『購入を考えているのですが』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『購入を考えているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を考えているのですが

2013/08/01 22:00(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

スレ主 はる1番さん
クチコミ投稿数:3件

前の方と同じような質問になってしまって申し訳ありません。

天体に興味のある彼氏に天体望遠鏡をプレゼントしたいのですが、いろいろ調べていても何を選んだらいいのか検討がつきません。

求めていることは以下になります。
1. 月のクレーターや木星の模様が見える
2. 出来れば写真を撮りたい
3. 初心者(に近い人)でも使いやすい

付属品や後々オプションとして付けられるものも含めて教えて頂けたら、と思います。
長くなってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:16426724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/08/02 13:35(1年以上前)

ご予算が分かりませんが、望遠鏡も上を見れば切りがありません。

もしもこの望遠鏡くらいの値段でということであれば他にあまり選択肢は無く、ビクセンのポルタシリーズの中からか、あるいはこちらのメーカーの製品の中から、

http://scopetown.jp/

またはちょっと高くなりますが

http://www.kkohki.com/products/Photon120.html

このあたりの中からの選択になろうかと思います。

最初に貼ったページは初めて望遠鏡を考えておられる方向けに懇切な説明がなされていますので、いずれにしても一度読み込んでみられると良いと思います。

どちらにしてもこの値段域で選べるのは口径10センチ前後の屈折望遠鏡を経緯台という架台に載せたものになりますが、そのクラスの望遠鏡で求められていることが出来るかですが、まず月の観望は十分楽しむことが出来ます。

木星は条件が良ければ縞模様も見えます。

地上から天体を見る時は分厚く動きまくってる大気の層を通して見ることになるため、例えていえば川の上から川底の石を見ているようなもので、この空気の動きが激しい時は細かい部分は揺れ動いてしまって分かりにくくなりますし、逆に空気の動きがとても少ない時は驚くほど細かい部分まで見えたりするわけで、この差はとても大きく、望遠鏡の性能的には十分見えるはずのものでも状況によっては見え方は違ってくるということですね。

写真に関しては上に貼ったページの中で動画まで撮られてますが、月や木星なら十分撮ることが出来ます。

この場合は撮影方法と使うカメラに合ったアダプターを買う必要があります。

最後に初心者にも使いやすいかですが、これはそうともそうでないとも言えます。

経緯台という架台自体はカメラ三脚の雲台と同じことですので誰でも組み立て設営出来ますし、動かし方も単純明快です。

ただ、天体の場合は月はともかく木星やもっと暗い対象はそれがどこにあるかを調べておいて現地で星空を見上げて周りの星の並びから順を追って視野に入れる必要があるわけで、そのためには何か星図のようなもの、最近ではスマホ用のそういうソフトもあるようですが、それと星空首っ引きでまずは目立つよく分かる星をファインダーに入れ、次はどの方向のこの星を入れてといった手間がかかるわけですが、最初慣れないうちはこれが思った以上に大変で、月以外はどこにあるのかよく分からないので使わなくなったなどという方も多いと思います。

これは単純に慣れの問題なので、自分で使いやすい星図を持ち、星空を見上げてある程度メジャーな星座などすぐ分かるようになってくれば誰でも自在に入れられるようになると思います。

しかし天体は地球の日周運動によって見かけ上空を東から西へ動いていきますので、視野に入れたらそれで終わりではなく、低倍率ならともかく月のクレーターや木星を見ようと思うと少し倍率を上げたくなるのでその分動きも拡大されてしまって早くなり、どんどん視野から外れていきますのでそれを追尾するために常に経緯台を操作しなくてはなりません。

これが星空のどの方向にあるかによって移動方向も速さも違いますし、たいていは上下左右のハンドル両方を動かして追尾していくことになり、これにもほんの少し慣れが必要になります。

このように使い始めるのは誰にでも出来ますが、実際使うには少し慣れが必要といった感じでしょうか。

しかしこれは望遠鏡を使う人ほとんど全てが最初は通る道ですので、最初はクレーターに陰影があって迫力のある半月くらいの月の時にそれを入れて見られると、それだけで追尾していく練習にもなりますし、このクラスでも十分楽しめると思います。

書込番号:16428752

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2013/08/03 15:21(1年以上前)

はる1番さん こんにちは

プレゼントをしたくなる方がいて幸せですね!
プレゼントされる彼氏はもっと幸せ(^o^)♪

私もいつかは天体望遠鏡をと考え数十年経過しております。
今は8倍のビクセン双眼鏡のみであまり詳しくはありません(^^;)

そこで他力本願ですが...
☆天体望遠鏡の選び方
http://kakaku.com/camera/telescope/guide_1092/#Section2

☆ビクセンの星空観察ツールで始める、お手軽“宙(そら)キャンプ”
http://kakaku.com/article/pr/13/07_vixen/p3.html

そしてある程度重要な事...
>天体に興味のある彼氏に天体望遠鏡をプレゼントしたいのですが
もしかして、彼はメーカーとか性能にこだわりとかあるかも...
(ビクセンは良いメーカーです)
あった場合、サプライズは微妙になることもあります (^_?

そこで何気なく彼氏に確認してみるのも一手です。
お二人で一緒に、彼の好きな「モノ」を買いに行くのも...
もちろんスポンサーは貴方ですが=^。`*凵@…☆

主に精神的アドバイスで失礼しましたm(__)m

書込番号:16432223

ナイスクチコミ!1


スレ主 はる1番さん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/27 22:24(1年以上前)

takuron.nさん

丁寧な回答をありがとうございました。
まだまだ天体望遠鏡について分からないことも多いので
教えていただいたページを読み込んでみようと思います。
値段は5万円程度で考えていたのですが、もうしばらく考えてみようと思います。
説明がとてもわかりやすく、初心者の私でも理解できるような回答をありがとうございました。


ぷっかり雲さん

精神面でのアドバイスをありがとうございました。
サプライズで、と思って購入を考えていましたが
ぷっかり雲さんの言うように何気なく天体望遠鏡について
彼氏に確認してみたら、彼氏なりに欲しいものがあるようでした。
上を望んだらきりがないくらい本当に高価なものなので、
もう少し予算を考えて、サプライズでなく彼氏が欲しいものを
プレゼントできるように一緒に買いに行こうかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16514803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング