・ポートトランキング対応
・できれば、ポート端子は後ろ側。
・デザインも良ければ最高。
・色は、白・黒・灰色がいい。
・価格は、できれば2万円まで。(上限3万円くらいが限界)

上記を満たす機種をご存じの方、教えてもらえないでしょうか?

書込番号:16372009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2013/07/16 15:45(1年以上前)

> 上記を満たす機種をご存じの方、教えてもらえないでしょうか?

buffaloのBSL-WS-G2116Mは一応最低限のラインは満たしているようです。
\26,349-
http://kakaku.com/item/K0000258644/

BSL-WS-G2116MはIEEE802.3ad Link Aggregationに対応していますので、
数あるport trunkingの中でLink Aggregationにて2ポートを束ねて、
広帯域化できるのではないでしょうか。

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF18023
> ・IEEE 802.3adに対応したネインテリジェントスイッチと接続する必要があります。

http://buffalo.jp/product/wired-lan/switch/bsl-ws-g21m/#spec
> 準拠規格 IEEE802.3ad Link Aggregation

書込番号:16372132

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/16 15:49(1年以上前)

バッファロー
BSL-WS-G2116M
http://kakaku.com/item/K0000258644/
\26,349

>>・価格は、できれば2万円まで。(上限3万円くらいが限界)

2万円までと言うのが無かったので・・・

書込番号:16372148

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2013/07/16 15:57(1年以上前)

FXC ES1016V2
http://www.fxc.jp/products/fxc/ES1016V2.html
http://www.amazon.co.jp/FXC-16ポート10-100-1000スマートスイッチ-ES1016V2/dp/B004MO09DI

書込番号:16372172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/07/16 16:09(1年以上前)

> あと、思ったほどには、転送速度が速くないのです。
第3者に伝えるにはあいまいな感想ではなく客観的に理解できる数値を提示する必要があるから、
LAN Speed Testを使って測定する。LAN Speed Test http://www.totusoft.com/lanspeed1.html
測定結果が動画再生に適さない数値だったら確認するのは3カ所、
・再生側の能力が足りない、他の処理が重なっている
・送出側の能力が足りない
・MTUなどのネットワークセッティングが甘い、データの輻輳が起きている
ルーターも含めネットワーク環境が不明だから今分かるのこれだけ。

書込番号:16372209

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/16 16:21(1年以上前)

そういえば TeraStation TS5800D で動画再生で時より固まるとの事ですが、スーパーハイビジョン(8K)でも最大ビットレート340Mbps(入力画像は7680×4320画素で毎秒60フレーム)です。
何か違う要因があるのではないでしょうか・・・

書込番号:16372237

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2013/07/16 17:32(1年以上前)

ポートトランキングは
HUBというよりは、L2・L3スイッチになりますね
各メーカー有りますが、この辺りの機種でしょうか
http://kakaku.com/item/K0000391253/
(\18,980 本体は安いけど、GBICがやっぱり高い)
19インチラックへのマウンタは
ラックメーカーのオプションで、棚を選びます

通常、トランキングはスイッチ間で行います
スイッチ〜端末間でもできなくはないと思います・・・が
その端末(NASも含めて)はトランキングに対応なのかな
用途を見る限り、必要なのかどうかは疑問です
動画再生とありますが、それ程必要になるとは思えません
・・・監視カメラとかのマルチキャストがあるのかな

この手のものは
例えば、業者の見積もりを[出し抜こう]とかでしたら
システム全体の設定調整も含んで、ご自身で行う必要があり
それなりの知識が必要になります

書込番号:16372375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件

2013/07/16 17:47(1年以上前)

皆さま、お返事ありがとうございます。

用途としては、動画再生時のストレスもありますが、
とにかく保存しているデータが多いので、(録画データなど)
少しでもバックアップなどでの時間を減らしたいわけです。


ひとまず、LAN Speed Test で計測してみました。
5回ずつ計測して、だいたいこれ位の幅です。


Terastation TS5800D

50MB  Write 420〜450Mbps Read 510〜620Mbps
100MB Write 430〜440Mbps Read 560〜610Mbps
300MB Write 430〜440Mbps Read 560〜595Mbps


Terastation TS-RHTGL/R5

50MB  Write 120〜235Mbps Read 400〜525Mbps
100MB Write 210〜220Mbps Read 260〜300Mbps
300MB Write 130〜180Mbps Read 260〜285Mbps

書込番号:16372413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2013/07/16 18:15(1年以上前)

> Terastation TS5800D
>
> 50MB  Write 420〜450Mbps Read 510〜620Mbps

少なくとも動画再生には充分な実効速度ですね。
つまり動画再生のプチフリーズは他の原因のようです。

RAIDの組み方にも依るかも知れませんが、
TS5800Dの性能を出し切っている訳ではないので、
ポートトランキングで速度が向上する可能性はありそうだと思います。
http://buffalo.jp/product/hdd/pro-network/ts5800d/#feature-1
> ライト 102.78MB/s
> リード 100.36MB/s

書込番号:16372472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1008件

2013/07/16 20:11(1年以上前)

Terastation TS5800D

 ・RAID 50
 ・HDD 2TB×8台


Terastation TS-RHTGL/R5

 ・RAID 10
 ・HDD 1TB×4台


他については、特殊なことはしていないつもりです。
ベランダ越しに、有線ケーブルを通しているくらいかな。
あまり日光は当たりませんが、劣化とかしてそうで怖いですね。

書込番号:16372854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/07/17 22:02(1年以上前)

> ベランダ越しに、有線ケーブルを通しているくらいかな。
ケーブルが屋内用で特に被覆が柔らかく取り回しがしやすいものだと水分が染みこみやすいから注意。
屋外はパイプ配管する方がいいけど、面倒なら雨がかかる部分だけでも洗濯機用の排水ホースに通しておいては。

書込番号:16376926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/27 14:42(1年以上前)

動画の視聴中にプチフリが発生。原因はいろいろでその都度対応した経緯があります。

ご利用中のHUBの仕様も拝見しました。他に膨大なトラフィックが発生していなければ100MのHUBでも大丈夫なくらいです。Wifiでのブリッジ(中継)など特殊な環境、もしくはケーブル異常でなければ、他の要因を疑われた方がよろしいかと思います。

ケーブルはもしかしてフラットや極細タイプを利用されていないでしょうか? 同じように使っていても、特にこれらのタイプは断線の話をよく耳にします。

ケーブルは大丈夫な前提で進めますが、動画視聴される場合は回線安定性が重要となります。「Terastation <-> PC(視聴環境)」でPINGを打ってみていただけないでしょうか? 「■コマンド」に記載させて頂いております。よほど大きなトラフィックが発生していなければ、下記例で平均値±3msを大きく超えることはない筈です。

ちなみに部屋と部屋をwifiで中継されていたりすると、この辺が安定しなくてトラブルになることがあります。ケーブル異常も同じですね。

回線に問題がなければ、Terastation側ということになります。レビューを拝見しましたが、ディスク型番の不一致、ディスクの個体差などからQueueが発生している。別で購入されたHDDを利用されている(純正品の交換用ディスクでしたら保証も含めた高い品質のHDDが利用されております≠いいとは限らないのが困りますが)、ディスクに異常が発生している、Terastationの異常?など考えられる原因は多岐におよびます。しかし、このタイプのNASは機器をモニターする術がないので、できることとしたら1本づつHDDをPCに接続してディスクチェックをしてみるくらいしかありません。

■試してみること
 ・ 別のケーブルを用意してみる(フラット、極細以外のケーブル推奨)
 ・ クロスケーブルでPCと直接続して、同様の障害が発生しないか確認
 ・ 1本づつHDDのディスクチェック(不良クラスタチェック、速度チェック)

■コマンド
 PING {terget-ip} -l 65500 -t
 例:PING 192.168.0.1 -l 65500 -t

 Case1:タイムアウトが発生する
  ケーブルが長すぎる
  折れ、強いねじれなどでネットワークケーブルの品質が落ちている
  帯域が足りていない

 Case2:振幅幅が広い、安定しない
  膨大なトラフィックが発生している(例:GB単位のファイル転送が発生している)
 
■必要な帯域(TV録画ファイルを再生した際に計測した参考値)
 1920x1080(HD) AAC2.0 -> 18Mbps前後
 1440x1080(HD) AAC2.0 -> 15Mbps前後
 720x480(SD) AAC2.0 -> 7Mbps前後


(ずいぶん経過しておりますが、同じような苦労をされている方がいるかもしれないので投稿させて頂いています)

書込番号:17671541

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/06/27 17:29(1年以上前)

日本の放送コンテンツのビットレートですが
地デジが17Mbps程度、BSが24Mbps程度での計画が必要です

書込番号:17671903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件

2015/02/27 12:51(1年以上前)

かなり日数が経ってしまいましたが、
プチフリーズの原因が分かりましたので、ご報告しておきますね。

HDD 1TB×8台で購入したものを、自分で2TB×8台に交換した際に、
1台だけ、同じメーカーで別型番のHDDにしてしまったために、
フリーズが起きていました。

3TB×8台に交換した際に、同じメーカー・同一型番にしたところ、
完全に問題がなくなりました。

書込番号:18523501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スイッチングハブ(ネットワークハブ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポート不具合 1 2025/10/01 8:12:41
QNAP直販サイトが最安 1 2025/09/18 14:15:28
送料込み 税込 4580円 0 2025/08/28 7:43:13
送料込み 税込 6480円 1 2025/08/28 7:55:39
送料込み 税込 3580円 0 2025/08/28 7:36:20
送料込み 税込 4180円 0 2025/08/28 7:34:25
送料込み 税込 6980円 0 2025/08/28 7:32:19
6,980円(税込) 0 2025/08/22 15:04:35
送料込み 税込 16800円 0 2025/08/21 5:32:44
送料込み 税込 72800円 0 2025/08/19 2:39:26

「スイッチングハブ(ネットワークハブ)」のクチコミを見る(全 1632件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング