『PS3修理後に傷があります。』 の クチコミ掲示板

『PS3修理後に傷があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PS3修理後に傷があります。

2013/08/06 17:42(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、お手柔らかにお願い致します。かなり凹んでおります。

PS3 60GB がかの有名な基盤不良により岩手サポートセンターに入院、退院してきたら信じられないほどの汚れ、大小浅い深い傷を付けられてしまいました。

自身は大切に扱ってきたこと、発送前に掃除、傷点検で状態は把握し、経年による小傷ならまだしもかなり綺麗であったのは事実です。

落ちる程度の小傷なら仕方ないな、と自身で何とかするのですが大きい、深いとなると難しいです。


修理と点検で雑に扱われ、工具を持ったままの作業、目視でなく感覚、触感での手探り、テーブル等で持ち上げるのではなく引きずりまわした、そういった形跡が伺えました。

指摘するとサポートセンター曰く(修理とサポートは当然別部署)、ありえない、傷が付くわけがない、そもそも新旧PS3(まさかの初期型も全部含めて)は『傷つきにくい製品』(!)である・・・。

修理は、
・手袋着用(手袋でも汚かったり材質によってはかえって傷つけます、指紋も爪痕もあるのですが・・・)
・機器は作業時に傷防止テープ?ビニール?を貼り付ける(詳しく聞くと埃や汚れがあってもそのまま、とのこと)
・天井から吊り下げて作業を行う(状況が見えません)
・テーブルでの作業はない、かあまりない、テーブル自体も材質は答えられないが傷防止のマットのようなものが敷いてある(ビニールマットのような材質によってはかえって傷を増やしかねない、機器とマットの間にごみを挟んだりも)
・職人が一人作業ではなく大勢で全部やっている、万が一にも傷つけてしまったら報告書が添付される(扱いが雑等本人に自覚がなかったり、不利なことは知らん振りでしょう)


傷を確認させて欲しいとのことで特別扱いであることを強調しつつ送り返すことを希望してきました。即送り返しましたが、あんたがつけたんじゃね?動作問題なし、以上。となりました。丁寧語で、要約してあります。

傷を付けたことも認めず(可能性含めて)、謝罪もなく、おそらく2度目の入院で傷が更に増えたことと予想できます。

ことの顛末はひどいもので後々同様の件で困ることの無いよう、同じ思いをした方、自身のために備忘録として書こうかなと検討しております。書くべきではない等ご意見もお待ちしております。


前置きが長く申し訳ございません、そういうやり取りを経て解せないのですが自己にて修復するしかなさそうです。

過去書き込みではいわゆる側の交換は強く望めば有償でしてあげてもいいよ、という案内があったものの、実際にしたかどうかは不明でした。基盤関係の修理?以外はしないの一点張りでした。たとえこちらが折れて有償でもいいから元通りにしてと頼んでもやらない。

おそらく居るでしょう、材質に詳しい方の日頃のメンテナンス方法、傷修復方法、磨き方なんでも結構ですから教えて下さい、と後半それこそ必死に頼んでも、そういうのはしていない、しない。

PSデザインさん等の業者さんでも行っているようですが費用と期間はわかりません。混雑御礼のようです。

自動車やプラモデルのコンパウンド、傷を目立たなくさせるカーワックス等も何かしら注意事項やメンテナンスのお勧め、なんでも結構です、ご意見伺えないでしょうか。

もしくは同様のトラブルの経験談、解決策・・・お聞かせ下さいませ。

忘れる、気にしないが一番ですがそれが出来ないほど事は深刻で機器も心も傷つけられております。

書込番号:16442855

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2013/08/06 20:24(1年以上前)

>自身のために備忘録として書こうかなと

質問の答えとしては、「自分じゃやらないほうがいい」です。
素人がやったところで傷口を広げるだけです。特に鏡面仕上げのパネルは相当難しいです。

ただ、備忘録は自分のFBとかプライベートなエリアに書いてもらいたい。
どこのメーカーでもよくある対応だし証拠も何もない中でどちらが本当なのかもわからない。
ここでも水掛け論を始めたいんでしょうか?

なぜ2回目の送付前に状態をカメラに記録していなかったんでしょう?
「おそらく2度目の入院で傷が更に増えたことと予想できます。」と書くくらいならやっておくべきことがあったはず。
オープンな場所に愚痴を書き込むならそのくらいのことをしてからにしてほしい。

あなたの書き込みは初めてかもしれませんが、ほかの人たちが過去に似たような書き込みをたくさんしているので
証拠のない一方的な話だけで盛り上がりはしませんよ。

書込番号:16443321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/06 22:03(1年以上前)

 これはかなりショックですね。修理を出して傷を付けられたのは凹みますよ。
PS3は新旧 傷は付きにくいと書いてありますが、自分のPS3は新型ですが、細かい傷がすぐに付いてしまい気をつけています。

 PS3の修理は、ソニーで行われているのですか?? それとも委託の業者ですかね?? 

修理に出した時に、修理を担当した方の名前が書いた紙がありませんか? その方に直接聞くのもいいと思います。
 
 また、ソニーストア(銀座)に相談してみるのもいいと思いますよ(電話で)

ソニーストアでも、とても親切に親身になって相談にのってくれる方もいればいい加減な方もいますので、いい加減な方にあたたったら、他の方に代わって下さいといえば、代わってくれます。

 修理に出して、傷をつけられるのは勘弁してもらいたいです。

まずは、ソニーストアに全てを話してみるといいと思います。

 自分は、ソニー製品が好きで、いろんな製品を使っています 修理やトラブル初期不良の経験もありソニーストアに問い合わせていますよ。

 それで、いつも解決しています。 

自分からのアドバイスはこのぐらいしか出来ませんが、大切にしていたPS3なのでかわいそうに思いました。
 

 

書込番号:16443691

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/06 22:12(1年以上前)

えーと、論争の火種になりかねないので敢えて前置を無視して回答を書込もうと思ったのですが、それではまみゅたさんの気が治まらないかも知れませんので、ご参考までに過去に「トロステーション」で紹介されたPSクリニックの修理工程の映像(?)を紹介します。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10944253
紹介されているのはPSPの修理工程ですが、PS3もサイズや部品点数の違い以外はほぼ同様の取扱いだと思われます。
サポート担当氏が仰っていたという疵防止テープや吊下げ作業の様子は判りませんね…。


さてでは本題です。
まみゅたさんのPS3は拙宅と同じ60GB版とのことで、キャビネットの色は「クリアブラック」になるかと思います。
こちら…みちゃ夫さんも仰っている通り、ご自身で疵を消そうとは考えない方が得策です。
なぜならこのクリアブラックは単にテカテカの黒という訳ではなく、黒い地材の上から透明な皮膜でコートされている特殊な塗装を施されているからで、
素人が迂闊に研磨したり溝埋めしたりしようとすると、逆に疵を拡げたり目立たせてしまうことはあっても、元通りの外観に戻ることはあり得ないからです。
吸排気孔・端子部・メッキ塗装部・ディスクトレイ部をマスキングした上からスプレー塗装してしまう手段もあるかも知れませんが、慣れない人がやっても塗装ムラや液溜りで逆に汚らしくなるのがオチです。
或いはキャビネットを取寄せて交換する手段もなくはなかったのですが、60GB版は5年半以上も前に出荷終了になっていますから、今さら部品在庫なんてないかも知れませんね。←そもそもユーザーが自分で分解してしまうと、以後のメーカー保証を受けられなくなってしまいます。

まみゅたさんの悔しい気持ちは解らないでもないのですが、仮に拙宅のPS3がまみゅたさんのPS3と同じく稼働するけれどキャビネットが疵付いている状況になって&PSクリニックが対応してくれないのだとしたら、せいぜい気になる疵の上にシールでも貼る程度に留めてそのまま使い続けることになると思います。

書込番号:16443734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/08/06 23:37(1年以上前)

みちゃ夫さま、書き込みありがとうございます。

ショックからいっぱい書いて編集を繰り返したのですが説明が抜けておりました。

2度目の送付からはまだ帰ってきておらず、傷が増えるであろう、は予想でしかありませんでした。まもなく帰宅します。

傷が綺麗になることをこの数週間夢に見ていたので傷が悪化しているさまが思い浮かび、悲しさと、じゃあもう自分でやるからいい!という気持ちでした。

ほんとについ先日、問題なしと傷のことは解決せずに強制返却されてくることになりまして、ああ、これがうわさのクオリティ対応なんだな、と・・・。

私は今回、サポートさんが傷を拝見させて、との申し出まで傷もこれ以上悪化することなくプロの手で綺麗にしてくれるだろうと、「勝手」に信じていました。拝見させて〜の文からは進展があるものと期待してしまいました。まさか傷を見せて、と送ったのに動作チェックしておっけで終わると思いませんでした。傷を1週間眺めて終わりです。もしかしたら傷なんて見てないのかも、傷が〜って言ってるのにとりあえず動作チェックするあたり徹底といえるのかな。動作と対応は問題なし、むしろ感謝してるとまで伝えておりましたのに。

傷を見せてという言葉はどういう意味なんでしょう。動けばおっけは組織として仕方ないが、傷は興味があったからなんとなく、程度だったのかな、と。意味がわかりません。解決、もしくは今後気をつけるとか、もしかして傷つけちゃったかも・・・でもどうにもしてあげられないからごめんなさい、でもそういう心遣いが欲しかったのかな。

終始あんたが悪いと上から目線で言われました。謝罪は・・・お手数をお掛けして申し訳ございませ↑〜ん!と気持ち逆撫でなトーンで1度だけ、時間に対してのみです。なぜ語尾を上げてふざける?といらっときました。その方は数分のやり取りの後後日別のものから再度連絡すると言って切れました。後日別の方からは情報と意思を引き継いでいる旨を言い同じことを繰り返すだけでした。そりゃそうだ、このクオリティで何を望もうというおこがましい。

前者Oさん、後者Sさん、で前者は修理風景等言ってはいけないような事?をしゃべってしまい、止めろと釘を刺されたのかもしれません。後者は想像通り?修理風景のことにはだんまり、逆切れ風に「PS3は傷に強いんです!」という名言を残しました。

え?・・・PS3の初期のことですよ?と聞きなおしてyesでした。


傷を気にしない方多数、傷ちょっとでも気になっちゃう方少数かもですが折角ここまでかわいがってきたPS3が同様に修理が必要になって・・・経験者が後発の方々に教えてあげられることがあったらいいな、と思いました。

備忘録という趣旨はこちらではふさわしくないとのご意見ですね。


まず、修理の前に状態を記録しておくことは今回のうわさの会社には大事です。でも、サポートさんと会話していてもそういった証拠等は受け取らず、拝見する気はないそうです。

修理の方にちょっとでも気遣いを欲して、本体に丁寧に扱ってね、とメモを貼るとか。ほんとに効果あるかわからないくだらないことまで考えました。

でも何をしても無駄、我々に結果に従え、文句言うな、です。

証拠の在は意味があるんでしょうか。第三者にでしょうか。

もう、結論から言うとどのような策を講じたとしても修理に出した段階で粗末に扱うことは決定(or大勢の修理の中、まともに丁寧に扱う方がいるかもしれないという運も?)であり、大切に綺麗を保っていても傷が付いて戻ってくるのが当たり前、覚悟しておくことですね。

傷問題含め過去書き込みでまれに触れられていた話題でしたが結論は出ていないようで、そしてそのほとんどの方々は修理サポートに対し、悲しいから粗末に扱うのやめて、と繰り返し発言してきたはずが、何も変わっていないのですね。

修理部品も減少の一途、傷ぐらいでこちらの修理ペースを乱されてたまるか、利益効率を考えたら多少の文句もスルー、ちょっとだからイメージダウンも構わない、上辺だけでも諂うことすらしない徹底した無駄省きの賜物でしょう。

理屈っぽく、長々という書き込みは敬遠されてしまうでしょう。自己犠牲とまでは言えませんが悲しい思いはしたくない、して欲しくないな、と思います。

「必要なら」最後まできちんと書き込ませて頂きたい所存です。昨今主様が消えるパターンが多いです。

書込番号:16444151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/08/07 00:54(1年以上前)

kunikunimatsuさま、ご意見ありがとうございます。

私は世間で言うソニー信者という程ではないにしてもなんとなくかっこいい等ミーハーな感じで好んで購入しております。
ことゲーム機となると景気のいいときは気になったもの全機種購入ということもありましたが今はもっぱら不景気なので・・・それでもソニーは別と期待してました。こだわってお付き合いさせて頂いているつもりです。

今回の修理はもちろんSCEソニーコンピュータエンタテインメントです。SCEIエンタテインメントインフォメーションセンターでもあります。
保障云々もありますが製造元ですし根本的な基盤の交換修理は他では不可でしょう。


でも今回の対応もそのSCEなのです、厳密に言うと岩手サービスセンターは俗柄が違うようですが。

修理の担当者というものは全て伏せられており受付番号しか記載はありません。もちろん現地ではその番号で誰が作業したということはわかるのでしょうがそれ以上の指導やらそれ以上のことは知る用はありません。

ソニーストアさんもおそらく別会社扱いなので関係ない、で終わるのではないでしょうか。同じソニーでもがらりと対応、雰囲気が変わることは想像に難しくはありません。

例として自動車なら地方ディーラーの怠慢も本社に言えばがらりと対応が変わるんですが総括部署が存在し、そしてまともな人が居ればまた、でも社の総意ですでに決まっていることであれば何言っても誰が言っても無駄です。

同じくPS3を大切にされていらっしゃる旨伝わりました。うれしいです♪ちょっと元気になりました。


耀騎さま、たくさんのご返信感謝致します。ありがとうございます。

拝見して思い出しました、トロステは開始初期から全部見ている・・・つもりの自称ヘビーなのですがPS3故障とネットワークトラブルの一軒等うまく視聴できない期間が繰り返されお土産等の思い出が全て飛んでしまいました。そしてこの風景、記憶にあるな、と。
お教え頂きましてありがとうございます。

疵防止テープや吊下げ作業は所詮素人にはわかるまいという苦し紛れ感が可能性として拭えず、確認する方法がありません。元、その修理作業に関わっていた、や知っている、という方が現れない限り闇、です。

修復の件、知識、感服致します。素人にはかなり難しいようです。ありがとうございます。

専門知識のある方、設備の整っている方、それでいて工程、対応と念入りに検討が必要になりそうです。

底面は既に深刻な状態につき、それでも目立たないところちょっとだけコンパウンドを試してみるつもりです。


生意気にも有意義な掲示板としたく、経過はきちんと報告したいと思っておりますが反対されるかな・・・。

傷修復は行わないの一辺倒は製造ラインが存在していない等そういった真意の裏であると確信出来ました。もうちょっと上手な言い回しも出来たのではとレベルが残念でなりません。

その他例としてPSデザインさんという研磨もやるよという業者さんの経験を伺えたらこれ以上はないのですが・・・。


結論として、修理をやむなくせざるを得ない状況になったら、しつこいほど丁寧に扱ってね、と念を押す。
まあ、それでもおそらく耳を貸さないと思われるので・・・悲しいけど・・・その、覚悟をする。
いろいろですがおそらく大変な方向での利用目的として、・・・証拠写真やサポート電話の録音、メールやり取りの記録等思いつく限りの出来ることをやる。

過去の話題から消費者センター等の利用も無駄でしょうが・・・気が済むまで、元気が続く限り。


それでもかなりの確率で傷、汚れだらけになるでしょう。残念です。

サポートセンターの方々のヒントも本文にございます。修理対応をされる場合は心に留めておかれますとショックが多少和らぎます。

いらっしゃったら、傷ひとつなく対応してもらった、等いい方向の経験談も聞かせて頂けたら希望が出ますね。


もう、SCE関係の話はへりくだりたくなくなります、それほどサポートセンターのレベルも対応も呆れます。

書込番号:16444423

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/07 02:10(1年以上前)

結局このスレッドは、修復法を訪ねたかったのかサポートセンター&クリニックの愚痴を述べたかったのか、どちらが目的だったのでしょうか?
前のレスの前置きでわざわざ論争を回避したい旨を述べたのですが、失礼ながらまみゅたさんのカキコミはむしろその逆で、論争を求めておられるように受け取れます。

私も過去に、PSクリニックに愛機を入院させた経験があります。
それも1度や2度じゃなく、私や家族のPSPも合わせたら片手では足りないくらい入院させています。でもキズだらけになって戻ってきた経験は一度もありません。
退院後クレームを入れたこともありますが、それは基板交換を要する重症に於いて、拙宅では既にPS3を起動できなくなっていたために依頼しておいた機器認証解除作業を漏らされていたためで、当然ながらすぐにご対応いただけています。

まみゅたさんはどぅもクレームに対するサポート担当氏の電話応対がお気に召さなかったご様子ですが、上述カキコミのように趣旨の伝わり難い表現をされていたら、相手だってなかなか理解できず困惑されていたのではないでしょうか。

書込番号:16444579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2013/08/07 03:56(1年以上前)

耀騎さま、再びの書き込みありがとうございました。

元来争いごとは好まず(好む方はそういらっしゃらないでしょう)全てにおいて我慢我慢と事を進めておりましたが過去から繰り返されているソニーがらみのうわさ、そういったものを踏まえてしまったがためもあるでしょうが多くの方がおっしゃるとおり部分部分で酷いと思い知らされました。

過去投稿の読み返しも完璧に全てを、理解は難しいですが中には好感触というものもございました。

確かにサポートの方は、修理の前と修理完了までの間は丁寧に応じて頂き、気持ちがよかったものでした。まあ、テンプレートっぽく質問や会話が成立しない文でしたが。アドリブ、臨機応変が出来ないのだと。いったんそこから逸れると変なことを言い出すんですね。

そして、耀騎さんも数度となく修理依頼、サポートも概ね好感触であったと、機器も傷つくことがなかったと。
唯一、機器認証解除を疎かにされたとの事、忘れていましたが私も同じく機器認証の解除を依頼しましたが他の場所で手続きして等たらいまわしにされ、だめもとでチャットサポートに入り難なく完了したっぽい、ということがありました。面倒だとだけ、なんとも思いませんでした。

確かに傷は付けていないという主張も出来るわけですね。でも、運の悪いことに数少ないはずれな作業員に当たり、傷を貰ってしまいました。
まだ、多数の修理作業員の中にきちんと丁寧に扱う方がいらっしゃると思われることがわかりました。


迅速丁寧なご対応、おかげで順調に動き、予想より早く受け取れ、喜んでいる。ありがとう。・・・でもちょっと修理中に引っかき傷が付いちゃったみたいね。この傷は落ちる?落とせる方法をしりたいな、と。

えっ、見せてもらえたらうれしいな。じゃなきゃ我慢して使ってね。

ぜひ見せて、との事だから悪いようにはならないだろうと、送るね。

・・・動くからオッケー、傷は・・・がまんせよ。

この辺から様子が変になった記憶があります。やはりかみ合わないテンプレート改の会話、表現が難しいが夜の飲み屋の勧誘みたいなチャライ感じのサポートさん、そして、傷はあんたが悪い、が始まりました。

無茶なこと言ってないと思いますが、言葉を選んで元通りに綺麗にならない?(仕方ないから)有償でも構わないから傷を付けたこと反省してよ、人間なんだから絶対はないんだから認めてよ、と。

絶対は他人には当てはまらないでしょう。自身のことは自身がよくわかっている。自分ではない他人が修理に関わった時点で絶対に、とは言えないと考えますが、組織というものはそれを認めたら命取り程度に考えるのも自然か。


申し訳ございません、意図が伝わらないのが怖く、変に理屈っぽく回りくどいですね。

私もその都度読んで頂く側として読む側のレベルに合わせ作文しているつもりです。サポートは前述、臨機応変が出来ず会話がかみ合わないのが恐ろしく、聞いてないよが起こらないように端的に伝えました。


あくまで質問ではあります。欲張りでこういうところがよくないのかもですが修復方法、サポート含め修理の経験談・・・欲張るとトラブルの解決、トラブルに至らずにうまくいくサポート利用談、とかでしょうか。

PS3って傷つきにくいですか?も。
サポート、変じゃない?とかも。

また、論争に発展するということは 何処 何 に対してでしょうか。論争や批判に発展し、私が非難されるような事態や、こいつだめだ、と軽蔑される事態になればまた、それを受け止め謝罪をし収束に努める所存です。
わかってない私的には、サポート?自分の時は悪くなかったよ でしょうか。
あ、要らん前置きが長く悪意に満ちているということでしょうか。

情報を小出しにせず、ことの顛末を順を追って説明した後、こういうわけで、としたつもりでしたがそういうのがだめなんですね。こういうわけで、の後だけ書いて質問内容も絞ればよかったと。 

欲張っちゃった感は否めません。サポートとのやり取りって順調なら心配することもなく普通なのだけどいざトラブル抱えるとどうしたらいいかって肝心なところだけ何処にも探しても見つかりませんでしたのでついでに書いちゃいました。

こういう場で質問するにはふさわしくない理解してない屁理屈な人間だったようです、ご心配と不愉快なお思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

呆れているのもごもっとも、相手をしなければ消えます。

書込番号:16444646

ナイスクチコミ!3


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2013/08/07 14:20(1年以上前)

ここでいくら長文を書かれても、スレ主さんが納得なさるレスはないかもしれませんね。

ここはスパッと諦めて、新型に買い替えるのも一つの手かも知れませんよ。

あと、過去スレにこんなのありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000125740/SortID=11988926/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=PS3+%93h%91%95
かなり以前のスレッドなので、今でも販売しているかは分かりませんが。

書込番号:16445795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/14 12:46(1年以上前)

SONYの場合は不具合も仕様だから。(PCの場合は)

納得できないのであれば消費者センターなどに連絡して間に入って貰いましょう。

書込番号:16468419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/08/18 21:46(1年以上前)

<!%@&+?\;> さんありがとうございました。

自身がよくわかっている事、過失があるなら私ではない、と自負しております。

サポートセンターからは納得できる回答、対応は得られませんでしたので消費者センターさんもその一つとして既に利用させて頂きました。

そういったやり取りも参考になるかなとの思いで書き込みましたが・・・。

こちらの掲示板、初心者への洗礼として、手厳しくも、やさしくもない返信を頂き更に落ち込む毎日でした。

常連、玄人からしてみればよほど目障りなのでしょうね。

利用規約もよく読み、ルールを侵しているという自覚はありませんが、誹謗中傷?個人揶揄?板違い?

ルール(掲示板自体や常連さんの)があるなら教えてくれればいいのに・・・それがそもそも甘いのかな。なので消えます。

一部のきちんとお答え頂いた方々ありがとうございます、うれしかったです。
でも勝手に感じた限りでそれ以上に常連さん等の嫌な書き込みもありまして、こちらを利用するんじゃなかったな、と。

同様のことで今後困る方々がいらっしゃったとして、その力になれず・・・残念です。


このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

掲示板返信ページのてっぺんにあったので・・・。


削除依頼も出します(過去スレから出来るっぽい)。

興味がないなら返信しなければいい、不愉快なら無視すればいい、それでも奇特な方はルールと照らして(目障りだ、失せろとか?なんでも)知らせてくれればいいのに、わざわざ嫌味まぜずにね。

あ、失せろ、に近いものはありましたね。

書込番号:16484037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2013/08/20 23:00(1年以上前)

>自動車やプラモデルのコンパウンド、傷を目立たなくさせるカーワックス等も何かしら注意事項や
>メンテナンスのお勧め、なんでも結構です、ご意見伺えないでしょうか。

改めて回答します。
「自分じゃやらないほうがいい」です。
素人がやったところで傷口を広げるだけです。特に鏡面仕上げのパネルは相当難しいです。

最初にこのように質問されているのでこちらが質問の主旨でクレーム処理は「備忘録」ではなかったのですか?
なので「質問」の回答をしているわけですがそれに対するレスはほとんどなしです。

質問に回答しても意にそぐわないのかわかりませんが関係のないレスばかりされてはさすがに残念な感じですね。
いやな返答や意にそぐわない回答などがあると思います。でもオープンな場所に書き込むということはそういうことです。相手にスルーを求めるのではなく自分自身がスルーすべきです。そういうことも覚えたほうが良いです。

だんだんヒートアップしているのかわかりませんがあなた自身が利用規約に抵触しそうな表現になっているのが気になります。

質問は「質問」として、体験談や情報共有は「他」や「雑談」などに分けて書き込みをお願いします。(できればその手はFBなど個人ページが望ましいです)

「他」や「雑談」なら興味のある人だけがレスをしてくれると思いますし。

書込番号:16490809

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)