『日本エコシステムに訴えられそう、どうしたらよいでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『日本エコシステムに訴えられそう、どうしたらよいでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信23

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 B362さん
クチコミ投稿数:8件

みなさん教えて下さい。
去年の冬に太陽光パネルを設置していただき、単結晶5.3kwで250万と高価でありますが有名な会社なので安心してお任せしました。
ところが、工事の方の確認不足なのか、どうやら垂木に固定しなければいけないビスが多数それて、メーカーが推奨されている内容になっていないようなのです。
最初におかしいなと思い屋根裏部屋を確認したのもこちら側なのですが、ようやく認めたと思ったら「パネルを降ろしてマシ打ちします。」との回答に、この会社の事が信用できなくなってしまいました。
このようなやり直しはよくある事?なのでしょうか?
まだ1年しかたっていないうちなのです。
そうこうしている内に、残りの金額の支払い期限が過ぎてしまい、とうとう訴えられそうです。
この後どうしたら・・・・
皆様のお知恵をお貸し下さい。

書込番号:16475156

ナイスクチコミ!15


返信する
割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/17 13:01(1年以上前)

>そうこうしている内に、残りの金額の支払い期限が過ぎてしまい、とうとう訴えられそうです。
この後どうしたら・・・・

なんで払ってないの?
払わなけりゃ訴えられるの当たり前じゃん。
知恵を貸せって、代金を踏み倒す知恵でも欲しいの?

さっさと払いなよ。

んで、補修なり修繕をしてもらえばいいだけの話。

訴えられそうまで、代金を払わないのが信じられないね。

書込番号:16478958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/17 18:26(1年以上前)

支払いをしていないのは理由があるんでしょうか?
支払いをした後でなら、いくらでもこちらから文句が言えます。
施工不良の場合、それが家の耐久性に問題があるようならば、
屋根の張替えもさせることが可能ですよ。
ただ、ご自分で確認の上で施工GOしたとなると、
ちょっと言い方にも工夫が必要になりますけども。

まずは支払いを済ませましょう。
それからでないと訴えられても仕方ありません。

書込番号:16479847

ナイスクチコミ!7


スレ主 B362さん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/18 09:42(1年以上前)

ありがとう御座います。

よくテレビで見るように、払い込んでしまうと電話口でお断りとか想像してしまっていました。
全額お支払いしたいと思います。

やはり問題の無い工事が多いと思いますが、メーカー規定に無い初歩的な問題が発覚して、依頼側が
指摘しての補修となりますので、これならもう少しお安い業者さんでも良かったかもと。。。

工事は受けないとわかりませんし、受けてしまうと後戻りできませんし、勉強不足でした。

書込番号:16481817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 12:18(1年以上前)

実際にメーカー保証外になるような工事なら、日本エコシステムの技術レベルがそうだということです。
委託している場合は、監督責任がありますし、チェック機構が無いか機能していないことになります。
これは明らかに瑕疵責任です。キャンセルする場合は契約後であろうが、お金を払う必要はありません。
もちろん、ここまでかかった工事費用なども支払う必要もありません。

ただし、キャンセルしないなら、他の方がおっしゃられているとおり、お金は払わなければなりません。
その後、余計な時間的な拘束などで訴えるなり、示談金をもらうのは自由です。

設置後にメーカー保証対象になるかまで確認しない方のほうが多いと思うので、
実はメーカー保証外になっている方も多いかもしれませんね。

書込番号:16482345

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2013/08/18 13:10(1年以上前)

パネルのメーカーは三菱か京セラかと思われますけど、主さんはメーカーの施工部門にご相談されましたか?
メーカー・施工店・主さんの三者立会いの下で瑕疵責任の所在を明らかにした上で最善の方法を模索すべきです。
直ぐにメーカーに連絡を取りましょう。

>ようやく認めたと思ったら「パネルを降ろしてマシ打ちします。」との回答.....
架台をずらさずに増し打ちが出来るのでしょうか?
増し打ちによって100%垂木固定が出来たとしても施工ミスによる雨漏りのリスクは一切解消されません。

ご参考まで・・・
私の友人宅では寄棟の屋根に二面設置しましたが、架台の設置がかなり(80%位の確率)メーカーの施工基準から外れていた為屋根の全面吹き替えを行った後別の施工業者によって再取付に至りました。主さんのケースも日本エコシステムによる瑕疵責任が有りますので保険が絡んでくると思われます。いずれにしてもまずメーカーに一報を入れた上で消費生活センター等にもご相談されたらと思います。



書込番号:16482469

ナイスクチコミ!3


スレ主 B362さん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/18 14:51(1年以上前)

マウス先輩さん、湯〜迷人さん、心強いメッセージありがとう御座います。

キャンセルはお願いしてみたのですが、補修しか聞いていただけない状態です。
なんとか認めていただく方法はあるのでしょうか?

メーカーさんにも問い合わせてみましたが、いまのままでは保障対象外のようです。
三者立会いの件、一度問い合わせてみます。

>私の友人宅では寄棟の屋根に・・・
施工を失敗されても、その後の対応には好感がもてますネ。
数ヶ月認めず、ほったらかしの業者さんでは何もかもが不振に思えちゃいます。

また進展しましたら、書き込みさせて頂きます。

ありがとう御座います。



書込番号:16482717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/08/18 15:39(1年以上前)

まず支払いというのは支払期限を過ぎてるのでしょうか?
過ぎているなら不具合に関係なく最初の設置に必要な金額は払わなければいけません
逆に過ぎていないのであれば現段階では支払う必要はないと思います
今回の不具合が施工ミスであればその不具合が直るまでは払う必要はないはずです
ただ今後使用するなら修復完了後に払わないといけませんが
もちろん施工ミスならどちらでも不具合修復分の費用は全部施工会社持ちですが
支払期限が過ぎていても不具合発覚が期限前ならこれも修復までは払わなくていいはずです

こちらに全く非がなく施工会社の問題なら細かい状況を把握して消費者センターに相談した方がよいかと

ちなみに修復は打ちそびれたビスはそのままで定位置に追加で打つのでしょうか?
屋根材とかにもよりますが自分でしたら全部はずして屋根材など穴があいたものはすべて交換させて再度付け直させます
コーキングなど防水処理はしてるでしょうが
本来穴が開く必要がない場所にも余分に開いているのだから微々たるとはいえ雨漏りリスクは増えているとおもうので

書込番号:16482853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2013/08/18 16:33(1年以上前)

B362さん

>なんとか認めていただく方法はあるのでしょうか?
>メーカーさんにも問い合わせてみましたが、いまのままでは保障対象外のようです。
当然メーカー指定の施工基準から大きく外れている場合は保証の始期に遡って保証対象外となります。
主さんにとってこれからも法律問題・瑕疵保険の問題等に直面しながら解決の方向に向かう事と思います。
法律の問題は専門家に委ねるしかありませんけど、主さんご自身も問題の個所だけで結構ですから施工マニュアルの抜粋をメーカー経由で取り付けて(FAXまたはPDF)理論武装されておくことをお勧めします。

ご承知かと思いますけど、垂木は等間隔に並んでおり架台を取り付ける際に最初の墨出しを間違えてしまうと全てに影響が出てしまいます。今回はそのケースなのかと推測されますが、増し打ちによる対処療法は決して最善の方法とは思えませんし主さんご自身の納得感もゼロに近いのではないでしょうか? 

法的なことは消費者センター又は市町村の無料法律相談を活用していただきながら必ずメーカーに仲裁に入っていただきながら進めるのが得策かと思います。

上にご紹介した友人の例ですが、屋根の葺き替え再取付に至るまで約10ケ月の時間を要しました。
屋根に上らない、屋根裏を見ない等ごくごく一般的な方の中には施工ミスに気が付かない隠れ被害者が多く存在すると推測されるなか、数年後には雨漏りの報告が沢山寄せられることをソーラーパートナーズ社の方が懸念しておられました。

>また進展しましたら、書き込みさせて頂きます。
このカテは「値段」に対するスレが目立ちますが、施工ミス等の報告も今後検討中の方を含めて大変有益な情報になりますので、進捗を報告いただければ有り難いです。 頑張って下さい!!

書込番号:16483013

ナイスクチコミ!2


スレ主 B362さん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/18 16:41(1年以上前)

ありがとう御座います。

工事前に半分お支払い、工事完了後に残りのお支払いの予定で準備しておりました。
当日、今回の事がありましたので、お支払いを延期いたしました。

その為、支払い期限が過ぎたとの表現なんだと思います。

ただ最終的にキャンセルが認められないのであれば、補助金の期限もありますので、このままゆー通りに
した方がいいのでしょうか?

>ちなみに修復は打ちそびれたビスはそのままで定位置に追加で打つのでしょうか?
詳しくは教えていただけませんが、恐らく追加の方法だと思われます。
コーキングは回答がありませんので、もしかしたら無いのかも。。。

あと修復以外の方法は、一切提案も回答もありませんので、期待しても無理なようです。

>消費者センターに相談した方がよいかと
週明けにでも連絡してみます。

ありがとう御座いました。

書込番号:16483042

ナイスクチコミ!1


スレ主 B362さん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/18 17:01(1年以上前)

湯〜迷人さん、ありがとう御座います。

>施工マニュアルの抜粋をメーカー経由で取り付けて(FAXまたはPDF)理論武装されておくことをお勧めします。
ホームページの内容以外に、詳しい施工マニュアルは個人にはいただけないみたいです。
業者用施工マニュアルを、見せてもらえる知り合いがいればよかったですが。。。

>屋根の葺き替え再取付に至るまで約10ケ月の時間を要しました。
その方もご苦労されたのですね、わかります。

>ソーラーパートナーズ社の方が懸念しておられました。
そんな会社に出会いたかったの。。。

いままで、一人、、二人で悩んでいましたが、少し気が楽になりました。

みなさん、ありがとう御座います。

書込番号:16483095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 22:25(1年以上前)

メーカーは必ず自社パネル施工に関して
IDを発行しているはず。
そのIDを発行している以上、メーカーにも責任が0ではないはず。

消費者生活センターに問い合わせるのもいいですが、
実際にはどうすればいいかの相談には乗ってくれないです。
(他案件で経験ありです)
ですのでメーカーを味方につけたうえで
施工業者とやりあう形になると思います。

メーカー基準に適合していない施工をされたので
瑕疵保証として屋根の張替えを要求します、と

お金はかかりますが民事訴訟を起こすのが
最短かもしれません。

その際、施工図面があるとGoodです。
(要は図面通りになっていない、ということで武装するわけです。)

書込番号:16484228

ナイスクチコミ!3


スレ主 B362さん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/19 12:56(1年以上前)

*よすぃ*さんありがとう御座います。

>その際、施工図面があるとGoodです。
そうですよネ、、、私も用意したいのですが、完了まで全ての書類はいただけないようです。
図面があるのか、無いのかもわかりません。。。

>(他案件で経験ありです)
んー、、消費者センターさんでは難しい案件なのですネ。。。

>お金はかかりますが民事訴訟を起こすのが
いち消費者としましては、もう一式買えるくらい負けちゃったらと思うと、怖くて。。。
知恵も勇気も不足してますし。

こちらに書き込んだ直後は、ゆー通りにしたら楽になるかなーとも思いましたが
皆様のコメントで励まされ、もー少しがんばってみたいと思います。
ありがとう御座いました。

あと、メーカーさんが味方になっていただければ心強いです。。。

書込番号:16485817

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2013/08/19 14:57(1年以上前)

こんにちは

>図面があるのか、無いのかもわかりません。。。
パネルのレイアウト図や回路図は前もって頂いている事と思いますけど、施工当日に現場で墨出しをするのが一般的かと思いますので、それ以外の図面の存在は日本エコシステムさんの場合不安ですね。

>あと、メーカーさんが味方になっていただければ心強いです。。。
殆ど施工基準を満たさないで大切な屋根に穴を開けてしまったんでしたら「増し打ち」なんて有り得ないです。
瑕疵保険を使って(恐らく施工店には全額出ません。保険から8割位残りは施工店の負担)屋根の葺き替えをする事によって元の状態に戻してから再取り付けするの一般的ではないでしょうか? 開けてはいけない所を開けてしまった穴は元には戻りません。

>ホームページの内容以外に、詳しい施工マニュアルは個人にはいただけないみたいです。
メーカーがダメなら施工店経由か同じメーカのパネルを扱っている他の施工店に直接足を運ぶなりしてマニュアルの抜粋をコピーさせてもらいましょう。

最近車で走っていますと屋根の四隅とパネルのクリアランスがメチャクチャな家を素人の私の目にもいっぱい飛び込んできます。それだけいい加減な施工が多いと言うことだと思います。6月頃だったでしょうか、上にレスしました友人に対してソーラーパートナーズ社から某TV局が施工ミスによる被害について特集を組むので取材依頼があったら協力して欲しいとのメールを頂いたそうですけど、結局依頼は無かったようです。もしかしたらもっと酷い事例がたくさん有ったのかもしれませんね?

書込番号:16486057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/08/19 16:28(1年以上前)

キャンセルしてというのはなかなか難しいかもしれませんね
もともと設置を検討の際リスクなどをすべて踏まえて契約しているのですから
施工ミスがあるとはいえ都合でキャンセルというのはさすがに難しいかと思います。
ただ当然施工ミスなので現段階では残りの分は払わないままでいいかと思います。
それで訴えられたとしても自分の首を絞めることになるので
ただレスされているようにメーカーを味方につけるのは1番よいかと思います。
メーカーに確認して施工がおかしいと判断されれば、もし訴えられたとしても不良工事に対して請求していることになるので断然こちらが有利になります。


どちらにしろ施工会社が動かないのであればまずメーカーに問い合わせて対応してもらうのが1番かと思います。
屋根裏の写真が撮れるなら撮って送るのもよいかと


ちなみに今回の場合メーカーがおかしいと判断し、施工会社へのIDを取り消した場合
今まで施工した家の保証ってどうなるんですかね
当然規定通りの工事をしていなかった可能性もあるので
過去の施工すべてが賠償請求したら当然会社はつぶれるでしょうが

書込番号:16486221

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2013/08/19 17:14(1年以上前)

えりりんたんさん こんにちは

>ちなみに今回の場合メーカーがおかしいと判断し、施工会社へのIDを取り消した場合
今まで施工した家の保証ってどうなるんですかね

今回の主さんのケースですが、余程の悪意が無い限りID剥奪まで行かないと推測します。
もしIDが剥奪されるとしても今回の施工担当者のみでしょうし、日本エコシステム社からの剥奪の場合はメーカー保証に切り替わるはずです。

私が心配しますのは竣工検査立会報告書に記載されているID取得者本人が施工当日間違いなく自ら施工もしくは現場監督をしたのかな?と言う懸念です。施工ミスもその後の対応もプロらしさを感じません。

書込番号:16486313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/19 22:46(1年以上前)

どう考えても施主が間違ってるような点は見当たらないため、屋根の補償を含めての対応を要求して当然だと思われます。

消費者センター及びメーカーへの相談も含めての、納得の行く返答後に残りの金額を支払う形でよろしいかと思います。

それこそ残金を支払うと相手の言われる補償で落ち着かざる得ないと思います。

書込番号:16487466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 B362さん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/20 11:03(1年以上前)

湯〜迷人さん、えりりんたんさん、水色ルシーダさんありがとう御座います。

>パネルのレイアウト図や回路図は前もって頂いている事と思いますけど、
購入前にいただいたイメージ図はありますが、他にいただいた物は無いのです。。。
屋根はそれぞれ形が違うのでパソコンで引いた図面通りにはいかず、現場で調整されるそうです。
当日、上下左右の配置位置聞かれましたので、たとえ工事前に見せていただいてもちんぷんかんぷん
だったと思いますが、、、いただいていれば安心だったかもしれませんネ。


>もともと設置を検討の際リスクなどをすべて踏まえて契約しているのですから
そうですね聞かなかった私が悪いのですが、正常でも300本近いビスが屋根裏から抜けてくるとは
思ってもみませんでした。
他の方の同じ工法のホームページ写真では、1本も屋根裏から出ている写真がなかったので・・・
今思いますと、固定用板の厚みと瓦固定用のビスの長さも考慮された施工だったのかと思います。
当然、垂木を外さないから屋根裏綺麗すぎ。。。


>どう考えても施主が間違ってるような点は見当たらないため、屋根の補償を含めての対応を要求・・
そう信じたいのですが、質問への回答もなく、何も教えていただけないので、相手が何を考えているか
わからず不安な日々なのです、そして連絡無しに書留が送られてくるので、今はそれがどうゆう意味を持っ
ているのか、がんばって考えています。

コメントいただきました皆様のように博識ですと、あせらず余裕で対応できたでしょうにと、勉強不足を
情けなく思います。

あと、気が動転して焦って会社名を書き込んでしまった事、、、少し後悔しています。
もしこの小さな書き込みを読まれていて、「そこは違うでしょ」と ゆー所がありましたら、なんでもお返事お願いいたします。
訂正いたしますので。


書込番号:16488753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2013/08/20 15:10(1年以上前)

>あと、気が動転して焦って会社名を書き込んでしまった事、、、少し後悔しています。
真実である限り問題は無いと思いますよ。

書込番号:16489322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/08/21 04:11(1年以上前)

もともと野地板固定する場合もしくは垂木と野地板両方では当然ビスは飛び出てくるので問題ないのですが

今回のように本来垂木に固定する場所がずれているのであればミスなのは明白なので

施工終了した後に屋根裏を確認してビスの状態を見ない業者がほとんどではないでしょうか?
となるとメーカー保証の手続きに設置状況とかの資料を提出していると思うのですが
施工方法が指定されている割にはビスが定位置で固定されているかは確認していないような

たぶん結構こういうパターンは多いような気がします

まあ野地板固定もOKのメーカーだとずれてても気定数のビスで固定していればOKになるでしょうが
垂木オンリーはしっかり施工後に屋根裏も確認してもらわないといけませんね
1本でも外れてたら保証NGになるかもしれませんので。

書込番号:16491385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/22 17:54(1年以上前)

遅れてしもてますので、後の祭りやったら流して欲しいんですが…

たっかい金額で契約したのに施工不良。

挙句に、銭払ってないから訴えられるて・・・。

何とも解せん話ですな。 同情しますわ。

私なら・・・ですが、支払うことを条件に
施工不良については保証する旨、一筆書いてもらいます。

文句言って、答えも出ないのに考えて支払い延ばすより、
相手のミスはミスとして認めさせ、それに対して納得する方法を出させてから
支払いをするのがベストです。

ミスを棚上げしてお金を払ってしもたら、
相手はのらりくらりと逃げますよ。
(もらうもんもらったんやから)

支払う代わりにこうしてくださいというスジは通してもらうべきやと思いますわ。

書込番号:16496047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2013/08/25 01:23(1年以上前)

代金を供託所に供託出来ませんですかね…
法律に明るくないのですが、調べる価値はある筈です…

あまり、お役に立てていませんが…

良い方向に向く事をお祈り致します

書込番号:16504280

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2013/08/28 05:32(1年以上前)

屋根の葺き替え再施工の実例をもう少し詳しくカキコしようと思っていたのですが、
主さんは夏休みの様なので・・・

書込番号:16515734

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2013/08/30 10:21(1年以上前)

>ソーラーパートナーズ社から某TV局が施工ミスによる被害について特集を組むので取材依頼があったら協力して欲しいとのメールを頂いたそうですけど・・・

既に詐欺による被害をメインテーマにしてTV放送が済んでいるようです。

書込番号:16523732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)