『HDMI-CECで相性よいTVは?』のクチコミ掲示板

2012年11月 9日 発売

TV Cam HD CTV1000

テレビにつなぐだけでSkypeビデオ通話ができるWEBカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:300万画素 最大フレームレート:30fps 内蔵マイク:○ TV Cam HD CTV1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TV Cam HD CTV1000の価格比較
  • TV Cam HD CTV1000のスペック・仕様
  • TV Cam HD CTV1000のレビュー
  • TV Cam HD CTV1000のクチコミ
  • TV Cam HD CTV1000の画像・動画
  • TV Cam HD CTV1000のピックアップリスト
  • TV Cam HD CTV1000のオークション

TV Cam HD CTV1000ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 9日

  • TV Cam HD CTV1000の価格比較
  • TV Cam HD CTV1000のスペック・仕様
  • TV Cam HD CTV1000のレビュー
  • TV Cam HD CTV1000のクチコミ
  • TV Cam HD CTV1000の画像・動画
  • TV Cam HD CTV1000のピックアップリスト
  • TV Cam HD CTV1000のオークション

『HDMI-CECで相性よいTVは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TV Cam HD CTV1000」のクチコミ掲示板に
TV Cam HD CTV1000を新規書き込みTV Cam HD CTV1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI-CECで相性よいTVは?

2013/07/25 11:48(1年以上前)


WEBカメラ > ロジクール > TV Cam HD CTV1000

クチコミ投稿数:123件

下で着信音がならないという質問をしたものです。原因はテレビとのHDMI-CECの相性の悪さのようです。私のテレビはシャープとビクターですが両方ともにダメでした。セポートの公式見解は、自動応答設定時には着信音はならず、かつ、TVの画面は自動的に立ち上がらない、自動応答を推奨していない、というものでした。相性が悪いとは言えないということだと解釈しました。そこで質問ですが、相性のよい機種をご存じ、もしくは実際に使用して自動応答で画面が自動的に立ち上がるまで使用している方がいらっしゃったら機種を教えて下さい。その機種を購入します。20インチまでが希望です。
よろしくお願いします。

書込番号:16401447

ナイスクチコミ!0


返信する
d1011さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/29 16:26(1年以上前)

こんにちは。うちも機械操作が苦手な実家に取り付けて使っているので、実家側で
何もしなくても映るようにしてあげたいというお気持ちはよくわかります。ただ
こうすると電話がかかって来た時に音もなしに無条件でつながることになり
ある意味ストレスになるのではないでしょうか。いつもこちらからかけているのですが、
かける前には周りを片づけたり、身だしなみを整えたり、すこし気になるので、
音もなしに無条件でつながったらスパイカメラのようでチョット嫌かなとおもいます。

リモコンのボタンを1回押せれば、普通に実家とやり取りできますよ。自動受信機能は
オフで、HDMI-CECはオンにしています。着信すると本機が鳴るので(テレビは鳴らない)
なっている間にリモコンのボタンを1回押してもらうとテレビの電源が入り画面が
切り替わり、通話出来るようになります。(テレビは日立のWoooを使っています。)

リモコンのボタンを1回押した時点で実家側は電話を受けたことになるのでこちらには
すぐに実家の映像と音声が届くようになりますが、相手側はテレビの切り替えが終わるまでは
こちらからの映像と音声は伝わらないので10秒くらい実家側の様子だけがこちらに伝わる
時間があります。

着信しただけではテレビ画面は自動で切り替わらないので誰からかかってきたかはわかりませんが、
実家にかけるのは自分だけなのでまぁ問題ないかと思っています。逆にこちら側では
実家からかかってきたのか?と思って受けたら他の人だったことがあり焦ったことがありますが…。

おっしゃるとおり、テレビのHDMI-CEC機能が働かない場合は、入力切替とか色々手間が
かかりますので機械音痴の実家用には実用的じゃないと思います。HDMI-CECさえうまく作動
すれば、それなりに使えると思います。日立のテレビでは使えました。

書込番号:16415555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/07/29 19:05(1年以上前)

d1011さん,回答ありがとうございます.

もう少し詳しく設定状態を確認させてください.

1,スカイプの自動応答→オフ
2,スカイプのCEC利用→オン
3,TVの電源→オフ
4,TVの入力→CVT1000の入力ライン

こうしておけば,私が通話を開始すると,
@母のCVT1000で着信音がなり
A母がリモコンをオンにすると画面が私の映像が立ち上がる(要時間).この時のリモコンはTVですか,それともロジクールのリモコンですか?
Bスカイプの自動応答をオフにしていると,TVのリモコンでTVの電源をオンにしたあと,ロジクールのリモコンで通信方法を選んでOKボタンを押す必要がないですか?

通信を私が終了した時点で,母側のテレビの電源は自動的にオフになりますか?それともTVのリモコンでオフにするのですか?

日立のwoooは色々ありますが,私はN1シリーズの19インチを考えています.d1011さんは何シリーズでしょうか?

お手数ですがご回答いただければありがたいです.
よろしくお願いします.

書込番号:16416015

ナイスクチコミ!0


d1011さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/29 20:29(1年以上前)

こんにちは。日立のテレビはXP07シリーズです。

HDMI-CECが働くかどうかがすべてだと思います。CTV1000側だけではなく、テレビ側にもWoooリンクだったか
名前がはっきりしませんが、接続機器の電源に連動しての連携操作のON/OFFを切り替える項目があったと思います。

テレビを買う前に、今のテレビでCECが動かないかもう一度確かめてみてはいかがですか?着信しただけでは
テレビは切り替わりませんので。 CECが働く状態のときは、着信とは関係なく、ロジクールのリモコンを
操作することによって(ロジクールをスクリーンセーバーから復帰させることによって?)、
テレビが電源切の時(スタンバイ中)は、電源入、HDMIに自動切替、他のチャンネルを視聴中はチャンネルが
HDMIに自動切換になるものです。ですから4番の入力はあらかじめHDMIにあわせておく必要はありません。

着信時にリモコンを1回(うまくいかないときは2回)押すだけといったのは、着信時にCTV1000の着信画面
(相手名など)を確認せずに電話に出ているだけです。(着信しただけではテレビが反応しないため、
着信画面は見えないのです!)ただ、ここでリモコン操作で着信を許可(受話)することによって、
CTV1000はスクリーンセーバー(スタンバイ)から復帰することになり、それと同時にCECが働き、
テレビにはスカイプ画面が出る仕組みです。画面が出たときにはすでにこちらからの着信を受けている状態なので
こちらの様子があちらのテレビに映ります。

ですのでAの質問にあるリモコンはロジクールのリモコンです。極端な話を言えば、ロジクールのリモコン
をいじくるのはこの1回だけで、あとはテレビのリモコンで音量を調節したり、話が終われば、別のチャンネルに
まわしたり、電源を切ったりするだけで終わりです。(ロジクールは自動的にスクリーンセーバーなど
スタンバイ状態になるようです。)テレビの電源は自動では切れませんでした。
実家側からの通信方法は、あらかじめデフォルトの応答を音声とビデオに設定しておけば、自動的に
ビデオ通話でつながります。B

また、CEC機能が働かなくなり、一度電源を切ってHDMIコードも抜き差しして設置をやり直した
ことがあります。使い始めて5ヶ月くらいですが、そのほか2回くらいフリーズしたため
電源を落として再起動したことがあります。一度設置・設定したらメンテフリーというわけには
いかないかもしれません。ただ電源の抜き差しなどは普通に電話で指示すれば実家側でも対応できました。

早く話せるようになるといいですね。では。

書込番号:16416323

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/07/30 00:43(1年以上前)

d1011さん

詳しい説明ありがとうございます.
私のシャープのTVでも,ロジクールのリモコンのOkボタンを着信時に押せば,TVの電源が入るところまでできました.
TVの電源を切るときは,TVのリモコンで電源を切るよう通信中に母に言って,電源が切れたことを確認してから(母のTVの電源が切れても母の姿はモニターできるので),私のほうから通信を終了することにします.

一つ確認させてください.日立のTVではスカイプの自動応答をオンにすると,TVの電源がオフの時でも着信時に自動的にTVの電源が入りますか.私の場合,母は軽い認知症で施設に入っており,個室に電話がなく,息子の顔を定期的に見ることができれば安心するようです.なので,警告なく画面が立ち上がっても問題はありません.むしろ,電源を入れる時にロジクールのリモコンを使い,切るときにTVのリモコンを使うという,使い分けができるか自信がありません.使用するリモコンは,TVの電源を切るときのTV用リモコンに一本化したいのです.
d1011さんのご両親のスカイプの設定に関係しますので,現在は手元に機器がなく,確認できないと思いますが,もし確認された経験があれば教えてください.

よろしくお願いします.

書込番号:16417419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/30 21:33(1年以上前)

趣旨から離れるかもしれませんが、私の意見です。

テレビの機能に依存した部分があるのでうまくいったり駄目だったりするのだから、いっそのことHDMI端子のついた液晶ディスプレイを買ったほうが確実に動くのではないでしょうか?

書込番号:16419940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/07/30 23:01(1年以上前)

サン38さん

私もそれを検討したのですが,液晶ディスプレーはHDMI-CECに対応していません.
そのため
@スカイプの自動応答を設定した場合は,着信音がならないので,液晶モニターを常時電源を入れた状態にする,すなわちロジクールのスクリーンセーバ画面を表示した状態にするか,
Aスカイプの自動応答を設定しない場合には,着信音がなりますので,そのタイミングで母が液晶モニターの電源を入れ,次に炉軸リモコンでOKボタンを押さなければならない,となります.
@は睡眠の妨げになりますので採用できません.
Aしかないのですが,母は高齢で認知症初期なので,できるだけ自動操作にしてあげたいのです.

しかも@であれAであれ相性の悪いTVでもできることなので(母はTVを見ないので入力をCVT1000のラインにして確実性を担保します),TV>=モニターです.
こういったことなので,相性のいいテレビがわからないかと思って情報を探している次第です.

書込番号:16420343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/07/30 23:42(1年以上前)

サン38さん

私の用途に限定すれば,液晶モニターでできることは相性の悪いCEC対応TVもできる,というのが私の理解ですが,もし見落としがあればご指摘いただけるとありがたいです.TVも見ないのに受信料を払うのはばかばかしいので,理解不足があれば再検討したいと思います.

それに液晶モニターはスピーカー付きHDMI端子付きで14000円くらい(22インチ,価格.com)と,TVの第一候補の日立 Wooo L19-N1 29700円(19インチ)の半額であることも魅力ですね.

書込番号:16420530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/31 09:49(1年以上前)

スクリーンセーバーも駄目で、モニターの電源を入れることも自動でということですね。。
残念ながらメーカー側もそこまで考えて作っていない、というのが現状だと思われます。

書込番号:16421441

ナイスクチコミ!0


d1011さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/31 19:53(1年以上前)

こんにちは。実は手元にもこの機種があるのですが、こちらで使っているテレビがCECに対応して
いないので、自動着信時にテレビの電源が立ち上がるか確認できません。でも来週実家に一度戻る
予定なので、家に帰ったときに試してみますね。

ご事情を伺えば、なおさら通信ができるようになればいいなと思います。スカイプしかしないの
であれば、モニタもいい案だと思いますけど、この機種は常に映像(スクリーンセーバーを含む)
が出力されている状態なのでモニタがスタンバイ状態にならないのかもしれませんね。

いろいろと、もうちょっとが足りないといったところでしょうか。一番いい方法が見つかれば
いいのですが。ご事情がわかりましたので、この機種にこだわらずとも、最適な通信方法について
なにかいいアドバイスがもらえればいいですね。では。

書込番号:16422956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/07/31 20:31(1年以上前)

d1011さん

ありがとうございます.
実家の確認結果を楽しみに待っています.

映像信号がなくなると自動的に電源を切り,映像信号を検出すると自動的に電源が入る液晶モニターも検討しメーカーに問い合わせましたが,おっしゃるようにスクリーンセーバーの映像が出力されている間は,モニター電源を切らないとのことでした.

子供が自分の部屋に小型のTVが欲しいというので,子供用に日立 Wooo L19-N1 購入して動作を確認します.うまく動かなければSONYのEX540シリーズに賭ようかと思っています.

書込番号:16423117

ナイスクチコミ!0


d1011さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/07 01:46(1年以上前)

こんにちは。実家のテレビで自動応答をオンにしてみました。
残念ながら、結果は「着信音はならず、かつ、TVの画面は自動的に立ち上がらない」
というメーカーの説明どおりでした。これはテレビの相性がどうというよりも
本機の仕様なのだと思います。CECの相性に期待して無理にテレビを
お求めになるよりは、なにか他の方法をお考えになったほうがよろしいかもしれません。
お役に立てず申し訳ありません。何かいい方法が見つかるといいですね。

書込番号:16444529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


d1011さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/07 01:54(1年以上前)

追伸:ソニーのテレビはあらかじめスカイプ機能がついているものなのですか?
それなら使えそうですね。とりあえず解決策はありそうで良かったです。では。

書込番号:16444543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/08/07 09:23(1年以上前)

d1001さん

ご親切に実家のTVで実験していただいて有難うございました。
結果は残念でした。
私のほうですが、ビクター日立 Wooo L19-N1 も同様に、リンガー音はでず、自動的に電源が入りませんでした。
リンガー音が出ないのは仕様ですが、自動的に電源が入らないのは、本機種の仕様ではありません。設計上はCECの機能で自動的にTVの電源がオンになることを狙っていたが、実際はCECの細かい仕様がメーカーで統一されていないために、狙いどおりの動作をしないのだと思われます。下記はロジクールのサポートの説明です。
「さらに追加ですが、自動応答にしているが相手側に通話が始まったことを知らせたい場合、
と CEC (コンシューマー エレクトロニック コントロール) に対応したTVをご使用いただくという方法もあります。
そうすれば入電があったときに自動的にテレビがONになったりHDMI端子に切り替わったりするので、
切り替わった後、TV Cam HD For Skypeから呼びかければ、
相手側のテレビのスピーカーから呼びかけた声が聞こえると思います。

こちらのCECについては、出たばかりの技術のため、特定のテレビとの相性問題がある可能性がありますが、そもそもこの機能を使ったテレビをご使用のお客様からの入電が非常に少なく、当センターでもどのテレビだと問題なく使用できるか、どのテレビだとうまく連動しないかなどの情報はない状況です。」

ソニーのテレビはあらかじめスカイプがついているものではありません。CECを利用している別の製品の動作確認機種として名前が挙がっていたこと、CVT1000の製品開発時にどのTVメーカを参考にするだろうかと想像したときに、日本メーカーであれば世界ブランドの一つであるソニーだろうなと考えたからです。自動的に電源が入る可能性は少ないですが、ダメもとでソニーを購入します。ダメならば、着信時のTVの電源のOnはロジクールのリモコン、通信終了時のTVの電源のoffはTVのリモコン、という使い分けを母に教育するしかないです。リモコンに紙を張り付けるなどの工夫をします。
それでもだめなら最後の手段として、遠隔操作可能な学習リモコンを導入します。ネットワーク上のルーターを遠隔で電源リセットする機器が使えないかとメーカーに問い合わせたところ、親切にも、学習リモコンを教えてくださいました。

アマゾンで"iRemocon IRM-01L"を検索すればヒットします。

少々コストがかかりますが、これであれば、問題は解決できそうです。

色々とありがとうございました。

書込番号:16445100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2013/09/01 03:38(1年以上前)

こんにちは。

私も同じような状況で、遠く離れた両親との会話でSKYPEを利用しています。

私の場合、この製品ではなくPCを使っています。

Logmeinという無料の遠隔操作ができるサービスを利用すれば、離れた場所から相手のSKYPEの操作ができますので、ご両親は何もしなくてもSKYPEで会話をすることができます。
ご自分のSKYPEの発信ボタンを押して、ご両親のPCの受信ボタンをご自分で押すのです。 もちろん、逆でもOKです。

https://secure.logmein.com/JP/

操作される側(両親のPC)にソフトをインストールすれば、すぐに使えるようになります。


パソコンの電源も遠隔操作でできるようですが、それにはパソコンが Wake On LAN に対応している必要があるようです。

私のPCはその条件にあっていないため、24時間つけっぱなしです。 なので、これに関してはよくわかりません。。

また、Logmeinをインストールする側のPCは、アンドロイドには対応していないようです。












書込番号:16530971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/09/01 21:11(1年以上前)

Shinitirouさん

素晴らしい情報有難うございます。
実際にインストールして試しました。
これで東京からすべて行えます。
しかも母からはどう見えているかも、リモートアクセス画面を通じて東京から見ることができます。

以前に書き込んだSONYのTVも自動応答にすると画面が立ち上がりませんでした。遠隔操作リモコンを購入する直前でした。

私の環境もWake On LANが使えないので、電源を入れっぱなしにして、モニターのみ一定時間ビデオ信号がないと電源が切れる設定で使おうと考えています。

Shinitirouさんは両親のところのモニターの電源管理設定はどのようにされていますか。
参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。

PCは通電しっぱなしで大丈夫ですか。

更新プログラムへの対応は、再起動をPCが自分でやるので心配しなくていいですよね。

書込番号:16534007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2013/09/05 04:04(1年以上前)

お返事が遅れてすみません。
お役に立てて何よりです。



>Shinitirouさんは両親のところのモニターの電源管理設定はどのようにされていますか。

私の場合は、モニターの電源は入れっぱなしで、スリープ状態にもしていません。 その状態で、もう4年くらい経ちますが大丈夫です。 PCは、台湾製のEeeという一体型のものです。 

このPCはXPなので、来年にはマイクロソフトのサポートが切れてしまいますから、そろそろ買い替えの時期ですが、今度は、Wake on Lanの付いている製品にしようと思っています。

>更新プログラムへの対応は、再起動をPCが自分でやるので心配しなくていいですよね。

自動設定にしておけば大丈夫です。 また、遠隔操作でアップデートすることも当然できます。 再起動時に、一端、遠隔操作できなくなりますが、電源が入れば操作できるようになります。

私が失敗したのは、PCの調子が悪くなって再起動しようとした時に、間違って、電源を切るというボタンをクリックしてしまったことでした。
これをしてしまうと、電源ボタンを押してもらう為に電話をして、ボタンの位置から説明しないといけなくなってしまいます。
これを教訓に、「電源ボタン」と書いた紙を電源ボタンの上に貼っておくことにしました。

これに関連して、ご両親のPCにネットワークカメラを取り付けると、PCの前だけではなく、他の場所も見ることができます。 私は、まだ、取り付けていないのでこの件に関してはあまり詳しくありません。

また、何かりましたら、聞いてください。

書込番号:16546393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/09/05 09:31(1年以上前)

Shinitirouさん

詳しい説明ありがとうございます。
電源ボタンの張り紙のこと参考にします。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16546840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2014/07/24 10:28(1年以上前)

matushiro97さん

こんにちは。

私もこのLogcoolの製品を購入しました。
もし、まだ、この機種をお持ちでしたら、少々面倒ですが大画面でご家族と話ができるかもしれません。 

私の場合はできました。


この製品を設置当初、、自動応答に設定して試してみたのですが、最初の一回しかテレビからSKYPEへ切り替えが起きませんでした。
DVDレコーダーなどのHMDIを抜き、SKYPEを再起動させると、また、自動でSKYPEの画面に切り替わりますが、やはり、一回だけです。

その後は、相手の画像と音声は聞こえるのですがこちらの画像も音声も届きません。 入力切り替えを行い、画像をこの機種が繋がれているところにもっていくと音声も画像も届きます。


そこで、PCにテレビのリモコンの操作ボタンを学習させてPCからテレビの操作ができるソニー VGP-URM10 USB IRアダプターを購入しました。
これを使って遠隔操作によって入力切替を行えば、テレビでSKYPEを楽しむことができます。

ただし、Logcoolのリモコンは、うまく学習させることができませんでした。 
PC上で学習させたLogcoolのOKボタンにこの機種が反応しないため、Skypeは自動応答にしておいた方がよさそうです。


また、遠隔操作ソフトLogmeinは有料になったので、私は、TeamViewerに変えました。
これは、毎回、操作される側が操作する側にパスワードを教える仕組みで、毎回、相手のPCにログインするパスワードが変わるのが通常ですが、固定することもできますのでLogmeinと同じ使い方ができます。

書込番号:17765032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/07/24 12:24(1年以上前)

Shinitirouさん

おひさしぶりです。

私の場合は、TVの電源さえ入れておけば、スカイプが着信に自動的に反応して画面がスカイプに切り替わるので、自動応応答は問題ないのですが、それだと着信音がならず母が気づかないので、困っていました。

PCで問題が解決したので、もったいなかったですがロジクールの製品は捨てて、TVを知り合いにあげました。
PCの電源管理は、BIOSに定時に起動設定できる機種を購入したので解決です。

書込番号:17765275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TV Cam HD CTV1000
ロジクール

TV Cam HD CTV1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 9日

TV Cam HD CTV1000をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング