『「B-CASカードが無い」ようなメッセージが出てテレビが映らない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「B-CASカードが無い」ようなメッセージが出てテレビが映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

あるメーカーのカーナビを1年前に取り付け(純正ではない)、
最近「B-CASカードが無い」ようなメッセージが出てテレビが映らくなった。

一度試しに B-CASカードを抜き出して、表面を拭いてみたら、半月ほどは良かったが、
昨日また同じ状態になり映らない。

今日販売店で見てもらおうと思うのだが、こういうことは良くあるのでしょうか。
カーナビではないが、7年前に買ったDVDレコーダーも数ヶ月前に同じように
「B-CASカードが無い」ようなメッセージが出て映らくなったので買い換えた。

カーナビはまだ1年だが、屋外という厳しい環境で劣化が早いのだろうか。
皆さんはこういうことはないでしょうか。
まさか巷間噂に聞くソニータイマーみたいなものではないかと心配なのですが。

書込番号:16387594

ナイスクチコミ!3


返信する
gtk_typerさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/21 08:44(1年以上前)

自分は東芝のテレビの方でそんな事がおきます。
ICの接触不良やカード自体の緩みなんかも関係してると思ったので、
カードの表面にテープを貼って厚みを増やし入れています。
(最悪テープがはがれて中に残る可能性があるので注意してください)
とりあえずは頻発しなくなったので(それでもごく稀におきます)それなりの効果はあるのかもしれません。
多分接点復活剤なんかも併用した方が効果は高いかもしれません。
接点復活剤に関してはその液体自体が通電しない物でないとダメだと思います。

まあやるなら自己責任でお願いします。

安全にやるならそうなった時に抜き差しするのが一番だと思いますよ。
車内なら予約録画なんてしないでしょうし(自分はそのお陰で録画が取れてなかった事が何度かあります…)

書込番号:16387948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/21 10:19(1年以上前)

B-CAS 接触不良
で検索すると、結構ヒットしますね。

同じような方がいらっしゃるようです。

>カードの表面にテープを貼って

これはお奨めしません。
gtk_typerさんご自身がおっしゃっているとおり、テープが中で剥がれ、さらに悪化する可能性があります。
車の中は特に高温になり、糊は剥がれやすくなりますから。

カード側の接点を拭くことで改善するのであれば、それを繰り返すしか手はないですね。
頻繁に起こるようであれば、B-CAS社に相談されてみてはいかがでしょうか。

カード拭いても改善しなければ、ナビ側を修理に出すしかありません。


ちなみにカード自体はB-CAS社が用意してメーカーが購入しており、メーカーによる差はありません。
カード拭いて改善するのであれば、ナビの「ソニータイマーみたいなもの」は関係ありませんね。

それから、ここはユーザー間で情報を共有する掲示板ですので
>あるメーカーのカーナビ
はメーカー名と型番を記載した方が良いかと思います。

書込番号:16388198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:367件

2013/07/21 11:15(1年以上前)

B-CASカード自体の故障か、ナビ本体側の故障かどちらかでしょう。

購入店に相談して、別のB-CASカードと差し替えてもすぐにエラーメッセージが出るようならナビ本体側の故障の可能性が高いし、出ないならカード自体の故障もありえそうですね。

B-CASカードの故障なら、カード会社のカスタマーサポートに連絡して交換も可能のようです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html#card5

書込番号:16388341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2013/07/21 11:50(1年以上前)

結構 B-CAS の不具合が多いのですね。

機種はアルパイン ビッグX VIE-X008-FRS です。

テープ等を自分でやるのは心配なので、販売店にもって行きます。

書込番号:16388428

ナイスクチコミ!6


PPFOさん
クチコミ投稿数:3842件Goodアンサー獲得:850件

2013/07/21 12:40(1年以上前)

この手の不具合はナビメーカー問わずよくありますが
ほとんどがB-CASカードの不良です。

この場合、どのナビメーカーでもナビメーカーではなく
(株)B-CASでの対応となりますので
カードに書いてある電話番号に電話すると
すぐに変わりのカードと返信用の封筒を送ってきてくれますので
それに変えてみればほぼ解決しますのでまずはそちらをお試しになるのが良いかと。

気の利いた販売店だと自分のところにあるカードと交換してくれますけど
販売店によっては面倒がる&自分でカードを交換するよう言ってくる場合もありますので。
販売店が近い・行くのが苦ではないならいいですけど・・・


ご参考までに・・・・・・・・

書込番号:16388566

ナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2013/07/22 00:59(1年以上前)

今日、販売店(オートバックス)に持って行き、B-CASカードを取り替えてもらいました。
それから約30分乗ってみましたが、正常みたいです。

B-CASカードと本体の接点に不具合が有るらしく、B-CASカードが認識されて
いないということでした。

店の人の話では、B-CASカードの不具合は良くあることらしいですが、Alpine では珍しいそうです。
逆にあるメーカーは頻発してるそうです。

私は仕事で工場用のシステムで ICチップを使っているのですが、Suica みたいに非接触で、
リーダーから数cm離れてる位置で読み取れます。
なので B-CASカードも同じかと思っていたのですが、非接触ではないらしく、
接点で不具合が出て読み取れなくなるそうです。

仕事の元受さんからは ICチップリーダーは高額だと聞いてるので、
一般用には使えないのかもしれないです。

書込番号:16390925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月5日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング