『純正シャフトは良い』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『純正シャフトは良い』 のクチコミ掲示板

RSS

「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

純正シャフトは良い

2013/07/31 13:32(1年以上前)

ドライバー

クチコミ投稿数:5件

私のリシャフト失敗談

2〜3年前、ある程度クラブを振れるようになりスコアも良くなってきたので
完全に調子に乗ってリシャフト♪

重いせいか?固いせいか?マン振りへ一直線
→徐々にスイングを崩しスコアも崩し最悪
→(おそらく)めげずにマン振りにてスウィング調整
→更にアイアンまで最悪

昨年、純正イシャフトのDR購入
→徐々にアイアンの調子が上がる(捕まりだす)
→アイアンの打球に一喜一憂(それまではひどかった)
→アイアンのスイングが安定してきたので、力感のみを意識して練習
→縦の誤差が減ってきた、芯に当たる確率が上がった
→DRも必死というか必死にマン振りの我慢(力感合わせ)
→ついに少し復活!!!

あ〜ここまでの道のり苦しかった(まだ途中ですが)
ほんと辞めようかと思った。。。。。

リシャフトが成功した方が羨ましいです!

皆様も十分お気を付けください。

書込番号:16421966

ナイスクチコミ!1

返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/07/31 23:05(1年以上前)

俗にシャフトメーカーの物を使うとなると、フレックスSで270cpmは珍しくないですが、これは普通にX表示でよいくらいの硬さですね。

純正シャフトのSってだいたいですが250cpm弱くらいですな。

2フレックスくらい違うんです。

それで何が違うかっていうと値段だけです。

シャフト一本4万とかしますからね。

これがそのまま価格の差になっており、2万くらいで買えるクラブが5万円に化けるわけです。

まあ普通にヘッドと一番相性がよく、日本人のサンデーゴルファーに合っているシャフトを製品化できるのは純正に決まっているのは論理です。

掲示板でも良く見ますがシャフトを物指しにしてクラブを購入するなんてのは正にカモネギなわけです。

書込番号:16423769

ナイスクチコミ!1

2013/08/01 00:28(1年以上前)

STYLISTさん

>シャフトを物指しにしてクラブを購入するなんてのは正にカモネギなわけです。

カモネギしちゃいました(笑)(涙)
更にシャフトの値段分の損害だけでは無く、それからの練習代も含まれますから10万単位だと思いますよ
更に更にその練習中の心の辛さ。。。

でも良かった事も。
スイングのメカニカルな部分を少なからず研究したので、自分なりのチェックポイントが出来た事。
(まあ素人考えですがね)
始めはSWで力感を出していたがSWはコースで距離を打ち分けるので直ぐに狂う。
結果、9アイアン、6アイアンで力感を出した事。
今では全ての番手で力感を意識して練習する癖がついた事。

また調子に乗って余計な事はしないつもりですが、一つヒントを
頂けないでしょうか?
力感調整で縦のズレはかなり減ってきました。(まあ素人レベルですが)
今は横のズレを強制したく練習をしていますが、まっすぐ出て落ち際で左へ巻きます。
(以前どこかでショートアイアンはサイドスピンより縦スピンが強いから曲がりにくいと読んだような?)
横ずれ分を考慮して狙いを右にしていますが、以前はもう少し左への巻きが少なかったので
何とかしたい所です。

自己診断ですが、
グリップがフックすぎる?
ボールの位置が右足よりすぎる?
ローテーションが強すぎる?
上記複合の症状?

などと模索しています。(だったらプロに習え!って言わないで下さいね〜)

まあ見てもいないので何とも言えないのかもしれませんが、何かヒントを頂ければ嬉しいです!

書込番号:16424045

ナイスクチコミ!2

tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2013/08/01 08:23(1年以上前)

初めまして^^

リシャフト失敗ですか^^;

そのシャフトは試打されましたか?

私は週末はいつも工房に入り浸りw 色んなシャフトのDR打たして貰ってます。

純正シャフトが悪いわけではありませんが、評判だけでDR買ったはいいけど合わないって方もみえますよ。

リシャフトは日常で見ていますし、試してもいます。

失敗される要因の一つは自分のスイングに合ったシャフトを選択していない
見栄、評判で合っていないフレックスを選んでみえる
が非常に多いですね。

フレックスはメーカーによってバラバラ これといった決まりがありませんからね

最低限 自分に合ったシャフト特性? 元、中、先調子 これは知っておいた方が良いと思います
重さも重過ぎると振れなくなりますし、軽過ぎても手打ちになりやすいです。

私もリシャフトってか、ヘッドは地クラブ(カムイ)ですが^^;
フジクラのUS物、中調子 重さ320g? 振動数270位??
組んで貰って振動数見て、失敗したか・・・・って 打ってみたらピッタシでした

私の場合、中調子だったらほぼ打てます(例外もありますが)
嘘のように変りますので 自分のスイングにあったものを探しましょう

ま、今ので納得されているのならいいですが^^

純正シャフトもいいのがあります。

ダンロップのミヤザキシャフトとか
ミズノのQUADだっけ?^^;
本間の純正は4軸のいい物らしい?です。

リシャフトもゴルファーの楽しみの一つですので一概に悪いわけではありませんよ^^

乱筆乱文失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:16424611

ナイスクチコミ!3

2013/08/01 09:43(1年以上前)

tunpamaさん

ご指摘ありがとうございます。

まあ私の失敗談ですのでリシャフトを否定している訳ではございませんでした。
私の表現が至らなかったことお詫びいたします。

そこで更に私の失敗内容ですが、
試打について
試打したんですよ、ところが試打の仕方が良くなかったんだと思います。今考えればtunpamaさんのようにきちんとした試打をするのが
良いと思いますが、なにぶん始めてのリシャフトに舞い上がっていたと思います。
1•私の休みは日曜祝日なので試打は日曜日でした。
2•込んでる量販店での試打でした。(しかも2回だけ)
3•自分の持っているヘッドでの試打はできませんでした。
4•その時は体調万全だったのか意気込んで試打したのか少しの時間でしたので普通に振れました。

こんな感じです。

tunpamaさんのコメントにもございましたが、結局は見栄とか自分にあっていない重さ堅さになったんだと思います。
言葉足らずで申し訳ございませんでしたが、私が言いたかった事はスコア改善の目的でのリシャフトだったのに
自分自身で気ずかないうちに、見栄や物欲で選んでしまった、という大変な目にあった人もいますよ、慎重に選んでください。
リシャフト成功された方が羨ましいです。
私は純正くらいの軽さ堅さが結局私のスペックなんだと今頃気がつきました。

という私の感想でした。

リシャフトを否定しているような誤解を招く文章、文章力の無さを痛感いたしました。
以後気をつけます。

またご意見などお願いいたします。

書込番号:16424822

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2013/08/01 22:03(1年以上前)

力感の調整はプロでも難しいので行わないというのは何度か書いた記憶があります。

よって私は距離感を出すための力感調整は行いません。

アプローチとパットに関しては感覚で打っていますので、力感と言っても良いでしょう。

ミドルアイアンから上の番手ではどうしているかというと、左右の曲がりでやっております。

例えば7番で何も考えずにスパーンと打つと160ydのキャリーと見ます。

フック系ならプラス10、スライス系でマイナス10と判断して打ちます。

ミドルアイアンから下ではライン出し以外打つシーンは無いので前記の例だとカット目に打って150ydを基準とします。
だから170ydを7のドローとかでは打たずに番手を上げて6で打つという事です。

ウエッジは距離感以外考えてないですが、振り幅で50ydの基準は持ってます。
ヘッドを走らせない、コッキングを維持したまま、少しフェースを開いてスタンスを狭く、つま先はオープンにして気持ちカット目に打ちます。

要は力感とかでは無くてアドレスと番手で距離感を出すという感じです。

フック系の曲がり幅が大きくなってしまったら?

コースでは気にしません。不注意なアドレスだったと判断します。

前上がりのライだったらフックの度合いなんて予想できないです。

練習場だったら逆球を打って調整します。
私もドローヒッターなので、曲がり幅が大きくなり過ぎる時は往々にしてありますが、そんなもんだと思ってますから。

また、ショートアイアンはつかまるので左に曲がりやすく、ロングアイアンは右に曲がりやすいというクラブの特性も考慮に入れますね。

ただ、残りが何ヤードだから何番を持つという決め方はしません。

風もライも打ち上げ打ち下ろしも考慮して、いつもの力感で打って届きそうかオーバーしそうかを感じることです。

そしてその感覚にしたがって打ちますね。

書込番号:16426737

ナイスクチコミ!2

2013/08/03 01:23(1年以上前)

ヒントをありがとうございました!

>曲がり幅が大きくなり過ぎる時は往々にしてありますが、そんなもんだと思ってますから。
私にとっては簡単なようで奥が深い文ですね。

所詮そんなもんなんですけど少し調子が良くなると、私はもっと出来る!なんて思ってしまうんですね。。。。。
そこで色々な迷路にはまり込んで調子を落とす。。。。。リシャフトしかり。。。。。
これの堂々巡り

逆玉なんて今の技術では出来ないので今回はおとなしくします。
感覚って才能もあるんでしょうけど練習と経験でも身に付くと思いますので更に精進します。

書込番号:16430737

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2013/08/03 10:33(1年以上前)

リシャフトをされたのがそもそもスコアアップのためだと書かれていますが、リシャフトしたらなぜスコアアップすると思い込まれたのでしょうか?

スコアアップ=上達する方法は練習しかなく、リシャフトでスコアアップなんて事は100%起こらないです。

リシャフトも道具を変えることに近いと思いますし、自分に合った道具を探すというのも悪い話じゃない。
振りやすい硬さや重さを体感して、一定の基準を満たす道具で目標意識を持って練習することでスコアアップ=上達します。

ただ、自分に合った道具が見つかって、それを使うともう簡単にパーオン率が上がってまっすぐ遠くに飛んで..........etc

こういうのを妄想されていませんか?

思春期の女の子が「運命の出会いがきっとくる」って思い込んでいるのと同じです。

確実にスコアアップする手段は道具じゃなくて練習ですよ。

そのためにビデオ解析してくれるスイング診断を受けるならそれこそ幻のシャフトを求めるよりも全然スコアアップへ近づきます。

フックの話に戻りますが、ショートアイアンで少し左曲がりが大きい対策は?

これを改善するのは具体的なスコアアップ方法でしょう。

対策はスライスを打つ練習をするのとアドレスを確認するしかないですね。
スライスの打ち方なんてそのへんのレッスン本でも普通に書いている事でしょう。
あきらかにシャフトより安いです。

幻のシャフトを探すよりよほど簡単にはっきりしているのにそれはなんかできんからやらないとおっしゃるならまた道具を変える連鎖に戻りますね。

何か簡単にダイエットするために怪しげな通販の食べ物を買うことで解決した気になる女性と同じです。

普通にサンデーゴルファーならターゲットにスクエアにアドレスできているはずが無いという基本的な要素を忘れてますね。
フックが強いのは右向いているんでしょ。

書込番号:16431488

ナイスクチコミ!3

2013/08/04 15:01(1年以上前)

>普通にサンデーゴルファーならターゲットにスクエアにアドレスできているはずが無いという基本的な要素を忘れてますね。フックが強いのは右向い>ているんでしょ。

ちょうしこいてんじゃねえよ。

書込番号:16435865

ナイスクチコミ!18

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド