『ホンダストリーム2000RSZのタイヤ交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ホンダストリーム2000RSZのタイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

スレ主 宗茂さん
クチコミ投稿数:6件

初めまして皆々様。
タイヤ交換で悩んでいまして、質問させて戴きます。
車:ホンダ、ストリームRSZ2000
購入年:2009年式
タイヤ :純正ですので205/55R17 91V
     YOKOHAMA dB E70です。

以前は、ホンダのトルネオSIRに乗っていまして、
ドライ・ウェットでのグリップ重視をしてタイヤを選んで
いましたがストリームに乗り換えで、
同じ様にコーナー突入とかしてみますと・・・
この車ではスピードは出せない・・・怖いと分かりまして以来、大人しく乗っています。
新車購入後からの初交換で8月中の交換をと考え中です。
しかしいざ、交換とタイヤの事を調べようとしましたら、
流石、ホンダ今回もタイヤ交換の選択肢が無いではないかと、
またかよって状態になっておりまして・・・。
皆様のお知恵をお借りしたいなと思い質問です。

以下、購入についての情報です。
ホイール:純正のアルミをそのまま使用
タイヤ :ホイールがそのままなので、205/55R17 91Vのままで
     (215/50R17も考えましたが、車検を通るのか?で悩んでいます
      車検はディーラーにて行うので営業担当者が本日休みの為、明日確認を取ろうかなと)

性能重視点:@雨天時のグリップA摩耗率?長持ちが良いなBドライ時のグリップC燃費D乗り心地
      の順番で重視したいなと思っています。

あと、おそらく選択の幅が小さいのでミニバンタイヤしかない可能性もありますが、
セダン用のタイヤでも全くかまいません。
価格は、なるべく安くがありがたいですが、
@国産品A海外もよいがアジア製は不可です。

以上の情報で、良いものがあるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。



書込番号:16472176

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44976件Goodアンサー獲得:12860件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/08/15 16:15(1年以上前)

宗茂さん

205/55R17を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1

宗茂さんが重視する性能より、候補は下記の4銘柄に絞れると思います。

◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆エナセーブ RV503 ★:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆CINTURATO P7:欧州ラベリング省燃費性能C、ウエット性能b、静粛性70dB(ただし中国製です)
http://www.pirelli.com/tyre/ie/en/car/sheet/cinturato_p7.html?url=%3Fsubtype%3DCAR%26season%3DSUMMER
↑の「SIZE」→「205/55R17 91V」とクリックすると、欧州ラベリングをご覧頂けます。
欧州ラベリングで省燃費性能Cを、国内の転がり抵抗係数に換算するとA程度になるでしょう。
又、欧州ラベリングでウエット性能bを国内のウエットグリップ性能に換算するとbになる事が予想出来ます。
つまり、CINTURATO P7の国内ラベリングは、他の3銘柄と同じく転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bと推測出来ます。

という事で宗茂さんが最も重視するウエット性能は候補の4銘柄何れでもウエットグリップ性能bです。
ただし、実際にはCINTURATO P7のウエット性能が一歩抜けているように思えます。


次にライフ(耐摩耗性)についてです。
これはミニバン用タイヤが一歩リードしているでしょう。
反対にドライ性能が高いCINTURATO P7は4銘柄の中で最も短いライフとなります。
つまり、4銘柄をライフが長い順に並べると下記のようになるでしょう。

・BluEarth RV-01≒エナセーブ RV503 ★→LE MANS4 LM704→CINTURATO P7


3番目に重視するドライ性能ですが、ドライ性能とライフとは相反する性能です。
従いまして、ドライ性能が良い順に4銘柄を並べると下記のようになるかなと思われます。

・CINTURATO P7→LE MANS4 LM704→BluEarth RV-01≒エナセーブ RV503 ★


4番目の省燃費性能については、何れのタイヤも転がり抵抗係数Aで大差無いでしょう。


最後は乗り心地です。
ミニバンタイヤはフラツキを抑える為に剛性を持たせており、硬めの乗り心地となります。
という事で4銘柄を乗り心地が良い順に並べると下記のようになるでしょう。

LE MANS4 LM704→CINTURATO P7→BluEarth RV-01≒エナセーブ RV503 ★

尚、BluEarth RV-01とエナセーブ RV503 ★は何れもミニバン用タイヤで比較的似通った性能となっています。
敢えて違いを挙げるとすると価格重視でエナセーブ RV503 ★、静粛性重視でBluEarth RV-01になるかなと思われます。

又、現在ストリームに履かせているYOKOHAMA dB E70が偏摩耗(外減り)しているようなら、偏摩耗を軽減する為にミニバン用タイヤから選択した方が無難かもしれません。


結論として下記のようになります。

・乗り心地等の快適性能と価格重視ならLE MANS4 LM704
・ミニバン用タイヤで価格重視ならエナセーブ RV503 ★
・ミニバン用タイヤで静粛性等の快適性能重視ならBluEarth RV-01
・ドライ&ウエット性能といった運動性能重視ならCINTURATO P7

↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab


それと215/50R17へのサイズ変更についてです。

このサイズなら↓のように選択出来るタイヤも格段に増加します。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1

VEURO VE303、CINTURATO P7 BLUE、Primacy 3、ADVAN dB V551等の魅力的なタイヤも選択出来るようになりますが、価格も上がってしまいます。
価格と性能はある程度の正の相関があると考えられますので・・・。

書込番号:16472357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44976件Goodアンサー獲得:12860件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/08/15 18:12(1年以上前)

一寸補足説明しておきます。

205/55R17から215/50R17へ変更するとドライ性能やハンドリング(応答性)は良化傾向でしょう。

反面、乗り心地は悪化傾向で、燃費性能も僅かながら低下すると思われます。

という事でサイズ変更は選択出来るタイヤ銘柄は増えますが、デメリットもありますので慎重にご検討下さい。

書込番号:16472680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/15 19:39(1年以上前)

ブルーアースRV-01に乗っているものです。
1年半で2万キロ走りました。
乗り心地・静粛性ともにいいです。
ただ編摩耗します。
私の車の場合タイヤの内側が減ってしまいました。
ストリームですのでミニバンタイヤまではいらないのでは。
おすすめはルマン4あたりでしょうか。
タイヤが編摩耗している場合はミニバンタイヤ
編摩耗していない場合は乗用車タイヤでどうでしょう。

書込番号:16472912

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:1636件

2013/08/15 20:44(1年以上前)

>ホイールがそのままなので、205/55R17 91Vのままで
>     (215/50R17も考えましたが、車検を通るのか?で悩んでいます
>      車検はディーラーにて行うので営業担当者が本日休みの為、明日確認を取ろうかなと)

恐らく215/50R17でも外径差は少ないですし、LI(ロードインデックス)も低下しませんので、干渉がなければ車検は通る可能性は高いでしょう。
しかし、そこはディーラーの言い分もありますので、判断を任せてしまったほうが安心ですね。


>性能重視点:@雨天時のグリップA摩耗率?長持ちが良いなBドライ時のグリップC燃費D乗り心地
>@国産品A海外もよいがアジア製は不可です。

私は一応PIRELLI Cinturato P7を装着していますが、Made in Chinaが多数であるため除外でも構わないかと思いますが、
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab
国内の流通品を見てみると、このサイズでは中国生産のほかにルーマニア製を見たことがあります。
ですので、もしCinturato P7を候補に入れるのであれば、生産国の確認をされたほうがいいでしょう。

雨天時の排水性やグリップは結構高いレベルにありますし、耐摩耗性は現在1年半(冬季はスタッドレス装着、Cinturato P7装着は正味2万km程度でしょうか)で6.5mmと6mm(フロントとリヤ・・・ローテーションしてますのでフロントが溝が多い状態です。)となっています。
減り方については乗り方に左右されますから、一概にこれくらいもちますとは言いにくいですね。
ただUTQGでTREADWEAR260の割には持つほうであるといえるでしょう。

しかし、いずれにしても第1希望が国産品でしょうから、国産メーカーの中から選択したいところかと。


2番目に耐摩耗性が希望されていることを踏まえますと、YOKOHAMA BluEarth RV-01が落としどころかなと思います。
(偏磨耗でも外減りの状態のとき。)

内減りしているときは、フロントタイヤが若干トーアウトになっている恐れがあります。
出来ればアライメント調整(少なくてもサイドスリップ調整)で調整可能です(車検の際には必ずサイドスリップ調整をしますので、そのときにあわせてお願いしておくと余計に費用を取られなくて済みます。)ので考慮されてもよろしいかと思います。

書込番号:16473110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 宗茂さん
クチコミ投稿数:6件

2013/08/17 01:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様、
返事が遅れまして、すいません。
詳しい説明、解説ありがとうございます。
走行年数は丸4年ですが、
走行距離はというと結構乗っていまして7万km超えです。
かなり異常な距離を乗っているので限界が近いと思われますが、
そろそろヤバいかなと思いだしたのは7月中旬に入ってからだったのと
8月の頭にディーラーにて1年検診で預けた時に、そろそろ交換を考えた方がとの
言われたのが交換をスグに考えねばと至った次第です。
燃費にあまりこだわっていないのは、
以前の車がハイオク専用であったので
ストがレギュラー仕様なので楽になったからというのもあります。
数年前のハイオク200円突破の地獄を経験して、
今、また上がりつつありますがレギュラーだし15km/L走る点で
今回のタイヤ選びでは燃費は、順番では下位にしています。
本日、ディーラーに確認しました所
タイヤの大きさについては何とかなるかもと言いつつも
変えない方が・・・という感じでした。
よって、あとあと面倒事にならないよう
サイズ変更なしで選ぼうかなと思っております。
タイヤの編摩耗については、かなりの走行距離を走っていますが
ローテーションをこまめにやっていたので、
全体的に減っている感じですが、確かに外側が多めに削れている気がします。
素人考えだと、乗り心地の所で
セダン用よりミニバンのが、ふらつきを抑えるってので柔いかと思ったらそうじゃないんですね。
土日月が休みなので教えて戴いた点を吟味し
購入に行きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16477632

ナイスクチコミ!0


スレ主 宗茂さん
クチコミ投稿数:6件

2013/08/17 01:15(1年以上前)

エステチックのゴンゴン様。
回答、説明、助言ありがとうございます。
ブルーアースは編摩耗の可能性があるのですか・・・。
大変参考になります。
今まで、シビック、トルネオと乗り継いで初めてミニバンで良いのかな?ストは??
でミニバンタイヤは初めてなので
助言を元に考えます。
ありがとうございました。

書込番号:16477649

ナイスクチコミ!0


スレ主 宗茂さん
クチコミ投稿数:6件

2013/08/17 01:24(1年以上前)

BerryBerry様へ
回答ありがとうございます。
タイヤサイズは大丈夫と言いつつも、含みを持った言い方を
ディーラーもしていたもので、
今回は、そのままで行こうかと思います。
走行距離は7万kmとアホな数字を上の返事でも書いていますが
冬はスタッドレスをはいており、
7万走行タイヤは春から初冬まで履いています。
BerryBerry様も方向性としては
皆様と同じような意見を出していただいていますねぇ
お三方の意見を見て、
だいたいの方向性を固めつつあります。
数日悩みまして購入のタイヤを決めたいと思います。
決まりましたら、
また返事を出しますので、
今しばらく、お待ち下さい。
ありがとうございました。

書込番号:16477669

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:1636件

2013/08/17 07:34(1年以上前)

ミニバン用タイヤの説明については、以前別板に記載したことがありますので、それを転記します。


転記ここから********************

ミニバンは車高が高い(重心が高い・真横の投影面積が広い)ために、路面の傾斜や横風等を受けてタイヤの外側に負担がかかりやすいです。
ミニバン用タイヤはそのあたりを考慮して、左右非対称設計のトレッドパターンを採用し、ストレスがかかりやすい部位の剛性を高めているため、偏摩耗やフラツキしにくくなっています。
高速道路を走行する際には、速度が上がるために車に対して風圧がかかります。
そのようなときには踏ん張りが効き、効果的でしょう。

転記ここまで********************


私はミニバン用タイヤの特徴を「外剛内柔」と呼んでいます。
車に装着したタイヤの外側の剛性が高く、それに比べて内側の剛性が低いために、エステチックのゴンゴンさんのケースでは内側が摩耗してしまったと思われます。(おそらく経年によりアライメントが狂ってきているか、荷重のかかり具合で)

宗茂さんの場合、外側が多く摩耗しているということですので、ミニバン用タイヤはその摩耗を抑える働きをしてくれます。

書込番号:16478003

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44976件Goodアンサー獲得:12860件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/08/17 09:57(1年以上前)

宗茂さん

ストリームRSZはスポーティーなハンドリングが特徴の車です。

反面、RSZは乗り心地が悪いという意見も時々見掛ける事があります。

宗茂さんが今回のタイヤ交換でRSZのハンドリングを活かしたいか、乗り心地を改善したいかで選択するタイヤが決まるのではと思います。



車はサスペンションにしてもタイヤにしても同じ事が言えるのですが、ハンドリング(応答性)と乗り心地は相反する性能なのです。

つまり、乗り心地を改善しようと柔らかいタイヤを選択するとハンドリングは悪化するのです。

例えばサーキットを走らせる場合にサスペンションを硬くするのは、乗り心地は一切無視して最大限のハンドリングを引き出す為に行う行為です。



今回のタイヤ交換での一つの判断基準として、宗茂さんが冬期に履かせているスタッドレスタイヤがあります。

スタッドレスは一般的に柔らかくて乗り心地が良くなる傾向ですが、反面ハンドリング(応答性)は悪化傾向です。

という事で宗茂さんはスタッドレスを履かせて『RSZのハンドリングが悪化した』と感じていますか?

それとも『RSZの硬い乗り心地が改善した』と感じていますか?

前者なら剛性があるミニバン用タイヤのBluEarth RV-01をお勧め致します。

後者なら柔らかくて乗り心地が良いLE MANS4 LM704が良いのではと考えます。



現在、宗茂さんのストリームに履かせている新車装着タイヤのYOKOHAMA dB E70の偏摩耗(外減り)は僅かなようですし、重心が低いストリームならミニバン用タイヤに拘る必要は無いのかなと思いますよ。

書込番号:16478378

ナイスクチコミ!3


スレ主 宗茂さん
クチコミ投稿数:6件

2013/08/22 20:04(1年以上前)

BerryBerry様、スーパーアルテッツァ様
タイヤ購入しました。
ミニバン専用とするか、セダン用?とするかで悩みましたが
偏摩耗がない・・・もしくは軽めだったこともあり、
セダン用の『LE MANS4 LM704』としました。
ただし、交換は日曜日の予定な為、
交換後の感想は、暫く乗ってから又、書きたいと思います。
回答を戴いた方、大変助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:16496390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング