『エアコンが一年一ヶ月で壊れました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンが一年一ヶ月で壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンが一年一ヶ月で壊れました

2013/07/30 20:38(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:7件

富士通ルームエアコン AS-V28B-Wを昨年6月、寝室用に購入し、今日まで何の問題もなく動いていました。
しかし本日早朝4時暑くて目が覚めると、タイマーランプのみが2回点滅し、風が出なくなっていました。室外機も動いていません。その後何をやっても動かず。取説を見ると修理依頼をせよとのこと。
保証書に書いてあった販売店に連絡。メーカーから連絡を入れるとのこと。待つこと2時間。お客様センターから電話。
保証期間が過ぎているので、有料修理になる。見に行くだけでも6000円ほどかかるとのこと。
確かに保証期間は一ヶ月過ぎていますが、そんなものですか?
9万ほどしたエアコンが、たった一ヶ月保証期間が過ぎたからといって、修理に何万もかかるなんて、納得いかないのは私だけでしょうか?

書込番号:16419688

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:137件

2013/07/30 20:47(1年以上前)

1年ちょいで故障、それはそれは^^

保証書を見てみませんか?

僕はダイキン主体なんですけど

本体1年、冷媒関係5年、ほかのメーカーも同じになってます

残念なことに富士通は、ここ3年工事やってませんけど

工事した業者に強く言ってみませんか^^

人の情け、っていうのもあるかもしれませんよ

書込番号:16419724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:183件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2013/07/30 21:04(1年以上前)

http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/d_08/diagnosis.html#08

自己診断早見表

ランプの点滅状態により、故障箇所の推測ができます。
修理を依頼される前に、以下の手順でご確認ください。

※生産年度によって対応する早見表が異なります。ご使用されているエアコンに対応する生産年度の早見表をご参照ください。

1. エアコンの形式(機種名)の確認

ご使用されているエアコンの形式(機種名)を確認してください。
形式(機種名)は室内ユニット下面のラベルに記載されています。

2. エアコン生産年度の確認

形式(機種名)から、エアコンの生産年度を確認してください。
形式(機種名)の数字2桁の次に記載している文字(アルファベットもしくは数字)が生産年度を表しています。
生産年度確認表からお客さまがご使用されているエアコンに対応する早見表をみつけてください。

残念ながら 保証期間が過ぎれば 致し方ないかと・・・

最近では 販売店での 延長保証も有るようですが。

上記の トラブルの判断表で 比較的安価に部品交換で済む事もあるので

見るだけでも見て貰うのが良いかと。

また 冷媒不足等の場合は 販売店側に施工不良で 交渉出来る可能性のも

有るかも解りませんし。

書込番号:16419804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1722件

2013/07/30 21:45(1年以上前)

富士通ゼネラルの自己診断早見表を見ると
タイマーランプのみが2回点滅は、シルアル信号エラーで

室内外機間の接続線の接触不良、断線
室外機インバータ基板の故障

と書かれています。
室外機ユニットを見に行くと室外機が盗まれているとか、線が切れてしまっているという事はないでしょうか?
(室外機が盗まれるのはあまりないと思いますが、以前ニュースでみたことがあったので・・・)

あとは、接触不良は考えにくいですが、工事した人が室内ユニットと室外ユニットをつなぐ線をきちんと奥まで差していなかったとか・・・

一番考えたくないのはインバータ基板の故障ですね。

http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/d_08/diagnosis.html


>たった一ヶ月保証期間が過ぎたからといって、修理に何万もかかるなんて、納得いかないのは私だけでしょうか?

一般的にどんなものでも保証期間が切れて1ヶ月過ぎたあたりの故障が一番納得いかないですね。

書込番号:16420000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2013/07/30 22:08(1年以上前)

しゃくし定規で考えれば
1か月でも過ぎれば、保証は切れるわけですが
たった1か月。
しかも、エアコンは通年使うものじゃない。
その辺をうまく言えば
今回は無料で・・・ってなる可能性はある。
あくまでも可能性だけだけど。

販売店の延長保証とかに入っていれば、問題はないのですが・・・

どこでの購入ですか?

書込番号:16420101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/07/30 22:37(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます!

保証はダイキンと同じですね…。ジョーシンウエブで購入し、残念ながら延長保証はつけていません。5年の工事保証書がついてます。

点滅の回数は2回です。お客様センターにはそのことを伝えました。

あと、富士通のWebサイトで、故障の原因は基盤の故障か、溶接不良と書いてありました。

明日業者さんに泣きついてみます。

皆様のおかげで、気持ちが少しスッキリしました。
ありがとうございました。
また、ご報告させていただきます。

書込番号:16420246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/07/31 19:51(1年以上前)

本日修理に来て頂き、無事直していただけました。

最初は基盤故障とのことでしたが、結局はファンを回す軸の不具合とのことで、その部品を交換して頂き、動くようになりました。

また、当初は有料との説明でしたが、必死で頼んだところ無料で修理していただき、本当に助かりました。

今回のことで、高額商品には延長保証をつけなければ、と見にしみました。

コメント下さった皆様、本当にありがとうございました^o^

書込番号:16422949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:183件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2013/07/31 19:55(1年以上前)

チアフリー さん

良かったですね(^−^)

書込番号:16422965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:137件

2013/07/31 20:34(1年以上前)

まあ、

言ったように人の情け、が出ましたね^^

僕も顧客に泣きつかれれば「仕方ないな〜」って思いますもん

書込番号:16423134

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング