


今週、数社から各メーカーの見積もりをもらい、現在SF1本で話を進めていこうと考えているものです。
築8年目 切妻 南向き2面 平瓦 足場なし(5寸勾配)
・SF170-S × 25 (4×4+3×3)枚 = 4.25KW
・パワコン 3Kw × 2台
・モニタ HEMS対応
システム費用
¥1,600,000 税込(補助金は含まず) Kw単価 ¥376,470
SFでの見積もりをまだ他社からもらっていないのですが、今後の商談の進め方や
気を付けておかなければならないポイントやアドバイスなど、太陽光学習ほぼ1年生
にご教授のほど、みなさんよろしくお願いいたします。
書込番号:16447143
0点

しゃらよねさん
SFでKw単価¥376,470は高めの感じなので、以下の検討をお勧めします。
・SF170-Sは値段がこなれてない感があるのでSF165-Sも選択肢に入れる。
・発電容量が4.25kWなら4.0kWパワコン1台で足りるのでまとめてしまった方が良さそう。
・25枚はどうやっても昇圧必須になるので1枚減らして24枚(3x5+3x3)の構成を検討する。(=3.96kW)
(どうしても25枚乗せたいなら昇圧を入れる)
単価が幾らならとは言いませんので、まずは何社かで複数パターンの見積もりをとってください。
見積もりを出す際、各ユニットの単価をハッキリ書くことを条件にしても良いかと思います。
(私は電話NGで連絡はメールのみ。見積もりは要単価記入を一括見積もり条件に入れました。)
書込番号:16447488
1点

晴れhare さん
ご助言ありがとうございます。早速営業担当の方に交渉してみようと思います。
パワコンはどうして2台?と私も思っていたところです。
「昇圧」、「ユニットの単価」・・・色々自主学習してみます。
書込番号:16447843
0点

SF5.4KWでパワコン5.5KWの設置で契約しましたが、工事当日にパワコンの箱が2台到着していました。職人になぜ2台あるのか尋ねたら配線の設計上2.7KWパワコンが2台必要だと言われました。素人がどう考えてもおかしいのに、電気や太陽光に詳しいはずの職人がそんなことを言い、職人ではなぜ必要か明確に説明出来ず本社の人間が考えているから間違いは無いと言われ工事を開始しようとしましたが、工事をストップさせ直ぐに会社に問い合わせるように指示しました。
やはり設計間違いから発注間違いしたそうで、直ぐに在庫の5.5KWパワコンを持ってきて予定通り工事を開始するとの返事でした。
2.7KW2台のメリットは非常時は1500Wのコンセントが2箇所使えることと、1台が故障しても半分発電が出来ることぐらいしか思い浮かびません。
デメリットは2.7KW2台は5.5KW1台よりも金額が高くなることです。契約では5.5KW1台分の金額で追加料金なしで2.7KW2台がつくのですが、将来補償期間後に故障したら2台分の交換費用が掛かることです。パワコンを2台並べて設置する場所は無いのでそれぞれ違う壁に取り付けないといけないことです。洗面所に2台設置するのはかなり見栄えも悪くなります。
壁に2台取り付けた後に発覚して5.5KW1台に交換すると壁に外した大きな穴が1台分空くところでした。
5.5KWパワコンは工事初日に用意が出来るのですが、と前置きして施工会社の偉いさんがわざわざ謝罪にきたので変だなと思ったら、他にもっと重大な設計ミスが発覚したので謝罪にきたことがわかりました。結局工事は10日程遅れました。
この一件でやはり素人でも監視する価値は十分にあると思いましたね。パワコンの指摘から重大な設計ミスが浮かんできたのですが、現場の職人はプロなのに素人が見抜ける単純なミスに気が付かないことがあるのだなと勉強になりました。高い授業料を払う前に設計ミスが判明したのは怪我の功名でした。
パワコンに関してはそんな間違えも現実に有ると思って下さい。
スレ主さんの場合は2台にすることで何かメリットがあるか詳細に話を聞く方が良いですよ。単純にミスの場合もありますから。もしかしたら2台にすることで昇圧器が不要になるのかも知れませんね。
書込番号:16448866
1点

8938061 さん
貴重な体験談をありがとうございます。大変なご苦労をされたのですね。
ご助言のとおり営業担当に電話したところ、立て込んでいたのか、
「後日改めて説明および新しい見積もりを…」ということになりました。
詳細はまた、報告させていただこうかと思います。
晴れhare さん
ユニットの単価をハッキリさせることの利点や生かし方などについてお教えください。
書込番号:16450407
0点

しゃらよねさん
複数の見積もりを取得して、各項目毎にその金額を並べると、そのシステムの全体像と各箇所の下限が
結構見えてきます。その上で落としどころを設定するのに役立ったように思います。
#業者さんには嫌われますねかなり(^^;)
因みに私は値引き交渉は一切していません。見積もり比較と仕様の調整だけで終わらせました。
#交渉ごとは苦手なんで・・・。
書込番号:16450918
1点

晴れhare さん
複数の詳細見積もりをしっかり分析すれば、おのずと光が見えてくる
…勉強になります。ありがとうございました。
業者さんに嫌われないようにがんばります(^^)/
書込番号:16451043
0点

8938061 さん
契約の時に、部品リスト(材料表)とかの確認はしなかったのですか?
いや、なんとなく、まともな価格交渉もやってないような気がします。
それじゃ〜、そんな顛末の工事にしかならないように思いますけどねw
書込番号:16453633
1点

Key_Starさん
その逆で見積もりの全てはしっかり確認しているから業者に対抗して指摘出来て、大会社なのに重役さんが菓子折りを持って謝罪に指摘した工事初日直ぐに飛んできました。その点は誠意が感じられましたがね。
>まともな価格交渉もやってないような気がします。
Key_Starさん安易な判断は失礼ですね。大阪人に対し、そのような言葉は心外です。
みなさんの参考になると思い情報を掲載したのですが、人の気持ちを逆なでするあなたのような方がいたことが非常に残念でなりません。
昨年の5月契約、SFの150Wモジュール36枚5.4KW、切妻屋根、瓦屋根なので支持金具工法、3面設置、足場あり、専用モニター、昇圧器は見積もりに無かったが上乗せなしで追加。1年目定期点検は無料。長期の施工部分の保証や自然災害保証も付いてます。
ネット一括見積もりは10社くらいです。もらった見積もりを検討して、価格交渉したのは3社くらいで総合的に判断しました。
価格は169万円(補助金含まず)。現在はもっと金額は下がった契約もあると思いますが、昨年の5月では最安価格だと思います。KW単価は約31万円(補助金含まず)でした。重役がパワコンと他の設計上の問題で謝罪に来てからは概ね問題ない施工でした。1箇所コーキング忘れがあったくらいですね。自分で言うのもなんですが、施主チェックは厳しいと思うので普通なら気が付かない箇所だと思います。1年目無料点検は先月実施し異常なし。自分としては次は第三者点検を検討しています。
今年の2月にパナソニックのスマートHEMS(AiSEG)を設置。施工費込みで10万5千円でした。補助金が10万円おりたので消費税の5千円のみが自己負担です。価格交渉はに日常的に行われる大阪ですが、Key_Starさんならもっとまともな価格交渉をやったのでしょうか?もしそうなら伝授願います。
書込番号:16455523
1点

スレ主さん、スレに関係のない投稿をしてしまい失礼しました。
書込番号:16455532
0点

8938061 さん
結論からいえば、契約書の材料リスト(あるいは内訳書等)上でパワコンは2台なんでしょう。
>その逆で見積もりの全てはしっかり確認しているから業者に対抗して指摘出来て
なれば,パワコン2台ば契約内容との相違であり、型格や台数の契約との指摘を工事担当者にすればよいだけであって、工事中止にまで至らないように思います。(あとで,追加・交換すればいいから)
また、
>やはり設計間違いから発注間違いしたそうで、
とすると、その設計まちがいが契約に反映され、契約書の上ではパワコン2台のはずで・・・
結局、パワコン2台は工事のその時まで理解してなかったんじゃないの????ということ。
これは価格にまで影響する話であることも・・・
要は(それほどしっかりとでもなく)材料リストの内容か確認できれば、「見積もりの全てはしっかり確認している」といえ、契約段階で防止できた問題でしょうということです。
>他にもっと重大な設計ミスが発覚したので
ははは、さらになにかあったりして(笑)
書込番号:16456545
0点

Key_Starさん
>結論からいえば、契約書の材料リスト(あるいは内訳書等)上でパワコンは2台なんでしょう。
パワーコンデイショナー 5.5Kw 型番SPC5503 1台 と見積と契約書の両方に記載されています。
間違えて2.7KW2台を発注し持ってきたと直ぐに重役が謝罪にきたと書きましたが・・見積書とは違う発注であったのです。
モジュール合計5.4kwなのに2.7KWを2台設置する契約などするわけがないでしょう。
>あとで,追加・交換すればいいから
2台設置したら必要の無い内壁に穴が開いてしまうじゃないですか?未然に防止出来て良かったとの趣旨なんですよ。
スレ主さんもパワコンが2台なので1台で良いのではと、自分の経験も踏まえて投稿したのですが、妙な方向になって来ました。
書込番号:16456835
0点

Key_Starさん
8938061さんへのメッセージでありながら、私がご指摘をいただいてるようで、
今後の自身への参考にさせていただきたいと思います。
ただ、私自身が8938061さんであれば、好意での書き込みなのに、チクリと心が痛み
やるせなくなってしまうのかな…と思ってしまいました。
8938061さん
見積もりと契約書の両方に記載されていたにもかかわらず、そのような発注ミスや
施工ミスが自分にもあるかもしれないということ、肝に銘じておきたいと思います。
本スレッドにおいて残念な気持ちになられたこと、心中お察し申し上げます。
私一人だけでなく、ここでの書き込みを今後の契約に生かされる方がきっと何人も
いることと思います。お二人のやり取りを通して、たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:16457767
2点

昨年12月に設置しました。
私の場合、見積りも複数社とりましたが、最終的に価格、条件(3回点検無料等)のネットの業者にしました。
施行面では、見積りにない集約ユニットを付けられたり(追加金額は無しです)、市の補助金申請は郵送は出来ないと言われ行かされたりしました。
太陽光は安く設置するにこしたことはありませんが、その分のリスクも覚悟が必要なので、出来るだけ他の口コミも見られて勉強されることをオススメします。
書込番号:16458767
1点

スレ主さん、重ね重ねスレに関係のない投稿をしてしまい失礼しました。
参考にしていただけたとのことで、投稿して良かったと思いました。順調に工事が進ことを祈念します。
書込番号:16461872
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 ソーラーフロンティア」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/21 12:45:49 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/10 22:01:02 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/18 11:12:37 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 23:27:04 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/04 21:50:36 |
![]() ![]() |
8 | 2022/07/12 0:31:00 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/24 23:21:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/17 17:46:59 |
![]() ![]() |
1 | 2020/01/12 6:05:21 |
![]() ![]() |
9 | 2019/04/14 12:38:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)