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大型二輪免許取得について

2013/08/11 09:46(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

普通自動二輪取得して10年ほどなります。毎日通勤にCBR250rを使っています。
このほど、8耐に行って、非力さを感じ、
ぜひ、大型を取りたいと思います。
補講なしでも取れるでしょうか。
人によるかとは思いますが、通勤には難なく乗りこなせますが。。。
追加、補講教習は、よく行われることでしょうか。
追加料金を払うより、最初から安心パックなるものに入っているほうがよいでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:16458538

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/11 10:05(1年以上前)

どうでしょうかね?

いくら250を乗りこなせていても車重がかなり違いますから、走るだけならなんとでもなりそうですが車両の取り回しや、もしも倒してしまった際の車両を起こすとかはかなり違うと思います

車両を一人で起こせないと車校によっては入学を断られる場合もあるかと思います

今まで400クラスの割と重い部類の車両に乗っていて取り回しとかが難なく出来るとかでしたら全く問題ないと思いますが…


一度教習所で聞いてみると良いかもしれませんね

書込番号:16458597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/11 10:33(1年以上前)

小生この6月にバイク未経験で普通自動二輪⇒大型自動二輪(ステップアップ)と補講なしで免許取得しました。

毎日乗られているスレ主さんなら小生よりも断然経験値が高いので同じ教習所なら全く問題ないのでしょうが各地の教習所の方針、厳しさで異なってくると思います。

書込番号:16458679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2013/08/11 11:34(1年以上前)

こんにちは。(^O^)/

原付しか経験のない知人が、大型二輪免許を取得できました。
小柄で細い男性ですので、平均的な女性の体格より ほんの少し背が高いだけで体重は女性の平均と あまり変わらない感じの人です。

その人は 大型二輪免許取得後にホンダのVTR250で立ちゴケするぐらいですが、免許は少しの補講で取得できたようです。

sachi3さんの体力や体格が女性の平均値より上でしたら、通常教習で良いと思います。
女性の平均値より小柄でしたら安心パックの方が良いと思います。

ちなみに、一般道での通勤でしたら大型より250か125の方が便利ですよ。

私が免許を取得した25年前は大型二輪の教習所は無かったのですが、今は教習所があるので確実ですね。(^o^)

書込番号:16458855

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:296件

2013/08/11 12:13(1年以上前)

>人によるかとは思いますが、通勤には難なく乗りこなせますが。。。
基本的に安全運転を主眼にしているので 普段から意識していれば
通勤にも使用されているということで問題は少ないかと。

>追加、補講教習は、よく行われることでしょうか。
>追加料金を払うより、最初から安心パックなるものに入っているほうがよいでしょうか。
うちの近所の教習所は安心パックとかの制度が無く 比較的に厳しいようですが
評論家のK女史をストレートで合格させるような教習所もあるので
場所の違いも大きいのかもしれません。
安心パックが有るところだと安心パックに入るとすぐ見極みさせてくれるという噂もありますしね。

ただ乗れるバイクが広がるのは良いことなので がんばってくださいね。

書込番号:16458972

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/11 12:33(1年以上前)

よほどでなければww、数回の追加でだいじょうぶだと思うのですが…

心配(かつ、お金は高くても仕方ないと考えられる)ならば、御守りと思ってパックで申し込むとよいのでは(^_^;)

余分な不安を抱えずに教習に専念できるというメリットがあると思います♪



検定用の運転は独特(本来の運転ではあるのですがww)なので、普段から検定用運転をやってる方以外は、公道での運転歴はあまり役に立たないのでは、と私は思っています。

なので、普通を取ってから大型を取るのであれば、間隔が短ければ短いほど合格はしやすいんじゃないかな、と(*^o^*)

もちろん、検定用運転と公道でのサバイバル運転(?)はまったく別物なので、その辺りは良いバイク仲間から教えてもらったり盗んだりしましょうww

スレ主さんは、すでに経験は十分みたいですので、思い立った今、入校しちゃいましょう(*^o^*)

書込番号:16459013

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/08/11 12:35(1年以上前)

>ぜひ、大型を取りたいと
やる気があれば  頑張りましょう!
自分自身にモヤモヤ感がなくなりますよ

書込番号:16459022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:118件 縁側-α7欲しいo(≧ω≦)oの掲示板

2013/08/11 15:25(1年以上前)

教習車わぁ凄く重いので大変鴨ヾ(>◇<)グワッ

書込番号:16459354

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taka9100さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/11 15:27(1年以上前)

自分は350ccの2スト(RZ350初期型)を最後に、15年ブランクがありましたが、近くの自動車学校が「安心パック」をお安くしますキャンペーンをやっていて、自分も仕事を休職中(精神病でした)で時間を持て余していたので、免許を取りに行くことにして、1時限目。「普通自動二輪保持」ということで、クランクやS字も含めて、前を行く教官が走る走る。教習車はCB750(RC42)でしたが、やはり普通二輪のようにはいかなくて、ちょっと焦りました。急制動の練習の時に「普通二輪との違いを体験」ということで「CB400スーパー4」と乗り比べましたが、やっぱり400が段違いに軽い!自分は旧車しか乗らないので、経験したリヤブレーキが全部「ドラム式」で、急制動をそのつもりで踏むと、750ccでもリヤがロックしてしまい、(でもバランスとるのは経験でできたので転倒はなかったですが)教官に「癖はなかなか抜けんなあ」と言われましたね。大型二輪は、まったくの別物と割り切って臨んだ方が良いです。できれば安心コースで入校して、少しぐらい補講がついてもいいじゃないか位の気持ちで通った方が気が楽ですよ。今は700ccの軽い教習車(2気筒のホンダNC)があるらしいので、少し有利かもしれません。

書込番号:16459358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/11 16:35(1年以上前)

皆さん、いろいろな意見、本当にありがとうございました。
早速、2つの教習所を回ってきました。
どちらも、大型をおこさせてもらいました。
重いですね。。。
1つのところは向かって右側に倒したバイクを、
もう一つは、左に倒したバイクを起こすように言われました。
全く逆。
右側に倒れたのを起こすのは、スタンドもなく心配、というより、全然動かず。。。
気分消沈したまま、もう一つの教習所へ。
左に倒していたのはどうにか起こせました。
引き回し、乗車などなどして、
事前審査はOKとのことです。良かったです。
今は、夏休みで学生さんが多いので、一つは合格まで3か月以上はかかるというので、
もう一つに決めました。心配なので、安心パックで行きます。

皆さん本当にありがとうごさいました。

書込番号:16459512

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/11 16:46(1年以上前)

がんばってください♪

できるようであれば、プロテクター(全身用(?)がベストですが、特に肘用とか膝用)を着けて教習を受けると更に安心ですよ。

持っていらっしゃらなければ、(着けた方がベターな装備なので)この機会に買っちゃう、とか♪

書込番号:16459540

ナイスクチコミ!1


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/11 18:58(1年以上前)

ありがとうございます。
起こすのは、一苦労でしたが、
またがってみると、なんかいけそうな気がする〜と、
思いました。
頑張ってみます。
また、皆さんの返事の速さに感動です。うるうる(;O;)
ありがとうございます。
通常には今のCBR250で十分なので、遠出するときにレンタバイクでもするかしら。
今度の8耐はこそは?みんないいの乗ってますね。

書込番号:16459852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2013/08/11 19:43(1年以上前)

sachi3さん。
教習所がんばってくださいな。
肩の力を抜いて笑顔ですかね(笑
http://www.youtube.com/watch?v=NPwIy6HDx8A

書込番号:16459952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:23件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/12 00:01(1年以上前)

sachi3さん遅ればせながら6月に免許取りました。
友人の150センチくらいの女の子も取れてましたので大丈夫ですよ!
レディースパックは入っておけば安心かと思いますよ。
何かのイベントで割り引きなんてのも結構あるようですので、一度地元で探してみては??ちなみにうちは8.5Kでした♪

書込番号:16460828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2013/08/12 08:28(1年以上前)

>今度の8耐はこそは?

出場ですね\(^o^)/

書込番号:16461413

ナイスクチコミ!1


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/12 21:08(1年以上前)

であればよいですね!(^^♪
が、鈴鹿に行くので精一杯ですねえ。
CBR250では、吹っ飛ばされそうです。

うちは、168cmなんで、足つきは大丈夫そうです。
後は、どんくさいことがなければよいですね。
一回足折ってますので。親指の第一関節が動かず。ほんとださいです(;O;)
なので、今は慎重です。CBRは、まだ、こかしてません。
スラローム、クランク曲がるのが、心配だなあって、思います。
やはり、どこかに恐怖心が残っているのかも。

今、教習所は大学生ばかりですね。年の差を感じます。
気はまだまだ若いですけどね!

書込番号:16463227

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/13 00:04(1年以上前)

sachi3さま
バイクは左から起こすよりも右から起こす方が楽です…何故なら…
左から力任せに起こすと右に倒してしまう恐れがありますのに…
サイドスタンドを出してギアを1速に入れてからなら右から力いっぱい起して左に倒そうという勢いでもサイドスタンドがバイクを支えてくれるからです…右いっぱいにステアリングを切ってブレーキを握って起こせば前後に力が逃げませんし…
膝を入れてシートの上に腹を乗せてバイクの腹を覗き込もうという位上体を前のめりにして全身倒れ込もうという勢いで行けば驚く程軽く上がります…車重300sまでですけど^^;
右からが苦手であれば単に気分的なものですね…

走り出せばXJR1300も軽いので…完璧にバランスしてから止まるということだけ心掛ければ免許大丈夫だと思います…
安心パックにしておいて自動車学校でバタバタ倒しておく…というのも実は良い方法です…
教習車にはバンパーが着いていて限界まで寝かそうとして失敗して転ばしても脚を折ることはほぼ皆無に近いですが愛馬でトライして失敗すると怪我の心配も修理代の負担ものしかかって来ます…

一本橋極低速で落ちる…波状路でストールで倒す…スラロームでステップ擦って転ぶ…急制動で後輪が浮く程前輪ブレーキを強くかけて停止直前に握り転けしてみる…
限界を知っておく上で経験しておいて損は有りません…教習車なら修理補償を求められることも有りませんし…
大型2輪の世界へようこそ…末永くご安全に^^

書込番号:16463873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2013/08/13 07:36(1年以上前)

>やはり、どこかに恐怖心が残っているのかも
教習中に・・・
 即刻、実感するでしょうけど、
ミスしても、やっちゃったぁ〜 と笑ってゴマカシましょう

>このほど、8耐に行って、非力さを感じ、
 ぜひ、大型を取りたいと思います。
250の非力さを実感してるのであれば、
意気込みさえ貫けば大丈夫ですよ。
教習中の失敗なんて・・・無視。
周りの視線?(気がするだけです)

書込番号:16464358

ナイスクチコミ!2


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/13 08:57(1年以上前)

ふむふむ。
心強いお言葉、ありがとうございます!!
案ずるより産むが易しですね。
バランス、大事ですね。

うちのCBRは、かわいいので倒せませんから、良い機会ですね!?

今暑いので教習所に女性は少ないそうです。
日焼け対策して挑みます。

一つの教習所では、右からで、全く起こせませんでしたが、
まあ、慣れたらできるでってことで、入れそうでした。
もう一つは、起こせないとだめでしたが、スタンドあったので思いっきりしたら起こせました。
教習所によってもいろいろですね。

8耐行って一人!?盛り上がってますが、女性が少ないのは残念です。
教習受けてどこに行ってしまったのでしょう。
みんな乗っているのかしら。
危ないからかな。(自身も自爆しましたし…)

書込番号:16464524

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3918件Goodアンサー獲得:296件

2013/08/13 12:18(1年以上前)

予約が取りにくいですけど
近くにHMSがあれば 練習してみたらいかがですか
最近CBR250Rも選べるみたいなので
(埼玉では初心者コースでは NC700S、CB1100、CBR250R、
CB750、CB400、VTR250が選べます。)
愛車の限界とか判って良いかも

書込番号:16464984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/08/13 12:49(1年以上前)

昔、8耐とかはメカの手伝いで中から見てましたが、今年はたまたまタダ券貰って
4耐にも知り合いが2チームほど出てたので前日から観戦してましたよ

大型教習は普段乗っているなら重さ以外は問題無いと思いますけど
教習所は安全確認とかの勉強をする所で急制動でリアを浮かしたり車両の限界を試す所では無いです
それに教習バイクのタイヤじゃ後輪浮く前に下手すれば前輪から滑ってこけますよ

もちろん、明らかにわざと車両を壊せば修理代請求か退学になったりするかもしれないし
過去には大型バイクの教習中に死亡事故も有りますし
バンパーが有ってもこけて運が悪ければ指や鎖骨なんかは簡単に折れますよ

なにより知人の教官は修理も仕事の合間に教官がするので、こけるのは仕方ないとしても
無茶な運転で仕事を増やすのは止めてほしいって言ってましたね

書込番号:16465083

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/14 02:54(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
ご無沙汰しております^^

フル加速で外周のコーナーに突っ込んで行って外壁に激突したり…真っ直ぐ縁石乗り越えるような運転して…その衝撃で更にスロットルあおったりすれば…死ぬかもしれませんね確かに…


sachi3さま
上で書いたような…一本橋極低速で落ちる…波状路でストールで倒す…スラロームでステップ擦って転ぶ…急制動で後輪が浮く程前輪ブレーキを強くかけて「停止直前に」握り転けしてみる…これ全て10kmph以下な訳で…バイクは倒しても巧く脚を出せば体は立ったままで済むかも…

後輪を完全に路面から浮かすようなストッピーを練習したら教官に叱られるでしょうが…
お世話になった教官は…前輪ブレーキだけで急制動して指定距離内に停まれるように練習してみろと…
後ブレーキを強くかけても制動距離を縮められないことを教えたかったのではないかと思いますが…
その時フワッと後輪が浮いても慌てず左右のバランスを保てば転ばないからと…

因みに幾度か前輪ロックさせたこと有りますが…完全に直立していればタイヤマークがつくだけで転ばずに済みます…
同じ握力でブレーキかけ続けたら或る速度を下廻った瞬間にロックし易い…その瞬間に僅かに握力を緩めることで手動ABSってことに…僅か11mの間に弱強弱の握力調整を必要とするので急制動は難しい訳ですね…

これって事故防止の意味合いが強いですよね…普段は行く先の信号が黄色になったら徐々に減速して停止線に寄って行けば済むところ…目の前にクルマが割り込んで来たら…追突する位なら握り転け覚悟で急制動…ってイメージで練習すると良いかも…
もちろん後ブレーキも巧く使えないと制動距離伸びますし減点されるでしょうから…それでもブレーキは前9後1位のイメージで良いと思います…それで7対3位になってくれる筈…

一本橋極低速で頑張って落ちた瞬間にバランスを崩すと転びそうになりますよね…落ちても真っ直ぐ立っていられるように練習…
波状路でストール…足をつかないままバランスして…スタンディングスティル状態でクラッチ握ってセル廻して再始動…再発進出来ても波状路でエンストすれば検定中止にはなりますけれど…
後々役立ちますし練習しておいて損は無いと思います…

低速で深くバンクさせるのは…教官が小生をパッセンジャーシートに乗せてステップのバンクセンサーカリカリ音立ててスラロームしてくれました…ちゃんと体重移動して…無理にハンドルをこねたりしなければ低速でフルバンクしてもバッタリ倒すことは無いのだと体感させてくれました…ステップ擦るまで寝かさなくともブーツの爪先が触れる位で充分良い経験になる筈…

お蔭で実際教習中には一度も倒さずに済みましたが…別の意味で愛馬バタバタ倒してますので…幾度か倒して転び方を練習しておけば良かったなぁと…バンパー傷つけるだけでレバーを折ったりしなければ補償を求められること無いでしょうし…

ムリに支えようとして腱を傷めたりするよりも潔く倒して…下敷きにならないように素早く逃げることですね…怪我をしないためには…
無茶な運転をお勧めしている訳でなくて…停止する時は必ずバイクを直立状態に戻す…けどチョッとバランス戻し切れずに支えられなかったら倒してみる…
極低速で8の字スラロームや定常円旋回を練習したりすれば気を抜くと今でも倒すこと有ります…置くようにです…

書込番号:16467318

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クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/08/14 10:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさんお久しぶりです
その人の運転技量を見て無いのにフロントロックとかステップ擦るとか勧めるのは如何なものかと思いますよ
教習所の教官は、この人はフロントブレーキを使えてないからフロントの練習しなさいとか
スラロームはもっとメリハリをつけてとか、ちゃんと運転を見てその人のあった事を教えてますよ
ま〜混雑時期は教官一人で複数人教えてるので安全確認とかきちんと運転できる人は放置されますけどね

あと、10km/h以下の遅いスピードや立ちゴケでも肩から落ちれば鎖骨骨折くらいしますよ
私もどんくさい事で4月に練習走行で転倒して右手親指骨折したり
知り合いには低速でイン側の縁石に乗り上げて転倒して鎖骨折ったり、
鈴鹿西のショートカットでハイサイドして首折ったりと骨は結構簡単に折れますよ
あ、首折ったのは運良く生きてて今月退院しましたけど、
カルシウム足りてないとかの突っ込みは無しで

書込番号:16467975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2013/08/15 00:01(1年以上前)

sachi3さん、こんばんは。

250のバイクに乗っている知人のアラサー女性は
身長160cmで細身ですが補講なしで大型バイク免許所得できました!
その人より8cmも有利な sachi3さんなら大丈夫ですよ!(^O^)

なので補講なしで免許取得してください・・・と、プレッシャーを掛けてみる( ̄+ー ̄)

書込番号:16470380

ナイスクチコミ!1


スレ主 sachi3さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/15 07:36(1年以上前)

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
ではでは、申し込みにってきます。
事前審査は、事前にしていただき、OKとのことでした。
(起こしやすいほうから起こせました。なんか腕にあざができてしまった。。)
早速申し込んできます。
どうなることやら。

書込番号:16470966

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/17 00:17(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
バイク愛していると色々ありますね…
頸椎骨折で社会復帰出来た方は実に運が良かったですね…骨の丈夫脆弱はカルシウムよりも蛋白質の質が影響多い気がします…
小生も120kmphで転んで無傷だったのに零kmphで立ち転けして下腿骨折しましたので要は打ちどころ次第だと思いますが…


sachi3さま
教程が進んでご自分の得意不得意が判って来るでしょう…苦手なことを克服するために…コレが苦手で〜と書き込んで戴ければ…それは恐らくこうすれば克服し易いです〜とレスがつき易いですので…
是非無傷で大型二輪免許取得なさって下さいませ^^

書込番号:16477485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:23件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/17 08:09(1年以上前)

sachi3さんおはようございます

入校申し込まれたみたいで何よりです頑張ってください。

ちなみに、単車を起こすときなんですが、起こす方向にハンドルを切って起こすと幾分楽に起こせます。→私も友人に教えてもらったのですが。。。

今後、倒したときに試してみてください。

書込番号:16478082

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