『虫が湧きます』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥50,000

容量:5合 精米方式:圧力式 無洗米:○ BT-AE05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BT-AE05の価格比較
  • BT-AE05のスペック・仕様
  • BT-AE05のレビュー
  • BT-AE05のクチコミ
  • BT-AE05の画像・動画
  • BT-AE05のピックアップリスト
  • BT-AE05のオークション

BT-AE05象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 9月21日

  • BT-AE05の価格比較
  • BT-AE05のスペック・仕様
  • BT-AE05のレビュー
  • BT-AE05のクチコミ
  • BT-AE05の画像・動画
  • BT-AE05のピックアップリスト
  • BT-AE05のオークション

『虫が湧きます』 のクチコミ掲示板

RSS


「BT-AE05」のクチコミ掲示板に
BT-AE05を新規書き込みBT-AE05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信11

お気に入りに追加

標準

虫が湧きます

2013/08/05 22:04(1年以上前)


精米機 > 象印 > BT-AE05

クチコミ投稿数:852件

2011年の3月から使っていましたが、この機種は外れです。
昨年から虫が湧くようになり今夏にはリビングを何匹もの蛾が飛び回る事態になりました。
いくら掃除をしても虫がわくのでホームセンターで特殊ドライバーを購入し分解すると中には小さな芋虫がごろごろ
一時は収まったかに見えましたが気温が高くになるに従い次から次へと蛾が羽化してリビングは戦場のように
その間、何回かカバーを外して掃除機で吸えるところは隈なく掃除しましたが蛾の発生は止まることを知らず、とうとう根負けして処分することにしました。

ちなみに、それまで10年以上使っていた無洗米コースのない象印の精米機では、精米機の中からの蛾の発生は一切ありませんでした。

書込番号:16440425

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/08/05 22:38(1年以上前)

読む人によっては、クレーマーかと、間違われそうです。
米から虫がわくか、わかないかは、精米機には関係ないですね。
精米機能使用以外、温かいわけでは、ないでしょう。
最近の気温の高さと、湿度の問題だと、思います。
安上がりなのが、乾燥唐がらし数本を、100円ショップなどで、お茶を入れる紙パックなどの、物に入れ、米びつに入れると、防げます。

書込番号:16440616

ナイスクチコミ!10


bbmarubbさん
クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:36件

2013/08/05 23:52(1年以上前)

>小さな芋虫がごろごろ

( ゚Д゚)ポカーン
(ノ∀`)

書込番号:16440910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:852件

2013/08/05 23:53(1年以上前)

元の玄米

どこからか次々と・・・

>MiEVさん

乾燥唐がらし数本を玄米に入れるだけで蛾の卵が死滅するのでしょうか?
死滅するのであれば蛾が羽化して精米機の中から出てくることもなくなりますが無理でしょう。
卵から孵らなくなるとしても精米機の内部に米ぬかが飛び散るのは防げないので、この精米機を使い続けるのであれば、衛生的にも、定期的にメーカーに分解清掃を依頼した方がいいでしょうね。

ちなみに、玄米の状態では、コメ袋の中で蛾や幼虫を見つけたことはありません。
問題は精米機の構造です。
コメから虫がわくのではなく、機械内部に飛散した米ぬかで卵から孵り、幼虫が機械内部で羽化して蛾になって外に出てきます。
機械内部に糠が飛び散ることがなければ精米機の内部から蛾が羽化して出てくることもないのです。
精米機の外枠を特殊ドライバーで外して清掃した後でも蛾が湧き出てくるので、モーターの隙間などメーカーに依頼しないと清掃できないような場所で卵から孵ってると推測します。

10年以上も前から同じ農家から直接購入している玄米を精米して食べていますが、この機種の前に使っていた象印の無洗米機能のない精米機では蛾に悩まされたことはありません。
写真の玄米は5〜6か月前に30kg×2袋購入し納戸に保存し、僅かな残りですが、かき回しても蛾はおろか幼虫や蛹も見当たりません。
精米機は数日前にカバーを外して掃除機で掃除しても蛾の発生が止まらないので今日になってビニール袋に入れたところです。
すでに2匹、ビニール袋の中を飛び回っています。

書込番号:16440913

ナイスクチコミ!10


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/06 10:24(1年以上前)

>昨年から虫が湧くようになり今夏にはリビングを何匹もの蛾が飛び回る事態になりました。
>いくら掃除をしても虫がわくので・・・

製品の問題前に、不衛生な環境が問題でしょう。
虫が飛びまわるような家ならば、いたしかたないでしょ。
虫がいなけりゃ卵をうみつけることもできないんだし。

書込番号:16441839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:852件

2013/08/06 13:48(1年以上前)

>割蔵さん
>不衛生な環境が問題でしょう。

そうなんですよね。
この精米機の中があまりに不衛生なんですよ。
米ぬかが精米機の中で飛び散りいたるところで卵から孵り、大変なことになりました。
掃除しようにもネジを外して完全に解体しないと掃除できません。
リビングが不衛生にならないようにこの製品は廃棄することにしたので、これからは衛生的なリビングになるでしょう。

書込番号:16442345

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10578件Goodアンサー獲得:691件

2013/08/07 19:46(1年以上前)

玄米では虫は湧きやすいです。もみとして保存し食べる分だけ(一瓢)精米をして食べます。田舎では玄米にしての保存はしません。長持ちしないのとまずくなるからです。もみの状態だと古米でも十分食べられるくらいの保存性となります。田舎だとところどころに精米するワンコイン精米所がありますので不自由しません。

書込番号:16446543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件

2013/08/07 20:18(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

玄米でもまずくなるんですね。
白米で買うよりいいと思っていました。
このコメは知り合いの農家で30kgの袋で保存しているコメを2袋ずつ購入して、食べる分だけ精米して食べてます。
以前は袋の中で虫が湧いていましたが、最近10年ほどは袋の中で虫を見たことがないので、卵から孵らないように特殊な加工がしてあるのかもしれません。

書込番号:16446656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件

2013/08/07 20:19(1年以上前)

ちなみに、家から200mほどのところに農協の精米所がありますが使ったことがありません(苦笑)

書込番号:16446657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/21 00:10(1年以上前)

お米に虫が絶対についていないというのであれば、保存方法の一つとしてペットボトルに入れての保存はいかがでしょうか。
空気も遮断されますし、また虫も絶対につきません。
お米をはかる時にも注ぎ口の関係で楽ですよ。
お試しになってください。
我が家は南国に住んでいたことがあり、そこでは乾燥パスタにも虫がわいておりました。
日本から持ち込んだ米は本当に貴重だったため、この方法で保存したところ虫は全く湧きませんでしたし味も(まぁ、日本米貴重でしたから…贔屓目もあると思いますが)変わりませんでしたよ。

書込番号:16861147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件

2013/11/21 09:22(1年以上前)

のりあささん、こんにちは

虫は機械の内部に入り込んだ糠から湧いています。
きれいに幼虫を取り除くには機械を分解して掃除しないといけないのですが完全に分解できず、ねじを外して掃除機で吸ったぐらいではすぐに蛾が巣立ってきます。

納戸に入れてある玄米の入った30kgの紙袋(特殊加工されているのかも?)の中では芋虫やコクゾウムシを(ここ10年以上)見たことがありません。
白米は精米後にすぐに焚いてしまうのでお米の中で見つけたことはありません。
何故か精米すると機械の奥深くで巣立ってくれます。

分解掃除を繰り返していたらコードの1本が切れたこともあり精米機は他のメーカーに買い換えましたが来年の夏を越さないと安心できません。

ちなみに以前使っていた無洗米機能の無い象印の他の機種では夏場に蛾が飛んでいた記憶はありません。

書込番号:16861902

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2017/10/19 10:38(1年以上前)

2年前に購入、スレ主さんと同じく今年の夏から夥しい数の蛾が湧き非常に困っています。
玄米は唐辛子を入れたお茶パックを数個入れ密閉容器で保管しておりますし、米びつの中では蛾は1匹も発生しておりません。
取扱説明書通りきちんと清掃しておりましたので使い方に問題は無いと思います。
気になったので背面や底の空気穴の様な場所を確認したところ、糠が入り込みそこで繁殖している様で、構造上の問題だと思いました。
メーカーに問い合わせても、有償分解掃除(約4,000円)しか対応していないとの返事で誠意の欠片も感じられません。
この先も使い続ける限り何度も分解掃除を頼まなければいけないのでしょうか?
こんなに酷い製品と分かっていれば購入しませんでしたので非常に残念です。

書込番号:21289885

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「象印 > BT-AE05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
虫が湧きます 11 2017/10/19 10:38:51
BT-AE05とMB-RC02 2 2011/08/22 11:47:38
長年使用しました。 5 2011/04/29 20:03:31
せっかく精米機を買うのでしたら 0 2011/02/12 20:00:56
ヤフオクで安かった 3 2007/09/12 12:03:21
精米の質は??? 0 2007/07/23 18:52:29
製品レビューの紹介 3 2007/08/02 19:34:29
容量について 2 2006/10/02 20:20:23
無洗米について 3 2006/04/29 19:32:56
うるさい!でも満足! 0 2005/09/07 19:46:34

「象印 > BT-AE05」のクチコミを見る(全 52件)

この製品の最安価格を見る

BT-AE05
象印

BT-AE05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 9月21日

BT-AE05をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング