『TDM900とVストローム650どちらを買おうか迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『TDM900とVストローム650どちらを買おうか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信55

お気に入りに追加

標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

この冬頃にバイクを買い換えたいと思い、TDM900とVストローム650どちらを買おうか迷ってます。。何れも新車は無理で中古。
乗っておもしろいのはTDMだと思うのですが予算諸費用込み70−80万だとTDMは古いのしか買えない。
足つきはTDMは足指の付け根くらい、Vストだと完全つま先。
こんな条件ではみなさんはどちらを選びますか??
ちなみに、オフロードは自分からは入りませんので走行ほぼオンロードです。
通勤+ツーリング&街中の買い物全てを1台でこなしたいです。
現在スカブ400K9乗ってます。ツーリングはよくリッタークラスと行きます。

書込番号:16460790

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2013/08/12 00:48(1年以上前)

こんばんは。

>乗っておもしろいのはTDM
>ツーリングはよくリッタークラスと行きます

この2つの理由でTDMをオススメします。
中古車の価格は、年式、走行距離、外装の痛み具合、カラーリングの人気度合い等で決まりますので、
価格の割に程度の良いバイクもありますし、逆もあります。
できるだけ多くの店をまわり、試乗をして良いバイクを探しましょう。

スーパースポーツと比べると無謀な乗り方をするバイクではないので
年式が少し古くても、しっかり整備されていれば問題ないと思います。

もしも故障した時に、どういう対応をとってくれるのかも店に確認された方が良いと思います。

書込番号:16460931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/12 04:16(1年以上前)

80万あればVストの新車コミコミが買えますよ、関東や関西の安売り店ですがgoobikeで見て下さい

旧型の新車フルパワー57万って店もありますよ、諸費用20万かかったとしても77万です

通販もしてますが、ツーリングがてら引取りにいくというのもありかと

書込番号:16461102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/12 05:46(1年以上前)

タン塩天レンズさん、腹へったにょ−さん早速のアドバイスありがとうございます

旧Vストのフルパワーって72馬力あるんでしょうか?(EU)
燃費は現行で10%延びたってありましたが、実走ではそれほどかわらない?だとすれば、2リットルほど走行距離面では有利かと。。。


書込番号:16461148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/12 09:10(1年以上前)

TDM850のオーナーです。
私も次期車種は、TDM900かVストローム650の、どちらにしようか迷っています。
高速走行やリッターバイクとのツーリングの機会が多いようなら、TDMのほうが楽でしょう。

Vストローム650を店でまたがってみたところ、重心がTDMより低く、また車重も10Kg程度軽いため、扱いやすい感じでした。
エンジンは、ホンダVTR250のエンジンをボアアップしたような感じで、低速からトルクフルなので、エンストして立ちごけ等の危険は
少ないでしょう。
燃費は25〜30Km/L.
低速時のVツインの鼓動は、少ない(あくまでVTRの試乗からの推測)。
リッターバイクといっしょにぬわー速度で高速を走れるが、余裕はない。単独なら楽勝。

TDM850に乗った経験からですが、TDMは2000回転以下の回転数だとトルクガ細いため、アクセルふかしぎみにクラッチを
繋がないと、エンスト.立ちごけします。900なら、850よりは低速時のトルクの細さが改善か。
高速時の、ぬわー速度は楽勝です。
車体がVストより大柄なので、長距離は疲れにくい。
80Km/hぐらいまでの速度だと、2気筒特有のどかどか感を味わえ、面白い。
100Km/h以上は、マルチのような吹け上がりのエンジン。
燃費は25Km/L前後。
発進時のクラッチ操作に慣れれば、低速と高速で二つの異なるエンジン特性を味わえる。

どちらにするかは好み次第で、どちらにしても誤りはないでしょう。

書込番号:16461478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/12 20:27(1年以上前)

パワーや燃費などのスペックは知りませんが、フルパワー=海外仕様ですからスピードリミッターがありません
リッターと一緒に走る主さんには重要かな?と思いまして

書込番号:16463071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/12 22:19(1年以上前)

電動サイクリストさん、アドバイスありがとうございます。

TDM850ですか、羨ましいですね。

つい最近まで中免しかなかったので両車とも対象外だったのですが、大型を取得して目覚めて?しまいました(笑)
25年ほど前、RGγ250最終型に乗ってました♪ V型になる前の型ですね。
それから数年でバイクを手放し、10年ほどブランクが空いて今度は通勤に必要になり、ビグスクでリターンライダー。以来現在までビグスク1本です。

私は通勤やらツーリングで年間1万〜1.5万Kほど走りますので、燃費やタイヤの持ちは結構気にします。そして、峠を攻めたりサーキットを走ったりはしませんが結構飛ばすこともまれに。。。
秋や春の良い季節には、誘えばタンデムで乗ってくるくせに「バイクなんて贅沢品」との身勝手な鬼嫁の固執した考えで、いたしかたなくへそくり貯金をセコセコとしています。

おっさんですので、昔のようにスポーツバイクは乗れません。

楽して、経済的に、楽しく、通勤やツーリングをしたいのです。

せっかく大型を取ったのだから大きいのが欲しいとの気持ちはあります。しかし、普段使いの手軽さも捨てきれないのです。1台でオールマイティ。。。そんな都合の良いバイクはないのは承知しています。が、このような条件で行き当たったのがTDM900とVストロームでした。

新型Vストロームは既に公道での試乗も経験済みで良いバイクだということはわかっています。TDMは試乗車がないので試乗したことはありません。展示車をまたがったことはあります。

現在までの悩みどころ

TDM→走りが楽しいがご指摘通り渋滞など超低速走行がどうなのかわからず不安。買えなくはないが、鬼嫁の援助がないと年式が古いのしか買えない。ネットで調べた限りではタイヤの減りがVストより早い?Vストより小回りがきかないので駅の駐輪場に止めるのに不安(車体の大きさは今乗っているスカブ400と大差ない?)足長だがVストよりフラットダートが得意ではない。(基本オンしか走るつもりはないですが、万が一の場合です)

Vスト→少々回して飛ばしても20Km/l程度の燃費は叩き出せそう。その代わり高速走行や加速ではTDMほどおもしろくない?でも「ツーリングでは」リッターについていけないことはない程度の性能は持ち合わせていると思う。小回りもそこそこ(確か最小2.7m)新型はローダウンしないと完全にバレリーナになる(旧型なら少しマシ?多分)。タイヤなど維持費はTDMより安くすむ、多分。同じ金額なら新車に近いものが買える。万が一道に迷ってフラットダートに入ったとしてもTDMより安心して走れる?シートのできは新型Vストがぴかいちだと感じている。

などなどです。

高速でスポーツカーに煽られたことがあるのですが、Vストでも一時的にバビューーーンと加速して千切れるかなぁ????とか、TDMは走りは良いけどライト暗いよなぁとか、いろいろ考えてしまいます。まぁ悩んでいるときが一番楽しいといえばそのとおりですが。。。^^

はらへったにょーさんこんばんは。
その通りです。(大爆笑!)結構重要な要素ですね。それ。
ネット情報しか知りませんが、TDM900でも年式が古いとふわわちょい程度までしか出ないとか??VストでもEU仕様だとふふわまで引っ張れるとか。。何が正しいのかわけわかりません。
年式の新しいTDMが買えれば全て解決のような気もしますが、片目を両目に改造したりできるのでしょうかね??
時期がきたら鬼嫁にねだってみて、OKならTDM、駄目だったらVスト、なんて決め方もありなのかなぁ。。。。



他にもアドバイスや情報がございましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:16463536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/12 23:22(1年以上前)

ネオテッチャンさま
こちらの2台ならVストロームですね…
TDMを買われるならヤマハのオンロード600〜800のモデルをお選びになった方が良いと思います…
斯く申す小生もアルプスローダー派ですが…オフに行く機会が無いのならばXJ6シリーズかFAZER8も選択肢に加えられるのが良いかと思います…悩みに悩んで後悔の無いお買い物をなさって下さいませ…

書込番号:16463762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/14 14:37(1年以上前)

ツーリングによく行く人がアルプスローダーに一度でも乗ると、長距離を疲労が少なく移動できることから、
次も同じ種類のバイクに乗り換える人が多いです。
 TDMは逆車で中古の球数が少ないのと、年式が新しいものでも比較的高価なので、Vストロームの新車をおすすめします。
スズキの鬼値引きで、乗りだし価格80万円台の店が、探せばあるかと思います。
正規店でも、競争が激しい所は鬼値引きが出やすいです(たとえば愛知とか)。
Vストは国内仕様でも2PS低いだけなので、海外仕様とそんなに走りが違わないでしょう。
ABS付いてこの価格なら、次はVストがいいなと思っています。
かつての鈴菌のイメージが改善されているようで(スズキファーンの皆さん 御免なさい)、塗装やつくりが良いです。

TDMやVストの維持費は、ホンダCB400SFとそんなに変わりません。
前後タイヤ       ミシュラン パイロットパワー3  工賃込で4.5万円
チェーン.スプロケ交換  純正品仕様、       工賃込で4.5万円
オイル、フィルター交換  用品店で購入、自分で交換     7千円

なぜかタイヤはフロントの減りが早く、1.3万Kmで交換。リアは2万Kmぐらいまで持ちました。
チェーンは、走行距離3.4万Kmで交換。
4万Kmぐらいまで行けそうでしたが、チェーンとスプロケが接触する時の音が大きくなったので、交換。
中古で買って2.3万Km走行しましたが、前後ブレーキパッドの厚みが3mm近く残っています。
フロントタイヤはブリジストンを使用し、ミシュランに変えたので、1.5万Km以上持ちそうです。
4年間乗ってきて、故障はありません。

消耗部品の持ちが良いので、リッターバイクに比べれば、お金は掛からないでしょう。
なお車検は、ユーザー車検です。

書込番号:16468653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/14 15:19(1年以上前)

TDM900乗りで、この前ビーナスラインでVストローム650国内仕様のオーナーに試乗させてもらいました。
排気量差でTDMのつもりで乗っているとトルクが細い印象がありましたが、意図して少し高めの回転数を使えば不満なく走れました。
ポジション、ハンドリングもあまり違いは感じられず。
リッターバイクが本気になればTDMにせよおいて行かれるので、エンジンの力の差はあまり気にしなくてもいい気がします。
悪いところは、ブレーキの効きがTDMより甘いのと、足つきがさらに悪いことでしょうか。
私が選ぶとしたら、予算の都合上TDMは中古、Vストロームは新車、であればVストローム新車を選びます。
あとは見た目で決めるとか。

書込番号:16468739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/15 08:21(1年以上前)

ネオテッチャンさん お久しぶりです。

大型免許の取得、おめでとうございました。先月まで忙しくて余りここのスレを見ていなくて、見落としていました。
一時期、私もTDM900を物色していたところ、下関でブラックの中古を見つけ、買い換える寸前まで行きましたが、結果的に止めました。
今はもう、Vストに向いています。丁度良いスペックだと思っています。
知り合いに逆車のVストに乗らせて貰い、気に入りましたが、今のDR-Z400にもう暫く乗るつもりです。
マニュアルミッションはボケ防止に良いと思うので、身体の許す限りマニュアルに乗るつもりですが、買い物、通勤用に原二スクーターが、欲しいところです。

書込番号:16471072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:291件

2013/08/15 17:09(1年以上前)

軽いが楽
普段使いにはTDMより良いけど
慣れの問題程度と考える。

中古選ぶにもちょっとで乗ってみるべし
どちらもハンドリング軽いけど味付けはかなり違うよ、良く曲がるのはヤマハ、軽く感じるのはVストローム

書込番号:16472503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/16 23:35(1年以上前)

ViveLaBibendumさんありがとうございます。
>こちらの2台ならVストロームですね…
第一印象は新型Vストだったんですよねぇ。新型かっこいい!!
試乗もしてみましたが両足をつこうとすると完全つま先に。。。指の付け根までも届かず完全にバレリーナ状態だったんです。私、170p程度の中肉体型なんですけど。。。まぁ、短足ではありますが。。。
ローシートを試すもあまりかわらない、ディーラーの店員さんの話ではローダウンリンクの方が足つきには良いとのことでしたが、あれって後輪側がダウンするんですよね。それで設計段階のバランスとかは崩れないんでしょうか??走りに影響は??と不安な面があります。
まぁ、そんな状態でノーマルのVストを公道試乗しましたが、乗りやすかったですね。エンブレがちょっと効き過ぎに感じましたが、今スクーター乗りなのでそう感じたのかのかとも思います。

対してTDMは試乗車は皆無?店でまたがった状態で少し移動してみた程度ですが、その移動が可能な程度の足つきでした。ポジションもVストと大差なし。

なので、パワーを考えてもTDMの方がいいのかなぁ?と悩み出した次第です。
ただ、TDMも低速でエンストしそうになるとか、ライトが暗いとか不安要素はあります。

年式、程度から選べばVストに軍配が上がるんですが。。。難しい選択です。


電動サイクリストさんありがとうございます

そうなんですよねぇ。消耗品など維持費は多分若干Vストが安くつくんですよね。
飛ばせば燃費はTDMは20を切る多分15くらい??
Vストなら20以上は行くと思う。
タイヤはハイグリップを選ばなければVストがかなり安いとみます。

基本オフは走りませんが、迷い込む可能性はあり、フラットダートを考えるとVストが有利

Vストなら今乗っているスカブ400のHID(H4)やグリップヒーターをそのまま流用できるし、ロングスクリーンを買い足さなくてすむ
何より形はVストが好み

すたまんさんこんばんは。

そうそう。TDMはブレーキが良く効くそうなんですよね。
パワーも気になるところです。はじめは良いと感じていてもVストだとすぐ慣れちゃいそうな。。。
ポルシェとの対決動画見ましたがTDMでも似たような感じですかねぇ。。。直線番長ですが。。。(笑)
Vストで高回転で走るとTDMでいうどの辺の加速領域なんでしょうか?
かなわないのは承知してますし、かっ飛ばすつもりは毛頭ないんですが、、よくリッターバイクとツーリングへ行くものですから。。。


エデシさんお久しぶりで−−−す

Vストに一目惚れしちゃいました(笑)TDMも好みです、TDMはなんか鉄人28号の顔ですよね?
試乗したときスズキの店員さんがリッターとのツーリングでふわわ位で走ったけど、おいてかれることはなかったって言ってましたが、国内仕様ってリミッターついてますよね??

TDM購入を思いとどまった理由はなんですか?よろしければ。。。
Vストに傾いているのは値段の割に年式や程度が良いのが買えそうだからですか?

>マニュアルミッションはボケ防止
そうですよね。私のツーリング仲間に70過ぎのかっこいい叔父様もいらっしゃいます。もちろんリッターに乗っていてダンディな方で格好いいです。運動神経や体力の衰えが軽減されるのだと思いますよ。

私の場合は1台しか持てないので、買い物から通勤、ツーリングまでこなせるバイクを探していたらVストとTDMに当たりました。両方とも良いバイクです。もっとこういうバイクを出せば良いのにと感じます。

保護者はタロウさん
ありがとうございます。TDMは試乗車がなくて試乗できないんですよね。
Vストの方が軽く感じますか。
スペック的には両方同じくらいの重さなんですけど確かにVストは軽いですね。TDMは乗れてないので現状では走った感じがピンときません。

書込番号:16477372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/16 23:56(1年以上前)

ネオテッチャンさま
リアサスリンク交換で後ろを下げると相対的に前が上がり…当然のことながら直進安定性が増して廻頭性が抑えられます…ってことは峠最速を狙ったTDMよりも更にのんびり走る味付けになるのではないかと推察されます…

ブレーキはキャリパーを換えなくともパッドとローター各々感触が変わります…安全運転しますと距離もちますので評価が難しいですが…効くか効きが甘いか長持ちするか否かは走り方次第だと思います…

書込番号:16477424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/17 08:29(1年以上前)

ViveLaBibendumさんおはようございます。

私はへっぽこライダーなので、峠を攻めるような走りは想定してないのですが、マスツーでおいて行かれるのは避けたいですね(笑)まぁ、400のスカブでも峠でおいていかれたことはあまりありませんが、いかんせんエンブレが効かないのですぐにリアブレーキがフェードしてしまうんですよ(爆笑)
立ち上がりもおっそいですし。。。

高速ではリッターがペースを上げると完全にフル回転状態になりますし、完全に引き離されるんですよね。

せっかく大型取得しましたので、燃費やらタンデム、航続距離などの性能も含め、その辺の不満が何とかならないかと思い、いきついたのがTDMとVストでした。


TDMで気になるのはよく「低速でストールしやすい」と言われるのですがVストよりシビアなんですかね??
Vストは公道試乗してみて、セカンド発進も普通にできましたが。。。
私の場合250ですが、若い頃RGγの最終型(Vになる前の型)に乗っていましたので、あの低速スコスコに比べれば4ストバイクは本当に運転しやすいと思うのですが。。。

書込番号:16478122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/17 09:22(1年以上前)

ネオテッチャンさん おはようござます。
TDMとVストではエンジンの性格がまるっきり異なるので、どちらが良いかは一長一短があり、難しいところです。
Vストの試乗記の記事を挙げておきます。
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=15355
Vストは、ホンダVTR250のエンジンを倍に拡大した感じで、低速から十分なトルクが発生するため、街中の買い物等でも
十分使えるでしょう。
66PS/8800rpmのスペックから、高回転型のエンジンで、アクセル吹かしぎみで走らせたほうが楽しいバイクです。

それに対しTDMは、2000回転以下の低速時のトルクが細いため、40Km/h以下の低速走行ではぎくしゃくします。
そのため、街中走行する気になれず、買い物では使う気にならないです。
買い物は車か、250のセカンドバイクを使っています。
86Ps/7500rpmのスペックから、Vストよりは低回転でパワーが出るため、そこそこアクセル吹かすだけで、十分な速度が
出ます。
新東名で120〜140Km/hで流れている区間があり、私の850でも5000rpmも回していれば140Km/hに達するので、
高速道路は余裕です。
また、エンジンの270°クランクはトラクションが良いので、後輪が道路を刻み込んで走る感じがあり、
濡れた坂道を下るときにも安心感があります。

通勤、買い物からリッターバイクとのツーリングまでこなすとなると、Vストのほうが合っているような気がします。
TDMに比べ馬力は低いですが、ヨーロッパのアウトバーンで鍛えられているので、リッターバイクとの高速走行でも
ついていけるでしょう。
不安ならレンタルして、高速走行してみるとか。

書込番号:16478262

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/17 11:19(1年以上前)

花巻東対済美の試合は、見応えが有りました。気持ちとしては、安楽に勝たせてやりたかったですが、来年も有るので、頑張って欲しいです。
花巻東には、この後も勝ち進む事を期待します。
さて、私が見つけた黒のTDM900は、高年式で走行距離も短く72万円でした。所有していたバイクを15万で下取りしてくれると言うので、迷いましたが、へそくりでは足らず、車の買い替えも控えていたので諦めました。今となっては、買っとけば良かったと後悔しています。
Vストにするとしたら新車にしますが、最近少しバイク熱が覚めていますので、もう少し先になりそうです。
因みに、このバイクを手放した方は、TDMに乗っていたら免許が幾つ有っても足らないと言っていたそうです。
バイクは、ATでもMTでも乗ること自体がボケ防止に良いと言われているので、MTに乗れなくなってもATないしはホンダのDCT搭載車に乗ろうと思います。

書込番号:16478650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/17 13:58(1年以上前)

エデシさん こんにちわ。久しぶりです。
私は、一般国道や東名高速では流れに沿って走るので、ぬわー速度になることはないですが、
新東名は、その流れがちょいと高めで、知らず知らずのうちにぬわーになっている(半分故意ですが、笑)。
アウトバーンを使った高速走行での長距離移動のために作られたバイクなので、高速安定性が高いです。

大型バイクに乗れる期間を考えると、60代中ごろまでかなと考えると、案外短いような感じがします。
72の人が大型乗っていて、本人は気が付かないものの、周りで見ていると、危ない走りをしてました。
レンタルでいいので、年数回でも大型に乗って長距離走られたらいかがでしょう。
レンタル819で、年間会員を募集しています。
http://www.mygareclub.com/
月6500円〜9500円で、ひと月3回まで、大型バイクをレンタルできるようです。(シルバ会員からプラチナ会員まで区分あり)
全国展開をしているので、クリックしてみては。
年間12万円ぐらいで、新型の大型バイクをレンタルできるなら、安いものです。

たぶん65才か67のときは、250もしくはカブに乗っていることでしょう。


書込番号:16479135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/17 14:06(1年以上前)

エデシさんの所だと、広島店より福岡の二店のほうが種類が多いので、楽しめるかと思います。

書込番号:16479154

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/18 06:43(1年以上前)

スレ主さん、電動サイクリストさん おはようございます。

>電動サイクリストさん
レンタルバイクの情報、有難うございます。私も2〜3年前までは、たまにレンタルして大型に乗っていましたが、最近はその熱も覚めています。
下関の近くでは、北九州にバイクのレンタルをしているショップが何軒かあり、年に2〜3回程度のレンタルなら、バイクの選択肢は少ないですが、レンタル819よりもかなり安く乗ることが出来ます。
住んでいる場所にも依りますが、そう言った意味では私の場合、バイク環境にとても恵まれていると思います。

書込番号:16481383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/18 08:30(1年以上前)

エデシさん、電動サイクリストさん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

やはりTDMの低速での扱いづらさは本当だったのですね。中高速の爆発的な加速感には興味津々なのですが、私の場合1台で全てをこなさなきゃならないので、Vストに心が傾いてきました。

日本の交通事情を考えればVストがベストなのはわかってはいるんですけどね(笑)

今のスカブを購入したときにも「通勤=荷物を積む&メットイン必携=スクーターでないと駄目」と勝手に縛りを作ってその中で選んでいました。
そして、250のスカブでツーリングへ。。。。高速で辛い
       ↓
鬼嫁に告げずに400へアップ=外観一緒だから、タンデムデートしても鬼嫁気づかず(爆!)。。。
       ↓
どうせなら中年のうちに限定解除をと免許取得→晴れて大型解禁となるとこれまで見えなかった(正確には乗れないから調べなかった)いろんなバイクがあることに改めて気づく
       ↓
Vスト、TDMを知る

といった流れです。しかしおしいなぁ。TDMの排気量や加速はおもしろそうで喉から手が出るほど欲しいんですけどね(笑)
反面、あれこれ考えていると、TDMでそのおもしろさを堪能しすぎるといつか事故を起こすかも。。なんて気もします。

2chで「事故らない奴が最強」と記載がありましたがその通りですね。
私は常にレッドまで回して走ることはしませんけど、レッドまで回して走ってもリッター18を切る程度という高燃費なのもVストを選択に入れた理由の一つです。
フラットダートOKなのも。。。

やっぱりVスト国内仕様の新古車を狙うかなぁ。。。乗りだし70万程度みたいだし、新古なので走行数百Kですもんね。まだ買えませんが早ければ年明けくらいには、オーナーになっていると思います。

スカブで使っているHIDやグリップヒーター、96リットルリアBOXつけて。。。いいなぁ。。。

春には鬼嫁とタンデムデートでもすっかな??

書込番号:16481602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/18 08:43(1年以上前)

あっ書き忘れ。。。

エデシさん、バイクへの熱はどうか持ち続けてください。。。
バイクでなくても他の趣味でもいいのですが、うちの父を見ているとつくづく仕事一本なのも考え物だなぁと感じます。

我々もいつかは現役を退きますが仕事がなくなってからやることがみつからないと、いっきにおじいちゃんになり、惚けます。
なので、バイクのように体を使うものから写真のような文化系のものまで、趣味の幅は広い方がいいですし、多い方がいいです。

年をとっても夢中になって馬鹿になれるものがあれば、自分にとっても周りにとっても、ハッピーです。間違いありません(キリッ!)

書込番号:16481638

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/18 08:57(1年以上前)

広島から下関に単身赴任して早4年。5年目に入って妻と一緒に暮らすために広島を完全にひきはらいました。
下関では、妻と車で出かけることが増えて、その分バイクに乗る機会が減りました。車も、運転が楽しい車種であれば、それなりに楽しめますね。
秋になったら、また、バイク乗り始めますよ。

書込番号:16481671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/18 10:23(1年以上前)

エデシさん

仕事が忙しかったり、家族の関係が要因でなかなか乗れない、ツーリングへ行けない時期があるのはお互い同じですね。

私なんかは次期バイク購入のためスカブの走行距離を気にしています。現在2万を超えた辺りですが売却時にできるだけ高値をつけるためですが。。。

皆様の助言のおかげでだいぶ気持ちの整理ができて、今は新型Vストにロックオン状態です♪
※ 元々スズ菌感染者なので、刀の時代からスズキ大好きです(笑)

  私の場合、XS250→γ→MF03→スカブ250→同400と経験台数は少ないのですが、今のところスズキ車で外れを引いたことがありません。

バイクは我が家の車を軽四1台にしてでも乗り続けたいです。

お互い年をとっても笑っていられる人生を送りましょうね!

書込番号:16481962

ナイスクチコミ!1


piro2007さん
クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/18 11:09(1年以上前)

こんにちは。
教習も二段階みきわめを残すのみとなりました。
今週中に検定を受けられればラッキーです。
こないだスカイウェイブ400リミテッドABSの査定をしました。2月登録でオンライン査定では28万円。販売店下取りでは40万円でした。距離は5000キロ未満です。400のスクーターは不人気なのかも知れませんね。これからバイク屋さんに行ってきます。

書込番号:16482122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/18 11:57(1年以上前)

あれ??
Piro2007さんもう買い換えですか??

今度は何にします??

お金はいりますが昔と違い大型免許は楽勝ですよね?まあ逆に落とし穴でもありますが。。。

みなさんの意見を頂戴して、私はVストでほぼ決まりの心境です。実は赤男爵とのつきあいもあり、赤男爵では都合の良い新古がないもので、それもどうするか考えてたのですが、Vストにするなら他で買ってロイヤル会員になるつもりです。

Vストって言ったら店長にあまりいい顔されなかったので。。。はっきり言って小島の「そんなのかんけーない」「オパピー」です♪

書込番号:16482278

ナイスクチコミ!1


piro2007さん
クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/18 12:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。
スカイウェイブ、乗りやすいですが、クラッチジャダーが無ければです。MТ車に乗り換えを検討中です。

書込番号:16482423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/20 23:56(1年以上前)

ネオテッチャンさま
エンヂン単体のトルクの違いも有るでしょうけれど…減速比計算して差し上げたいところですが…仕事が立て込んでいて最近睡眠不足なのでごめんなさい…
2速で発進出来るVストでも回転上げて繋ぐとクラッチ傷めかねませんので…それだけ低速トルクが充分ならアイドリングで繋いで僅かに動いてからスロットル開けるとかなされば超エコ運転になると思います…
キビキビ走りたい時は廻して廻して…のんびり走りたい時はトコトコ低速トルクを生かして走れる…って良いですね〜
益々悩ましいですね…

書込番号:16491013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/21 04:58(1年以上前)

ViveLaBibendumさんお忙しい中ありがとうございます。

低速トルク&必要最低限の加速力、パワーを兼ね備えているのがVストだと思います。
そして、試乗車がないので乗った経験はないのですが、低速での扱いはコツがいり、より中速高速域を楽しめるのがTDMかと理解しました。
普通に走らせた場合の燃費は双方それほど差はない。
足つきはTDMの方が良い。旧VストはTDMと同程度かと。。。

冬になり実際購入するときに程度と値段で納得できるものがあれば、どちらを問わず購入してしまうかもわかりませんが、通常で行けばやはりVストになるのだろうと思います。
そして国内仕様でも新車の値段のものしかなければ、数百キロの旧型も視野に入れています。

赤男爵との関係は続けますがその場合はロイヤル会員になるかと思います。
妻の協力が得られれば購入時期が早まるかもしれませんし、皆さんのアドバイスのおかげでどちらを選んでも失敗ではない、自分なりに調べた上での選択は間違ってなかったと感じています。

こだわりではないのですが、こと走った感じとりわけ音に関しては、TDMの並列より、旧Vストのデユロロ・・・が好みです(笑)新型はちとこのデユロロが小さすぎるような印象が。。。

そして、新型なら国内、旧型ならABSなしの逆車しか入手困難ということを考え合わせると、22Lタンクと適度な足つき、リミッターなしという部分、金額が優位かなぁと。。。

旧逆車(EU)の72PSは本当???も気になってます。
本当なら私の考えの中では丁度中間ということになりますのでABSなしでも性能VS金額という面でかなりそそられます♪

書込番号:16491398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/21 14:07(1年以上前)

Vストロームですが、2012年に改良されています。
それまでのものはVストローム1000と同じ車体が使われているため、車体が大柄で重く、鈍感な走りに
なっています。
ひょっとするとTDMより大きいかもしれません。
安いと思って手をだすと、こんなはずではなかったと、後悔するかも。
大柄なので長距離は楽ですが、小回りが利かない。
そのため、この機種を長距離専門にして、近場は125か250にするといった使い方ならOK。
旧型の一例をあげておきます。
http://www.goobike.com/bike/stock_8200258B30130809002/
2012年以降のものなら、まず大丈夫でしょう。

書込番号:16492473

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/22 16:15(1年以上前)

ネオテッチャンさん こんにちは。

 私も、免許を取ってからは、スズキを2台乗り継ぎました。でも、スズ菌感染者ではありません。しかし、たまたまコストパフォーマンスの良いVスト650(NC700Xほど安価過ぎず、F700GSのように高価でない)が出たので、今のところ次期バイクはこれになりそうです。
 リッタークラスだったらバンディット1250Sでも良いかなと思ったりもするので、やはりスズ菌感染してるのかなぁ。
 もともとはホンダ党だったのですが、免許を取って色んな車種を知ってからは、ホンダ車にあまり興味がなくなっています。

書込番号:16495835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/22 21:12(1年以上前)

先日、久しぶりにセカンドバイクのSRV250に乗って、愛知県境の茶臼山から長野県.冶部坂峠にかけて、
ツーリングしてきました。(走行距離246Km)
標高700から1200mの峠越えをしてきたのですが、250ccでも途中休憩しながら行けば、行けるものだと再確認した次第。
同じ道をTDMで走ったこともあるのですが、道によっては大型より楽しめる道でした。
250なので車体が軽く、操作しやすいこともあり、アクセル吹かしぎみで走りを楽しめました。
次も250で、長野県.しらびそ峠(1896m)か。
秋口の涼しくなる季節まで、大型バイクの出番はなさそうです。
高速使って長距離移動となると、やはり大型は楽です。

Vスト買うと、やはりセカンドバイクがほしくなりますね。
スーパーカブ110等、原付二種がお金がかからなくていいです。

書込番号:16496610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/22 22:53(1年以上前)

エデシさん、電動サイクリストさん、こんばんは

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

旧と新では最低価格で約10万の差があるので迷ってしまいます。

性能は新型がいいにきまってますが。。。。

そうですね。私も250ばかり乗り継いできて、最高日帰りで800K弱ほど全て下道で走ったことがあります(スカブ250でですが。。。)

今400ですが、今まで乗ってきたバイクが走らないものばかりで、ここ最近はビグスク乗りですから、Vストなら大きさや走りで不満は感じない?とも。
ただ、安全装置はあったほうがいいですし、新型がほしいです。

エデシさん、Vストの試乗しましたが良いバイクだと思いますよ。これでエデシさんも立派なスズ菌感染者です(笑)

うちの場合、元々夜中や早朝の通勤でいるからという理由で高速の走れる250を購入してリターンライダーになりましたので、バイクの2台持ちは例え原付であっても鬼嫁が許してくれないんですよね。スカブが400に変わっているのも告げてないんですから。。。外観一緒だからわっからへんとへそくりで。。。後付けパーツ全て移植してバイク乗ってる人でもナンバーを確認しないとぱっと見はわからないのでは???
なので、今度もVストに変えると怒るかなぁ???大型取ったのは知らせてあるんですけどね。。。
難しいですねぇ、、

書込番号:16497052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/23 22:12(1年以上前)

みなさん、一人の荒らしのために、いやな思いをさせてすみませんm(__)m

スルーするつもりでしたがこういう輩は許せないもので。。。

本当に、ここは2chじゃないってわかってないんですねwきっと。。

以後、できればスルーしたいですね。。。

書込番号:16500146

ナイスクチコミ!1


piro2007さん
クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/23 22:43(1年以上前)

こんばんは。
今日卒検通りました。
約一ヶ月通いました。
MT車に乗ろうかな?という思いが強くなってきました。

書込番号:16500249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/23 23:46(1年以上前)

piro2007さんおめでとうございまっす〜!!!

一昔前と比べ楽勝では。。私の場合はへっぽこなのでそうでもなかったですが、一応何とかストレートでした。
急制動で前後輪フルロックかけたら指導員に「スピード出し過ぎです」って叱られましたが(笑)

γ乗ってた頃から直線番長なんですよねぇ。反対にスラロームはめっぽう苦手でした、、

何はともあれ卒業おめでとうございます。私も土曜しか行けなかったので約1ヶ月かかりましたよ。

で、、、何にされます??

私は結構鬼嫁に仕事の愚痴とかも話すんですが、今日愚痴を交えて「年末に大型購入を考えている」と内心を打ち明けて、若干?の援助要請をしました。鬼嫁もさすがにわかってくれたようです♪
極めつけは「お前ともタンデムでいろんな所へいきたんだ」と。。。
笑いながら「怖いから。。。」とは言ってましたが、春、秋の季節の良い時期にはスカブでたまにタンデムしています♪そのためにシーシーバーも自分でつけました(笑)

私は「甲斐性がない」そうなので、ひょっとするとあえて旧型を選ぶかもしれませんが今のところVストを購入予定です♪
やはり試乗してみて足つきやらメーターやら。。。オプションつけたいし。。。諸々が理由です♪
晴れて大型の仲間入りってか!?(自分のこと)

お互い楽しみですね。

書込番号:16500451

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/24 00:10(1年以上前)

ネオテッチャン さん
こんばんは。
ありがとうございます。
土曜日と夏季休暇を使い、なんとか補習無しで卒業となりました。
今日の検定はNC750かと思ったら、CB750の指定で少し焦りました。

V-Strom650ABSは、こないだレッドバロンに行ったときパールビガーブルーの実車がありました。
価格と性能のバランスがとても良いと思われます。
私の方は、スズキからホンダに乗り換えようと考えています。
車種はCB1100ABSになるかと思います。

書込番号:16500509

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/24 00:59(1年以上前)

でも、スズキならバンディット1250F ABSもいいなあと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:16500636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/24 09:14(1年以上前)

piro2007さんおはようございます。 あら?スズ菌感染が治ってしまいました?(( ^∀^))
ジョークです。
CBもバンテッドも乗りやすくていいですね。
ツーリングに使うにはパワーもありますし、楽しいと思いますよ。→何れも試乗したことあります♪
小型と併用なら私も大きいのにするんだけどなあ。

書込番号:16501233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/24 10:53(1年以上前)

再感染してるカモ知れません(笑)
街中を走っていたバンディットの黒はなかなかでしたね。今日もバイク屋さんに行ってみようと思います。

書込番号:16501544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/24 12:32(1年以上前)

普通に話をしているのに荒らそうとする人は、この板にはあまりいませんが、それでも時々嫌な思いをしますね。
そう言った輩の他に、さも自分がここの板を守っているとでも思っているのか、自分の意見を押し付ける輩も居て腹が立つので、しばらくこの板へのカキコも遠ざかっていました。でも、最近はまた、無視するか気にしない事でときどき覗いています。
今日は、大雨でバイクには乗れません。でも、下関地区は久しぶりの雨なので、とても潤いました。願わくばこれ以上雨脚が強くならなければいいのですが。

書込番号:16501837

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/24 12:42(1年以上前)

piro2007さん、卒検修了おめでとうございます。
大型免許を持っていることで、試乗するにしても、購入するにしてもバイクの範囲が広がるので良いですよ。
特に試乗会では、全ての車種に乗れるので、趣味と実益を兼ねて遊ぶにはもってこいですね。

書込番号:16501873

ナイスクチコミ!3


piro2007さん
クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/24 13:00(1年以上前)

エデシ さん
こんにちは。
ありがとうございます。
まだ更新前ですが、これまでAT限定だったので、どのバイクにも乗れるというのは、新鮮な感じです。
試乗会に是非参加してみたいです。

書込番号:16501922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/24 15:11(1年以上前)

ネオテッチャンさん、piro2007さん、こんにちわ。
大型免許を取り、次はどのバイクに乗り換えようか考えている時が、一番楽しいですね。

リターンしてすぐに大型二輪免許を取ったのですが、しばらくは手元の250でいいと思い、これで信州や高山へ
ツーリングに行ってました。
しかし若いころと違い、体力が落ちて、疲れただけで終わっちゃったので、買い替えを考えました。
私の場合、幸い駐車スペースに余裕があったので、増車できました。
かみさんは、病気が再発したと、もうあきらめムードでしたw。
最初に考えたのは、ネイキッドのCB750とW650でした。
しかしCB750は4気筒で車重があり、引き起こしはこの重量がぎりぎりの所で、マルチエンジンはあまり好きでないので、パス。  W650は、田舎道を60Km/hぐらいの速度で流すと楽しいですが、100Km/hぐらいの速度域で振動がひどくなるとのことで、
やめました。
ある雑誌で、アルプスローダーが高速走行や長距離が得意という記事が出ていて、自分の用途に合っているので、こちらに
決定。
ただ、中古だと球数が少なく、品質にばらつきがあるので、出物が出るまで半年ほど待ちました。
エンジン自体は10万Kmぐらい持ちそうなので、故障がなければ、ずっと乗り続けそうです。

大型バイクは見栄で新車を買う人や、中古は買わないという人が多いので、不人気車種だと中古は400より割安です。

書込番号:16502300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/24 23:36(1年以上前)

piro2007さんこんばんは。
>再感染してるカモ知れません(笑)
。。。完治してなかったとか?? ^^
スズ菌は、はなかなか良いバイクを出してくるので完治は難しいかと思いますよ(笑)
大型を何台も所有している方の話ですが最近のスズ菌車はメッキや塗装もなかなかで良いそうです。

エデシさん、こちらは何も悪くないのですから是非カキコしてくださいね。
以前の大和Q人さん等とのスレでも荒らしがありましたが、最終的にコメントが消えたのは向こうでした=誰がどう見ても非は相手にあり、管理人もそう感じたから消したのだと思います。
こちらは堂々としていればいい。と思います。

電動サイクリストさんこんばんは。
TDMはどうですか?やっぱり900のパワーには憧れますね。試乗車がなくて乗れないのが残念です。
私の場合、パワーは欲しいのですが所有する単車は通勤街乗りでリッター20以上走らないと駄目という縛りを勝手に作ってます。
私の知る限りではTDMは900にも関わらず恐らくこの条件は満たしてくれるのでは?と感じています。あと不安なのはやはり低速の乗りやすさですかね。
私は名古屋近郊なのですが、どこかで乗れないですかね??
低速で半クラ多様でも、何でしたっけ?クラッチの握りががめちゃくちゃ軽くなるパーツ。。。あれで何とかなるなら問題なしなんですけどね。
旋回中のエンストは多分転倒しますので勘弁してほしいんですが。。。。。。



書込番号:16503959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/08/26 16:33(1年以上前)

ネオテッチャンさん こんにちわ。
TDM900は試乗したり、レンタルしたりができない車種ですね。
レンタル819やYSPランドスタイルで検索しても、ヒットせず。
アドベンチュアーバイクが盛り上がっているにも関わらず、ブレストは力をいれていないみたいです。

 苦肉の策として、ブレスト試乗会でTDM900と同系列のXTZ1200スーパーテレネに試乗できるようです。
ブレストキャラバンのHPを張っておきます。
http://www.presto-corp.jp/news/n20130311_01.php

車体が重すぎて所有する気はないですが、1200ccパラツインに一度は乗ってみたいです。
名古屋だと、YSP天白で9/21〜9/22に試乗会を開催する予定です。
車重がありすぎるのと、低速からトルクフルなので、TDMとはちょっと感覚が異なるかもしれませんが、
参考にはなるでしょう。

書込番号:16509739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/08/27 22:08(1年以上前)

電動サイクリストさん情報ありがとうございます

やっぱりTDMの試乗は難しいですね。

テレネですか、乗ったことないので一度乗ってみたいですね。休み取れるかなぁ。。。

書込番号:16514712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/09/08 09:17(1年以上前)

おはようございます。

昨日、旧型(2011)EU仕様のDL650Aを1月一括払いで契約してきました。

皆様いろいろなアドバイスをありがとうございました。

妻との喧嘩を懸念したのですが、
毎日始発で仕事へ行き、帰宅は22時前後、ほとんどの休みを返上しサービス残業等々、私のうっぷんが溜まっていることを理解してくれたのか。
約半分出してくれるとのことで、今回は喧嘩せずに購入することができました。

妻からの購入条件は、
スカブ(2009)より高年式で走行距離も短いこと、消耗品やガソリン代などの維持費ができるだけ安価であること(スカブと同程度)
でした。

最後の最後までTDMも検討したのですが、高年式&走行距離が短いものは予算オーバー、タイヤ代などの消耗品が若干高目などの理由で外れました。また、新型は足つきが悪く、ローダウンリンクをしようしなければ、つま先の先っぽしか両足つかない状態でしたので、これまた外れました。

当初狙っていた試乗車落ちなのですが旧型はABSなしのモデルしかなく、やはり通勤にも使うことを考えると、より安全性を考えてABSつきが良いと考えていたところ丁度1台のみ旧型8千キロのEU仕様ABSを見つけてこれに決めました。

EU仕様が本当に72馬力あるのかどうなのか結局わかりませんでしたが国内仕様と比べてギア比が低いようなのでリッターとのツーリングにもおいて行かれることはないかと考えています。・・スカブ400では高速や峠で辛かった。。。。

査定でスカブ(走行2万)を見てもらったところ、タイヤ出力で20馬力以上出ておりエンジンは良好だったのですが、前輪タイヤとリアパッドが交換時期でした。(わかっていましたが、買い換えるつもりでしたのでそのまま使ってました。リアパッドはやばい状況)で。。。→下取り20万円

Vストが乗り出し70万(センタースタンド、アンダーカウルつき)ですので、上乗せ50万です。

Vストは大好きなホワイトでまだピカピカでした。また届いたらVストコーナーでいろいろ書き込みたいと思いますので、よろしかったら見てやってください。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16558236

ナイスクチコミ!3


piro2007さん
クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/08 10:47(1年以上前)

こんにちは。
好条件?での契約ですね(笑)。
なにより円満解決で良かったと思います。
おめでとうございました。

書込番号:16558541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/09/10 08:11(1年以上前)

ネオテッチャンさま
夫婦愛を感じられる乗り換えになって良かったですね^^

コストダウンですが…最大静止摩擦力を極力減らすことでタイヤ,ブレーキパッド,ブレーキローター,クラッチの寿命を延ばすことが出来ますね…

発進ではスロットル開けてからクラッチを繋ぐのでなく…アイドリングで半クラ当ててストールが心配ない範囲でスロットルを開ける…このようにすると低回転でクラッチミートしますからクラッチディスクも磨滅し難いですしタイヤも急加速でトレッドの角が斜めに減るような現象を抑えられ…燃費も向上するでしょう…

停止の際は早めのブレーキで追突されない程度に減速しておいて…停止直前はブレーキを緩められるような余裕をもつこと…前のめりになるようなブレーキの使い方はせずに…一連のブレーキ操作を弱強弱でパッドがローターに当たる瞬間と停まる瞬間にローターとパッドとが不必要に強い力で摩擦していることの無いように配慮する…
これだけでブレーキ系やたら永持ちします…

スロットル全閉の下りコーナーリングはテクニックが要りますけれど…エンブレを多用することで軽〜くリアブレーキ当てれば済むようにとか…当然走り方にも依りますが小生の愛馬は車重300kg超でブレーキはローターパッド共に後5万前10万kmタイヤはデュアルパーパスの場合後2万前3万q走れる計算…
同じ愛馬の乗り始めの頃は…後パッドが1万ローター2万qで交換してましたし…同じタイヤを後8千qで坊主にしてしまう人が居る位ですのでマジでタイヤとブレーキは走り方次第ですね…

4輪と違ってタイヤはこの20年以上寝落ちしていませんし…ブレーキもローター換えるとなると結構な出費ですので…とにかく偏摩耗しない走りを心掛けることだと思います…

このような走りをすると遅いかといえばそんなことは無くて…不必要にブレーキをかけないということでコーナーリングも練習次第で速くなる…加減速の加速度が小さい程に燃費も良くなり実は目的地への到達も早いと感じています私見…
末永くご安全に^^

書込番号:16565880

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:32件

2013/09/12 16:57(1年以上前)

ネオテッチャンさん こんにちは。

 とうとう購入されたのですね。おめでとうございます。とても羨ましいです。
 私もV-ストに気持ちが傾いていましたが、もう少し我慢しようと思っています。
 V-ストでのバイクライフを安全運転で大いに楽しんで下さい。

書込番号:16576077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/09/12 21:36(1年以上前)

ネオテッチャンさん こんばんわ。
ついに購入されたのですね。おめでとうございます。
高年式車で、走行距離が1万Km未満なら、新車同然の状態だと思います。
当方のTDM850は、走行距離は1万Kmちょいだったのですが、購入時ですら11年落ちだったため、
各部にヨレが出てました。(笑)
ラジエーターから水漏れしだしたら、買い替え時期かな。
高年式だと、部品の劣化の心配をしなくてよいので、安心です。
また、追い金50諭吉で購入できたとのことで、賢い買い方です。

大型バイクで、高速走行を一部含んだ走り方だと、一日で400Kmぐらいは楽に走れます。
国道19号を使って塩尻に出て、153号で豊田経由で戻る。
開田高原へ寄り道して、権兵衛トンネル抜けて、伊那谷へ出て、帰ってくるとか。
伊勢志摩や八ヶ岳も日帰りコースです。
いろいろ楽しめますね。
無理せずに、マイペースでバイクライフを楽しまれてください。

書込番号:16577282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/09/12 22:59(1年以上前)

このVストと一緒です。

みなさん返事が遅くなりすみません。

piro2007さん、ありがとうございます。
メーターの機能のみを考えれば新型がよかったのですが足つきが。。。タンデムを考えると足つきは重要要素だよなぁ。。ダウンリンクを使えば単車の特性が若干損なわれそうな。。。
といろいろ考えていたところへ、偶然2011年8千キロABS旧型が1台のみ現れたので2,3日考えて決めました。

ViveLaBibendumさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。全く同感です。高燃費&給油タンク大=航続距離が長い=給油回数の減少=結果的に目的地に早く着く。。。ですね。
新型しか乗ったことはありませんが今までの所有バイクの中では最大パワー&排気量なので、パワーに関しては今のところ不満が出るとは考えにくいです。
エコ運転、安全運転に徹して長く愛用したいと考えています。
妻は春か秋の寒くも暑くもない季節限定ですが食べ物で釣ると乗ってきます♪

エデシさんいつもありがとうございます。
Vストは良いバイクだと思いますよ!エデシさんも是非!!!
1000が出ることは知っていますが燃費が。。。。
ツーリングオンリーなら1000を待ったかもしれませんが、私は1台でオールマイティに使うので実用的な650にしました。へたするとスカブ400より消耗品や燃料費が安くすむかもしれません。

電動サイクリストさんこんばんは。
おっっ!ローカルですね(笑)私もR153とかたまに走りますよ!東海地区なので。。。(^^)

写真使っていいのかわかりませんが、写真のと同型同色です♪




書込番号:16577792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/09/13 22:10(1年以上前)

今日1日休みがもらえたので、バイク屋さんへ出向き、半日がかりでHIDの移植を行いました。

スカブからのHIDの取り外しに苦労したのに対して、Vストの簡単なこと、笑っちゃいました!

またがってみたところ、両足ベタつきにはほど遠いのですが狙い通り指の付け根くらいで、この程度ならなんとかなりそうです。

来週土曜日納車なので、シガ−ライターをとりつけてナビなどのパーツ移植を急ぎたいと思います。

思わぬラッキーで、購入時は気づかなかったのですがバイク用ETCがついてました(嬉)

書込番号:16581784

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/09/14 02:37(1年以上前)

ネオテッチャンさま
ETC所有者変更登録お忘れなく…セットアップカード申し込みのひと手間を惜しむ中古車販売業者もあると訊きますので…
有効なカードを入れておけば実害は有りませんが…何か有って別人名義のETC機ですと問題になりますので念のため…

書込番号:16582770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1295件 縁側-お散歩&ツーリングの写真など気軽に何でも語り合いましょう!の掲示板photohito 

2013/09/17 21:11(1年以上前)

ViveLaBibendumさんありがとうございます。

店に確認しましたところ、きちんと名義変更してくれたようです。ナンバーもついていよいよ土曜日納車です。中古ですが。。。笑

書込番号:16599818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング