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1.5L車のタイヤ

2013/07/26 22:33(1年以上前)


タイヤ

スレ主 gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

目当てのホイール(SA−15R)があるので変えようと思うのですが、
新車から2万キロ程度のタイヤ(純正ホイール)を履いています。
年間15000`くらい走るのでタイヤもあと1年後以降に交換となると思います(
実際どの程度持つかが分かりませんが・・・)

問題はタイヤなのですが国産と海外のタイヤで値段も4万くらい違ってきます。

車はFIT(RS)16インチ

候補として
ダンロップ=エナセーブ
ダンロップ=ルマン
ヨコハマ=ブルーアース
ブリジストン=エコピア

比べる対象ではないかもしれませんが、値段なりに差があるのでしょうか?

ダンロップ、ヨコハマはネット通販の値段で

ブリジストンだけタイヤ館でホイールを見るついでに見積もりして貰いましたが
(工賃込なので)一概に言えませんが
もう少し値引きしてもらえるとと思うのですがタイヤ館など値引きに応じてくれたりするでしょうか?

書込番号:16406436

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9925件Goodアンサー獲得:1835件

2013/07/26 22:48(1年以上前)

>値段なりに差があるのでしょうか?

あります。
ただ、求める方向性によって値段が高ければよいというものではありません。


>タイヤ館など値引きに応じてくれたりするでしょうか?

交渉次第ですが、ネット販売の価格まで安くなることはないです。

書込番号:16406491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5329件Goodアンサー獲得:403件

2013/07/26 23:04(1年以上前)

候補に共通するのは、エコと乗り心地に振った柔らかいタイヤだという事。

クルマがフィット(RS)という事もあり、サスペンションがそれなりに固めてある筈。
また、ご自身がスポーチーなハンドリングを好むと想像します。
クルマの特性を考えれば、合わないのかなと思います。

サスペンションが固目のクルマには固い(グリップ力のある)タイヤが合う。
と言うのが、私の考えです。
http://www.clg-sv.com/tire4_s-com.htm

書込番号:16406575

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48667件Goodアンサー獲得:14424件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/07/26 23:17(1年以上前)

gtstbさん

185/55R16をカカクコムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1

候補は下記のタイヤと思われます。

しかし、エナセーブ、BluEarth、ECOPIAは2銘柄あり、どちらの銘柄か分かりません。

それでは各タイヤの特徴をご説明致します。(価格は価格コム最安値を表示しています)

◆ENASAVE EC202:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c、\8,850
安価なスタンダードタイヤで、快適性能は通常レベルでしょう。

◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b、\10,400
コンフォートタイヤで乗り心地や静粛性といった快適性能は高いです。
ウェット性能も高く、価格も比較低安いので、コストパフォーマンスに優れたタイヤです。
↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

◆BluEarth AE-01:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c、\10,700
省燃費性能が高く、快適性能も先ず先ずのタイヤです。

◆BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b、\11,270
コンフォートタイヤで乗り心地や静粛性といった快適性能は高いです。
LE MANS4 LM704との比較では、乗り心地はLE MANS4 LM704には敵いません。
しかし、ハンドリングはLE MANS4 LM704を上回ります。

◆ECOPIA EX10:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b、\12,300
ウエット性能は高いのですが、快適性能は通常レベルです。
ブリヂストンという事で価格は高めです。

◆ECOPIA PZ-XC:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c、\13,020
省燃費性能とハンドリングに優れたタイヤですが、静粛性はもう一息です。
ブリヂストンという事で価格は高めです。

◆エナセーブ PREMIUM:転がり抵抗係数AAA、ウエットグリップ性能c、\14,130
省燃費性能に特化したタイヤですが、乗り心地や静粛性といった快適性能はLE MANS4 LM704には敵いません。


個人的にはECOPIA EX10は性能の割には高いイメージがあります。
逆にLE MANS4 LM704は性能の割には安いイメージがあります。
という事で、価格に比例して性能が高くなるとは思えません。

結局は何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。

結論として下記のようになると思います。

・価格最重視ならENASAVE EC202
・安価で快適性能とウエット性能に優れたタイヤならLE MANS4 LM704
・高い省燃費性能と先ず先ずの快適性能を求めるならBluEarth AE-01
・静粛性、ウエット性能、ハンドリング重視ならBluEarth-A AE50
・高い省燃費性能とハンドリングを求めるならECOPIA PZ-XC
・省燃費性能に特化したタイヤならエナセーブ PREMIUM


最後にタイヤ館での値引きですが、多少は応じてくれると思います。

書込番号:16406642

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スレ主 gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/27 00:00(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん,マイペェジさん
とてもどころかかなり参考になりました、聞いて良かったです(^^)

RS選んだのはどちらかというと6MTだからというのが理由なのですが、RSと言っても…しょせんFITですから。
スーパーアルテッツァさんがレビューされてるのを拝見しました、
安価で快適性能とウエット性能に優れたタイヤならLE MANS4 LM704
これなら予算内で10万なので嫁さんのOKも出そうです。

あとお詳しそうなのでロックナットの事でお聞きしたいのですが、ナットと言っても種類があるようで、
【RAYS(レイズ)】
ジュラルミン
ロック&ナットセット
ショートタイプ/4H用
サイズ:M12×1.5
カラー:レッドアルマイト を買おうと思うのですが、
メーカに聞いてもほかのメーカーのホイールなので答えれないかと思うのですが
FITだとこのナットで合うでしょうか?

書込番号:16406807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9925件Goodアンサー獲得:1835件

2013/07/27 00:16(1年以上前)

>サイズ:M12×1.5

ネジ径がM12で、ピッチが1.5ですからホンダ車に使用できます。

しかし工具サイズはどうでしょう?

フィットですと車載工具は19HEXでしょうから、それに合わせたほうが無難です。
トヨタやそのほかのメーカー用の21HEXですと、車載工具でホイールを外すことができませんから。

書込番号:16406867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48667件Goodアンサー獲得:14424件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/07/27 06:36(1年以上前)

gtstbさん

先ず、フィットのナットについては↓が参考になるでしょう。

http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/wheel-nat.htm

つまり「M12×1.5」で装着可能です。


車載のレンチが合わない点については、スペアタイヤが積載されていないフィットなら大きな問題は無いでしょう。

つまり、パンクしてもタイヤ交換の必要が無いので、車載のレンチを使用する場面も無いのです。

尚、レンチについてはホームセンター等で十字レンチが安価に販売されていますので、心配なら、このような安価なレンチを購入すれば良いでしょう。

我が家のフィットも社外ホイールを履かせており、念の為、十字レンチをフィットに積載しています。

書込番号:16407329

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スレ主 gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/27 07:49(1年以上前)

使用状況にによるので何とも言えないかもしれませんが
LE MANS4 LM704の事ですが耐久性などについては、その他のタイヤと比べて同じような感じなのでしょうか?

FITはスペア事体ないので、その場で外して交換することはますないですよね…(新しいタイヤでもない限り)

フィットですと車載工具は19HEXでしょうから、それに合わせたほうが無難です。
トヨタやそのほかのメーカー用の21HEXですと、車載工具でホイールを外すことができませんから。


ロックナットでこの意味がよくわからないというか・・・疑問なのですけど
19に合わせたほうが無難というのは、
当然純正のサイズは19なので
レイズのロックナットも19とありますし、当然19のナットを買うのですが
21にする必要性があるのだろうと?19なら21の工具とか気にする必要もないですよね。
(それともレイズのナットが21しかない?と言う事でしょうか?)

どちらにしても前の車はスペアータイヤがあり、
外し安い用に17から21?までのソケット付のレンチを積んでいたのでセットで積んでおけば問題ないと思うのですが?

書込番号:16407447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48667件Goodアンサー獲得:14424件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/07/27 07:56(1年以上前)

gtstbさん

LE MANS4 LM704のライフ(耐久性)については↓の私の書き込みが参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15029312/#15030527

つまり、我が家のフィットに履かせているLE MANS4 LM704は5万km近く持ちそうという事です。

書込番号:16407463

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9925件Goodアンサー獲得:1835件

2013/07/27 09:08(1年以上前)

>FITはスペア事体ないので、その場で外して交換することはますないですよね…

はい、ありません。
しかし、何かの時に(たとえばスタッドレスに交換等)揃えておいたほうがよろしいかと思いました。


>21にする必要性があるのだろうと?

逆に17にされる方はいらっしゃいます。
ナットの頭の部分を細くして、スマートに見せるために。


>17から21?までのソケット付のレンチを積んでいたのでセットで積んでおけば問題ないと思うのですが?

はい。ソケットレンチをお持ちでしたら問題ないです。

書込番号:16407643

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スレ主 gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/28 20:54(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
5万キロ前後は大丈夫そうで安心しました、ちなみに今日注文しました。

ただ注文後にショップからTELがあり、
ホイールがインセット48(メーカー推奨)で4ミリ引っ込むという事なのですが、
車によってはノーマルでもはみ出る可能性?が有るかもしれないので、
車検はNG?の可能性もあるのでご了承頂けますか?
と言われて、どのみち48か38選択肢が無いので注文はしたのですが・・・

足回りはノーマルのままなので大丈夫だとは思いますが、
車検はタイヤが上から見て車体から出てなければOKだった?ように覚えているのですが
こればかりは履いてみないと分からないので若干不安ですが・・・届くのが楽しみです。

ちなみにスーパーアルテッツァさんのホイールのインセットはどのくらいで引っ込み具合は
どのような感じでしょうか?






>逆に17にされる方はいらっしゃいます。
ナットの頭の部分を細くして、スマートに見せるために。

ナットサイズを変える人が居るようですが、そもそも自分は17や21に変更とも言ってないのですが…
簡潔に言うとそもそもこのコメントを書く必要性があるのだろうか?と思うのです

>しかし工具サイズはどうでしょう?
>フィットですと車載工具は19HEXでしょうから、それに合わせたほうが無難です。
>トヨタやそのほかのメーカー用の21HEXですと、車載工具でホイールを外すことができませんから。

この時点でナット径を変えれる事を知らない人からしたら、19を買うのになぜ21とか言ってるのか?
と思う訳で・・・
(仮に21だとしても21のソケット+レンチ買えば済むことで、工具サイズはどうでしょうなんて・・・
書き込む必要性はありませんよね…)
今後コメントは結構ですので有難うございました。






SP SPORT 2030

書込番号:16413127

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48667件Goodアンサー獲得:14424件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/07/28 21:15(1年以上前)

gtstbさん

我が家のフィットには16インチ×6.5J インセット53のホイールを履かせています。

3〜4cmローダウンしてフロントはフェンダーから約15mm凹んでいます。

リアの凹みは大きく約28mmです。

因みに上記測定結果は↓の位置を測定しています。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

従いまして、タイヤホイールの下の方(地面に近い方)を測定するとフロントが約8mm、リアが約20mmフェンダーから凹んでいます。


gtstbさんのホイールが6Jなら上記値よりも約1mm内側に入り、6.5Jなら5mm外側に出る事になりそうですね。

ただし、前述の通り、我が家のフィットはローダウンしていますので、ノーマル車高なら、もう少し外側に出るでしょう。

書込番号:16413226

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/28 22:16(1年以上前)

>gtstbさんのホイールが6Jなら上記値よりも約1mm内側に入り、6.5Jなら5mm外側に出る事になりそうですね。

ただし、前述の通り、我が家のフィットはローダウンしていますので、ノーマル車高なら、もう少し外側に出るでしょう

ホイールは6.5Jなのですが、それだと5mm外側に出るとの事ですが、上記値とはAの一番出ているフェンダーから5mm出てしまうという事でしょうか?

書込番号:16413500

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2013/07/28 22:28(1年以上前)

gtstbさん

説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。

我が家のフィットに装着しているタイヤホイールよりも外側に5mm出るという事です。

つまり、フェンダーから15mm凹んでいる我が家のフィットのタイヤホイールよりも外側に5mm出ます。

従いまして「A」で測定すれば-15mm+5mm=-10mm(フェンダーから10mm凹んでいる)となるでしょう。

これならローダウンしていなくても車検に通る可能性が高そうですね。

書込番号:16413549

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/28 22:56(1年以上前)

>我が家のフィットに装着しているタイヤホイールよりも外側に5mm出るという事です。
スーパーアルテッツァさんの車につけてるホイールよりという事ですね、
フェンダーから5mm出てると車検がNGだと思ってしまい失礼しました。

ちなみにスーパーアルテッツァさんはスペーサなど付けてるでしょうか?
今までで付けたことは無いのですが、3o程度ならいいという人もいれば、付ける事自体問題だという人も居たりして
リアだけでもどうかなあと考えてるのですがどんなものでしょうか?



話が変わりますが、純正ホイールに付いているタイヤはダンロップなんですね・・・(メーカー見もしなかったので知りませんでした)
SP2030?だったと思うのですが4本3万くらいで売られてますが、
ダンロップの中でコスト重視のタイヤなのでしょうか?

書込番号:16413658

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48667件Goodアンサー獲得:14424件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/07/29 06:55(1年以上前)

今は外していますが、以前は息子がフロントに3mmのスペーサー、リアに20mmのワイドトレッドスペーサーを付けていました。

ディーラーではスペーサーを外さないと車検は通らないが、点検程度なら付けていても問題無いと言われました。

しかし、スペーサーを付ける事のリスクがあるのは事実ですので、今は外している状態です。


それと新車装着タイヤは自動車メーカーからの要求でコストカットされたタイヤが多いです。

つまり、新車装着タイヤには快適性能やドライ&ウエット性能が低いタイヤが多いのです。

書込番号:16414358

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 21:30(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
スペーサは取りあえず、無しで履かせてからにしようと思います。参考になりました。

タイヤが4日で届いたのですが、X2513と書かれており13年の25週目?という事だと思うのですが
読み方が間違いでなければ25周目は7月?最近製造されたタイヤなのでしょうか?

書込番号:16426625

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48667件Goodアンサー獲得:14424件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/08/01 21:46(1年以上前)

製造年週の見方はgtstbさんのお考えの通りで、2013年の第25週に製造で正解です。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#nenshu

つまり、今年の6月20日頃に製造されたタイヤですので、鮮度抜群です!

書込番号:16426683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8499件Goodアンサー獲得:550件

2013/08/01 22:07(1年以上前)

サイドエッジが減ってつるつるでも、縦溝が規定の深さがあれば車検が通ることをこの間初めて知りました。
スリップに影響が少ないからなんだとか。

書込番号:16426750

ナイスクチコミ!0


スレ主 gtstbさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/02 22:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
自分もフジコーポで買いましたが、かなり新しいタイヤが来て驚いています(4本とも同じ製造でした)
よく出るタイヤなのかもしれませんね。

スーパーアルテッツァさんのおかげで4〜5万浮いたので、トルクレンチを購入して
早速ホイール+タイヤ履かせてみましたが、純正ホイールと比べるとかなり軽いので出だしが良くなりました。
インセットも48で丁度良かったです。
タイヤの性能はならす程度しか走ってないので雨の日は走行してみたいと思います。

色々アドバイスありがとうございました、また機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:16430183

ナイスクチコミ!0


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