『デジタル一眼とタブレットの接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼とタブレットの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼とタブレットの接続について

2013/08/12 13:28(1年以上前)


タブレットPC

スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

USB-Mini変換ケーブル

初めまして!何時もお世話になります。
当方、ニコンのデジタル一眼レフD5200を愛用しています。

カメラで撮影した画像は後面の液晶でも確認出来ますが、
普段、液晶面を内側に収納してファインダーのみで撮影して
いますので、画像確認の都度、液晶を開いて確認するのが面倒で、
液晶画面も小さいので、7〜10インチのタブレットを購入したいと
考えています。

タブレットはアンドロイドの機種を予定していますが、インターフェイスは
Micro-SDカードスロットとMini-USBコネクター装備が主流と思います。
Nikon D5200のメモリーカードはSD、SDHC、SDXCですので、サイズが違い
タブレットのスロットに挿入出来ません。カメラ付属のUSBケーブルも
ニコン独自のミニ・コネクタですので、タブレットに挿入出来ません。
サンワサプライを探していたら、カメラ付属のUSBケーブルと組み合わせて
使えそうな変換ケーブルがあったので、添付画像の様に接続してタブレットと
つないで画像閲覧や保存が出来ますでしょうか?

タブレットは所持しておらず、全くの初心者です。宜しくお願いします。

書込番号:16462098

ナイスクチコミ!1


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2013/08/12 13:56(1年以上前)

microSDをSDに変換してカメラに入れる、という方法もありますよ。

例えば、
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/adapter/rmsd-a_sd/
など。

書込番号:16462157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/12 14:06(1年以上前)

microSD→SD

低予算で簡単に行うのなら・・・
hitcさんの書かれたように、microSDカードをSDカードに変換してD5200で撮影して、タブレットにそのmicroSDカードを挿してはどうかと・・・。

microSDカードも低価格で高速なので、D5200でも十分に役割を果たすと思います。

書込番号:16462180

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2013/08/12 14:13(1年以上前)

SDXCに対応していない タブレット端末が多いです。SDHCにした方が無難です。

書込番号:16462193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/08/12 14:20(1年以上前)

hitcさん今日は!ご回答有難うございます。

有力な情報有難うございました。
カメラ側のメモリーカードをMicroSD+SD変換アダプタで対応する。
リンク先のバファローを見てきました。
class10対応のMicroSDHCカード32GBも予約注文で有るようで、
SD変換アダプタ付で¥4980+送料でした。
ちょっと高額になりますが、検討対象にしておきます。

書込番号:16462210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2013/08/12 15:13(1年以上前)


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/08/12 18:57(1年以上前)

今晩は!沢山の方のご回答に感謝します。
皆さん共通に「microSDをSDに変換してカメラに入れる」と言う
方法をオススメになっていますが・・・

現在手元にはclass10・SDHCカード 16GB×2枚(UHS-1対応)と
class10・SDHCカード 32GB2枚(UHS-1対応)を所有しており、
これ以上メモリーカードを購入する事に躊躇しています。

現用のパソコンにはSDHCカードとmicroSDのカードリーダーが装備
されておりますので、カメラ付属のUSBケーブルは使い道がありません。
画像に描いた方法で接続可能なら¥860+送料で済むのですが・・・
この接続はだめでしょうか?

書込番号:16462817

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/12 19:31(1年以上前)

SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18
http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-USB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-MicroB%E3%82%AA%E3%82%B9-A%E3%83%A1%E3%82%B9-AD-USB18/dp/B007731VG0
400円 通常配送無料

アマゾンで購入すれば400円ですよ(^^

書込番号:16462899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/08/12 20:31(1年以上前)

kokonoe_hさん有力情報ありがとうございました。
¥400+通常送料無料でした。
この製品のユーザーレビュー見てたら、USBカードリーダーを
タブレットと接続し、画像を保存されている方がおられました。

SDHCカード対応のUSBカードリーダーとこのケーブルを買えばいいですね?

書込番号:16463084

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/12 20:38(1年以上前)

>>SDHCカード対応のUSBカードリーダーとこのケーブルを買えばいいですね?

良く考えると・・・下記の商品1つでで全部揃ってしまいますね。

各種メモリカードのデータをスマホやタブレットPCで読み込める!変換ケーブル付
(変換ケーブル付スマートフォン用カードリーダ)
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/memory-r/mrs-mb02/
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8-microB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98-MRS-MB02BK/dp/B007T3X8J6/ref=pd_cp_computers_2
¥ 702 通常配送無料

書込番号:16463101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/08/12 20:56(1年以上前)

追加情報有難うございます。
¥702 通常配送無料 この商品買えば一式揃ってますね。

SDHC-Class10 / SDHCUHS-T/SDXC/SDXCUHS-Tと
当方の使っているカードは全部対応しますので、
これに決めたいと思います。

書込番号:16463174

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/08/12 21:00(1年以上前)

皆さん沢山のご回答有難うございました。

書込番号:16463189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/08/16 21:24(1年以上前)

今更ですが外部リーモトモニター化アプリとかいかがでしょう?(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.HeliconSoft.HeliconRemote2
D5200 もしっかり対応リストに有ります。

写真の USB OTG(ホストケーブル)さえ買えばOKです。

書込番号:16476832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング