



プリメインアンプ > PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]
IKON6 MK2のスレッドでは大変お世話になりました。
ちょっと長いですが、試聴結果の報告をさせて頂きます。
試聴が出来たお店は残念ながら決して試聴に向いてるとは言えませんが、PRIMAREは購入に到るだけの説得力を感じさせてくれました。
お勧め頂いたsoulnote sa3.0は結局試聴しないままでしたが、最終の試聴にはすっかりアンプ試聴用のリファレンス機となってしまったA-70に加え、普段一番聴いている手持ちのA-30、そしてなんだかんだでどうしても後ろ髪引かれてしまうラックスの505uXと本命?のI22で行いました。
期待が大きかった分、その期待を超える事はないかもしれないと、不安で一杯でしたが、想像以上の結果に大満足です。
具体的にはA-70よりも
@ドライブ力がある。
A低域は太いがよりキレがいい。
B音場が広く空間を感じられる。
C(出来れば)高音が澄んでいる。
というのが当初の希望でした。
ただ、今にして思えば、これらの項目全てをI22が確実に上回る性能を持っていたとしても、それによって購入に到ったかというとちょっと違うかなという思いがあります。
実際@に関してはあの試聴環境では正直よく分からなというか、まあ大差ないだろうと、でもそこはそんなに重要では無かったですね。
Aに関しても同様です。
Bですが、これは圧倒的にI22がいいです。少なくとも自分は確実にそう感じました。
あれ、A-70って確か空間表現力上手い部類じゃなかったっけ?って思うくらいの差がありました。もちろん試聴ソースも大きく関係してるでしょうけど。
この日、色々と試聴用のソースは持ち込みましたが、そのとき聴いていたのがモーツァルトのジュピター第四楽章なのですが、A-70からI22に換えるとステージが一気に後方に下がり(実際は1m~1.5mくらいの感覚)、奥からホールを包み込むような臨場感のある鳴り方に変わりました。
これによりAに関しては低音の質というか鳴り方が大きく違うなという印象を持ちました。
A-70より随分奥から押し出してくるトルクフルな感じでちょっとリッチさがあります。
空間表現は前回聴いたIKON6 MK2からCM9に切り替えた時の変化に似ていますが、それ以上の違いに感じました。
立体感はスピーカーによるところが大きいと聞いていたので、この変化には度肝を抜かれました。
ただ、これは単に音場が奥に出来たというだけでなく、前後に感じ取れる空間が広がったという方が正しく、手前の楽器と奥の楽器の位置関係が手に取るように分かるくらい前後の定位がはっきりと感じ取る事が出来ました。
Cに関しては、ある意味澄んでいるとも言えます。
A-70のようなこれでもかと中高音が前に出てくるちょっと嫌味な感じは皆無ですし、かといって解像度が低い訳でも無いです。
音の入り方(って表現でいいかの分かりませんが)が柔らかく、そよ風のような優しさと湿り気があり、どこか淡い色香のようなものが潜んでいて、逆にA-70がかさついた乾いた音に聴こえてしまいました。
でも、これらの要素は別として、何より一番感動したのはその"音"の表情が豊かであるという事です。
A-70に限らず今まで聞いた国産のアンプは一様に音の表情が平面的というか無機質と言うか、綺麗で整っていて高品位なんだけれど、何か心に響いて来ないものがありました。
完全に予算オーバーのアキュフェーズを聴いた時もそうでした。
これがPRIMAREだとヴァイオリン奏者の指使いまではっきりと見えてくるんです。
その時聴いていたのはヒラリー・ハーンのヴァイオリンソロでしたが、彼女の動きだけでなくクールな表情まで手に取る様に見えてきました。
その調べは仄かに温かく、じんわりと心に浸透して行き情感を湛えてくれました。
また、ヴォーカルものだと唇の動きや表情筋の動き、「ああ・・今彼女はこんな顔してるんだな」というのがリアルに伝わってくるので、正直オーディオを聴いている感覚は無く生演奏を聴いているのではと錯覚するような不思議な感じでした。
この現実感というか、生々しさが一番の決め手でした。
正直、今まで聴いた中で505uXのみそれに近いものを感じていたので、どうしても気になる存在であり続けたのかもしれません。
ただ高音と空間表現が今ひとつだったのと、物理的な奥行きで途中で諦めていましたが。
表現力や情感という特定の面では日本製って車や洋服なんかもどこか真面目さがあだになっている事ってありますが、畑が違っても欧州と日本の違いってやっぱあるもんだな〜とつくづく感じた次第です。
カリカリのサーキット仕様のGT-Rに3シリーズのアルピナで挑んでも、哀れなくらい置き去りにされてしまいますが、ドライバーの高揚感だったら話はまた別ですしね。
レヴューの方でも散々素人丸出しの戯れ言を綴ってしまいましたが、そんな感じでPRIMAREに出会えて本当に良かったです♪
気にしていた交響曲のスケール感も部屋で聴いてみたところ十分満足出来るレベルでしたし、問題点があるとすれば、このアンプにPRIMARE CD22を組み合わせると更なるプライマーワールドが待っているのではないかと言う危険な悪魔の囁きに毎日悩まされているという事です^^;
ですのでCD22を聴いたことある先輩方はくれぐれもその魅力を語らないで下さい(笑)
あと、IKON6 MK2って結構いいスピーカーだったんですね^^;
最近CM9聴いて交響曲聴くなら絶対こっちだよな?ってしょんぼりしてましたが、PRIMAREが見事にそれを解決してくれました。
それにプライマーって意外と器用でどんなジャンルも楽しく音楽を聴く事が出来ます。
最近は「ながら聴き」をやめ、ジャズもじっくり聴くのが楽しくなりましたし、先日なんかiTumesでダウンロードが開始されたばかりのパ●ュームをダウンロードしてノリノリで聴いてしまいました^^;
色んな曲を聴いて過ごしていますが、今まで聴いていたものとの違いに毎日驚かされて充実した音楽生活を送っております♪
書込番号:16376185
7点

quattro77さん はじめまして。
>レヴューの方でも散々素人丸出しの戯れ言を綴ってしまいましたが、
非常に具体的で臨場感ある内容で感心しました。
私も試聴したことありますが、quattro77さんの文章をみるとPRIMAREのアンプはここまで凄かったのかと、私の駄耳では気づけなかったことも多く、このアンプの良さがどんな評論家よりも読み手に非常に分かりやすく伝わりやすい内容だと思いました。
>何より一番感動したのはその"音"の表情が豊かであるという事です。
>国産のアンプは一様に音の表情が平面的というか無機質と言うか、綺麗で整っていて高品位なんだけれど、何か心に響いて来ないものがありました。
私個人の話で申し訳ないのですが、この前ONIXのDACを購入したのですが、正直スペック的にもなにも優れた所もありませんし、音調もニュートラルな音で個性的でもないなんも変哲もない音ですが、音楽を聴いているとなんか楽しいというか引き込まれるです。
欧州系のオーディオ機器は、国内メーカーと比べると外見はちゃちいし中身も物量投入でないですが、音楽を聞かせ所が非常に上手いというか巧みだと思います。
PRAIMAREもONIXとは随分違いますが、色香というか北欧らしい温度感というか音作りが巧みだと感心してます。
>ですのでCD22を聴いたことある先輩方はくれぐれもその魅力を語らないで下さい(笑)
うちはCD21ですが、今のCD22とは随分雰囲気が違うかも知れないですね。
私もI32を購入したいと以前から思っていますが、中々難しく来月ぐらいにR32を購入したいと思っていますよ。
書込番号:16376362
2点

クワトロ77さん、はじめまして。
四駆がお好きですか?
いや、そうじゃなくて。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、お部屋の広さと低音の量に満足されてるかの2点、宜しくお願い致します。Ikonが気になってまして(笑)。
書込番号:16377984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

quattro77さん、こんにちは。
興味深いレポート、参考になります。
ちなみに試聴で組み合わせたスピーカーとCDPは何でした? それも重要です。
ともあれスレ主さんの体感では、A-70をだいぶん上回った感じですね。まあ「親の欲目」は差っ引くしても(笑)。実は何年も前に専門店の試聴室をお借りし、完全購入モードで何機種も立て続けにセパレート、プリメインとりまぜ60〜100万前後クラスを試聴したのですが、プライマーのセパレートの空間表現はそのなかでも圧勝でした。まったく次元が違いました。ただ当時の私は脂っこい昔のR&Bやロックを聴いていたので、プライマーは音がカッチリしすぎてソースに合わないので惜しみつつも落選させました。
日本の機器の生真面目さと、ヨーロッパ気質という対比もその通りだと思います。向こうのものはいい意味で遊びや個性がありますね。付加価値というか。
>A-70のようなこれでもかと中高音が前に出てくるちょっと嫌味な感じは皆無ですし、
日本のアンプやCDPは、今まで聴いた範囲では特に高域がきらびやかに自己主張する製品が多いですね。アキュしかり、エソテリック、マランツ、パイオニア、SOULNOTE、ONKYO、みんなそうです。一方、海外の製品はスピーカーならB&Wやエラックあたりはそのケがありますが、海外の特にアンプは高域のキツさって感じたことがないです。
>ですのでCD22を聴いたことある先輩方はくれぐれもその魅力を語らないで下さい(笑)
意地悪しちゃお(笑)
■PRIMARE CD22、ヨーロッパ的な翳りある空気感
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-125.html
あれ、ところでお持ちのCDPは何でしたっけ? それ次第ではCDPを買い換えれば、もっと立体的な鳴り方になるかもしれませんね。(と、煽ってみる)
書込番号:16378006
1点

こんにちは
私もクラシックをよく聴くんですが、音質はどう考えても小規模の演奏の方が良いような気がします。今までちゃんとしたオーディオで聞いたことがあまりなかったので、ざっくりとした印象で派手な曲(ベートーベンなら7番の第4楽章、ブラームスなら第3番の第4楽章など)を好みましたが、今はゆっくりとしていたり、華やかな曲にも惹かれています。モーツァルトとか、バッハとか、全く聴かなかったのですが・・・
バッハの無伴奏チェロソナタとか、何種類もお持ちであるとか書かれていましたが、手堅い商品で今も手に入るものをいくつか教えていただけないでしょうか? 私が聴く限り、クラシックのソースは当たりはずれが激しいのに、結構高くて、なんの当てもなく買うとお金を捨てていくことになってしまいます。
小規模演奏を中心に主観で構いませんので、よいと思われる曲、あるいはよいという情報のあるサイトなど教えていただければ幸いです。非常に厚かましいお願いですが、これがないことには視聴もままならないのです。なにとぞよろしくお願いします。。。。
私の主観で、今のシステムでいいと思う曲は
@ジルベルシテイン(ピアノ)−アバド(指揮)で、グリーグ作曲ピアノ協奏曲。レーベルグラモフォン。オケはほんの少し音質が荒い気がします。デジタル初期の録音です。
Aクーベリック指揮−ベルリンフィルハーモニーで、ドヴォルザーク交響曲第8番。レーベルグラモフォン。これは完璧。私は第9番しか聴かなかったのですが、今のシステムにしてからなんでか第8番ばっかり聴いてます。録音はおもっきりアナログ。編集は全集の第8番だけギュンター・ヘルマンスと書いてあります。今確認したらそうだった。ほかのは記載なし。やっぱりヘルマンスって腕がいいのでは? ホルンの音とか全く割れないですし。
Bツィマーマン(ピアノ)小澤征爾(指揮) ボストン響で、ラフマニノフ作曲 ピアノ協奏曲第1番−第2番。レーベルグラモフォン。第1番のほうが音質がいいと思います。第2番は演奏はいいけど音質が今一歩。
あとは、ベーム指揮、ウィーンフィルでブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」(レーベルロンドン)などです。ただ、ホルンの音は割れまくります。静寂から立ち上がってくる感じはいいのですが、ホルンがね。。。
グレート・クラシカル・マスターワークスという30枚セットのCDがあるんですが、そこに入っているバッハやヴィヴァルディなど聴くと、普通にすごい音質だなと思います。あと、ラプソディ−・イン・ブルー、ショパンのピアノ協奏曲1,2などもよかったです。
お手間だとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。最終的な買う買わないは自分の判断ですから、すべて自分で納得して行います。厚かましいお願いであることは承知していますが、できましたらでよろしくお願いします。
書込番号:16378279
2点

今日は、家電大好きの大阪さん
Linn Recordsから出ているLinn Sacd Samplerのシリーズが音質はとても良いですよ。
SACDのハイブリッド版で1枚\1,000〜\1,500位です。
1枚の半分くらいはPopsのボーカル、ギター等、半分はクラシックかな。
比較的静かな曲が多く、バックの響きも綺麗に入っています。
参考まで。
AmazonのミュージックカテゴリーでLinnで検索すると在庫のあるのが何枚か出てきます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=linn
書込番号:16378507
3点

圭二郎さん
はじめまして・・ではないです^^;
初めてこちらを利用させて頂いた際にDENSEN、HEGEL、PRIMAREのことについて色々とアドバイス頂きました。
その節はお世話になりました。
>このアンプの良さがどんな評論家よりも読み手に非常に分かりやすく伝わりやすい内容だと思いました。
とんでもないです^^;
そんなこと言われると恐縮すぎて‥
間違いなく自分の方が駄耳ですし、オーディオ歴が浅い事が先入観無く素直な感想になったのかもしれません。
ですから、一般的な見解とは真逆の事を書いてるかもしれませんので、そこは大目に見てやって下さい。
>音調もニュートラルな音で個性的でもないなんも変哲もない音ですが、音楽を聴いているとなんか楽しいというか引き込まれるです。
凄く分かります。そういう良さってありますよね、オーディオに限らず。
普通だけど、数値や形では表せない良い製品を選べる人ってセンスいいですよね♪
手前味噌でおこがましい話ですが、自分が使っているA-30なんて凄く普通だけど、いいアンプだと思ってます(笑)
>中身も物量投入でないですが
あのスカスカな中身からどうしてこんな表情豊かな音が出るんだと不思議でなりません。
やはり多機能でない分、回路がシンプルであることは音質にかなり影響するもんなんですかね。
>うちはCD21ですが、今のCD22とは随分雰囲気が違うかも知れないですね。
そこは非常に気になるところですね。
圭二郎さんの感じるその違いというものを是非お聞きしてみたいです。
悪魔の囁き大歓迎です(笑)
ところで、ちょっとお聞きしたいのですが、このCD22にはUSB入力があるみたいですが、これってやっぱりWAVには対応してないんですよね?
書込番号:16378773
0点

晴れた日はお散歩さん、はじめまして。
私はクラシック聴かないのですが、最近ちょっと気になってまして。お安いしアマゾンで購入してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
Dyna-udiaさん
生産完了でお安くなってたのと音場が大きいとこに惹かれてマランツの13番を最近買ったんですが、プライマーって凄いんですね!うーん、興味深いですね。
13番と比較するとどんな違いがありますか?
書込番号:16378805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヌグセヨさん
こんにちは。
>四駆がお好きですか?
車好きでしたら、もしかしたらハンドルネームから車種まで推測出来るかもしれませんね^^;
そうですね。もう随分長い事乗ってます。
ちょっとデザインもプライマーに似てるかもしれません。
内装のアルミの質感とか特に♪
ご質問に関してですが
広さは本間とか江戸間とかあって、ちょっとどれか分かりませんが12畳です。
ただ低音に関してのご質問は難しいですね〜
と言いますのも、僕は満足してると言ったところでヌグセヨさんとは環境も聴く音楽、好みの低音も違うでしょうから多分のあまり意味は無い情報かと思います。
その上でお答え致しますが、まず僕自身はクラシックをメインで聴いています。
特に弦楽器の音を気持ちよくずっと聴いていられるようなスピーカーが欲しい、また交響曲も好きで臨場感たっぷりに聴きたいという事でIKON6 MK2にしました。
ですから例えば、打ち込み系の音楽のような機械的なアタック感が強い低音は僕にはほぼ必要ではないですし、元々低音の量にはそこまで拘りが無く、聴く音楽が気持ちよく鳴ってくれれば、それがその時の自分が求める低音の量なので、曲によってまた自分の気分によって答えはまちまちです。
ただ、アンプをPRIMAREに換えた事で、今までのパイオニアA-30より低域もレンジが広がり、レポートにも一部書きましたが、今までより奥から、更に言えば深いところから鳴っている印象に変わりましたので、100~200Hzあたり(かな?)のアタック感という事で言えばちょっと弱くなったかな?と感じる反面、50Hz辺りから下はより豊かになったかなという印象を持っています。
ですから交響曲を聴く分にはPRIMAREのほうがスケール感を感じられるのでより満足出来る様になったと言えます。
もちろん、クラシックやジャズ以外でもちょっと低音が出過ぎているなと感じる曲もありますし、もう少し欲しいかな。と感じる曲もあるのでこればかりはやはり一度IKON6を実際ご試聴頂いた方が宜しいかと思います。
あと、田舎なので比較的大音量で聴いています。
なるべく実際の演奏に近いくらいの音圧で聴いた方が音楽は楽しいですからね♪
もっと沢山のスピーカーを聴いていたらIKON6の立ち位置も分かるし、客観的な情報としてお伝え出来たかもしれませんが、なにぶん初心者なのでこれくらいで勘弁して下さい^^;
書込番号:16378881
1点

Dyna-udiaさん
どうもご無沙汰してます。
参考になりますだなんて、とんでもないです。
感覚人間なんで、間違った認識も多々あると思います^^;
>ちなみに試聴で組み合わせたスピーカーとCDPは何でした? それも重要です。
あ、そうですね。レポートと言うからには記載しておいた方がよいですね。失礼しました。
家のシステムと同じで
スピーカーがIKON6 MK2
CDPがパイオニア PD-30です。
>プライマーのセパレートの空間表現はそのなかでも圧勝でした。まったく次元が違いました。
それは凄いですね。でもそれをお聞きして、その点に関しては自分の耳は正常だったと安心しました(笑)
というのも、あまりに他のアンプとの空間表現が違うもので、あのA-70ですらちょっと閉口してしまう程、PRIMAREの空間表現は素晴らしかったです。
これはDYNAUDIOと組み合わせると凄い事になりそうですね!
まあブックシェルフはいずれ購入する気満々でいますが♪
意地悪大歓迎です(笑)
といいますか、そのリンク先、もうすでに5回以上読んだ事あるんですけど^^;
タイトル見ただけでわかりました(どんだけ熟読してるんだって話ですよねw)
でも、実際今PD-30ですからそこからCD22に換えたらやはり明らかに変わるものですか?
アンプをA-30からI22に換えたとき程の変化はないのかもしれませんが、それでも明らかに変わるのであれば今直ぐにでも欲しいです。
アンプを買ったばかりだというのに困りました^^;
あと、問題が一つありまして。
クラシックををよく聴きますからどうしてもSACDも割合が多くてCD22だと、シングルレイヤーはもちろんハイブリッドでもSACDとしては再生不可能になります。
そうなると、SACDのみPD-30で再生するとなれば、何故かSACDを聴くときの方が音質が落ちると言うものなんとも歯がゆい状態になりそうで。
さすがにプライマーのユニバーサルプレーヤーは高過ぎますし、そもそも海外製品だとSACD対応のプレーヤーが少ない(あっても買えるような金額ではない)ですから、国産プレーヤーからの選択になると思いますが、そうすると仮にSACD対応国産プレーヤー+CD22の予算を1台分に絞れば予算もグンとあがって、例えば30~40万クラスのプレーヤー買う事も出来てしまう訳で・・まあそういう買い方はしないですけど。
手頃なところで手を打つならSACD用は上級機のPD-70辺りが妥当かな・・とかそんなこと考えてます。
CD22を買って、更に20万クラスのSACD対応のプレーヤー買うのはちょっとしんどいです^^;
書込番号:16379141
1点

家電大好きの大阪さん
こんにちは。
>お手間だとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
いえ、手間とは思いませんが、僕は家電大好きの大阪さんにアドバイスや自信もってお勧め出来る程、詳しくありません。
といいますか、はっきり申しまして、僕なんかより遥かにお詳しいと感じておりますので^^;
何度か書きましたが、本当に感覚人間でして、感動できるかどうか、気持ちよく音楽に浸れるかどうかが僕の価値観なので、本当に詳しく無いです。
ただ、無伴奏チェロだけは数だけは持っておりますので、僕レベルで良ければお勧め出来るものがございます。
とにかく、奏者の演奏技術が優れている、またその曲自体の演奏が素晴らしいとか、いわゆる名盤と言われるのもではなく優秀録音的なものを求めていらっしゃるという解釈で宜しいでしょうか?
もし、試聴用のリファレンスとしての録音のいいソフトとしてお勧めなのは以前のスレッドで少し触れましたが、
MAレコーディングから出ている
http://www.marecordings.com/japan/japan.html
マーティン・ツェラーの無伴奏チェロです。
http://diskunion.net/punk/ct/detail/60070223001
このチェリストはかなりマイナーだと思います、演奏に特徴もないですし、かといって悪い訳ではありません。
ただ、リファレンスとしてならむしろこれくらい中庸な方がいいかもしれません。
またCD自体もエメラルド・オーディオファイルCDといってBlue-specやHQCD、SHM-CDのような特殊な高音質系のCDですが、その中でも特に出回っている種類が少ないので、殆ど知っている人はいないと思いますが、かなりいい音します。
読み取り面の色が真緑で何故かちょっと得した気分になります(笑)
とにかく今まで聴いた無伴奏チェロの録音の中では一番生々しいリアルな感じがすると思います。
ハイレゾ音源でe-onkyoからも出ていますので、こちらから試聴できます。
http://www.e-onkyo.com/music/album/ma0733/
CDもハイレゾも聴きましたが、個人的にはCDの方が良かったような気が^^;
ちなみにCDでしたらタワーレコードで取り扱いがあります。
http://tower.jp/item/2132227
注文すると一ヶ月程かかると思います。
またガブリエル・リプキンもいいですが、僕は好きですけど録音の個性が強く、これは残響音がかなりあって雰囲気はいいですが、好き嫌い分かれますかね。
http://tower.jp/item/2967291
SACD3枚組でかなり凝ってデザインされた装丁ですが、価格はそれなりに高めです。
あとエソテリックは3300円と極端に高い訳ではないので、オーディオに拘る方なら一度はお試しになってもいいのではないでしょうか?
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/sacd/
方やユニバーサルから出ているSHM仕様のシングルレイヤーSACD(ソニーの音匠仕様)は4500円もしますが、僕の駄耳には「え?輸入盤の1000円のほうがいいじゃない」と思う事もあるくらいあまりいい印象はありません。
ハズレを引いてるのか、耳のせいなのかは謎です(笑)
ロマンティックってそんなにホルンが割れてますか?
僕はカラヤン(ベルリン・フィル)のを持ってますが、トロンボーンのところは確かに割れてる感じがバリバリしますが、まあ楽器の事は詳しく無いので何とも言えませんが、昔からそんなものかと思っていました^^;
確かに耳障りなのは分かります。
トレモロですよね。あの静寂から立ち上がってくる感じは僕も大好きです。
このアンプにして一層雰囲気が良くなりました♪
書込番号:16379521
1点

quattro77さん こんばんは。
>はじめまして・・ではないです^^;
>初めてこちらを利用させて頂いた際にDENSEN、HEGEL、PRIMAREのことについて色々とアドバイス頂きました。
失礼しました。
どうも最近、人の名前を覚えられない歳になってきまして(笑)
>一般的な見解とは真逆の事を書いてるかもしれませんので、そこは大目に見てやって下さい。
私の試聴レビューなんか間違いだらけ気にすることないですよ。
素直な意見の方が読み手は分かりやすいですよ。
>あのスカスカな中身からどうしてこんな表情豊かな音が出るんだと不思議でなりません。
なるたけシンプルしてトランスと基盤を離したいのかと思います。
ノイズの干渉を防ぎたいのかと思いますが、重量や物量投入ぐあいを判断材料する人もいますが、やはり出音次第ですね。
海外メーカーは、内部のパーツをポイントを抑えた音作りしていると思いますから、けして金を掛けてない訳でないと思います。
>圭二郎さんの感じるその違いというものを是非お聞きしてみたいです。
>このCD22にはUSB入力があるみたいですが、これってやっぱりWAVには対応してないんですよね?
試聴ではたまに使いますが、プレイヤーは実際使って見ないと分からないですね。
CD21よりシャープさやアタック感は減衰した気がしますが。
USB入力出来るのは知らなかった(笑)
多分、大丈夫だと思いますがナスペックに問い合わせ方が正確だと思いますよ。
書込番号:16379555
1点

>手頃なところで手を打つならSACD用は上級機のPD-70辺りが妥当かな・・とかそんなこと考えてます。
パイオニヤか後はヤマハの方が組み合わせしやすいとは思いますね。
いっそのことエソテリックなんですが、バランスが悪過ぎますね。
ヤマハのCD-S2000なら組み合わせて悪くないとは思いますが、参考までにI21での組み合わせた感想ですが悪くはないみたいです。
http://at-aka.blogspot.jp/2009/11/10-cd-2.html
書込番号:16379673
1点

家電大好きの大阪さん こんばんは。
クラッシックは殆ど聞かないので参考になりませんが、私の場合クラッシックCDを購入する時の情報源は、試聴会に参加してメーカー担当者や評論家の先生の試聴用ディスクを購入してますね。
録音や内容の良いディスクが多いですから、あまりハズレはないかとは思います。
後は、アマゾンで販売してますが、「リビング・ステレオ」のSACDは、録音は古いですが安価で録音が良いかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84/dp/B0006FGWYW/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=B9W19LMZMHZH&coliid=I3EU34B7L5DPFO
それとコンピレーション・アルバムですが、オーディオメーカーがデモ用に作った(?)CDが、録音、内容が充実しているかも知れません。
http://www.yst.jp/music/topmusic/332-mcintosh-demonstration-reference-disc.html
書込番号:16379801
1点

圭二郎さん
こんばんは。
>CD21よりシャープさやアタック感は減衰した気がしますが。
ああ・・それ何か分かるような気がします。
I21を聴いた訳ではないですが、I22を聴くと決してシャープさやアタック感が目立つ鳴り方はしませんからね。
だとするとI22と基本方向性が似ていると言われるCD22もそうなのかもしれませんね。
>USB入力出来るのは知らなかった(笑)
僕も最近知りました^^;
背面の画像見てたらあれってなって。
まあでもやっぱりUSB DACは単体に限りますかね?
I22にDACを後付けする事も可能ではありますが・・
恥ずかしながらヤマハって実はじっくり聞いたこと無いです。
オンキョー、パイオニアとはまた趣が大きく異なるんでしょうか?
リンク先のレヴューは初めて見ました。
プライマーはそう情報が多く無いので大体は目を通したんですが。
やはりプライマーは空間が広いんですね。
でもこの広さが交響曲を聴く時に凄く効いてくるので、本当に自分の希望全てにマッチする選択でした♪
書込番号:16379832
1点

アウディのクワトロさん、こんばんは。
プライマーのデザインはめちゃめちゃ好きです。最近マランツの13番を買ったんですが、プライマーは音場が広いってとこで気になってしまいました(笑)。マランツの証明が苦手なんです、はい(^_^;)
レビュー、とっても参考になりました、ありがとうございます。
どうでもいいですが、パ●ュームはのっちが好きです(笑)。
書込番号:16379894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヌグセヨさん
こんばんは
>アウディのクワトロさん
間違ってもR8じゃないですから(笑)
僕はマランツは11S3と15S2を聴いたことはありますが13はありません。
しかも前回は試聴機に含めなかったのでプライマーととの比較は何ともいえません。
あれ?IKONの方が気になっていたとかでは?^^;
でも、この両者は相性良さそうですよ。
最終的にはDALIの明るい彩度の高い音色の影響が強く出ますが、パイオニアのアンプの時に感じた硬さはなくなり、まるでIKON6が水を得た魚の様に活き活きと唄ってるのを感じます。
>パ●ュームはのっちが好きです(笑)
同じく(笑)
ちなみに昔住んでたマンションのすぐ近所にあ〜ちゃんがよく行く公園がありました♪
書込番号:16380013
2点

quattro77さん、はじめまして。
旧世代のプライマーアンプとCDプレイヤーを使用しておりました、ダリ、ソナスファベールの小型のスピーカーを主に合わせて使用しました、大型機のような深く沈み込む低音感にはなりませんが、豊かな広がりと鮮やかさはこの機器の特徴かと思います。
某鑑定団ではありませんが、アンプの外枠をみて、いい仕事してますね〜と思います。
何故か最近3本脚の機器を選ぶ事が増えました。
購入当初から高級感の欠片も感じさせない動作のCDプレイヤーでしたが、やはり同一メーカーと、納得出来る音でした。
不調になり他メーカーのものを買いましたがまだ時々使いたくなります。
I22良いですね、大切にされてください。
失礼致しました。
書込番号:16380748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■ヌグセヨさん、こんばんは。
>13番と比較するとどんな違いがありますか?
13の方が骨っぽく男っぽいかもしれません。またプライマーより高域がきらびやかで、そこが好みの人にはハマるでしょう。エネルギー感はどちらもまずまずありますが、立体的な空間表現ならプライマーの方が明らかに上です。
13は寒色系ですが、プライマーはそれよりニュートラルでやや寒色寄り。13の方が音に脚色があり、プライマーは「13と比べれば」色付けのない音です(ただし特有の色は持っています)
■quattro77さん、こんばんは。
>今PD-30ですからそこからCD22に換えたらやはり明らかに変わるものですか?
ぜんぜん違います。
>アンプをA-30からI22に換えたとき程の変化はないのかもしれませんが、
>それでも明らかに変わるのであれば今直ぐにでも欲しいです。
なら、明日買ってください(笑)
>クラシックををよく聴きますからどうしてもSACDも割合が多くてCD22だと、
>シングルレイヤーはもちろんハイブリッドでもSACDとしては再生不可能になります。
あー、それなら素直にSACDプレーヤーを一台買えばいいじゃないですか。
>手頃なところで手を打つならSACD用は上級機のPD-70辺りが妥当かな・・とかそんなこと考えてます。
というか通常CDを再生させてPD-70とCD22を比較試聴し、「PD-70で納得だ!」と体感を得られれば、いちばんスッキリしますよね。機器選びは頭の中で余計なことをこねくり回さず、何も考えずに「試聴あるのみ」ですよ。
ではよい買い物をなさってください。
書込番号:16380766
1点

すいらむおさん
おはようございます。
プライマーオーナーの貴重なご意見に感謝致します。
>ダリ、ソナスファベールの小型のスピーカーを主に合わせて使用しました
いや〜いいですね〜♪羨ましいです!
>やはり同一メーカーと、納得出来る音でした。
プライマーの雰囲気をより味わう為にはCD22買うしか無いですね!
心は決まってますが、なかなか先立つものが^^;
有り難うございました。
書込番号:16381444
0点

Dyna-udiaさん
おはようございます。
>ぜんぜん違います。
いや〜そこまではっきり言われると気持ちいいですね♪
一言で言い切れるだけ、違いも明確なのでしょうから。
>なら、明日買ってください(笑)
可能ならそうしたいです、ホント(笑)
I22を買ったらしばらくは落ち着くかと思っていたら、更にすぐ深みに嵌るとは^^;
>何も考えずに「試聴あるのみ」ですよ。
今まではCDPはずっとPD-30に固定して試聴してきましたから、"オーディオにおいてのCDPによる違い"というものを全く知らずにいたんですよね。
頭で考えるな!カラダで感じろ!的なものですね♪
了解です。
書込番号:16381481
0点

晴れの日はお散歩さん、圭二郎さん、quattro77 情報ありがとうございます。内容を検討しながら、少しずつ買い進めていきたいと思います。動き自体は遅いかもしれませんが、買いましたら報告させていただくかもしれません。
quattro77さんへ
私が持っているベームの「ロマンティック」では、ホルンが甘く鳴ってくれるのはほぼ冒頭部分だけです。私の認識では弱く吹いているときはいい音なんだけど、強く、複数本になっていくに従って割れていくように聞こえます。でも、そういうのが普通なのかもしれませんね。私はシステムによっては割れないんじゃないかと思ってましたが、ウィーンアコにマランツでも割れるときは割れてましたから、これが普通なのかもしれません。最初はエンクロージャーが金属製なので、特定の音に共振してるかと思いましたが、どうも違うようです。あんまり割れない録音も現実にありますし。。。
カラヤンなどは編集された音がどう聞こえるかチェックしてましたから、ホルンの音が割れるくらい大きいと下げるように指示していたと思います。トロンボーンもそんなに割れなかったと思います。チャイコフスキーの交響曲第4番では絶妙なバランスで後ろに下げられていたと思います。気のせいかもしれませんが・・・
チェロについてですが、私の持っているものではドヴォルザークのチェロ協奏曲で、カラヤン指揮、ベルリンフィル、ロストロポーヴィチ(チェロ)があります。私はそれをかなりいい音だと思っています。生っぽさはないんだけど、厚みと力強さ、情緒性もあって、チェロ一本でオケに力負けしてないところがすごいと思います。あくまで主観ですが・・・
ただ、今のシステムとは少し噛み合わないところも感じているんですよね。ピアノだとシャープでキレがあっていいんですけど、チェロだともう少し滲みというか豊かさが欲しい気もします。このあたりを確認する意味でも、ひとつチェロ独奏でいいのが欲しいと思った次第です。
私はクラシックの場合、一つのシステムで何聴いてもいいとか無理なんじゃないだろうかとちょっと思ってます。入ってる音、そのどれが主役なのか。あるいはスケール感なども、ピアノが近くなったり遠くなったり(編集によっては前に出て来る)しますから、どうしたもんかねぇとか思ってます。まあ、いろいろやったり、探したり、そういうのも楽しいっていえば楽しいですけどね。
ダリのエピコン300とか、すごい面白かった。あれは笑った。音が遠い。なにがどうなったらあんな音になるんでしょうね。
書込番号:16381487
1点

おっと、ヘリコンに訂正です。なんかと勘違いしたみたいです。アンプを換えるとまた違うのでしょうけど、非常に面白い鳴り方でした。かなり独特。置いてあったら聴いてみることをおすすめします。ほかのスピーカーとはまったく方向性が違うものでした。
書込番号:16381504
1点

quattro77さん、こんにちは。
>頭で考えるな!カラダで感じろ!的なものですね♪
おっしゃる通りです。
オーディオは、頭の中でこねくり回して考えても益はありません。それどころか頭でこね回しているうちに、極端なデータ主義に陥ったり、型式やパーツに異常にこだわるようになったり、「トランジェントこそオーディオの極意と見つけたり」みたいな凝り固まった偏狭な考えを持つようになったりします。マニアはこのテの人が非常に多いです。こうなると余計な雑念や、自分が生み出した偏った「セオリーもどき」に思考がまどわされ、「素直に」音そのものを聴けなくなります。そうなったら最後です。オーディオはまずやってみて、音を聴いてから修正する。これが基本です。
>今まではCDPはずっとPD-30に固定して試聴してきましたから、
>"オーディオにおいてのCDPによる違い"というものを全く知らずにいたんですよね。
あー、だったらそこが今後のテーマですね。スピーカーとアンプを同じ機種で固定し、CDPだけ入れ替えていろいろ聴いてみてください。そうすれば違いがわかるようになります。「CDPを替えただけでも空間表現が変わるんだ!」と発見できると思います。
ではよい試聴体験をなさってください。
書込番号:16381540
1点

クワトロさん、こんにちは。
ミーハーな私はエソテリックのCDかな(笑)。
クワトロさんには申し訳ないですが、私は2駆派なんですよ。けど、アウディは好きなのでTTクーペは欲しいです。ドイツ車はいいですね。ちょっと前に聞いた話なんですが、ピラーの内張りなんてキッチリ組みすぎてなかなか外れないらしいですね(笑)。
Ikonも気になってるんですが、プライマーに一目惚れ(笑)。いや、4312が拉致されるんでアンプ買い替えてる場合じゃない(笑)。
広島にお住みなんですね!パ●ュームに会える確率高くて羨ましいー。
Dyna-udiaさん、こんにちは。
立体的な空間表現ならプライマーですか...デザインもいいし...うーん、欲しくなってきました。いや、13S2が来てから1週間経ってないですから(笑)。
書込番号:16382151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家電大好きの大阪さん
こんにちは。
>複数本になっていくに従って割れていくように聞こえます
僕の勘違いでしたらすみません。
http://www.youtube.com/watch?v=2EFoDEgzs40
例えばこれでいうと1:41辺りからの事でしょうか。
これを見るとトロンボーンやチューバ、特にトロンボーンが割れている?というか耳に付きますが、それは確かに聴いていいて前から気になっていましたが、トロンボーンで大きい音を出すとなれば、そんなものかと思っていました。
自分にはそれがホルンによるものだと思っていなかったので^^;
ただ、ホルンて演奏が繊細とかいいますから僕が気になってない微細な音の割れの事を言われてるのかもしれません。
ドヴォルザークのチェロ協奏曲は全く同じの持ってます♪
僕があまりいい印象を持って無いユニバーサルのシングルレイヤーSACDのやつです。
確かにいい音だと思います。でも4500円はちょっと高いかな〜って思ってしまいます^^;
でもシングルレイヤーなので、これはPRIMAREのCD22では聴けません(笑)
>チェロだともう少し滲みというか豊かさが欲しい気もします
ちなみに豊かさで言えば、紹介しましたリプキンの無伴奏チェロは持ってるCDの中でずば抜けて豊かでおおらかに聴こえる録音だと思います。
>一つのシステムで何聴いてもいいとか無理なんじゃないだろうかとちょっと思ってます。
それはちょっと分かる気がします。強いて言えば僕の場合は気持ちよく聴く為にはというのが入りますが。
ですから、3つくらいシステム欲しいですよ^^;
以前スピーカーを選んでいるときもIKON6 MK2以外、実はそのウィーンアコのMOZART GRANDとか真剣買えないか悩んだ時ありますからね^^;
オーストリアのメーカーのそんなネーミングのスピーカーがクラシック好きが気にならない訳無いですからね♪
今でもHaydn GrandかMOZART GRANDくらいならなんとかなるんじゃないかと夢見ています(笑)
あとはDALIと違って色づけの少ないDYNAUDIOやKEFあたりがあれば言う事ないんですがね〜
まあ気長に楽しみながら揃えて行きます♪
家電大好きの大阪さんもIKONいかれますか?^^
ハイフェッツのヴァイオリンも何時間でも聴いていられる程耳には優しいです(笑)
設置の問題もIKON5くらいなら組み合わせるアンプによってはなんとかなるかもしれませんよ?
書込番号:16382726
0点

Dyna-udiaさん
>余計な雑念や、自分が生み出した偏った「セオリーもどき」に思考がまどわされ、「素直に」音そのものを聴けなくなります。
オーディオに限らず何事もそうですね。
僕は考えが偏ると成長の妨げになることから、その事を一番嫌います。
いつまで経っても謙虚な姿勢でいる方が、結果得られるものが多いですし♪
>「CDPを替えただけでも空間表現が変わるんだ!」
ドッキーン(笑)
今の僕にはちょっと禁句に近いです^^;
ああ・・この土日は悩みそうです。
取りあえず、また時間付くって試聴行ってみます。
書込番号:16382748
1点

家電大好きの大阪さん
ヘリコンってそんなに遠く聴こえるんですか?
ダリはレクトール6しか聴いた事がないんですが、結構低音が出て元気な音でしたよ。
あ、それと、前のアンプを買ったときに店の人からアキュフェーズのサンプルSACDを貰ったんですが、前半がクラシックでした。
交響曲を聴くのは初めてだと思うんですが、jazzで満足してた低音が交響曲を聴くと物足りなく感じましたね。やっぱり聴く音楽で印象が変わりますね。本当に勉強になりました。
私もIkonか(笑)。
書込番号:16382756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヌグセヨさん
こんにちは。
>私は2駆派なんですよ。
僕も基本はFRが好きですよ♪
たまたまそれがクアトロだっただけで^^;
IKON気になってるんですね。
でも空間が広いのはCM9だと思いますよ。プライマーと合わせるとそれはもう・・・♪
一応試聴の時その組み合わせも聴きましたが、さすがに良かったですよ。
ただ僕は長時間聴いているのはちょっと辛いかな・・と。
IKON6 MK2とPRIMARE 122の組み合わせは一日中聴いていられます。
>パ●ュームに会える確率高くて羨ましいー。
昔いただけで今は違います。広島ならもっと試聴出来る環境があっていいんですけどね。
まあ、彼女らが小さい頃はよく見掛けてましたよ。
地元のイベントごととかで♪
まさかここまで有名になるとは思ってませんでしたけど^^;
書込番号:16382778
1点

書き込みが消えてしまったので短く。。。。
画像はとても参考になりました。トロンボーンが本格的に入ってくる前に、ちょっとかぶっている音があるのかもしれませんね。継ぎ目がはっきりわからなくて、トロンボーンにしては音も高く、ホルンも割れているんじゃないかと思いこんでました。でも、ただ単に音が重なっていただけかも。
私は本格的にオーディオ初めて半年くらいで、CDなんかも15年くらいは買ってませんでした。ですから、なにがどうなっているのかあんまりわかっておらず、貴重な情報助かります。
>ヘリコン300について
低音がでてないとかではなく、スピーカーがおいてある位置のかなり後ろの方から音が聞こえてきます。どちらかというと前に音を出してアピールするスピーカーが多いですから、あれは異様でした。。。。
書込番号:16382915
2点

また、失礼致します。
ジャズでレフトアローンと言う曲があるのですが、機会がありましたらマル ウォルドロンのものと矢野沙織さんのものを聴き比べてみると面白いかも、と思います。
クラシックではイヴリ ギトリスのCDを聴く度、このメーカーを選んで良かったと思います。
パイオニアのCDプレイヤー、SACDを聴くには良い気がします。
余裕が出来るまではそのまま楽しまれるのもよろしいかも、失礼致しました。
書込番号:16383066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クワトロさん、おはよう?ございます。
CM9だと長時間つらいですか、わかります。私もマランツのアンプで試聴とき音場の広さに感動してマランツのアンプを買ったんですが、最近3時間ほどじっくり聴いてみてらちょっと聴き疲れするのがわかって購入を見送りました。
Ikonは週末に試聴してきます。ワクワクして眠れないです(笑)。
書込番号:16384139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家電大好きの大阪さん、こんにちは。
スピーカーの後ろから聴こえる?
そんな体験したことないですね。
ヘリコンあればついでに試聴してみたいと思います。
書込番号:16384959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速購入してみましたが、すごい音質でした。ヴォーカルの声の表情がよくわかります。今まで劣化音源のしか持ってなかったのですが、ヴォーカルのリアリティがすごいです。まだまだ機器のセッティングなどにより、音質的には気になるところも残ってますが、テレビの前に置いていることを考えれば十分なクオリティーと定位感です。これだけ鳴ってくれるなら、AVアンプと切り離して使うことを考えたくなります。
プライマーについてですが、CDPとアンプをセットにして、CM−9で聴いてきました。CM−9はA−70との組み合わせでは、空間表現もいまいち(エラックと比較して何のインパクトもなかった)高音のザラザラ感が私は気になって好みではなかったのですが、そういうところもうまく抑えられ、すっかり大人しく制御されていました。それでいて奥行き感もあり、なにより奏者がピチカートで弦を指で弾く力の入れ具合まで伝わってくるリアリティーが凄かったですね。
ただ、プライマーを使うと過去のリアリティーをそれほど追求していない録音は、音が味気なくなって全滅しそうな気もします。私が知る限り、過去のクラシックの録音には物理的な生々しさはありませんから。でも、比較的新しい録音だとはまりすね。
マランツの40万クラスのCDプレイヤーと6万円クラスのCDプレイヤーを聞き比べてきましたが、かなりの差がありました。あと、250万円のスピーカーも聞かせていただきましたが、普通に凄かったです。定位なんとかより、出ている音が圧倒的でした。まあ、高いのですから当然といえばそうなんですけどね。
書込番号:16388375
2点

ヒラリー・ハーンのシャコンヌですが、エラックで聴くと半端なくきついです。とんでもない高音の波状攻撃が押し寄せてきて、ボリュームを9時以上にできません。さすがにこれは気持ちよく聴くというわけにはいかないです。と、思ったら、9時以下にすると音も広がらずにまとまりますね。ヴォーカルがいい感じで定位している視聴位置から1メートルくらい後ろに退避しないと聴いていられないかと思ったけど、ヴァイオリンだけだからそんなに音量あげなくてもいいのか。。。
あと、うちのシステムではバイオリンやピアノだけがメインのソースでは、音が伸びてきたときに広がりすぎて定位感が損なわれます。倍音がよく聞こえているととるべきか、それとも音像が乱れているととるべきか、どっちなんでしょうね。。。バッハのアリアだと、バイオリンの音は野球ボールくらいの小型スピーカーから出ているみたいに小さく定位します。どこにいるかははっきりわかるんですけどね。その分、広がりがいまいちのような気もします。まあ、広がったら広がったで、部屋が狭いから音がぐちゃぐちゃになりそうですが・・・
LINNのSACDでは、ヴォーカルもののバランスは最高でした。今まで音像が曖昧で沈みがちだったのですが、しっかりと浮かび上がってきました。ただ、声のニュアンス(感情)は読みとれても、表情がわかるかというと、さすがにそこまではいかないです。後半にあるピアノ(知ってる曲はリストのラ・カンパネラだけだった)はホールトーンが気になりますね。変に広がらずにまとまったきれいな音なんだけど、作りっぽく感じるところが録音なのか、システムなのか。。。小ホールくらいだと入りそうな音ですし、慣れればいけるかも。
様子を見ながら継続して買い進めていこうと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:16389729
3点

おはようございます。
レポートも終わり、一段落したところでここは一旦解決済みとさせて頂きたいと思います。
このアンプに関しましても何点か気になる点等ありますが、エージングが進んだ後、また質問させて頂ければと思います。
有り難うございました。
家電大好きの大阪さん
オーディオ(音楽鑑賞)って結局ソフトによりけりなのかと思うこともありますよね^^;
カルザスの無伴奏チェロとか100年前の録音もあったりして、音質は最悪でもそれはまたそれで面白いのでしょうけど♪
ヒラリー・ハーンのシャコンヌはエラックやKEFで聴くとちょっとキツいと思います^^;
CM9&A-70の時も結構キツかったですし、でもIKON6とプライマーだと聴き疲れないギリギリの線を保って高音が伸びて来ますので聴いていて非常に爽快です。
ヴォリューム半分くらいまで上げても聴けない事ないです(笑)
僕ももし弦楽器、特にヴァイオリンを殆ど聴かないと言うならDALI以外の選択肢を選んでいたと思います。
プライマーは同じような印象を持って頂けたようですね♪
プレーヤーで未だ悩み中です。どこからお金を捻出するかという(笑)
書込番号:16391382
1点

勘違いでした。
レポートの場合は解決済みとかないのですね^^;
失礼しました。
書込番号:16391392
1点

クワトロさん、おはようございます。
ボリューム半分は相当な爆音ですね(笑)。
うちは上げても10時までです。
書込番号:16391429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヌグセヨさん
おはようございます。
あ、いや、クラシックって特に録音レベル(っていうんですかね?)が低いじゃないですか。
それもありますけど、プライマーってヴォリュームレベルが0~79まであるんですけど、印象としてはあまり爆音にはならないですね。
出力=大音量とかじゃないとかよく聞きますけど、それにしても80W/8Ω、160W/4Ωってスペックからはちょっと少ない様にも感じたりします。
今まで使用していたA-30よりもドライブ力があるのは分かりますが、 音量のレベルはMAXにしても(したことはないですが)変わらないか寧ろ少ないくらいに感じるんですが気のせいでしょうかね。
ただ、CDなど入力ソースの入力量をデフォルトが0として-9〜+9まで設定を変える事が出来るのですが(この仕様は何の為でしょね?)、それでもクラシックはヴォリュームレベル0~79のレベルの40以上で聴く事は多いです。
それ以外のジャンルは30で十分迫力ある音量にはなりますが。
大音量で聴けるのは田舎の特権です♪
お隣まで50mは離れてますから(笑)
南はひたすら山ですし^^;
書込番号:16391534
0点

家電大好きの大阪さん、こんにちは。
そのヒラリーハーンのCD...逸品館のHPで見たやつだ(笑)。
リンのSACD注文しました!楽しみです♪
書込番号:16392053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クワトロさん、こんにちは。
おっしゃる通り、クラシックは録音レベル低かったですね(笑)。
あと、ボリューム上げてうるさく感じるのって高音じゃないですか?最近パイのA-A9mkUからマランツの13番に買い替えたんですが、2台並べて比較したらパイの方が音量上げるとうるさく感じました。金属音でキンキンするわけじゃないんですが、なんか歪む感じとでも言うんでしょうか。マランツの方が高音は伸びてるのにうるさくなかったです。不思議ですけど。
書込番号:16392065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>金属音でキンキンするわけじゃないんですが、なんか歪む感じとでも言うんでしょうか。
そのパイオニアのアンプはデジタルでしょうか? A−70を視聴した限りでは、ソースに入っている音が少しでも荒いとひび割れているように聞こえます。表現が難しいのですが、ザラザラというか、カサカサというか、艶がないんですよ。滲みと滲みが繋げてくれる音が、パキパキとひび割れるというか。。。。
オンキョーのなんたら9000という高いアンプも視聴しましたが、マランツの15万円台に比べて音が硬かったです。くっきりしてるけど、吐息とか、息づかいとか、ヴォーカルが色っぽくないんですよね。リアリティはあると思うんですが微妙に合わなかったです。
私なら絶対にマランツ買いますね。気持ちよく聞けましたから。
書込番号:16393182
1点

家電大好きの大阪さん、こんばんは。
パイの現行型はデジアンですが、私が持ってたのはアナアンですね。デジアンはクッキリハッキリな音のアンプが多いと思いますし、録音が悪いとアラまでさらけ出すので気難しいですね。ただ、同じデジアンのプライマーはなかなか評判良いので是非試聴したいですね。
オンキヨーのアンプはかなり昔に持ってましたが、あまりの音の硬さに嫌になってしまい手放しましたね。それ以来オンキヨーのアンプは聴いてない方向キーです(笑)。
あと、今日も試聴してきました。4312EとIkon6を比較したんですが、オールジャンルだとIkon6の方が個人的に良かったです。
書込番号:16393255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オーディオ(音楽鑑賞)って結局ソフトによりけりなのかと思うこともありますよね^^;
>カルザスの無伴奏チェロとか100年前の録音もあったりして、音質は最悪でもそれはまたそれで面白いのでしょうけど♪
録音するときの思想からして違うみたいですからね。昔は音のバランスとか「響き」が重視されていて、作曲家の音楽表現をいかに伝えるかというところに重点が置かれていました。ところが、今は実際にどんな音がするのかという、リアリティに重点が置かれています。
それはクラシックのホールなんか見るとわかるかもしれません。NHKホールはオーケストラと観客が向かい合っていますが、サントリーホールでは円形に座席が配置され、取り囲むような格好になっています。海外で録画された放送なんかみていても、そういう臨場感を重視したホールが非常に多いです。ティンパニーの目の前に観客席があったりしますから、生音重視で音楽性は考慮されていませんね。でも、連打しているときに観客はめっちゃ喜んでました。そういう楽しみ方もあるということですね。
それはそれ、これはこれで分けるといいと思います。たぶん、録音の思想によって組み合わせる機器は変わってくると思うし、それはもう仕方がないことですね。
グレート・クラシカル・マスターワークスという30枚セットのCDを、まだお持ちでなかったら購入してみてはいかがでしょうか? たぶん、2メートルから3メートルの距離で聴くと、プライマーのパフォーマンスが炸裂して凄いことになると思います。巨大な異次元空間への扉が開くかも。。。。
書込番号:16393265
1点

家電大好きの大阪さん
まだリンのサンプルSACDだけですね。まずはサンプルの方を聴いてから注文してみます。
試聴距離は1.5m以内が限界なので「それなり空間」で楽しみます(笑)。まあ、マランツ買ったばかりなのでスピーカーが先ですね(笑)。スピーカー買ってから試聴の旅に出ます♪
家電大好きの大阪さんは大阪在住ですよね?
書込番号:16393305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレートクラシカルマスターワークスなんちゃらですが、30枚で2000円ですね!レビューに「1枚70円」の文字がいっぱいでした(笑)。
あまりに安いので注文します♪
書込番号:16393322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

quattro77さん、お邪魔します。
ヌグセヨさん、こんばんわ。
>マランツの方が高音は伸びてるのにうるさくなかったです。不思議ですけど。
不思議でもなんでもないです。
これが、高いアンプと安いアンプの差です。A-A9MK2と13S2も約2倍の価格差ですよね。
高いアンプは、良い部品を使えるので、高調波歪みが少ないので、音が静かになります。
近所迷惑を考えずにボリュームを上げていった場合、
安いアンプは、音の大きさより音の五月蠅さでボリュームが上げられなくなります。
高いアンプは、音が大きくなるだけで、五月蠅くなることはありません。
こんなことからも、一定以上の価格ならアンプの音は変わらない、などというのが、
高いアンプの音を聞いたことのない人の暴論だということがわかると思います。
逆に、上を見ると(聴くと)際限のない泥沼にもなるわけですが。
書込番号:16393442
5点

blackbird1212さん
高調波歪みはスピーカーと比べるとアンプによる差は僅かなものです
測定やブラインドテストをやった経験から特に暴論では無いと思います
書込番号:16394828
4点

blackbird1212さん、こんにちは。
2倍の価値はあったみたいで良かったです♪
暴論かどうかは分かりませんが、違いの分かる男で良かったです(笑)。
しかし、際限のない泥沼...これ以上のアンプは試聴しないでおこうと思います♪
書込番号:16395125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sasahirayuさん、こんにちは。
私は僅かな違いの分かる男でした(笑)。
気がしただけなのかもしれませんね(^_^;)
書込番号:16395128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヌグセヨさん
こんばんは、ご無沙汰しております。
>マランツの方が高音は伸びてるのにうるさくなかったです。
乱暴な言い方ですが、アンプにしろスピーカーにしろ高いものは高音が五月蝿く無い・・・気がします(笑)
その事はマランツの11番のアンプやプレーヤーでも感じましたし、IKON6よりさらに高音が出てるのに、上のクラスのMENTOR6は五月蝿いと思いませんでした。繊細で緻密で、とにかく音の粒子が細かいんですよね。
解像度の低い音は音の粒子が粗く、鼓膜に当たる感じが強くトゲトゲしいですが、解像度の高い音は鼓膜に当たっても音の粒子が細かいため、当たりが弱く、ともすれば高音であっても心地良く鼓膜を揺らしてくれる・・・的な違いかなと勝手に思ってます^^;
試聴、かなりされてるようですね♪
書込番号:16420512
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PRIMARE > PRIMARE I 22 TITAN [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/01/10 23:03:16 |
![]() ![]() |
15 | 2015/06/25 12:17:07 |
![]() ![]() |
15 | 2016/03/22 2:49:36 |
![]() ![]() |
51 | 2013/07/30 23:51:07 |
![]() ![]() |
10 | 2013/02/21 20:08:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





