『J:COM解約について』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『J:COM解約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

J:COM解約について

2013/07/21 04:45(1年以上前)


ケーブルTV

スレ主 PONPON555さん
クチコミ投稿数:21件

J:COMを解約しても普通に地デジテレビは見れるのでしょうか?
以前、地デジ移行に伴いマンションやオーナー手動でチューナー設置無料等の触れ込みが来ました。
私は地デジ対応テレビではなかったのでそのまま申し込んだのですが、最近テレビを買いました。
そこで、このまがまがしい配線やチューナーを撤去してもらおうと思ったのですが、どうやらサービス個別に2100円かかるらしいのです。
私は他にもJ:COM NETも入っているのですが、一緒に解約すれば一括2100円で済むとのこと。つまりこの際J:COMからまるまる離れようと思うのですが、その後が心配なのです。
とりあえずネットはしばらく携帯のテザリングで済ますとして、テレビはそのまま見れるのでしょうか?
試そうにも壁に工事してあるアンテナケーブルがJ:COM側の工事で固定されていて外せないので試せません。
多分解約後も普通に見れるとは思うのですが、色々調べると、コンバータがどうのとか解約すると見れませんなんて脅し文句など色々情報がありました。あとBSが見れないなんて情報も。
正直言って、私自身かなりJ:COMに不信感があります。安くなっているから良かったものの、チューナー設置時に勝手に契約が変更されているのが発覚したり、この時はオーナーが負担するので内容が変わったとか言われましたがなんの説明等もありませんでした。他にもさまざまな不透明な部分が多すぎます。
そういうのが溜まっていっそ離れたいと思ってるのですが、テレビの点だけ心配なのです。
このままチューナーに繋げばとりあえず現状は維持出来ますが、裏の配線がものすごく邪魔、そして不信感もあって解約したい気持ちでいっぱいです。管理会社やJ;COMに直接聞けばいいのかもしれませんが正直なるべくコンタクトを取りたくないです。
見た感じでは穴の端子は普通のアンテナケーブル端子だと思うのですが。。。

書込番号:16387639

ナイスクチコミ!8


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/21 05:11(1年以上前)

 オーナーが地デジ対応のアンテナを設置していない可能性もあります。その場合、自前で設置する必要がありますが、借家だと困難でしょう。壁に貼り付けるタイプや室内型もありますが、よほど受信状態が良くないとまともに映らない可能性もあります。
 壁にあるアンテナ端子はいきさつを考えるとアナログ時代のものがそのまま残っている可能性が高いです。その場合は当然そのままでは使用できません。

書込番号:16387654

ナイスクチコミ!2


スレ主 PONPON555さん
クチコミ投稿数:21件

2013/07/21 05:48(1年以上前)

やはり部屋にケーブルが来ててもアンテナの工事がしてないとダメなんですね。
さすがに地デジ移行後の入居者のことを考えてアンテナ工事はやって有りそうな気がしますが
こればっかりは確認しないとわかりませんか。。。
それこそJ:COM入ると見れますよ的なことも無きにしもあらず、ただ光フレッツもよくチラシが入ってるので導入できる状態のようです。
一応現在ネットも安く使えていて速度も特に不満はない、チューナー設置の際も一切有料チャンネルには入ってないので料金は増えていないと思うの、契約内容を確認してみようと思いますが、とにかくほんとにどこ見ても評判が悪いので不安なんですよねぇ。。。
仮にアンテナ工事が済んでいてもBSなどは入らないのでしょうか?
J:COMが絡むとパススルーとかいろいろ出てきて正直よくわかりません。。。
昔実家に帰った時以前使っていたケーブルアンテナから、レグザの19b3をつないだ時
普通にBSなんかも含めて写ってたのでてっきりテレビ変えるだけでいいのかと思ってましたが
アンテナ工事していたのかな。

書込番号:16387685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/07/21 09:54(1年以上前)

BSは、BSアンテナがないと見られません。
マンションがどの程度の規模か分かりませんが、屋上へ行くか外から屋上方向へ見てみましょう。
パラボナアンテナがあれば見られないことはありません。ただし、アンテナケーブルが各部屋に入っていることが前提です。
なければ自前で立てるしかありませんね。
それ程難しくありませんが、方角については下記を参考に。
http://okwave.jp/qa/q2243617.html
分からないことがあれば、素直に電機屋にお金を払ってやってもらいましょう。

いずれにしても大家に確認ですね。

書込番号:16388122

Goodアンサーナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/21 09:58(1年以上前)

 ここでいう、「大家」は、分譲マンションのうちの一戸の「大家」なのでしょうか。それとも、「建物丸ごとの大家」なのでしょうか。前者の場合、ちょっと面倒なことになりそうです。

書込番号:16388141

ナイスクチコミ!0


スレ主 PONPON555さん
クチコミ投稿数:21件

2013/07/21 14:00(1年以上前)

契約を確認したところ幸い特におかしい所も無く、マンション単位の割引のおかげか、
ネット使用の値段と速度に関してもわざわざ他社に変えるほどのメリットはないようでした。
チューナー設置以降も特に料金は割増されておらず、ひとまず安心したので現状維持で行きたいと思います。
裏のゴタゴタ配線や無駄になるであろう可能性のあるチューナーについてもひとまずそのままで、解約するときに一緒に撤去しようと思います。
お騒がせしました。

書込番号:16388772

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)